
--年--月--日 --:--


ばら・バラ・薔薇!

2010年05月29日 20:05

近所の須磨離宮公園にふらっと行ってきました。

013_20100529191707.jpg
019_20100529191737.jpg
色とりどりのお花は、すべて薔薇!

014_20100529191922.jpg
017_20100529192014.jpg
018_20100529192037.jpg
022_20100529192119.jpg
021_20100529192247.jpg
白や黄色、ピンクにオレンジ、赤。お見事。

026_20100529192501.jpg
花菖蒲も一部咲いてました。
まだ少し時期が早いので、すこしだけ。つぼみがいっぱい。

030.jpg
突如現れる、日本家屋。
和室と呼ばれるこの建物は、予約して利用できるそうです。(有料)
建物の名前が「和室」って・・・ww

031_20100529193454.jpg
和室の南側の、お庭。
ずーっと先に、海が見えます。
およそ100年前に天皇の別荘として建てられた、須磨離宮。
敷地内には馬車道も残されていて、敷地の広大さがわかります。

043.jpg
ホントのお目当ては、これ。
クラフトアートフェアが二日間開催されています。
ゆっくり見て回るのが楽しい!


045_20100529194918.jpg
最近、リキッドの素ばっか作ってます。作り方はコチラ⇒
左は手洗い用・紅花油メイン、右はシャンプー用・椿油メイン。色が全然違いますね~。
娘たちも私が作るシャンプーを使ってくれているので、消費が激しい。
手洗い用は500のペットボトルに200gバッチ、
シャンプー用は900のペットボトルに400gバッチです。
希釈して泡ポンプで使っていますが、
シャンプー用があまりにも早くなくなるのでいつもの倍量です。
その都度香りを付けるのも面倒なので、いつも最初にEOをオイルに混ぜて作ります。
慣れない香りを付けると娘たちからブーイングが起きるので、無難なシトラス系。
グレープフルーツ・スィートオレンジ・ラベンダー。これなら大丈夫。

リキッドが続くと固形が作りたくなりますね。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


関連記事


コメント

  1. calen | URL | -

    薔薇~♪キレイですねi-189
    すごく素敵な公園が近くにあって羨ましいなあi-178
    心が洗われました♪
    ありがとうi-237

  2. ヒカル | URL | -

    calenさん

    こんなに大量の薔薇を一気に見る機会がないので、
    テンション上がっちゃいますね。。。
    そもそもの目的はクラフトアートフェアだったのに。
    結局花の苗を買ってしまいました・・・!
    ベランダがちょっと窮屈になってきました。やばし。

  3. さっこ | URL | NxFyAQfM

    薔薇きれい~!
    ご近所の薔薇も今すごくきれいに咲いていて
    お散歩が楽しいです^^
    こんなにいろいろ見れるところがお家から近いと良いですね。
    薔薇は香りもやっぱり素敵ですよね~優雅な気分になるわぁ。。。


    ヒカルさんはシャンプーの後のリンスってどんなのをつかってますか?
    なかなか良いリンスに巡り会わなくて配合とかどんなのがいいのかさまよっています・・・

  4. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    近所を散歩していると、
    いろんな種類のお花を植えているおうちがあって楽しいですね~。
    植物園はひとつの種類をものすごいボリュームで植えてあるので、それもまた楽しいです。
    薔薇を見ながら、こんだけあったらinfオイルが山ほど作れるー
    ・・・なんて思っちゃいますね。

    シャンプー後のリンスは、超シンプル。
    クエン酸・キサンタンガム・FO・水。量は適当でその都度違うハズ。
    リンスはきしみを解消するだけの目的で作ってます。
    で、そのあとは各自好きなトリートメントを使います。
    せっかく作っても人によって仕上がりが違うと思うので、
    きしみがとれた後は各自好きに任せています。
    アトピーの長女は無添加タイプのトリートメント、
    次女はドラッグストアで普通に売ってるトリートメントです。
    みんなが満足できるリンスなんて作れないので・・・こんな感じです。笑

  5. さっこ | URL | NxFyAQfM

    なるほどね~リンスの後にトリートメント。
    それぞれ家族でも好みが違いますものね~

    ありがとうございました♪

  6. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    >それぞれ家族でも好みが違いますものね
    そうなんです。
    髪質もそれぞれ違いますから。
    あとはご自由に、って感じです。
    そういうやり方なので、誰からも文句は出てません。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/317-1892560e
この記事へのトラックバック


最近の記事


