
--年--月--日 --:--


六甲山と洗濯石けん

2010年05月22日 21:40

011_20100522203453.jpg
六甲高山植物園に行ってきました。いいお天気!

013_20100522203733.jpg
気になる植物がいっぱい。
これって、石けんの上に乗ってるチネリバラみたい。
ヒダカミセバヤという多肉植物です。北海道日高地方原産。

015_20100522204357.jpg
ミヤマオダマキ。青い花が目を引きます。

018_20100522204553.jpg
紫や青の花ってすごい自己主張です。見て!って訴えてるみたい。

021_20100522205131.jpg
そんな中で、一番の見ごろだったピンクのクリンソウ。
5000株のお花畑。カメラ小僧がわんさかいました。

032.jpg
お昼ごはんは、弓削牧場へ。

025_20100522205709.jpg031_20100522205725.jpg
牧場ですから、あんなのやこんなのがいます。

028.jpg
生チーズの冷奴風。
生チーズにスライスオニオン、かつおぶしをのせてお醤油でいただきます。

027.jpg
ハーブサラダ。
いろんな種類のハーブがいっぱい入っています。
ここにも生チーズが添えられていて、ドレッシングと混ぜてハーブと一緒にいただきます。

029_20100522210438.jpg
ホエイシチューと、もち麦ライス。
水の代わりにホエイを使っています。
食感はサラッとしているのに、チーズの濃厚な味です。美味しい♪

035_20100522211240.jpg
通路に、こぼれんばかりのカモミールジャーマン。

036_20100522211434.jpg
ジャングルのような、ローズマリー。

033.jpg
ハーブ苗がいっぱい並んでます。(・・・買ってしまった!!!)
衝動買いした苗の紹介は、また後日。。。

六甲山っていいところだ~♪


話は変わって。

いつも買い置きしてるサラヤさんの洗濯洗剤。
一昨日洗濯しようと思ったら、完全に底をついていました。
あわてて、自作の苛性ソーダの液体石けんを水で薄めて洗濯機に投入。

いろいろ身の回りの洗いものは石けんを使っているのですが、洗濯だけはまだ未経験ゾーン。
あちこちの記事で見かける、固形石けんを粉にする作業の大変さだとか
洗濯する際にはお湯で溶かさないと使えないとか
・・・・そういう、めんどくさいことが大嫌い。なもんで。

でも。

洗濯ものを取り入れて、、、驚き。
ものすごく気持ちよく洗いあがってて、乾いたあともチョー気持ちいい。
うーん。これはいいかも。。。

038.jpg
ってことで、失敗作の固形石けんを溶かしてみました。トロトロのジェル状です。
苛性ソーダの液体石けんならいつでも作れるし、すぐに使えるんだけど
その前に日の目を見ない石けんを再利用してみることに。
洗濯機に入れる時は更に水で薄めてから投入。

使えます。
いやーん、どうしよう。ハマりそう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪




関連記事


コメント

  1. みかん | URL | AsQ122z2

    ご無沙汰してます~
    ヒカルさんのお住まいは近くにいろんなすてきなところがあるんですね!
    いつもうっとり眺めてます。
    うふふ、日の目を見ない石けんのジェル化(←ちがう?笑)、
    結構捨てたもんじゃないですよね?
    私も日の目石けんが尽きるまでこれでいこうと思いつつ、
    予想外にコンスタントに失敗石けんを作ってしまうので!
    いまだに続いています。笑

  2. ヒカル | URL | -

    みかんさん

    お久しぶりです!
    神戸は海も山もすぐ近くにあるんです。
    ちょっと足を延ばせばいいところがいっぱいなんですよ♪

    日の目を見ない石けんは、もっぱらキッチン用に使っていたんですけど
    ジェルにすれば洗濯にもいけるんですね!
    そもそも「洗濯用」って頭になかったもので、目から鱗です。
    ジェル状にするのが面倒といえばそうなんですけど、
    今は楽しい方が勝っているので、しばらく続きそうです。
    みかんさんもずっと続いているのね!笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/316-ba9ad473
この記事へのトラックバック


最近の記事


