スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


緑茶石けん

2010年05月20日 21:28

005_20100520205829.jpg
光の加減ですんごい色に見えますが・・・
緑茶infのオリーブオイルを使った、緑茶の石けん。
色の違うところには、韓薬が入ってます。

実は衝動買いした型を使ってみたくて、作った石けん。
いつもながらのシリコン型なんですが、横幅が9cm。相当幅が広いです。

003_20100520205733.jpg
慣れない型のため、カット失敗。
いつものデカさが更にデカくなってしまった。
8等分する予定が、最後の1個は1cm以下のペラペラ石けんに。
ちょうど8等分で1個100前後の予定だったのに。。。
うーん、難しい。


002_20100520205842.jpg
先週・今週とOBPにて研修がありました。
研修は4時に終わるため、まだ明るいうちから飲み歩けます。
ここはOBP近くの、京橋駅前道端にある「居酒屋 とよ」
調理場は屋台、客は道端で立ち飲みです。

001_20100520205852.jpg
まぐろや魚介がウマイです。
道端のため、ビールをあおるオヤジの後ろをトラックが走り抜けたりしてヒヤヒヤします。
反対側には墓地があり、違う意味で寒いです。
4時半開店ですが、開店前からスーツのサラリーマンが道端に並んでます。
・・・・・。なんで???ww


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. yutakon | URL | -

    こちらのシリコン、新しいサイズの?
    何バッチくらい?
    前にコメントで書いた大容量で作ったよ。デカイよ。

    会社に戻る前の腹ごしらえか?

  2. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    そうそ、新しいサイズの。
    これはいつも通り550gバッチで作ったねん。
    幅は9cmで高さが4.5cmに出来上がった。
    あと1cmくらい高くても作れそうだから、
    ん~と・・・700gバッチくらいで作ればちょうど良さそうかなぁ?
    こんど作ってみるよ。
    yutaちゃんのデカイのは1個どれくらい?

    >会社に戻る前の腹ごしらえか?
    いやいや、、、京橋からだと自宅まで2時間近くかかるから直帰ですわ。。。ふふ

  3. まころん | URL | cSRweDQA

    これ、新しいサイズだよね。持った感じはどう?
    私、シリコンの6X6のだから小さい石けんになっちゃうんだよね。


    外回りで直帰の前に一杯?

  4. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    幅は広いけど、縦長に持つからわりと持ちやすいよ。
    大容量で作る時には使いやすそうな型。
    シリコンの6X6は、550gバッチだと溢れそうになる。
    結局控え目バッチで作って、カットが減ることに。。。むーん。。。

    >外回りで直帰の前に一杯?
    あっあっそうか!オヤジのことか!
    yutaちゃんに、私のことを聞かれたのかと思っちゃったー。ひゃはは!
    オヤジ達は1杯どころか、ガンガン飲んでたわ。

  5. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    9cmで相当幅が広いって!?
    私の石けんは 横幅8.5cmだよ。
    5mmしか変わらない~。(笑)
    厚みは最近 2cmくらいでカットしてるんだけど お風呂で使うと バスサイズで丁度いいよぉ~。

    立ち飲み屋さん?
    何だか美味しそう…。
    お酒飲めないけど 白いご飯と一緒に 食べたいわ~。(笑)

  6. みやび♪ | URL | -

    こないだ新しいシリコン買ったって言ってたの
    これですか~!
    プリティグッドさんの所で、気になってた。
    いや、でもでかいやろ~って思ってた!
    でかいですね!

    昼から立ち飲み…
    オヤジに交じってぐいぐい飲み干すヒカルさん…
    かっこいい~♪

  7. yutakon | URL | -

    と、言うことは
    4.5×4.5のキューブができるんだ。
    キューブ好きだから、興味出てきた。
    ありがとう!
    デカイの切ったらアップするね。

  8. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    菌ちゃんの石けんは8.5cmだったのね!
    オリジナルの型?
    いつも使ってるシリコン型は6cmか7cmだったので、結構デカく感じます。
    厚さはいつもと同じように2.5~3cmでカットするので、ずっしり。。。

    あっ、菌ちゃんお酒ダメなのね。
    確かにご飯のおかずでも全然イケます。
    けど、すべて酒のアテに見える性分で・・・笑

  9. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    そうそう、これなの。
    いつもと違うサイズ見ると、ウズウズしてしまう。
    カットの仕方で色々楽しめるし。

    >かっこいい~♪
    いえ、オヤジに紛れて見つからないと思います。私。

  10. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    >4.5×4.5のキューブができるんだ
    おっ。気付いたね!
    次のカットはそれでいこう~って思ってたんだ。
    きっと可愛いよね~^^

    yutaちゃんのデカイの、楽しみ!

  11. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    8.5cmの型は マンデイムーンさんに オーダーして作ってもらったものよ~!

    確かに 2.5~3cmでカットしたら ずっしりだね~。(笑)
    でも 少々のことでは 倒れないでしょ?
    2cmは倒れやすいよぉ~。

    それ… プリティグッドさんの シリコンモールドだったのね?
    もしも そのハーフサイズが出たら 私… 絶対買うと思うわ~。(笑)

  12. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    やっぱりオリジナル型だったのね!
    自分サイズがあるといいなぁ~。

    私の石けんは、倒れないなぁ・・・そういえば。笑
    てか、足の上に落として負傷したことあります。;;;

    うん、私が持ってるシリコン型はプリグさんの型です。
    そういえば、プリグさんのハーフ型は1種類しかでてないよね?
    このサイズもハーフが出るといいなぁ~。

  13. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    マンデイムーンさんじゃないや…。(汗)
    カフェドサボンさんだ。
    バカな私…。(笑)

    足の上に落として 負傷!
    恐ろしいわ…。

    ハーフサイズだと 300gバッチで作れば 丁度良さそうなサイズのが出来そうじゃない?
    出て欲しいなぁ~。

  14. はなこ | URL | Ip/fgraw

    お茶だ~。コレだね言ってたの。
    良い色してるねぇ~。
    韓薬って何なに~?
    9cmのやつ私も欲しかった時ある。
    平たく作りたかったんだよね~。
    結局断念したんだけどさ~。
    キューブだと可愛いだろうね。
    見たい見たい!
    あ・・あの掲示板・・今見ました・・えへへ・・

  15. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    あ、カフェドサボンさんなんだ!
    そう言われたら、なるほど。
    私も言い間違い、思い違い、しょっちゅうですよ。ハハ・・・

    >足の上に落として 負傷!
    石けんの角が当たって、青タンが出来たのです。
    下ろしたての石けんは要注意ですね。

    >ハーフサイズだと300gバッチで作れば 
    ひとつ持ってるハーフサイズで作る時はいつも300gで作ります。
    で、4等分して1個100g前後です。使いやすい!

  16. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    そうそう、コレなの。
    なかなか濃い色なのよ。
    緑茶を浸けてただけなのに、すごいよね~。
    韓薬って、むかーしはなちゃんにもらった、三百草。
    使うの忘れててね。
    でも、まだサラサラしてて漢方っぽいにおいも残ってて大丈夫そうだったの。
    9cmサイズ、幅広もいいけどキューブもいいよねぇきっと。
    こんど作ってみるね。

    掲示板の存在、忘れてたでしょ?笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/315-f6a0b823
この記事へのトラックバック


最近の記事


