スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


薬膳料理

2010年05月16日 12:33

013.jpg
薬膳料理を食べに行ってきました。
丹波市の、薬草薬樹公園にあるレストラン。
カラッと揚がった魚の上に薬膳あんかけがたっぷりかかっています。
お吸い物に薬草うどんが入っています。
筍御飯がとても美味しかった。
食後のハーブティーは100円。ローズティーをいただきました。

もちろん薬草風呂にもゆっくり浸かって・・・

015_20100516113201.jpg
公園も散歩。
暖かくなってきたので、あちこちに若葉が芽吹いています。

008_20100516113127.jpg
付近をドライブしているとこんな場所に辿り着きました。
牧野大池。キャンプ場らしいです。
お天気がよくて、とても気持ちのいい所でした。
キャンプしている人は見かけませんでしたけど・・・。

003_20100516113049.jpg
その先に、古墳群。
7世紀に築かれた古墳だそうです。

006_20100516113115.jpg
妙見山の麓に広がる、東山古墳群といいます。
中を覗くと、石棺が残っているものもあります。
暖かい日でしたが、石室の中はひや~っとしています。
こんなところが普通に残っているって、普段の生活圏では考えられません・・・!
古墳の横に、学校があるし・・・。


先日苛性ソーダがなくなってしまって、いつもの薬局に行ったら閉店していました。。。
近所でやっと見つけたところだったのに。
苛性ソーダ取り扱ってくれる薬局を探すのが大変。。。
また近所探し回ったのですが、撃沈。
が、、、

016.jpg
聞くだけ聞いてみよう、と軽い気持ちで入った薬局に置いてありました。
取り寄せでしか買ったことがなかったので、目の前に出てきた時にはテンション上がりまくり。
さあ、台所用の液体石けんを作ろうっと!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    お魚料理、松の実やくこの実が入っているのかな?
    普段料理に薬膳を取り入れたりすることあまり無いけど、
    これなら簡単に取り入れられそうですね♪

    苛性ソーダ、見つけられてよかったですね~!
    これが無けりゃ、始まらない~^^;
    そのお店がずーっと有りますように…ですね。
    わたしも苛性ソーダが残り少なくなってくると
    ドキドキするわ~

  2. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    松の実、入ってます。
    クコの実は小鉢の方に入ってました♪
    毎月メニューが変わるので、また行きたくなっちゃうんです。
    次はどんなメニューか、楽しみです。

    そう、苛性ソーダがないと始まらない。
    薬局の閉店を知った時は、テンションダダ下がりでした。
    神戸は苛性ソーダを扱っているところが少ないらしいので、
    どうしよう~・・・って、しょんぼり。
    なくなる前に、早めに調達しないとダメね。

  3. yutakon | URL | -

    歴史は苦手なんだけど、古墳とか遺跡とか好きなんだよね。
    遺跡の発掘とかチマチマやってみたい。

    神戸の苛性ソーダって使いやすそうな容器ですね。
    こちらは大概のドラッグストアで買えるよ。
    容器や純度にこだわらなければ…

  4. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    >歴史は苦手なんだけど、古墳とか遺跡とか好きなんだよね
    そうそう、私もそのクチ。笑
    遺跡の発掘はイラチだから無理だけど。

    苛性ソーダの容器や純度にはこだわってないのさ。
    だってね、こだわるほど選べないのよ?
    扱ってるとこ、少なすぎて。

  5. まころん | URL | cSRweDQA

    >遺跡の発掘はイラチだから無理だけど。
    イラチってなに?っってググってみた。イライラする度ってこと?

    歴史詳しくはないけど、私は発掘好きかもー。
    子供の時、まだ畑だった場所に土器がごろごろあったんだよ。
    その近くで発掘作業してたなー。今はみんな家が建っちゃってるけどね。

    苛性ソーダのボトルが違う!縦型の方が保管場所食わなくて良さげ~。
    ファーストバッチの苛性ソーダがこんな形だったけどスッゴく明けにくいのだった。
    ガッチンって(苦笑)
    毎回ドキドキしながら開けてたな~。これはスクリュー式??

  6. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    「苛ち」とは、すぐにイライラする、気の短い、せっかちさんのことをいう
    ・・・だそうです。笑
    発掘作業は落ち着きのある人でないと無理だよね。
    私ならズボッと掘って、ガシャンって壊しそうよ?
    トレース出るまで待てないのが証拠ですわ。ほほ。

    苛性ソーダのボトル、縦型じゃないのって???どんなの???
    私はこのタイプか袋入りしか知らないなぁ。
    これは普通の蓋。ねじ式。中蓋があるよ。
    開けにくいのってどんな?

  7. さっこ | URL | NxFyAQfM

    きれいなところですね~^^
    キャンプ場のそばに古墳・・・自然満載?ですね。
    うちはみんな出不精なのでなかなかお出かけしません、うらやましい~

    苛性ソーダ、私も買っとかないと。。。

  8. まころん | URL | cSRweDQA

    >苛性ソーダのボトル、縦型じゃないのって???どんなの???
    >私はこのタイプか袋入りしか知らないなぁ。
    いやー、縦型と言うか、ウチも縦のスクリュー式なんだけどね、もっと寸胴だよ。
    値段も色々だよねー。一番はじめに買った「ガッチン!!」って開けるタイプのは500gで500円以上した記憶が。。。その薬局へは二度と行ってないよ。
    今は500g399円のイザキのを使っています。
    何度も買うと空き容器が勿体ないよね。袋入りが安いなら袋入りでもいいのにな。

    あ、私もズボッとやってガチン!ってなっちゃうタイプだった(笑)

  9. 白薄荷糖 | URL | -

    わー、なつかしい!
    地元です。
    このあたり、わりと遺跡が多いんです。
    薬草薬樹園、まだいけてない~。

    >普段の生活圏では考えられません
    あるぇ~?
    普通だと思ってた…。

    苛性ソーダ、だんだん手に入れるのが大変になってきてますよね。
    私も4軒スカくらいました。

  10. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    古墳かぁ!小学校の時に1回だけ
    見た事ある。
    人骨がこびりついてる棺を見てから
    トラウマになってそれ以来近づいていません(笑

  11. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    なんだか とっても健康的な一日だったね~。
    薬膳料理も もちろん食べたいけど 薬草風呂ってのに 入りたいわ~。(笑)
    キャンプ場も 古墳も とっても景色のイイ所だね?
    行ってみたいわん。

    お! その苛性ソーダ!
    私がいつも薬局で買ってるのと 同じかも!?
    そのシールがさぁ~ 時間が経つと プチッって切れて キレイに剥がせないのよね…。(笑)

  12. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    この辺りは山と川があって、なんだかホッとするんです。
    合間に田園風景も広がっているんですよ。
    こういう場所、大好き。

    >うちはみんな出不精なのでなかなかお出かけしません
    私も家に居る時はゴロゴロするのが好き。
    買い物に出かけるのも嫌になって、一日中こもってることも。
    出かけるのってちょっとしたキッカケが要りますね。

  13. ecru1 | URL | -

    おお この苛性ソーダのボトルは、コニシリシチショウテン!私がいつも買ってるのと同じです。

    フレークがでっかい時と、こなこなの時があって、こなこなに当たると使いづらいの。いちおう、振って粉っぽくなさそうなのを買うのだけどね(笑)

  14. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >「ガッチン!!」って開けるタイプ
    やっぱり劇薬だけあって、開けにくいのもあるんだね。
    力入りすぎて逆に危険な気がするんだけどな~。
    容れ物にもいろんなタイプがあるんだねぇ。
    今回買ったのは、500gで504円。
    それまで買ってたのは袋タイプで400円くらい。
    値段も選べないのが辛いとこだわー。
    袋タイプは詰め替えるのがちょっと面倒だったけど、
    ごみが出ないからよかったわ・・・。

    >あ、私もズボッとやってガチン!ってなっちゃうタイプだった(笑)
    でしょ?だと思ったー。笑

  15. ヒカル | URL | -

    白薄荷糖さん

    あら!このあたりが地元なんですね!
    いいな~羨ましい。
    行くたびに丹波っていいところだなぁ~ってしみじみ感じます。
    遺跡も普段の風景なんですね。
    考えられないほど羨ましいわ・・・!

    >苛性ソーダ、だんだん手に入れるのが大変になってきてますよね。
    神戸ではなかなか難しいハードルですね。。。
    なんとかならないかしら。。。

  16. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    >人骨がこびりついてる棺
    うひゃ~!そりゃーエライもん見ましたなぁ。。。
    トラウマになっても仕方ないわ。
    それにしても、それって取れなかったのかしらねぇ?
    貴重な資料なのに。
    こびりついてるまま放っておいたら風化しちゃうやんね。

  17. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    薬草風呂、すごくいいですよ!
    女風呂は当帰風呂。男風呂は薬草のブレンド風呂。
    家に帰っても身体から薬草のにおいが漂ってました。笑
    ウチからでも高速道路使わずにのんびりドライブで1時間半~2時間くらい。
    菌ちゃんのところからでもあまり変わらないんじゃないかな?
    機会があったら、是非♪

    >私がいつも薬局で買ってるのと 同じかも!?
    あっ、そうなの?
    シール、私もプチっとやっちゃいました。。。^^;

  18. ヒカル | URL | -

    ecru1さん

    >私がいつも買ってるのと同じです。
    あら、ecruさんも同じなのね!
    こなこなの時って、危うく吸い込みそうになってしまいます。
    吸っちゃダメ!って思えば思うほど吸い込みそうになったり。アカンやん。笑
    ボトルの底の方が超危険。

  19. カエル | URL | -

    お?

    古墳というより
    防空壕みたいですね~

  20. tanukipanda | URL | -

    いいところですねー、緑がいっぱい!

    苛性ソーダ、私の近所でも1件しか置いてる所がなくて・・・。
    それも、細かい粒子のタイプ。
    フレーク状のものは置いてないの~。
    もっと離れた薬局も探してみようかなー。

  21. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    そうなの。
    防空壕だと思って近づいたら、古墳だった!
    びっくり~

  22. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    tanukipandaさんのお住まいのあたりも緑が多いところでしたっけ?
    こういうところ、大好き。羨ましいですわ~。

    苛性ソーダ、私はフレーク状のものしか経験がないんですけど
    細かい粒子だと吸い込みそうになったりするのかしら?
    このあたりは扱っているところが少なすぎて
    唯一のところが閉店しちゃうとかなり凹みます。。。

  23. 苛性ソーダ

    神戸 苛性ソーダ’で検索して、こちらに辿り着きました。
    石鹸が作りたくて、その他の材料は揃えたのですが苛性ソーダを置いてるとこがありません> <
    私は須磨区在住なのですが、良かったら取り扱い店を教えていただけないでしょうか?ご無理言ってすいませんが宜しくお願いします。

  24. ヒカル | URL | -

    トリニティーさん

    はじめまして。私も須磨区に住んでいます。ご近所ですね。
    私が利用したことのあるお店をメールしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/314-461f699d
この記事へのトラックバック


最近の記事


