スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


酒粕石けん

2010年05月05日 12:28

連休もいよいよ最終日ですね。
今日もいいお天気。
・・・なのに、寝坊しました。。。なんか、損した気分です。。。

004_20100505120854.jpg
自家製酒粕を使った石けんを作りました。
さらしあんを混ぜた生地を上から入れると、こんな不思議な模様になりました。
水分は精製水なのですが、まるっきりお酒の石けんのにおいです。
たったひと匙の酒粕ですが、十二分にパンチが効いてます。
あ、お酒の香りの石けんが好きなので無着香です。

005_20100505121456.jpg
裏面に、覚書に・・と思って久しぶりにスタンプ押してみました。
しかしね~これがね~・・・

002_20100505121623.jpg
あ、色が全く違うように見えますが一緒です。
これは夜に撮ったので照明の加減です。

003_20100505121759.jpg
こうなるんス。
8個が8個とも!キィーーーーー

連休中で時間があったので、イライラしながらも押してみましたが
通常の生活に戻ったら、まず無理です・・・!

私の石けんは溶け崩れを抑えるレシピなので、時間が経つとスタンプ押せないのです。
以前、数日後に押そうとしたらいくら押さえてもびくともしませんでした。
なので、軟らかいうちにと思って押してみるのですが。
あとで押そう。と思ったら、まず間違いなく忘れます。平日は時間の余裕もないし。

上手に押せるコツ、あるんでしょうか。。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


関連記事


コメント

  1. コマル | URL | -

    面白過ぎる(笑)
    とっしょりが餅食うコントとか思い出してしまいます。

    ヒカルさんレシピに対抗出来るスタンプは、プラッチック製のレール方式ではめ込むタイプではないでしょうか。

  2. yutakon | URL | -

    なるなる!
    キーーー!となって
    再詰めつめ、ぴょ~んとなって
    キーーー!
    ヒカルさん、黒い持ち手使ってますか?
    自分も最近気がついたんですが。
    あと、100均のゴムハンマー。
    でも、取れ取れは変わらないから
    やっぱりコマルさまの言う通りのクッキースタンプ推奨。
    こちらも文字数少ないとキーーー!必至。

  3. ミュシャ | URL | -

    わはははっっ
    たのすい。

    私はスタンプ使ったことないんで、
    アドバイス出来んけど、やっぱクッキースタンプかな?

    クッキーの生地も粘度があるから
    それ相応には、対応出来そうじゃない?

  4. Riko | URL | w4Ib0zSU

    あ~、このスタンプの様子はストレス溜まりそう!
    クッキースタンプなら確かにこれは回避できますね~。
    持っているのに、まるで使っていませんが・・・。(笑)

  5. ヒカル | URL | -

    コマルちゃん

    あ、入れ歯に見えましたか。笑
    タフグリップ要りますわ。コレ。
    え、ホンマに買ってみよかしら。タフグリップ。
    あまりに頭にきて、ボンドでくっつけるという暴挙に出る寸前でした。

    >プラッチック製のレール方式ではめ込むタイプ
    あ・・・それも持ってるんですけど・・・。
    それはそれでまた違う問題が発生するので封印してるんですワ。

  6. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    >黒い持ち手使ってますか?
    知らなかった!スタンプ台の下にあった!
    で、さっき使ってみたけど更にキィーーーーーってなりました。
    ゴムハンマーってなんすか?何に使うの???

    >こちらも文字数少ないとキーーー!必至。
    持ってるんだけど、小さなタッパーにバラバラに入れているので
    使いたい文字を探す段階でキィーーーーーってなるんです。

  7. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    ホントにもうねー。イライラすんのよー。
    毎回スタンプ押してる人、尊敬するわ。

    クッキースタンプも持ってるんだ・・・。
    あれはあれで違う種類の失敗するのよ、私。

    まぁるいスタンプは可愛いから気に入ってるんだけど・・・。

  8. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    >ストレス溜まりそう!
    そうなの。ピンセットで剥がしては戻し、剥がしては戻し・・・。
    で、押したらまた張り付く。キィーーーーー

    あらっ、Rikoさんもクッキースタンプ持ってるんですか?
    せっかくだから使ってみてください。
    私の苦手な理由がわかってもらえるかも・・・^^;

  9. さっこ | URL | NxFyAQfM

    スタンプ、きっちり押せると気持ちよいですが
    歪んだりするときーってなりますね。
    私はレール方式の方を使用していますがあれはあれで
    やっぱりずれたりしますね。
    押しすぎて文字がつぶれたり(それは技術の問題?)


    あ、それから先日有名ユニットのまねをさせていただいて
    ご挨拶無しにブログに載せてしまいましたので遅ればせながら
    ご挨拶しに参りました。
    堪忍してくださいね。

  10. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    やったことないけど、
    どこかのブログで、
    石鹸の上にラップを敷いて
    ラップの上からスタンプ押して
    石鹸が堅くなったらラップを剥がすって
    やってるところがあったよ。

    やった事はないんだけど・・・

  11. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    もともとゴムのスタンプは紙に押すものなので
    石けんに押すってのは無理っちゃぁ無理なんですよね。
    そう考えるとクッキースタンプの方が向いてるのは確かなんですが。
    でも、端っこがずれたり間があいてしまったり。
    押しすぎて文字が潰れるのはいつものことです。汗

    >堪忍してくださいね。
    さっこさんにそんなコトいわれたら・・・何でも許しちゃう♪

  12. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    なぬっ。なんて素晴らしいアイデァ。
    石けんが硬くなるまで待てないけど。
    でも、入れ歯が餅に刺さったままっていうのは避けれそうな予感。
    次石けん作ったらやってみるっ!
    はんこちゃん、ありがとうっ♪

  13. minato | URL | -

    あぁぁ この埋まるのはキィーーーーー
    よく8個も! お疲れ様でした

    下の馬油石けん、私も黄色をポイントに馬油石けん作ったのですが・・・
    ヒカルさんの、キレ~!

  14. ヒカル | URL | -

    minatoさん

    ホントにイライラしました・・・。よく頑張った、ワタシ。

    馬油石けん、日にちが経ってもツルンっとしててキレイなんです。
    minatoさんも作ったのね!見に行かなきゃ♪

  15. はなこ | URL | Ip/fgraw

    はんこってあんまり(てか、全然)押した事ないけど
    そうか・・こういう落とし穴があるんだ!
    私も絶対キーーーーってなりそう。
    欲しい欲しいとは、思ってるんだけどねぇ。
    ヒカルさんのはんこ、いっつも可愛いって思ってたけど
    こんな努力があったんだね。
    ラップ使ったの見てみたい・・

  16. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    はなちゃんは私と違って根気ありそうだから、できるよ、きっと。
    私はチネリバラなんて難しくて作れないもの。

    こんどラップ利用してやってみるよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/312-8ca68dd9
この記事へのトラックバック


最近の記事


