スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シトラス馬油石けん

2010年05月03日 14:55

003_20100503142026.jpg
馬油、我が家でマイブームになってます。
最近では、洗顔のあとに馬油を塗って蒸しタオル。
そのあとはそのまま冷えた蒸しタオルで拭き取って、化粧水。
これがラクチンでとってもしっとり。
娘たちも実行しています。

先日作った馬油石けんは70%配合なので洗顔用にしようと思ってます。
で、今回のは約40%配合でボディ用。
レッドパームで少し色を入れて、香りは娘たちの好きなシトラス系。

001_20100503143338.jpg
透き通るような白。
香りに合わせてちょっぴりレッドパーム。

40%でも、トレース遅い!
途中からブレンダー使ってしまいました。^^;

あっ、はなちゃんに交換してもらった100%もあるので楽しみ!

017.jpg
久しぶりに、但熊に行ってきました。

019.jpg
卵かけご飯定食、350円です。卵食べ放題。

018_20100503144156.jpg
お店の向かいに、養鶏場。
生みたて卵が運ばれて来ます。

020.jpg
敷地内に、弐番館が出来ててビックリ。
入ってみるとロールケーキやシュークリーム、プリンなどのスィーツが売ってました。
試食させていただきましたが、めっちゃ美味しかった~。
帰るのに時間かかるのでガマンしましたが、近かったら間違いなく買ってました・・・。
コーヒーが無料でいただけます!
但熊での待ち時間を、ここで過ごしてる人がたくさんいました。

さすがに連休中のお昼時だったので待ち時間は1時間半。
ここから車で5分ほどの、シルク温泉でお風呂に入ってきました!
戻ってきたら丁度いい時間。
ごくらくごくらく~♪

015.jpg
テラスの椅子がさりげなく、可愛い!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. ミュシャ | URL | -

    私も馬油信者なんで、馬油いいよね~
    っ言ってるの聞くと、嬉しい^^
    いいよね、馬油。

    ちょこっとなら入れたことあるけど
    そんなに高配合で入れたことないので
    トレース遅いんだ?!
    む~、せっかちな私は無理かも~。

  2. nipo | URL | -

    たまごかけご飯定職うまそ~!

    馬油っていいよね。しっとりするんだけどべたつかないし。
    肌が喜んでる感じがするしね。

    こないだ始めて馬油入りの石けん使ったんだけど
    凄く良い!!!
    出来上がったら使用感も教えて~

  3. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    馬油を使ったことがなかったので、ちょっとビックリです。
    そのまま塗ってもベタベタしないから、娘たちにも抵抗がないみたいです。
    ミュシャさんは信者でしたか。w

    でも、トレースはホントに遅い~
    途中からブレンダーに変えてもなかなかでしたもん。
    せっかちさんには難しい~;;;

  4. ヒカル | URL | -

    nipoちゃん

    生の卵に抵抗がなければ、ご馳走です。卵かけご飯。
    家ではできない贅沢ができるし。なんせ、卵食べ放題。

    >しっとりするんだけどべたつかないし。
    そうそう、そうなの。これが一番。
    ベタベタすると、娘たちは手を出さないもの。
    肌が喜んでる、そうだね!^^
    私、まだ高配合の石けんは使ってないの。自分のはまだ使えないし。
    今日あたりはなちゃんの100%使ってみようと思ってるの。
    100%・70%・40%それぞれの違いってわかるかなぁ~

  5. Riko | URL | w4Ib0zSU

    こんにちは、GWはお天気もよくてドライブに最適ですね♪
    卵かけご飯、美味しそうですね~、それも食べ放題とは!
    近くに温泉もあって癒されそう・・・。
    高速1000円の内に、行っておくべきですか?!(笑)

    シトラス馬油石けん♪
    レッドパームの色の入り具合がシトラス♪って感じで
    絶妙ですね。
    馬油、いいですよね~。
    でも、私もミュシャさん同様、石けんにはしたことがありません。
    皆さん、熊本方面から取り寄せていらっしゃるのでしょうか?
    一度、トライしたいけど、トレース遅いのか・・・悩む。(笑)

  6. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    毎日いいお天気で、外にいても家の中にいても気持ちいいですね。
    窓を開けっ放しにすると、木のにおいや風のにおいが爽やかです。

    但東町はとってもいいところです。
    こちらから行くと、有料道路の割引の恩恵が受けれるところは
    神戸三田から福知山までで、通常料金の半額の850円です。(上限は1000円)
    神戸三田まで若干かかるので、1000円ってわけにはいかないんですけど
    高速道路の件はこの先どうなるんでしょうね~・・・。
    けど、卵かけご飯定食350円・シルク温泉500円なので安く遊べます!

    気候が良くなってくると、明るい色の石けんが作りたくなりません?
    これも、とっさの思いつきで色を入れたんです。
    馬油は、はなちゃんが購入したものを分けてもらったの。多分、熊本の。
    なくなったら自分で仕入れる?けどウチ、FAXないし!(爆)
    ・・・お悩み中です。笑
    トレースは遅いですよ~。ホントに。

  7. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    蒸しタオル、続いてた!!
    更に尊敬!!
    しかも娘さん達まで!!
    血ですね。

    たまごかけご飯、食べ放題は
    たまごだけ??
    ご飯は有料?

  8. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    いや、ちゃんと効果が目に見えるのでなんとなく続くのよ。
    私も娘も超大雑把なO型だもん、全然キッチリしてない。笑
    途中から楽な方法に変えてるし!

    食べ放題は卵だけ。
    ご飯は、最初に大盛りにすれば+100円でおかわりは150円。
    ただし、どんぶりだよ?おかわりは食べきれない。
    ゲフ。

  9. みやび♪ | URL | -

    馬油、やっぱりトレースかなり遅いんですね~
    いつか、馬油石けん作ってみたいと思ってるけど、
    私、イラチだからやっぱりブレンダー使ってしまうだろな…

    但熊、知りませんでした。
    あの辺りは良く通るけど、結構有名なお店なの?
    シルク温泉…有りますねぇ~
    何か、モンゴルの民族館みたいなのとか…
    入った事はないですが。
    ヒカルさんの行かれた所、いつも参考にさせてもらってまーす♪

  10. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    私も完全なるイラチなので、ブレンダー必至です。
    時間が読めないのはダメなんですよね・・・。
    みやびさんもブレンダー用意して馬油石けん作ってみてね!^^

    あっ、モンゴル民俗館!私も行ったことない!笑
    いつも、でっかい看板だけは横目で見るんですけど。
    今回も看板見ながら「朝青龍は来たことあるやろか~」って話してました。
    但熊、いつも人がいっぱいだから多分有名・・・。^^;
    みやびさんも、いいトコ教えてくださいね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/311-44d525d7
この記事へのトラックバック


最近の記事


