スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


でっかい石けん

2010年05月01日 21:22

・・・と、よく言われます。

021.jpg022_20100501204205.jpg
023.jpg024_20100501204225.jpg
目指せ、100g。
なかなか丁度にはならないけど。

なんでそんなにデカイんさ?って聞かれますが、いや、ただ、使って欲しいから。
石けんワールドのキッカケが娘のアトピーだったためか、
いまだに、どんな石けんも「娘にも使えるように」作ってしまう・・・クセ?

自分で作るようになる以前は、「自然派」とか「無添加」とか探し回るヒビ。
ようやく見つけても、それが少量で、、、お高い。
私みたいに特に肌に問題がないと、欲しい時だけで満足だけど
娘にとっては生活の一部で、高いと続かない。
そういう意識が頭から離れないので、こんなスタイルになってしまう・・・ような気がする。
デザインや手の込んだものを作るのに必要なエネルギーを、重量に置き換えてます。^^;;;

先日ちらっと書いたカートの件も、
対面販売で買ってくださった方や勝手に押し付けた知り合いの人が、
もう一度使ってみたいと思っていただけたらお分けしたいと思っていますので
ここで宣伝とかは・・・しないことにします。
もともと数も少ないですし。


004_20100501211124.jpg
バジルの種を撒きました。1週間で芽が!
たくさん収穫できたらバジルソースを作りたい!

006_20100501212448.jpg 007_20100501212500.jpg
オリーブに・・・花芽?      ヘリオトロープがすっごくいい香り!

008_20100501211749.jpg
ユキノシタがものすごい勢いで巨大化してます。
花芽もにょきにょき。

ベランダが賑やかになってきて、ウキウキしてます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪



関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    そうでしたか、そんな理由が…

    あ、私でっかい石けん好きです♪
    2㎝位にカットすると、三日くらいで無くなるし、
    何よりお得感が~!

    馬油石けん、楽しみです^^

    うちも雑草がにょきにょき…

  2. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    いろいろ実験するのは好きなんだけどね~。
    コマルちゃんにも言われたけど、基本はユニバーサル。
    でっかいと必要なだけカットできるのもいいですね。
    よく娘に「温泉行ってくるから石けん切ってー」って言われます。
    馬油石けん、近いうちにまた作ろうと思ってます。

    道端の雑草、よく見ると薬草が混じってたりしますね!

  3. calen | URL | -

    ヒカルさん、こんばんは~☆
    ヒカルさんの石けんは、とても大きくて、
    解け崩れがしにくくて、本当に使いやすくて、
    はじめて頂いた時、感動したものです。
    (あの頃はチャーハンもあったりしたしね♪)

    バジルちゃんの芽、可愛いですね~^^
    最近ようやく暖かい日が増えてきましたね!

  4. Piru | URL | qbIq4rIg

    うんうん、ヒカルさんの石けんは大きいですね♪
    でも大きい石けん好きー!!
    私もでっかくカットしたいんだけど・・・そうすると今まで使ってた
    インナーラッピング材が使えなくなるんだよな~と2.5cmカットでとどまってます。

    うちもバジル発芽しました!
    食べれるまで育ってくれるといいな。
    (去年は双葉でおわったからw)

  5. yutakon | URL | -

    でっかい石けん、ばんざーい!
    一時期でかい石けんが作りたくて
    10cm角の木型とか作っちゃったけど
    使わなかった。ダメじゃんね。

  6. まころん | URL | cSRweDQA

    でっかい石けんラヴ~(人'∀`)
    個数が少なくなるよね、7個の所が6個になるし。
    でも、使う側からすると、思う存分使えていいんだよねー。

  7. ヒカル | URL | -

    calenさん

    チャーハン、ありましたね!
    レシピを考えるのはウキウキして超楽しいですねぇ~♪
    あの石けんを思いついた時もワクワクしたのを思い出します。
    いろんな有効素材を入れるのも楽しいんですけど
    使いにくかったら台無し!と思っちゃいます。。。
    やっぱりこれからも「使いやすい」が基本です。

    >最近ようやく暖かい日が増えてきましたね!
    今日もいい天気!
    窓を開けるのが気持ちいいですね。

  8. ヒカル | URL | -

    Piruさん

    ラッピング、工夫しないと紙が足りなくなります!
    大きさが変わると思わぬところに影響しますね。

    バジル、もう少し大きくなったら植えかえてあげないとダメですね。
    Piruさんチのバジルちゃんも大きくなりますように!

  9. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    10cm角の木型・・・
    それはいくらナンでも大きすぎない???
    手に収まらないような気がするんだけど。。。
    けど、木型を作った勢いには感心するよ。
    石けん作ってみて?

  10. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >個数が少なくなるよね
    そうなの。
    手持ちのシリコン型だと550gバッチで作ることが多い。
    それで8個にカットでギリギリ100g前後。
    600gになると型から溢れるし!笑
    カットしたうちの1個は必ず自分で使って確かめるから
    分けて~って言われても7個以下になっちゃうのよね。。。
    でもやっぱり大きいのが気持ちいい!
    大きいのが好きな人がいてくれてよかった~♪

  11. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    私の石鹸も大きいって言われるけど
    100gまでは行かなかったなぁ・・・
    80~90どまり。

    ユキノシタ、すごいね。
    こんもりしてる(笑
    ウチのも大きくなったけど
    ここまで大きくならないわー

  12. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    気兼ねなく使ってもらえる大きさってどれくらいだろうね?
    小さいともったいない感満載かなぁと思って大きくカットするんだけど
    持ちにくかったら扱いにくくなっちゃうし。
    はんこちゃんも結構デカイね。

    ユキノシタね、上から見ると鉢が見えないの。
    んで、根っこみたいなヒゲみたいなのもワシャワシャ生えてきた。

  13. mamako | URL | USC99Zxs

    私も

    でっかい石けんが大好きv-238
    今度私も、石けんの体重測定してみよう!

    オリーブの木、この連休に2本目を買ったんです♪ 花芽も最初からついてたので、とっても楽しみなんですよ~。

  14. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    ふふ、体重測定楽しいです。
    最近カットしたものの中に100gジャストが数個あって、嬉しくなっちゃいました。

    オリーブ、1年でずいぶん大きくなっちゃって伸び放題。
    今年は剪定してあげないと・・と思ってるのですが。
    mamakoさんチのオリーブも楽しみですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/310-3cd9dd87
この記事へのトラックバック


最近の記事


