スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


馬油石けん

2010年04月11日 12:14

002.jpg
馬油の石けんを作りました。

先日、はなちゃんに馬油を分けてもらいました。
最初は石けんを作ることにそんなに張り切ってたワケじゃないのですが。。。
自分では使ったことのない素材だから、お試し的な感じというか。

実はその時、お肌がアレアレ。
肌が硬くなっていて、ガサガサしてて。
んで、馬油をそのまま顔に塗りたくってみました。10日間。
すると・・・!!!今ね、ツルンってしてるんです。荒れてたのがウソみたい。
嬉しくなっちゃって、作ったワケです。馬油石けん。
はなちゃんに、100%いいよ~って勧められたし!
あ、でも酸化防止にラード少しと泡立ちを期待してパーム核を少し入れてます。
あと、馬油のにおいが少し気になるので(ロースト臭・・・?)
ラベンダー、パチュリ、レモンのEOで香りをつけました。

今回作ったのは少量バッチですが
肌荒れ用のメディカル的な石けんとして、解禁後は冷蔵庫に保管しておこうと思ってます。
アトピーの娘にも良いといいなぁ~と思って、いつも作ってる保湿クリームを馬油で作ってみました。
まだ2日程しか使ってないのでまだ良いかどうかわかりませんけど・・・。


10日間の集中馬油使用は、こんな感じでした。

①洗顔
②馬油をタップリ塗って10分放置
③絞ったタオルをチンして蒸しタオルにして顔に乗せる
④洗顔(仕上げは冷水)
⑤化粧水のあと馬油を薄く塗る

この工程を毎晩お風呂上りに実践。
朝は時間がないので、④⑤のみ。
朝晩実行できればもっと早く効果が表れたかも。
あ、においが気になるので少量容器に取り分けてEOを混ぜました。

合う合わないは人によって違うと思いますが、
自分に合ったものが見つかると嬉しいですね♪


ぴちょんくん003_20100411121704.jpg
先日から元町の大丸付近でよく見かけます。ぴちょんくん。
ライトが目になってるのね。可愛い。



宝塚手作り市広告・横

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. まっつん | URL | -

    こんにちは。
    馬油ってお肌にいいんですねぇ。
    (未経験者です。はぃ。)
    においはよくないんだ。笑

    この車見たことある!
    ぴちょんくんっていうんだぁ~。
    頭がとがってるのが可愛かったぁ~♪
    でも、運転したのが
    スーツを着たおっちゃんでちょっと悲しかった。
    『神戸』ナンバーだったので
    そちらの方へお帰りになったのかも…。

  2. ミュシャ | URL | -

    はなちゃんから分けてもらったのって
    川口さんの所のやつ?

    ロースト臭…ってか、チャーハンの匂いがしない?(笑
    私も先日、青森県産の馬油買ったんだけど(いつもはソンバーユ)
    凄い酸化臭。
    これって普通なのか、ってショップに聞いたら
    取りかえるので、送ってって。
    取り替えてもらったんだけど、やはり若干ロースト臭が。
    EO入れたら大丈夫そうだけど。

    私も馬油で石鹸。作るんだ~。

  3. チモシー | URL | -

    馬油いいですよね~。わたし100%の石けんめっちゃ好きです。たくさん作り置きしたいけど、酸化が怖いのでなかなか。。。
    馬油のクリームは匂いがきつくて。。。それでも使いきったほど使用感が良かったです~。
    肌にもいいけども髪にもいいですよね。
    馬油って100%でもしっかり泡立ってシャンプーできるし、髪にコシが出るし。
    なんて書いてたらまた作りたくなってきた。川口さんに頼まないと~!
    トレースが遅いのが難点ですね(+_+)

  4. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    ①~⑤の行程を毎日実行できる
    ヒカルさんがとてもすごい。
    私ならきっと2日で終了する自信が
    あるものー

  5. ヒカル | URL | -

    まっつんさん

    >馬油ってお肌にいいんですねぇ
    人の皮脂に近いらしいです、馬油。
    そのせいか、際立ってしっとり・・という感じではないんです。
    でも、だんだん本来の状態に戻してくれる力があるように思います。
    においは、そうですねぇ・・「臭い」っていうにおいじゃないんですけど
    まったく無臭ではなく、なんていうか・・美味しそうな(笑)においなんです。

    そうそう、ぴちょんくんはダイキンの営業マンが運転してるんでしょうね~?
    似合わねぇ・・・
    そちらでは神戸ナンバーだったんですか?
    こちらでよく見かけるのは大阪ナンバーなんですよ。

  6. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    >川口さんの所のやつ?
    えっと・・多分そうだと思います。
    チャーハンの匂い?笑
    確かに、香ばしい美味しそうなにおいですね。
    酸化臭とは全く違うものだけど、顔に塗るのはチョット気になって。
    ソンバーユは完全に無臭になるまで精製してるんでしょうね。
    EOちょこっと加えたら全然大丈夫です。
    ミュシャさんも作るのね。楽しみ!

  7. ヒカル | URL | -

    チモシーさん

    100馬、人気なんですね~。
    そう、酸化が気になって多量バッチは勇気が要りますね。。。
    酸化防止と思ってラード少し入れたけど、役に立つかなぁ。心配。

    おお~、チモシーさんは馬油クリームの使用感好きなんですね。
    私ってば使用感というか、つけた感じっていうのは特別良いって思わないんですよ。
    でも、しばらく続けると効果が。ちょっと不思議な感じでした。
    髪にも良いんですか。イイこと聞きました~^^

    トレース!確かに!
    待ちきれなくって最後はブレンダー使いました。汗

  8. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    私も、いつもなら続かないよー。
    でもそんなこと言ってられないくらい荒れてたんだわ。
    パックとかしても、その時だけで持続しないし。

    今は化粧水のあと、薄く塗るだけ。
    楽チンになってヨカッター♪

  9. みやび♪ | URL | -

    馬油石けん、未体験です!
    トレースが出るのがすごく遅いって聞くけど
    そうなんですか?やっぱり。

    そんで…この石けんHahkさんのイベントに出品されるのでしょうか?
    もし、出されるのならぜひぜひ欲しい~♪
    お邪魔しますよ~д・)

  10. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    私、トレースが遅いとは知らずに作ったんです。
    もともと「トレース待ち」が超苦手な私には・・・待てない。
    で、ブレンダー登場です。
    だけどブレンダー使ってもなかなかトレース出なかったんですよ。
    ブレンダー使わなかったら何時間かかったんだろう~?

    あ、これはイベントには間に合わないです!
    作ったばかりですもん。

  11. はなこ | URL | Ip/fgraw

    おお!作ってる~。
    ねね、私の100%と一個交換しようよ~。
    違いが知りたい。これって馬何%入り?
    あ、でもヒカルさんのって大きいんだっけ?
    これも大きいの?
    私の55gくらい。

  12. mamako | URL | USC99Zxs

    馬油は、においが気になるよね。石けんぐるぐるしてる時におうよね。
    だから、いつも馬油石けんには、強めの香りにしてます。

    馬油を塗るの、肌が荒れがひどい時には私もやってみます! 馬油を塗って蒸しタオルすると効きそう!

  13. yutakon | URL | -

    馬油とぴちょんくんに釘付け。
    DS行ったら探してみよう。
    いいなー。まっつんさんも見たんだ。

  14. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    うん、交換しよう!
    馬率は、約70%かな?比べてみよう。
    大きさは、はなちゃんの倍くらい?105g前後。デカイ?笑

  15. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    におい、やっぱり気になります?
    私だけかな?と思ってたわ。
    いやなにおいじゃないのにね。。。

    蒸しタオル、気持ちいいですよ。
    レンジ使うと簡単にできるのがいいです!

  16. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    ぴちょんくんって、全国回ってるのかしら・・・。
    DSって!いるのか???
    いや、DSに馬油はないと思う~。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/307-6bfdf1ad
この記事へのトラックバック


最近の記事


