スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


薬草薬樹公園とはちみつ石けん

2010年03月21日 12:10

006_20100321111832.jpg
丹波市立薬草薬樹公園に行ってきました。(HPはリニューアル中だそうです)
手前の芝生っぽく見えるところは全部ローズマリーの苗が植えてあります。

007_20100321112223.jpg
薬草を粉にする水車。

008.jpg
金柑がたわわに実っています。

公園を散歩した後は、薬草湯へ。女湯は当帰湯でした。
熱くないのに、ものすごく温まります。当帰って女性の味方の薬草なのね。

001_20100321113824.jpg
買っちゃった。大量に入ってます。525円。
家でも薬草風呂入ろう~♪

005_20100321114124.jpg
食事は、レストラン薬膳へ。
豚汁の下に、緑色の薬草うどんが入ってます。

以前は公園の入園料が必要だったみたいですが、無料になっていました。
入浴料は500円。なんか・・・安い・・・。

今は時期的に葉を落としてる植物が多かったので、
緑の季節になったらまた行きたい!と思います。丹波っていいところですねー♪


001_20100321114925.jpg
大好きな、はちみつの石けん。
珍しくプラモールドを使ってみました。ポコッと気持よく出ました。
マヌカinfのオリーブオイルを使ってOPにマヌカはちみつ、EOもマヌカです。
はちみつの甘さとEOのスッキリ感が混じりあった香りです。


今日は朝から視界が悪いです。
黄砂・・・なんですね~?
風も強いし、洗濯物は外には出さないほうが正解!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪



関連記事


コメント

  1. ばうむ | URL | -

    わー私もここのお風呂行きました~
    そしてトウキ買いました~(笑
    結構香りが強烈じゃないですか?
    チンキにはしたもののまだ手を出せていません(笑

    前は薬草園を見ずに帰ってしまったので今度はゆっくり見て帰りたいと思います

  2. nipo | URL | -

    お~~~ほんとだぁ~タイムリー♪

    こんにちは!
    当帰ってお風呂に入れるといいのね、覚えとこ。
    半身浴によさそうだね。

    蜂蜜がリッチだ~マヌカ蜂蜜って一口食べた事はあるけど
    買った事がないの。
    くまさんのモールドもかわいいな~
    みんなのブログにお邪魔すると欲しい物が増えて困るよ(笑)

  3. みやび♪ | URL | -

    わー、ヒカルさんちよりうちの方がよっぽどここに近いだろうに、知りませんでした~
    あ、でも結構遠そう…。
    山南町かぁ~。

    ヒカルさんはいろんな所におでかけされてるので
    次ここ行ってみたいなーって、いつも参考にさせてもらってまーす♪

    そろそろあのお蕎麦屋さんも行きたいしな~♡
    (わらび餅の)

  4. 組長☆彡 | URL | -

    オオオオ!

    なになに?薬草うどん?
    飲んだ後にも良さそうやね~?
    誰かさんにピッタリやん(笑)
    と言いつつ、オレも食いたいので、今度案内しなさい!ぷぷっ

  5. 白薄荷糖 | URL | -

    あり?
    薬草薬樹園?!
    ここって、何度か前を通ってるような…。
    ずいぶん前とはいえ、気付かなかった私って、アホだ。
    ヒカルさん情報で食いついてしまいました、あはは。
    当帰って、女性のハーブ(生薬)なんですよね。
    薬草薬樹ときては、血が騒ぐ!
    おいしそうだし、生薬も売ってるならぜひ行きたい!!
    ヒカルさん、いい情報ありがとう。

  6. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    ご無沙汰してます。
    NET生活復活できましたので、ご挨拶に
    伺いました。
    これからもまた宜しくお願いします。

    薬草を挽く水車!すてき!

  7. ヒカル | URL | -

    ばうむさん

    あら!ばうむさんもお風呂に入ったんですね!
    で、当帰も買ったのね~。行動が全く同じ・・・!笑
    ばうむさん、チンキにしたのですか!?
    私は、葉だからお風呂だけにしようかと思ってました~。
    確かに結構香りがきついかもですね。

    今年の1月から薬草園は無料になってるらしいので、
    機会があったら是非行ってみてください!

  8. ヒカル | URL | -

    nipoさん

    そうなの、葉っぱはお風呂に入れるとよく温まって気持いいですよ!
    うん、半身浴もいいかも。

    マヌカはちみつってちょっとクセがありますよね?
    もともとはちみつを食べるのは苦手~なの。
    でも、石けんに入れるのは大好き。
    プラモールドを使ってもはちみつ入りの石けんだとポコッと出ますね。
    くまさんの他にもいろいろの型で固めました♪

  9. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    高速道路で行くと早いんだろうけど、
    田舎道をのんびり走る方が好きです~。
    キョロキョロしながら行き当たりばったりで温泉目指すのも大好き。
    ここに辿り着いたのも、そんなドライブです。
    みやびさんも是非行ってみて!ウチより近いんだし~。

    >そろそろあのお蕎麦屋さんも行きたいしな~♡
    あっ、あそこね!
    暖かくなったらまた行かなくちゃ~♪

  10. ヒカル | URL | -

    組チョ

    >飲んだ後にも良さそうやね~?
    うん?じゃあ組チョは毎日食べないとね!
    組チョは毎日二日酔いでしょ?
    薬膳料理、たくさん食べたほうがいいかも。。。

  11. ヒカル | URL | -

    白薄荷糖さん

    あら、前を通ったことあるんですね?
    でも入園料が無料になったのは最近だから、素通りで正解!笑
    今度前を通ったら入ってみてくださいね。
    このあたりは漢方の里と言われてるらしく、
    お土産コーナーにも様々なお茶とか売ってましたよ。

  12. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    きゃー、はんこちゃん!生きてた~~~~~♪♪ヨカッタ~~~♪
    また遊んでね、はんこちゃん!

    >薬草を挽く水車!すてき!
    そなの!薬草公園なのに日本庭園みたいなの♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/304-d89d96ae
この記事へのトラックバック


最近の記事


