スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さくらとドットとコーヒーの・・・石けん

2010年03月14日 20:47

006_20100314201119.jpg
同じ生地で2色作ってみました。

004_20100314201255.jpg
春っぽいのと

005_20100314201344.jpg
ドット。

一見可愛らしいけど、どちらも100g越えのデカサイズ。可愛くないね・・・

001.jpg
可愛くないついでに、もういっちょ。
お皿洗い用がなくなったので、デッシュソープ。
はちみつのせいで高温になったのか、おどろおどろしい模様になってます。
水分はフレーバーコーヒー。
ヘーゼルナッツの甘い香りが残ったらいいなぁと思ってたんだけど、
うーん・・・残ってないなぁ。残念。


今日、娘とJavaのファミリーセールに行ってきました。
最終日にもかかわらず、大勢の人で賑わっていました。
普段高くてなかなか手が出ないブランドの服が全商品70%オフです。
さらに破格値のキズものコーナーも。
両手いっぱいに買い物をしたあとは、近くのIKEAで食事をして帰ってきました。
時間があったら見境なく買い物をしてしまいそうで危険、、、IKEA。
今度またゆっくり行こう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    かわいいなー♡
    どちらも春っぽくて^^

    私一つ疑問が有るのですけど、
    宜しければ教えてくださいませ~
    ドットの方ね、これってやっぱり
    まぁるいコンフェを、カットしてから
    底に張り付けたりして、型入れしているんでしょうか?
    それとも、型入れした後コンフェを上に載せて、
    出ている部分をカットするのか…?
    かわいいなーって思って気になっています。

  2. ミュシャ | URL | -

    おおお!カワイイ^^
    でも、100g越えって…まあヒカルさんらしいっちゃ~
    ヒカルさんらしいわ。

    セール怖いね。
    最近、冬ものがとんでもなく安く売ってたりするんで
    デパートとか怖くて、近寄れないわ。
    とか、言いながら
    ついつい今日も買っちゃったし(近づいたのよ、うっかり)

  3. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    ドットの作り方ね、カットして底に貼り付けてます。
    みやびさん、大正解♪
    けどね、底に並べたコンフェが動かないように
    生地を流し入れるのが難しいです。気泡が入ってます・・・!
    少し緩めの生地の方がうまくいくのかも。
    ちょっとトレース出しすぎちゃったわ。


  4. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    かわいい~
    それから、コーヒーの石けん作りたいなって
    思っているところなので、びっくり!
    いい色だわー

    IKEA、せっかく来たんだから何か買いたいなあって
    思っちゃう。
    買うものがあるんだかないんだか判らなくなる
    品揃えですね。

  5. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    はは、私らしい・・・ですね。
    いつも出来上がり100gを目標にカットしてます。
    でも、いつも90g前後が多いんですけど。
    今回のはちょっと越えてしまいました~。デカイです。

    >セール怖いね。
    怖いけど、行っちゃう。
    セールを経験しちゃうと、もうそのままの値段では買えない。
    普段できるだけ我慢して、張り切って行きます!
    うっかり近づくともう後には引けないですよね。^^

  6. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    あら、AYAさんもコーヒーの石けんを?
    ヒェー、こんな味もそっけもない石けん、、、恥ずかしや~;;;
    自分で使うだけだから、なーんのデザインもせず型に流し入れただけ。
    けど、色はなかなか渋いです。
    周りは白くって、中の色と違ってます。

    >買うものがあるんだかないんだか
    そうそう、そうなの!
    あれもこれも買ってしまいそうでホントに危険。
    でも、よーく考えたらそんなに必要なかったり。
    あぶないあぶないー。

  7. まころん | URL | cSRweDQA

    100g超えいいね~。このレイヤーは2回仕込み?
    コンフェもこんな風にすれば裏切られないね。
    中に沈めると偏ったり。。。
    コーヒー石けん、これはハチミツだけ?水分コーヒーなの?
    前に作った時に思いっきり肉割れしたわ。それ以来作ってない。。。
    母娘でセール、楽しそう♪私はまーだまだ先の話ね。

  8. はなこ | URL | Ip/fgraw

    お!やってるね~♪
    これは○○用とみた!ウヒヒ
    ドット可愛いのぉ。
    100g超えかぁ・・デカイ!でもお得♪

  9. tanukipanda | URL | -

    お~っ、でっかいサイズ♪
    でも案外すぐなくなっちゃいますよねー。

    ファミリーセールかぁ~いいですねっ。
    実は元社員だったりするんだけどねー。へへっ。

  10. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >このレイヤーは2回仕込み?
    はい、2回に分けて作ってます。
    最初に色ものを、後で白い生地を流し入れています。
    コンフェは底に敷くので、動かないようにするのがちょっと難しい・・・。

    コーヒー石けんは水分全量コーヒーです。OPはハチミツのみ。
    ハチミツが入るとこんな模様になりがちですね。
    やっぱり高温になるから?かな?

    娘と一緒にセールに行っても、会場では別行動。
    見るブランドが全く違うので一緒には行動できません。笑

  11. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    >これは○○用とみた!
    うんうん、アレにもソレにも使う予定~♪
    可愛い模様・・・って苦手分野なんだけど
    出来る範囲内でやってみる。へへ。

    >100g超えかぁ・・デカイ!でもお得♪
    やっぱり石けんは思いっきり使って欲しいしね!

  12. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    >でも案外すぐなくなっちゃいますよねー。
    デカサイズで慣れちゃってるので、小さいと物足りないです。
    あっという間になくなっちゃう。

    >実は元社員だったりするんだけどねー。へへっ。
    なぬなぬ!?そなの???いいなー!
    働くのは大変そうだけど、ファッション業界って憧れる~。
    ワールドのファミリーセールなんて、招待状さえ手に入らないし・・・。

  13. mamako | URL | USC99Zxs

    お久しぶりです

    可愛いですよ~。
    私、大きい石けんが好きだし、と~っても私好み。
    こんな可愛いデザインの石けんにあこがれてます。

    ディシュソープ、私も一時期、コーヒーの石けんを使っていた事があります。水分をコーヒーにしても香りが残らないよね・・・。

  14. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    可愛いですか?ありがとうございます~♪
    普段はなかなか二回仕込みなんてしないんですけど
    たまには楽しいものですね。

    mamakoさんのコーヒー石けん、頂いたことありますもん!^^
    カロチン石けんといい、コーヒー石けんといい、私のお手本なんですよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/303-8f4421a6
この記事へのトラックバック


最近の記事


