
--年--月--日 --:--


甘酒石けん

2010年03月08日 00:27

001_convert_20100308000043.jpg
甘酒を使った石けん。
ベージュになると思ってたけど、ベビーオレンジ。
思いがけず可愛い色に。
予想してなかった色なので、デザインがちょっと合ってないかしら?
時間が経ったら茶色になるのかな・・・。このままだといいんだけど。


005_convert_20100307235906.jpg
006_convert_20100307235708.jpg
先日、梅林に出かけました。
梅ってとってもいい香りなんですね。癒される~♪


009_20100308001304.jpg
今日は甥っ子のお食い初め。
娘たちもこんな時期があったよな~って懐かしく思いつつ。
昨日は次女の誕生日。スッカリ大人になったもんだわ。まだ未成年だけど。

今日の主役の甥っ子ちゃん、乳児性の湿疹がちょっとひどかったらしいのですが
私が妹にあげた石けんを使ってずいぶん改善した・・・と嬉しい報告が。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    わー、酒粕でこんなにきれいな色が~♪
    ベージュでも良いけど、このベビーオレンジもすごく合ってますよ~

    お食い初め…なつかしいな^^
    このちっちゃな手に指を握らせたら
    、ぎゅーって握り返してくるんですよね。
    かわいい♡

  2. さっこ | URL | NxFyAQfM

    春らしいかわいい色ですね~^^
    酒粕、お肌に良さそう♪
    匂いも酒粕ばっちりですか??

    昨日初めて日本酒を使った石鹸を仕込んだんですが
    今猛烈に匂いが・・・精油の香りどうなるんだろうって
    ちょっと心配になりました。

    甥っ子さんかわいい~
    小さい手だなぁ、本当こんなころもあったなぁと遠い眼になありますね(笑)

  3. 白薄荷糖 | URL | -

    きれいな色!
    これはこのまま残ってほしいですね。
    すごく微妙な色合いで、計算して出すのって難しそうな気が…。
    この、小首をかしげたようなお地蔵さん、かわいいなー。

    お食い初め。
    ちょっとずつ大きくなっていくんですねぇ…。
    ちっちゃいかわいい手、ふわふわやわらかくて。
    心もまだまだふわふわにやわらかいんだろうな…。

  4. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    むふふ、酒粕じゃないんですよ~。
    ノンアルコールの甘酒なのです。

    >ぎゅーって握り返してくるんですよね。
    そうそう、可愛いの~。
    食べてしまいたい・・・!

  5. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    >匂いも酒粕ばっちりですか??
    へへ、酒粕は入っていないのでアルコール臭はないんですよ。
    原料のお米の甘めの香りに、香りづけで入れたレモングラスが混じって
    うーん・・・本物の甘酒(生姜入り)の香りです。^^;

    日本酒の石けん、お酒の香りが残ってますか?
    どれくらい入れたのでしょう?
    私は日本酒の石けんを作る時は無着香で作ることが多いのですが
    ほんのり残る程度です。
    でも、使ったお酒によって香りの程度は違うんでしょうね。

    >遠い眼になりますね(笑)
    甥っ子姪っ子はみんなちびっ子なので、いつもトオイメになってます。はは・・・

  6. ヒカル | URL | -

    白薄荷糖さん

    >計算して出すのって難しそうな気が…。
    いつも予想は裏切られます。
    出来上がりにドンヨリするときもあれば
    思いがけず可愛くなったり。
    同じものはできないと最初から割り切っていれば
    毎回楽しめるのかもしれません・・・!

    >小首をかしげたようなお地蔵さん、かわいいなー。
    この場所ね、古墳なんですって。
    ここの梅林は古墳群でもあるそうですよ。

    赤ちゃんの手ってホントに可愛い。
    一生懸命、何かを掴んでいるんですね。

  7. さっこ | URL | NxFyAQfM

    あ~本当だ^^;
    甘酒って書いてあるのにね。
    アルコール入ってないんですね~なるほど。

    私の日本酒石鹸、香りがアルコールなのかなんなのか
    ちょっと変な匂いです。
    でも今日は大分ましになってきたような気が・・・
    しばらく様子見てみますね、ありがとうございます^^

  8. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    日本酒石けんって、泡を立てたときにふわっと香るんですよね~。
    変なにおいって、どんなでしょう?
    ちょっと興味ありますけど・・・。ふふ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/302-61f10bc2
この記事へのトラックバック


最近の記事


