
--年--月--日 --:--


もこもこソープの素

2010年02月11日 20:54

今日は娘たちもおらず、予定もなかったので
作らなきゃ・・・って思ってたものをまとめて作りました。

011_convert_20100211201621.jpg
まずは、苛性ソーダのリキッドソープ。
シャンプー用なので、椿油メインの椿シャンプーです。

椿油     140g
パーム核油   30g
ひまし油    30g
無水エタノール 30g
苛性ソーダ   29g
精製水    100g

作り方はコチラ⇒


それから、このリキッドソープの泡立ちをアップさせたくて作った泡立ちソープ。

004_convert_20100211201737.jpg炭酸カリと精製水を湯煎して

005_convert_20100211201820.jpgミリスチン酸も湯煎して

006_convert_20100211201854.jpg合わせるとモコモコに!

007_convert_20100211201932.jpg10分湯煎して出来上がり!

これを泡立ちアップさせたいリキッドソープに1割くらい入れて湯煎で溶かします。

008_convert_20100211202004.jpg009_convert_20100211202040.jpg
左が投入前、右が投入後です。
見た目はわかりにくいですけど、投入前の泡はサラっとしていてすぐに消える感じですが
投入後の泡はモッコリしていて弾力があります。
 
ミリスチン酸 100g
炭酸カリ    37g
精製水    120g

台所用のリキッドソープに入れるといい感じ!

それから・・・

010_convert_20100211202117.jpg
毎年作っている、我が家のバレンタインチョコ。
今回分量を間違えたのか、ちょっと不出来。
マシュマロが少なかったかなぁ・・・?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. チモシー | URL | -

    え?!炭酸カリ??
    初耳です~。薬局で買えるんですか~?
    身分証明とかハンコいるんですか?
    苛性ソーダでリキッド、今年は作ろうっと。
    泡立ちの元、入れた後のは泡がふっくらしてますね~!
    すげー!

  2. まころん | URL | cSRweDQA

    炭酸カリ??
    苛性カリのリキッドとは違うの~??
    やっぱ、リキッドは苛性ソーダのペットボトルで作るヤツが手軽でいいなぁ。
    私ってば、張り切って初めてホットプロセスやったもんだから…。
    手間がかかったわ。使えるシロモノかどうかもまだ分らないし。。。
    ああ、エコナがなつかしい。

  3. みやび♪ | URL | -

    私石けんシャンプーは合わなかったんですけど、
    リキッドにしたら大丈夫かもー
    一度チャレンジしてみよう♪

    炭酸カリって、中華麺なんかに入っている、
    いわゆるかんすいのことだと
    聞いたことあるような無いような…!?


  4. honeybeeeee | URL | -

    お久しぶりですー。こんばんは。
    もこもこの素?面白いですね!
    炭酸カリは私も食品添加物だと思っていました。
    ちなみにこの量で作った場合、どのくらい出来るものですか?
    1回分???(あ、この後もちろん自分でも調べてみますが・・)
    勉強になりましたー。

  5. ヒカル | URL | -

    チモシーさん

    えっと、炭酸カリウムは炭酸ソーダに似たアルカリ性物質です。
    食品添加剤としてこんにゃくの材料や中華めんのかんすいとして使用したり
    水草栄養剤として使用したりするそうですよ。
    ネットで買えます!
    苛性ソーダのリキッドは簡単にできますから、是非作ってみてくださいね。

  6. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    炭酸カリは苛性カリとは違って食品添加物なんですよ~。
    ペットボトル製法、らくちんでいいよね。
    固形石けんを作る時は、トレース具合がわからなくて困るけど
    リキッドを作る時はこれが一番だわ。
    まころんさん、ホットプロセスで作ったのね!?
    私もいつかじっくり手間暇かけてチャレンジしてみたい。

    エコナ・・・ホント懐かしい。

  7. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    リキッドは固形の石けんと違って鹼化率100%で作るので、
    髪の仕上がりも違った感じになります。
    希釈してからOPにグリセリンやはちみつを入れてみるのもいいかも。

    >炭酸カリって、中華麺なんかに入っているいわゆるかんすいのことだと
    大正解!良くご存じですね。
    アルカリ洗浄として炭酸カリを水に溶かして油汚れに使ってもいいです。

  8. ヒカル | URL | -

    honeybeeeeeさん

    炭酸カリは食品添加物です!正解ですよ~♪

    量は、リキッドソープの量にもよるのですが
    リキッドに対してだいたい1~2割入れるので、5回分くらいはあると思います。

  9. yurari | URL | Zr2/WiYY

    こんにちはー。寒いですねー。
    紅花オイルでのリキッドを早速まねさせていただいたんですが、
    今の時期寒いからでしょうかー。
    フリフリしてもジェル化の状態のまんまで固まってます。。(笑)

    これをかき出して、希釈ですか?それから何倍に希釈するのでしょう?
    基本的なことがネットで探しても出てこないのでー。よろしくお願いします。

  10. カエル | URL | -

    チョコ

    届きませんが・・・
    え? はじめから予定にない
    そっかぁ~~ 残念!!

    ここのみやびさって
    あのみやびさんじゃないよね??

  11. ヒカル | URL | -

    yurariさん

    リキッドの素とはいえ、鹼化が進むと固まります。
    時期は関係なく同じ状態に出来上がります。
    リキッドソープの素に対して2倍前後の精製水で希釈するといいですよ。

  12. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    え、届けるほどのモンじゃあございません・・・。
    簡単だからカエルちんにも作れるよ!^^

    みやびさんは関西在住のソーパーさんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/297-2deda531
この記事へのトラックバック


最近の記事


