スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シアひまわり

2010年02月08日 22:50

005_convert_20100208223200.jpg
友達と一緒に作った石けん。

004_convert_20100208223541.jpg
ひまわり油をメインに、シアバター配合の白い石けんを作る予定でしたが
香りづけのローズ精油とOPのはちみつでほんのりクリーム色に仕上がりました。

ローズのほかに、ローズゼラニウム・ローズウッドでローズづくしの香りづけ。
乾燥中の棚からものずごくいい香りが漂っています。
4週間熟成させた後に配布予定。



友達と一緒に石けんを作ったあとは、お決まりの飲み会コース。

002_convert_20100208224442.jpg
焼酎が苦手なので残ってます・・・。^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    ふんわり優しい色合いの石けんですね♡
    濃いブルーがきりりと引き締め効果で素敵♪
    香りもローズ尽くしで贅沢だー!

    あらら…又もや瓶がたくさん^m^

    そう言えば、神戸新聞の奥様手帳という小冊子に
    ヒカルさんのご親戚の酒蔵さんが載っていました。

    美味しそうなお酒がたくさん有るんですね~♪

  2. えぼしの☆星 | URL | -

    とっても優しげな石けんですね。
    この生地の色、これがまず私のツボです!
    そしてはらはらと散っているコンフェの色。
    これがまた良い感じのチョイスで…。
    お友達と石けん作ったら楽しいでしょうね。
    うちもキッチンが広かったら、誰か誘うのになぁ…。

    ところで真ん中に写ってる瓶、ワインの瓶ですか?
    何故牛さんなのでしょうね?
    まさかっ!お乳入りっってこと?
    んなわけないですよねぇ~。

  3. Riko | URL | w4Ib0zSU

    カラフルコンフェがアクセントになった
    素敵な石けんですね♪
    ローズ尽くしの香り付けも良さそう。
    解禁が楽しみですね!

    ヒカルさん、お酒はかなりお強いのですね~。
    やはりご親戚が造り酒屋さんだから?!(笑)
    みやび♪さんも仰っている奥様手帳、私も拝見しました。
    うちは神戸新聞じゃないんだけど、販売店がおまけで入れてくれるんです。
    素敵な酒造会社さんですね~、行ってみたいけど
    車で行くと飲めませんよね・・・二律背反!

  4. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    >濃いブルーがきりりと引き締め効果で素敵♪
    ありがとうございます。
    出来上がりを見て、ブルーがいい味出していてちょっと驚き。
    楽しい石けんになりました。
    いい香りです♪

    >神戸新聞の奥様手帳という小冊子に
    あ、そうなんですね。
    明石の酒蔵特集なら、きっと友達の実家も紹介されてたんじゃないかな?
    あの辺りは、東灘に負けずいいお酒がいっぱいあるんですよ。

  5. ヒカル | URL | -

    えぼしの☆星さん

    生地の色、いいですか?^^
    白を作るつもりだったので、アレッ?って感じだったのですが・・・。
    実際出来上がってみると、なんだか美味しそうな色になりました。

    いつもは一人で黙々とする作業も、みんなですると楽しいです。
    たまには共同作業もいいですよ~♪

    >真ん中に写ってる瓶、ワインの瓶ですか?
    はい、そうです。
    マインクラングという、オーストリアのビオワインです。
    辛口だけど飲みやすいワインでした。
    残念ながら乳は入っておりません!

  6. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    今回一緒に作った友達は石けん作りは初体験だったので、
    楽しい石けんにしたいな~と思って、コンフェを入れてみました。
    カット面によって賑やかだったり静かだったり、動きのある柄になりました。

    私のお酒はほどほどです。
    出来るだけ後に残らないように・・・気は配っているつもりなのですが・・。
    酒蔵って雰囲気があって素敵ですよね。
    この時期、新酒の試飲会があちこちで開かれていますけど
    もちのロンロン、電車で行かなきゃ!・・・です。^^

  7. ミュシャ | URL | -

    カワイイ、POPな石けんになったね~。
    黄色と青って、いい感じだね。
    ふふふ、今度真似しよう。

    え~ヒカルさんに苦手なお酒、あったんだ?!
    (失礼なっ)
    残った焼酎は、石けんに入れないの?

  8. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    コンフェの色の配色によって雰囲気が変わりますね!
    こんな元気な配色だとコドモも喜びそう。

    私、酒の歴史は浅いんですのよ。
    まだまだ飲めないお酒、いっぱいあるっス。
    焼酎石けん、モチロン作ります♪

  9. まり | URL | -

    先週はありがとうございました!!
    出来上がった石けんめちゃくちゃカワイイ~♪なんか食べれちゃいそうですね(^^)v
    酒もおいしかったし、何よりおでん!!激ウマでした(^m^)次はぜひぜひうちへおこしくださいませー♪

  10. ヒカル | URL | -

    まりちゃん

    こちらこそありがとうございました。楽しかった!
    とっても美味しそうで可愛い石けんになりましたね。
    コスメ作りもちょっと心配だったのですけど、
    しっかり者のUさんがいたので安心でした。笑
    うちの娘たちがみなさんの会話に大ウケだったようです。
    みんなでするマリオも楽しかったね。
    また遊びましょう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/296-23b3d609
この記事へのトラックバック


最近の記事


