スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


厄払い

2010年01月24日 22:29

009_convert_20100124215240.jpg
本当は去年だったのに。
・・・下の娘の厄年。。。。ゴメンヨ。。。
去年はいろいろとあって、考える余裕がなかった・・・って言い訳だな。。。
七色の糸を使った、厄除けの有馬筆。
筆を立てると、ぴょこんと人形が出てきます。

「忘れててごめんね」って手渡したら
「ありがとう」って。いいコでよかった。。。


003_convert_20100124220425.jpg
ジャスミンティー。
時間が経つにつれてだんだん開いてくる花を眺めてると、不思議な感じ。
味わうだけでなく、眺める楽しみもある工芸茶って面白い。
毎日バタバタと余裕のない自分に反省です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


関連記事


コメント

  1. まころん | URL | cSRweDQA

    うんうん、そんな時もあるさ。
    知っていて行かなかったのとは違うでしょう。
    こんな厄よけの筆があるのねー。

  2. あき | URL | -

    ワタシも厄年です、前厄
    うーん、娘ちゃんより年下だったかしら?(コラッ)
    厄年に死にそうになっていらい厄除けのお守りだけは買うようにしてます
    今年もちゃっかりダーリンに買ってもらいましたーw
    1年、何もなかったのだし、今年はちゃんとやったのだし、大丈夫だよ
    私なんか死にかけて大騒ぎで厄除けに行ったのよ?〈爆)

    ジャスミンティ、かわいいよね
    中華街になる花茶だっけ?
    今度行ったら買ってこようと思ってます

  3. みやび♪ | URL | -

    あの筆は厄除けの目的が有ったんですね~
    有馬は竹細工も綺麗なのが有りますね。
    あと炭酸せんべいも、(やっぱり食い気♪)

    ジャスミンティ、前は苦手だったけど
    最近好きになりました。
    このタイプのは、見ているだけでも楽しいですよね^^
    ジャスミンティを飲むとき、いつも歌ってしまいます。
    ♪眠り誘う薬~~♪って、(古)

  4. カエル | URL | -

    有馬筆

    初めて聞きました。初めて見ました。
    これは厄除けで有名なんですか?
    まだまだ日本には知らないことが沢山あるもんだなぁ~
    ちなみに毎年厄年の僕にも効き目ありますでしょうか~?(笑)

  5. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    ヘタしたら今年も思い出さなかったかもしれない。
    娘に言われて初めて気付いたの~。
    ホントにドンヨリしちゃったわ・・・。

    有馬筆、可愛いの。
    厄年の人には必ずこれを贈ることにしてるんだ~。
    ・・・なのに、忘れちゃダメだよね。

  6. ヒカル | URL | -

    あきさん

    何かがあってから厄除けに行くってこともありますよねー。
    あきさん、死にかけって・・・大変だったんですね。。。

    >1年、何もなかったのだし
    うん、厄年だって気付かなかったほど平和だったと思うことにします。

    ジャスミンティー、中華街に売ってますね。
    売られている姿はちょっとキモくて、
    こんなキレイに花開くなんて想像できませんね。^^;

  7. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    >あの筆は厄除けの目的が有ったんですね
    通常の有馬筆は工芸品として販売されているのですけど、
    厄除け用をくださいって言うと七色の筆を出してくれるんですよ。

    炭酸せんべい、大好き。
    温泉街を歩いていると、くずせんべいが50円くらいで売られていました。
    今回は買わなかったんですけど、お茶うけにいいですね~。

    >♪眠り誘う薬~~♪
    あはは、私もそのクチですわ。
    年がバレますわね・・・笑

  8. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    世間での有名度はよくわからないんですけど、私の中では有名です。笑
    カエルちん、毎年厄年?
    次に来る大きな厄はどうなることやら???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/295-79606fb8
この記事へのトラックバック


最近の記事


