スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アシスト君とホエイ石けん

2010年01月17日 12:30

はなちゃんから届きました!アシスト君!
ダーリンが作ってくれた、アシスト君!

愛用のシリコンモールド、唯一困るのは真ん中が膨らむこと。
ラップで調整するんだけど、失敗すると上部が狭くなったりして
おかしな形になること多々・・・。

以前、教室でご一緒したみやびさんが手作りのアシスト君を持参。
スゲー!!!・・・っと、みんな大興奮。
私にはとても作れないわ~と諦めていましたが。

001_convert_20100117114137.jpg
見て見て!ピッタリ!
角っこも痛くないの。

006_convert_20100117114420.jpg
早速作りました。
今までの保温箱にちゃんと収まります。
膨らまないから、ラップは乗せるだけって感じです。

007_convert_20100117114452.jpg
008_convert_20100117114521.jpg
出来上がったガスール入りのホエイ石けん。
真っすぐ、直角に仕上がりました。
このカットはちょうど真ん中あたりなので
通常なら一番膨らみやすい位置のカットです。
素晴らしく、直角です。すごーい!
それから、出来上がってからモールドを外しやすいように
横の板と底板の長さが変えてありました。
細かいね~・・・。

いただいたアシスト君のサイズは、牛乳パックサイズ。
実はもうひとつ、一回り小さいサイズももっているのですが・・・。

003_convert_20100117114247.jpg
むふふ。蒲鉾の板。

004_convert_20100117114316.jpg
この角っこの隙間に・・・

005_convert_20100117114349.jpg
あら、いい感じ???

次はこのサイズで作ってみますわ!
大は小を兼ねるってホントね~♪

それから・・・

002_convert_20100117114215.jpg
ダーリンったら、お茶目~
ありがとう!!!

今度また遊びに行きます!(え、来るなって?^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪




関連記事


コメント

  1. yururin | URL | 2Qwf./yA

    あー、いいなぁアシスト君。
    この間型出しした石けん
    台形だったもの。

    アシスト君にセットして
    ラップがかけられるのがいいよねぇ。
    ほんとよく考えられてる、すごいよ神。
    発売を待つかぁ~。

  2. コマル | URL | -

    名前入りってのがナイスですねぇ。
    これだけしっかりしてると保温効果もありそう。
    シリコン購入悩み中の私には、とっても魅力的でございます。

  3. みやび♪ | URL | -

    あー、はなこさんの奴の方が使いやすそうだ!
    細かいいろんな工夫が…。
    ネーム入りってところも又、イカス♪

    私の持ってたの6センチ用なんですけど、
    牛乳パック用に作ってもらえば良かった~
    かまぼこ板、ナイスアイディアですね♪
    ホント、大は小を兼ねる!

  4. ミュシャ | URL | -

    シリコンいいよね~。
    私のは、小さいハーフなんでそんな困らないけど
    大きいのだと、そこはマイナス点なのね。

    最近、シリコンの良さを実感してるので
    大きいの…とは思ってるんだけど
    そこまでなかなかね^^(一杯持ってるのにって)

    さすが神だね。
    細かい仕事が凄い。名前もかわいいね~。

  5. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    >この間型出しした石けん 台形だったもの
    一見台形に見えなくても、ラッピングするときに
    ガッカリすることがよくあるのよね・・・。

    ラップもちゃんとかけられるし、外すときにも外しやすい。
    かゆいところにまで手が届いてるって感じなの。
    はなちゃんとダーリン、仲良しだなぁ~って思っちゃう。^^

  6. ヒカル | URL | -

    コマルさん

    名前が入ってると愛着がわきます~♪
    ちょっとしたことなのに、効果抜群。やるなぁ、ダーリン。

    保温効果ね、私も思いました。
    ピッタリしているので、木がいい具合に保温してくれそうです。
    シリコンが熱を維持したり、逃がしたり。
    その周りの木がシリコンの手助けをしている感じです。
    シリコン、買っちゃえ~♪

  7. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    みやびさんのアシスト君、ショーゲキでした。
    こんな風に私も作れたらいいのになぁ・・・って指くわえておりました。
    名前入りっていいですね~。大事にしよう♪って思います!

    蒲鉾板、ちょうどいいサイズでビックリ。
    手軽にサイズが調整できたらそれに越したことないですね。

  8. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    シリコン、ホントに使いやすくて重宝してます。
    ただひとつ、膨らむことだけを除けば満点。
    でも、このアシスト君があれば問題解決です!

    いろいろと細かい点まで気を配ってくれるダーリン、いいよね~。
    はなちゃん、幸せモンだー。

  9. mamako | URL | USC99Zxs

    お久しぶりです。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

    はなこさんのところで拝見したのとお揃い?
    すごいよね~はなこさんのダーリンさん。

    リラックマのかまぼこ板も可愛いね。リラックマのかまぼこは、まだ出会ったことないです。

  10. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

    >はなこさんのところで拝見したのとお揃い?
    はい、ダーリンが作ってくれたから多分おソロです♪
    ホントに気遣い満点の作品です。

    リラックマの蒲鉾、見たことないですか?
    近所のダイエーで売ってるんです。超可愛いー。

  11. まころん | URL | cSRweDQA

    アシスト~~~!
    すごい出来だわ。名入りってのもすごいね!さすが神!!
    長い名前の人にはどうするんだろう。(なんちゃって)
    リラックマのカマボコ、ネットで見てから探してるんだけど、この辺では見かけないのよー。

  12. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >長い名前の人にはどうするんだろう
    ウププ♪
    ダーリンに余計な心配すな!って言われそう~^^

    あら?リラックマ蒲鉾、メジャーじゃないのね!?
    全国で売ってるとばかり思ってたわ。

  13. はなこ | URL | Ip/fgraw

    なるほど!かまぼこ板かぁ。
    凄い発想だね~。
    ウチの近所も見た事無いなぁ。リラックマ蒲鉾。
    まぁ、探した事もないからわからんけど・・・
    てか、保温箱小さいね~。
    私2つ使ってるんだけど、倍の大きさはあるわ。
    ヒカル印もお茶目よね。笑
    ダーリンナイス!

  14. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    ね、ね、蒲鉾板いいでしょ?
    これがあったら2種類のサイズでも問題ないでしょ?
    販売するにあたっては、板をつければ臨機応変に使えるってことで。^^
    保温箱、ピッタリサイズなの。
    隙間が少ないと、保温力がアップするよね~。

    ヒカル印、可愛いわ~♪
    ダーリンによろしくねっ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/294-7a8c1303
この記事へのトラックバック


最近の記事


