スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


固まらないワケ

2010年01月11日 16:15

去年の秋に友達と一緒に石けんを作ったのですが
なかなか固まらないよ~っと言われて・・・。
いつもと同じ手順で作ったハズなのにおかしいなぁ、保温のせいかなぁ?
と思って、同じレシピで土曜日に作ってみました。

007_convert_20100111152530.jpg
あら???軟らかい???しっかり保温したのに???

一日考えて、閃きました。

いつもは、uki☆uki☆せっけんライフさんの計算シートを使っているのですが、
この時は印刷しやすそうな計算シートを他のサイトから引用していました。

再計算してみると、250gバッチで結構な差がありビックリ。
10%ディスカウントで作っているつもりだったのに、13.2%もディスカウントしている計算に。
そりゃ~軟いハズ。。。
そういえば以前しそ油を使った石けんを作った時
鹼化値がuki☆uki☆さんの表ではわからなかったので
しそ油が載っていた今回使った計算シートを利用しました・・・!
その時もヤワヤワでカットさえロクにできなかった。あーなるほど。そういうことでしたか。

ということで、もうひとつ同じレシピ・10%ディスカウントで作成中です。
計算シートは同じ計算ではないんですね。勉強になりました。
・・・と、今年のスタート石けんは色気のない実験石けんでした。


006_convert_20100111160855.jpg
3連休の中日は友達二人を招いて家で新年会。
右端の梅酒が少し残りましたが、あとは空です。
よく飲んで、よく食べました。
今日はぼんやり、ダラダラしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. Riko | URL | w4Ib0zSU

    今更ですが、あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしく♪

    私も同じ石けん計算シートを利用しています!便利ですよね。
    私は、自分が使うオイルの鹸化価を自分が買ったショップのサイトなどで
    調べて入れ替えたり、加えたりしています!
    ほとんどは大差ない値ですが、ときどきかなり違うときもあります。
    10%のつもりが13%なんて、大違いですものね~。

    リベンジ成功するといいですね!

  2. カエル | URL | -

    ???

    実験内容がまさに
    物理の授業のようで
    さっぱりわかりません~~(笑)
    でも、ヨッパの新年会は
    すぐわかるねん(笑)

  3. ミュシャ | URL | -

    明けましておめでとう!

    この前の記事、UP分からなくて
    挨拶来てなかった。
    スイマセン。

    いま、え~そんなことあるんだ?
    って思って、私がお気に入りに入れてる
    計算シート3種類、同じレシピで計算したら…
    最大500バッチでソーダ2gの差!!!
    えええっ。マジですかっって感じ。
    どれを使えばいいのか、分からなくなってた。
    ヒカルさんと一緒の計算シートだと
    乗ってないバター類多くて、つい違うの使ってるんだけど
    …わ~~~っって感じ。
    もう少し、悩みます。 

  4. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

    同じ計算シート使っててもRikoさんはちゃんとメンテナンスしてるんですね!
    なるほど、それぐらいしないとダメなんですね。
    人任せじゃーダメね・・・汗

    3%ってものすごーい大きな差です。。。ビックリ。
    まだまだ勉強が足りません。頑張らねば。

  5. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    ハハ、物理というか化学というか・・・
    けど、あまり小難しいことは考えてません。
    失敗して学ぶ感じです。

    新年会、東京でもやってたね!

  6. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします。
    私も全然ご挨拶に回れていません・・・!
    ホントすみません。。。

    >最大500バッチでソーダ2gの差!!!
    あぁ~やっぱり。そーなんだ。
    私の失敗作は250gバッチでそれくらいの差がありましたから。
    出来上がりが想像外になってしまいましたよ。。。
    ホント、人任せはダメですね。
    今度ちゃんと手計算でもやってみようかなぁ。

    載ってないバター類。そうですよね。
    私はあまり変わったバター使ってないんですけど
    確かに種類が少なめですよね。
    自分でエクセルの計算式を作ってみるとか・・・うーん、面倒。。。

  7. みやび♪ | URL | -

    サイトによってそんなに鹸化価の違いが有るなんて
    驚きです!
    という事は、同じレシピで作っても使う計算シートによって、
    石けんの出来も明らかに違ってくるという事ですよねー
    勉強になりますi-228

    お、空き瓶がいっぱい~!
    楽しそう♪
    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますぅー♪

  8. はなこ | URL | Ip/fgraw

    あっ、私も同じ問題に前ぶつかった事ある。
    固まんなくてさ~。んで、今の計算シートのとこで落ち着いたのよ。
    確かその時は、米油に数値の幅があって
    yuruちゃんが私が使ってる米油のメーカーに
    問い合わせてくれたんだ~。
    んじゃ、どこの計算シートの数値とも違ったの!笑
    やっぱメーカーによっても違うんだなぁって思ったよ。

  9. calen | URL | -

    そんなことってあるんですね~
    原因がわかって良かったですね。
    計算シート使われてる方多いんですね。
    私はエクセルで作ったの使ってます。
    なので、毎回鹸価化から苛性ソーダ換算値を計算、
    自動で計算してくれる機能も追加してもらおっと^^(夫に。笑)

  10. さっこ | URL | NxFyAQfM

    ヒカルさん今年もどうぞよろしくお願いします☆

    計算シート本当に少しずつ違っていてどれを使っていいの
    かな~って悩んだりしました。
    そんなに誤差はないかなとおもって使ってますが
    ものによっちゃあ結構なさが出るんですね。
    たまには自分で計算してみないとダメですね~^^;

  11. yururin | URL | 2Qwf./yA

    私も同じの使ってる!
    石けんのバランスも視覚的にわかって
    便利なんだよね~。
    ただ、シートで予想した使い心地と
    実際はかなり違う使い心地なことも多いけどね。

    確かにオイルの種類少ない。
    私も、いろいろなところから
    脂肪酸組成ひっぱてきて、付け加えてる。

    遅くなっちゃったけど
    今年もよろしく♪

  12. まっつん | URL | -

    大変ご無沙汰してます。
    こんな私ですが、
    今年もよろしくお願いします。
    (今年こそ気合入れて行こうかと…^^;)

    私も同じ計算シート使ってます。(…ました。かも)
    『石けん作ろう!』って思ってからPC立ち上げるのが面倒で
    近頃は電卓であなぐろ化してます。^^;
    換算値が曖昧な時とか(○~△)困るんですよねぇ。
    大体は間をとってますけど。
    大きく差が出ちゃうし。
    気を付けなくては!ですね。

    しかし、すごい量の空き瓶ですね!
    また機会があれば、一緒に飲みましょうね♪

  13. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    ははは! 凄い瓶。

    鹸化価って、"~"ってばらつきがありますものね。
    厳密に行きたければ、メーカーに鹸化価を含むデータを問い合わせ
    でしょうか。
    小さいバッチだと余計に誤差が大きいけど、植物は生モノですし
    作る環境もいつも一緒じゃないし、家庭での計量の誤差もあるし・・・
    正確をめざしつつ余り気にしすぎないことも一つの手かなって思います。

  14. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    >同じレシピで作っても使う計算シートによって、
     石けんの出来も明らかに違ってくるという事ですよね

    はい、まさにその通りの出来上がりでした。
    だけど比べてみないとその違いになかなか気付かないもんですね。

    >お、空き瓶がいっぱい~!
    ふふ、楽しかったです。
    みやびさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします!

  15. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    はなちゃんはもうすでに経験済みの問題だったのね。
    石けんひとつ作るのも、深みにハマればハマるほど奥が深い。
    メーカーによって鹼化値が違うなんてね。
    油のメーカーを変えるだけで使い心地も変わってしまうのね。
    計算シートも幅のある数値のおかげで苛性ソーダの量まで違ってしまうし。
    んー。難しいね。

  16. ヒカル | URL | -

    calenさん

    >そんなことってあるんですね~
    そうなんです、、、。
    毎回かなーり気をつけて苛性ソーダの量を量っていたのに、
    計算自体がそんなにアバウトだったとは。
    ビックリしすぎて目が覚めました。笑
    calenさんはエクセルですか。
    やっぱりその方が確実なんでしょうね。
    私も計算式作ってくれるシト、欲しい・・・。。。

  17. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    さっこさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします!

    >そんなに誤差はないかなとおもって使ってますが
    私もそう思っていたんです、、、
    てか、ほぼ同じだとばかり思ってました。
    自分で確認することも必要ですね。
    失敗って大切ですね~^^;

  18. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    >石けんのバランスも視覚的にわかって
    そうそう。
    均等な図になると嬉しい。
    予想と実際は多少違うような気もするよね~。

    あ、やっぱりyuruちゃんも付け加えてるのね。
    自分でメンテナンスしないとダメね。。。
    今度時間があるときに私もチャレンジしてみるよ~。

    yuruちゃん、こちらこそ今年もよろしくね。
    挨拶になかなか回れていなくてごめんなさい・・・!

  19. ヒカル | URL | -

    まっつんさん

    きゃー!まっつんさん!おひさしぶりです!
    お元気でしたか???
    こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

    えっ、まっつんさんは電卓で手計算してるんですか?
    す・・すごーい。
    計算表などという便利なものに頼ってしまうと
    スッカリ自分で計算しようなどと思わなくなっております・・・。反省。

    >また機会があれば、一緒に飲みましょうね♪
    ハイ、是非是非!
    まっつんさんにまたお会いしたい~

  20. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    >凄い瓶。
    いやいやいや、AYAさんのコルクの数に比べたら可愛いもんですよ~笑

    >メーカーに鹸化価を含むデータを・・・
    どこにも載っていない特殊なバターとかだったら、そうしないと始まらないですね。
    だけど、通常使っているオイルであれば"~"もご愛敬なのかもですね。
    今回のように固まらないレベルだと困っちゃいますけど・・・。
    少量バッチは誤差も大きい、確かにそのとおり。
    正確をめざしつつ・・・あとはこの大雑把な性格に任せて。ふふっ

  21. 組長☆彡 | URL | -

    ホンマに

    相変わらず(笑)すごい瓶やなぁ~
    今度、オレと勝負する???
    いや・・・負けそうやから、
    あんまり大きいこと言わんとこ・・・(^_^;)

  22. あき | URL | -

    あ、おぼえてるなー、はなこちゃんのときの問題
    みんなで自分の使ってるコメ油の鹸化価言い合ったんだよねー
    そして私はぐるぐるさんかオレンジフラワーさんかアナログ(爆)
    そのときの気分
    でも固まらないほどってないなぁ・・・
    バターたくさんあるとこ、ないとこ、とか、あっちもこっちも微妙に足りないもんね、種類
    私もエクセルで作ろうかなー(得意分野)

  23. ヒカル | URL | -

    組チョ

    勝負より、楽しく飲もうよ。
    今、出張中でしょ?東京メンバーとのオフ会、いいな~。
    帰ってきたら新年会しよう!

  24. ヒカル | URL | -

    あきさん

    おおっ!得意なの???エクセル!
    すごいなー。尊敬しちゃう♪
    油のメーカーによっても鹼価値が違うし、
    計算シートによっても値の幅があるし、
    自分でその都度計算できたら一番いいよねー。
    いいなぁ、得意なのかぁ・・・
    バターの種類、多すぎてなかなか手が出せません。

  25. tanukipanda | URL | -

    私もあります!
    普段UKI☆UKIさんので計算してて他ので失敗・・・というのが。

    自分できちんと計算したらいいんでしょうが、つい面倒で。

    沢山の酒瓶、うーん、ヒカルさんだわっ。
    ヒカルさん=のんべい?

  26. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    あっ、私と同じパターンでの失敗ですね!
    だけど失敗してみないと気付かないもんですね。
    私、失敗2回目にしてやっと気付きましたもん。
    自分で計算・・・できるかなぁ。
    実はやったことない。汗

    ワタクシ、お酒はたしなむ程度で・・・・・へへ

  27. 組長☆彡 | URL | -

    そやねん

    年明けの6日から長野、東京、青森と渡り歩いて、
    まだ家に帰れてない(笑)
    ヒカルとの新年会は、来週になるかなぁ・・・?
    って、オレの酒の相手、付き合ってくれるん??

  28. ヒカル | URL | -

    組チョ

    あらら?
    もしかして、いつ帰ってこれるか不明だったりして???

    >オレの酒の相手
    いやいや、私の酒の相手してくれるんでしょ?

  29. 組長☆彡 | URL | -

    いや・・・ヒカルの酒の相手なんか、
    誰ができるんや??
    できる人、手を挙げなさい!!(笑)

    一応、土曜日か日曜日に帰りまっすぅ~
    来週あたり、飲みましょう♪

  30. ヒカル | URL | -

    組チョ

    では、帰ってきたらご一報くださいませ。
    今ちょっと体調良くないんだけど、
    それまでに治しておきますー!

  31. ユキりんご | URL | -

    私も同じの使ってるわ~
    そうそう、米油の値が他の計算シートと結構違ってたのよね~
    それ以来バターやオイルの足りないのを
    これに追加して使ってるの。
    一度エクセルで作ろう(私もちょっと得意分野^m^)としたんだけど
    面倒になって途中でやめちゃったのよね。。^^;
    理想は、レシピを入れたら苛性ソーダ量と原価がパッと出る表なんだけど。。
    いつか暇になったら作ろう~

  32. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    >レシピを入れたら苛性ソーダ量と原価がパッと出る表なんだけど
    それそれ!私もそれ欲しい!!
    みなさん結構悩んでるんですね~。
    ユキりんごさんもエクセル得意なの?すごい~尊敬する~v-352
    いろんなことがわかってくると、ホントに石けんって奥が深いなぁって思いますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/293-509234ab
この記事へのトラックバック


最近の記事


