スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハーブ園

2009年12月27日 14:50

010_convert_20091227133651.jpg
今年最後のお出かけ、神戸布引ハーブ園に行ってきました。
車だとウチから15~20分くらいで行けます。
ロープウエーで約10分の空中散歩。
料金は往復のロープウエー1000円とハーブ園入場料200円ですが、
コープこうべの会員証を提示すると2割引になります。

時期的にお休み中の植物が多かったのですが、温室は真夏です。
写真は汗ダラダラの温室を出たところにあった、ローズマリーのラブリーな鉢植え。

006_convert_20091227135006.jpg
ドライハーブの展示があったり

003_convert_20091227135046.jpg
004_convert_20091227135119.jpg
古い香水瓶や昔の調香の様子を再現していたり

012_convert_20091227135505.jpg
ハーブに囲まれた古いヨーロッパの住まいを再現していたり、何度行っても飽きません。

007_convert_20091227135206.jpg
中でも、一番の楽しみはハーブガーデンビュッフェの食事。
ハーブを使った料理がたくさんあります。
通常料金は2100円ですが、今は冬季メニュー、鍋ビュッフェで1500円です。
温かいハーブを使った鍋料理が何種類も、チーズフォンデュもそのひとつ。

008_convert_20091227135307.jpg
自分で好きなハーブをブレンドできる、ハーブティー。
ハイビスカス、ローズ、レモングラスをブレンド。
ちょっと酸っぱくて温まるハーブティーが出来ました。

009_convert_20091227135415.jpg
寒くてもシャーベット類は外せない。
ラベンダーはちみつと、紅花オレンジ、バニラアイス。まいう!

013_convert_20091227135550.jpg
グリーンショップで購入したのは、この季節にピッタリのショルダーピロー。
レンジでチンして肩に乗せます。
中に入っている緑豆が暖まり、じんわりと熱を発します。
ドライラベンダーとエッセンシャルオイルがとってもいいにおい。

014_convert_20091227144142.jpg
この冬愛用の靴下とガウン。
ふわふわもこもこするするでとっても暖かい!
これとショルダーピローでこの冬を乗り越えよう~♪

もう年末のお休みに入った方も多いと思いますが、私は30日まで仕事です。
年末のご挨拶にも伺えないかもしれません。
ちょっと早いですけど、よいお年を!そして来年もよろしくです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. calen | URL | -

    ここ!絶対行ってみたいです。
    お食事も美味しそうですね♪
    ロープーウェイにも乗れるんですね。楽しみ。
    ヒカルさんもお仕事忙しそう。
    来年もよろしくお願いします^^/

  2. ミュシャ | URL | -

    うちは31日までがっつり仕事。
    それでも忘年会はちゃっかり参加。
    あと2回ありますし(まあ、仕事と遊び別だから・笑)

    ハーブ園。いいな。こっちにはこんな施設はないな~。
    ハーブ農園はありますよ。
    一面、ラベンダーとかローズマリーとか
    ただただ植えてあるところが…つまんないっす(;-_-) =3 フゥ

    お食事、ウマソウ!!

  3. ヒカル | URL | -

    calenさん

    ハーブ園に行く目的が「食事」だったりします、私。
    ホントに美味しいんですよ~。
    ロープウェーは油断してたらビックリします。
    ついさっきまで神戸の街にいたのに、いきなりチョー急斜面。
    暖かい季節に行ったらもっといろいろ遊べそうですよ。
    来年は是非いらしてくださいね!
    こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします!

  4. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    大晦日までお仕事ですか!
    それは大変ですね・・・!
    忘年会くらい、ガンガン出ないとやってられませんね。^^

    ただただ植えてあるローズマリー・・・
    ソレって神戸の街中ですね。
    街中のあちこちの植え込みにローズマリーがわさわさ生えてます。

    ビュッフェ、美味しいです!
    ついつい食べ過ぎます。食べ放題って危険ですわ。

  5. ばうむ | URL | -

    ハーブガーデンのレストラン、今お得プライスなんですねー
    いい事聞いちゃいました(^m^)
    ここに来るたびに「あーコープのカード忘れた!」と思ってしまう小市民です(笑

    ヒカルさん、今年は楽しい時間をありがとうございました♪
    良いお年をお迎えください
    来年もよろしくお願いします!

  6. コマル | URL | -

    あのケーブルカーの急斜面で泡吹きそうになった高所恐怖症です。
    ダムが見えるとか、ありえません(´Д⊂
    温室の中のフルーツゼラニウムコーナーが楽しかったなぁ。

    シャーベット類もビュッフェなんですか?
    薔薇ソフトは食べましたが今ひとつでしたので、気になります。

  7. あき | URL | -

    わぁ、いいなぁ
    お食事もおいしそう
    そして、一番気になるのはそのピローw
    私、冷え性なのよねー

    私も今年はたぶんこれが最後の訪問です
    今年はみんなにお会いできて楽しかった♪
    来年もよろしくお願いします

  8. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    まだ行ってないですー
    行きたいなあ
    おお ビュッフェ!
    食べ放題なんて、わたしにぴったりですね。
    今度ご一緒しましょうよ♪

    ヒカルさん、ご家族の皆さま
    良いお年をお迎えくださいね。
    来年も引き続きよろしくお願いいたします!

  9. ヒカル | URL | -

    ばうむさん

    >ハーブガーデンのレストラン、今お得プライスなんですねー
    そうなの!超お得ですよ。
    お鍋料理もとっても美味しいです。
    コープ会員証の2割引も大きいしね♪
    忘れずにお財布に入れておかなきゃ!

    ばうむさん、こちらこそありがとうございました。
    何度かお会いできて嬉しかったです♪
    来年もどうぞよろしくお願いします!

  10. ヒカル | URL | -

    コマルさん

    >ダムが見えるとか、ありえません(´Д⊂
    わはは、そういえば滝も見えましたねー。
    斜面に建ってる家とか、ありえません。

    >温室の中のフルーツゼラニウムコーナーが楽しかったなぁ。
    そうそう、いろんなフルーツ臭のゼラニウムが並んでましたね!
    だけど、もわぁ~!っとしてて息苦しかった。
    長時間居られませんわ・・・。

    シャーベット類も、もちろんビュッフェです。
    もっとたくさんの種類があったんですけど、食べ切れません。
    薔薇ソフトって、カフェで食べれるのかしら?
    でも、イマイチなのね。ふふ。

  11. ヒカル | URL | -

    あきさん

    ショルダーピロー、いいですよ。
    肩こりや腰痛、目の疲れもすっきりです。
    じんわり温まるのがいいです。
    冷え性には最適かも!

    今年はあきさんにお会いできて嬉しかったです♪
    来年もどうぞよろしくお願いします!

  12. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    AYAさん、近いのに行ったことないのは意外ですー。

    >食べ放題なんて、わたしにぴったりですね。
    ホントホント、AYAさんが行ったらお料理なくなるかも~w
    行きましょ行きましょ、今度是非!
    ハーブが豊富な季節に一緒に行きましょ~♪
     
    AYAさん、こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!

  13. 白薄荷糖 | URL | -

    こんにちは
    初めてコメントします。
    (実はヒカルさんのご縁の酒蔵さんの近くに住んでます。赤○の冷やがスキ。甘酒もうまうまですv-344

    ハーブ園、すっごい昔に一度行ったきり。
    そのときはこんなにいろいろなかったな。
    精油もすごく興味アリですが、ビュッフェにやっぱりそそられる!!
    ここで一句、
    シャーベット、食べてみたいな全制覇♪

    駆け込み乗車になってしまいましたが、来年からよろしくお願いします。


  14. みやび♪ | URL | -

    わー、久々にハーブ園行ってみたくなりました♪
    そうそう、ダムとか滝が見えたりするんですよねー
    しかもあのケーブルカー、昔時々止まってたりしませんでした?有りえん!

    そしてビュッフェ、美味しそー♪

    今年はヒカルさんともお会いできたので
    良い年でした!
    来年もよろしくお願いいたしますね~
    良いお年をi-88

  15. えぼしの☆星 | URL | -

    ものすごく美味しそうなお食事ですね。
    神戸ってとても憧れている場所です。
    出身が横浜なので、
    きっとまた違う情緒があるんだろうなぁと…。
    いつか行ってみたいです!

    今年はヒカルさんに会えた年でした。
    ありがとうございます。
    来年もまた会える機会があったら良いなぁ。
    私が関西方面に行くっていうのも、ありだし!
    そんな機会に恵まれたら、ぜひ遊んでやってください。
    どうぞステキな新年をお迎えくださいね。

  16. さっこ | URL | NxFyAQfM

    ハーブ園、何年も前に夫と行きましたが
    帰ろう~帰ろう~っていわれてあんまり見れなかったなぁ・・・と思い出しました^^;
    こういうところはやっぱり女子同士で行かないとダメですね。
    またゆっくり行ってみたい・・・。

    今年も残すところ後1日ですね、来年の新年会を楽しみにしてま~す♪
    どうぞ良いお年を!!

  17. ヒカル | URL | -

    白薄荷糖さん

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    ご近所にお住いですね。どこかでお会いしてるカモ?^^
    私、甘酒は飲んだことがないんです~。
    機会があったら飲んでみようかな。

    ハーブ園のビュッフェ、めっちゃ美味しいです。
    シャーベット、全部食べられなくて心残りですわ~。

    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

  18. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    ハーブ園、なかなか楽しいですよ~。
    久しぶりならきっと尚更♪
    えっっっ、ロープウェー止まるんですか???あの高さで???こえー・・・。

    ビュッフェはハーブティーも飲み放題です。
    好きなブレンドし放題♪

    こちらこそ、今年はみやびさんにお会いできて嬉しかったです。
    来年もどうぞよろしくお願いします!

  19. ヒカル | URL | -

    えぼしの☆星さん

    うんうん、横浜とはまた違いますね。
    街全体も、中華街もこぢんまりとしていて。
    海と山がすぐそばにある、いいところです。
    いつか関西方面に来られる時があったら是非声掛けてくださいね!
    熱烈歓迎いたします♪

    今年はあのソーパー会のおかげでたっくさんの方にお会いできました!
    えぼしの☆星さんにもお会いできて嬉しかった♪
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

  20. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    >帰ろう~帰ろう~っていわれてあんまり見れなかったなぁ・・・
    あはは、男の人には興味ないゾーンかもしれませんねー。
    やっぱりハーブ好き同士で行かないとね。ふふ。
    来年の新年会をハーブ園でするっていうのはアリかしら~?

    さっこさん、来年もどうぞよろしくお願いします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/291-97168a9f
この記事へのトラックバック


最近の記事


