
--年--月--日 --:--


マッコリ高麗石けん

2009年12月26日 00:43

001_convert_20091226000443.jpg
タイトル通り、素材はこれ。
ウチ飲み会の時に、友達が持ち込んだマッコリと

002_convert_20091226000532.jpg
韓国土産、顆粒の高麗人参。
恐ろしくマズイ飲みにくいと聞いたので、味見もせずに石けんの素材に。

015_convert_20091226000753.jpg
高麗人参が入っているタネと入ってないタネをマーブルにしたつもりが・・・。
変な模様になりました。なんじゃこりゃ。;;;
これ、水分全量マッコリです。


003_convert_20091226000615.jpg
006_convert_20091226000656.jpg
一度作ってみたかった、シワ対策のローズマリー軟膏を作りました。
OPに月見草油。
友達に配って、効果をレポートしてみようかしら。

017_convert_20091226000910.jpg
クリスチャンでもないのに、クリスマスに浮かれるのはどうかと思うのですが。
誕生日以外で張り切ってケーキを食べる機会もないので、ココは乗っておこうかと。
娘たちが買ってきた、アンリのケーキ。

016_convert_20091226000833.jpg
1000円以内で、娘たちとプレゼント交換。
私は右上の、走るアルパカが当たりました。笑
ゼンマイ巻いて手を離すと勢いよく走り出します。
何の役にも立たないけど、おもしろーい。

012_convert_20091226001000.jpg
今週の飲み会で、美味しかったお酒。
覚えておこう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

関連記事


コメント

  1. チモシー | URL | CjlWd7YA

    マッコリ飲みたい・・・(笑)
    高麗人参がはいってる生地ってオレンジっぽい色の生地ですか??なんだか人参ぽい~。
    あー!ローズマリー軟膏!ヒカルさんも作ったんですね~!
    ヒカルさんはワセリンで作ったんですか?
    今ローズマリー軟膏のためにローズマリーチンキ製作中。
    でも、皆さんのチンキ綺麗な緑ですよね。うちの茶色なんですけど・・・不安。。。
    使用感是非教えてください~(^^)♪

  2. ヒカル | URL | -

    チモシーさん

    そうそう、オレンジ色っぽい方が高麗人参入りのタネです。
    マッコリって甘酒みたいですね。ナンボでもイケます。w
    ローズマリー軟膏、作りたくて秋からチンキ準備してました。
    ウルソール酸はワセリンのみに溶解可なので、もちろんワセリン使用です!
    使用感は・・・とりあえずテカテカになります。笑
    効果が実感できるのはいつかなぁ?

  3. みやび♪ | URL | -

    マッコリマッコリ~♪

    お酒全水分量って~
    煮切ったヤツにソーダ投入なんですか?
    私、半量でも恐る恐る…
    下準備に気を使いそうですね~

    アルパカのおもちゃ、かわいいーv-398

  4. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    >煮切ったヤツにソーダ投入なんですか?
    そうでーす♪ドバッとね!
    全然平気でした。精製水を使った時ほど温度も上がりませんでした。
    煮詰めすぎると量が減っちゃうし、幾分軽めにしています。
    私、あんまり気を遣ってないんですよね・・・。ハハ。

    アルパカちゃん、可愛いっしょ。^^

  5. はなこ | URL | Ip/fgraw

    あー・・・これこれ。
    例の密造の。作りたいのよね・・・
    実はもう煮切って用意はしてるんだけど
    記事UPの事を考えると、仕込めないでいる私がいる。笑
    絶対良い石鹸になる自信はあるんだけどなぁ・・
    困ったわ。笑
    良いお年を~。

  6. 白薄荷糖 | URL | -

    こ、これは、このお茶は…
    ウチのだんなサンが、取引先からのお土産で会社の誰も手を出さなかったから「石けんにどうかな?」と持ち帰ってくれたヤツでは…
    オーマイガッ!!!
    やっぱりそんなにマズいのか…
    見るからに怪しげ&マズそうですもんね。
    「味見もせずに石けんに」、わかります。わたしも最初からそのつもりです。
    (これをそのまま飲もうなんて、相当なチャレンジャーですヨ。)
    まさか同じモノをここで目にするとは、衝撃です。

    あ、冬の月だ。
    ヒカルさんもこれお好きですか?
    わたしも好きです。これを冷酒でやるのがたまらない!!
    (でも今年は買い忘れた。もう残ってないでしょう。1年に1度の限定モノですから。)

  7. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    あっ、あれウマかったよー。
    お店で出てくるのや売ってるのとは全然違う。
    煮切って用意してるんだったら作らなきゃ。
    この際記事のUPは諦めるとか・・・。
    密造だしね?笑

    来年もよろしくねー♪

  8. ヒカル | URL | -

    白薄荷糖さん

    たいていのクサイものでも平気で食せる友達が
    「コレだけはアカン・・・」と言ってくれたんです。
    その時点で「私には無理」と勝手に思い込んでおります。
    でも、一度くらいチャレンジしてみようか・・・とも思ってます。

    冬の月、限定モノなんですか?知らなかったー。
    あっさりしているのにちゃんと味がある、美味しいお酒でした。
    美味しい日本酒を勧めてくれる、お気に入りのお店でいただきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/290-0bbe322a
この記事へのトラックバック


最近の記事


