スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


How to make キューブ石けん

2009年12月06日 00:21

お正月❖New year soap❖「屠蘇きゅ~ぶ」
とても簡単で、作り方ってほどのものではないのですが・・・。
手順ってことで。

003_convert_20091205232008.jpg
用意するもの
・角切りした石けん
・MPソープ
・エタノール

004_convert_20091205232045.jpg
シリコン型
今回は手順紹介なので、ハーフサイズです。
実際作る時は長い方の型を使います。

008_convert_20091205232359.jpg
MPソープをレンジでチンして溶かします。

005_convert_20091205232250.jpg
ほんの少し、流し入れます。厚さ5mmくらい。
そのまま固まるまで待ちます。10~15分くらい。

006_convert_20091205232324.jpg
固まったらその上に整列。均等に、慎重に。

009_convert_20091205232504.jpg
隙間からそーっとMPソープを流し入れます。
が、細かい泡が浮かびます。

010_convert_20091205232547.jpg
そこで登場、エタノール。
スプレーボトルに入れて、シュッとひと吹き。

011_convert_20091205232625.jpg
すると、一瞬で泡が消えます。
この方法は以前本屋で立ち読みした本に載ってました。
でも「屠蘇きゅ~ぶ」を作った時は途中で思い出したので、
送り込んだ5つの石けんのうち3つは気泡がどっさりです。
気泡入りが当たった方、スミマセン~;;;

そしてそのまま固まるまで待ち・・・。
(ある程度固まったら冷蔵庫に入れると早く固まります)

012_convert_20091205232712.jpg
ハイ、出ました!

013_convert_20091205232756.jpg
カットして、出来上がり。

・・・と、簡単です。みなさまも、是非。



001_convert_20091205231823.jpg
002_convert_20091205231918.jpg
今日は大好きな山小屋レストラン、「レストハウスまきば」に行ってきました。
あまり美味しそうに撮れてませんが、美味しかったです。^^

昭和8年に建てられたこの山小屋は、手入れをしながら大切にされています。
このたび兵庫県名住宅百選にノミネートされているそうです。

20071028194528_20091206001526.jpg
私もふと気付くともう25年以上?(笑)も通っています・・・!ビックリ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

関連記事


コメント

  1. みやび | URL | -

    おぉ、気泡消しには、無水エタノール!!
    ほんとこのせっけんかわいいです♪

    この夏透明石鹸にチャレンジする前
    どうしても透明石鹸のコンフェを使いたくて
    グリセリンソープという名の石鹸の塊を購入したんですけど、MPソープという物はグリセリンソープと同じものなのでしょうか?
    もしそうだったら早速真似っこして
    作れるぞ~(= '艸')

  2. みかん | URL | AsQ122z2

    わ、作り方がアップされてるー!
    透明石けん作らなくても出来るんですね!
    私にも出来るかな?
    (MPソープ扱ったことないんで)
    いつかやってみたいです。
    こんなの作ったらうちの母は絶対
    「かわいいからこればかり作って!」って言うだろうなー。笑

    リンクありがとうございました!
    うれしいー、これからどうぞよろしくです♪
    私もいただいていきます~^^

  3. ミュシャ | URL | -

    わ~い。真似っこしよう^^

    MPソープってシリコンじゃなきゃ出ないってほんと?
    ってか、アクリルだと出しにくい?

    下のご飯、おいしそう!
    海老フライ好きなのよ~。
    小さいころから!
    さっき子どもらと、びっくりドンキーで
    海老フライやなんか乗ったの食べてきた~♪
    けど、まだ食える~。

  4. yurari | URL | Zr2/WiYY

    初めまして、こんにちは~。
    私も屠蘇キューブに惹かれました!本当にステキです。

    すみません、初めましてで、質問して申し訳ないですが。
    角きりした石けんというのは、熟成済みの石けんじゃないですよね?
    作って1日置いた石けんをカット、でいいんですよねー?

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  5. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    そう、気泡消しにはエタノール!なんです。
    だけど、思いだすのが遅くてね・・・。^^;
    グリセリンソープとMPソープは同じだと思います!多分!
    みやびさんも作ってみてね~♪

  6. ヒカル | URL | -

    みかんさん

    MPソープ、結構楽しいですよ。いろいろ遊べるし。
    たまにはこんな使い方も面白くていいでしょ?
    簡単だからすぐに出来ますよ。
    余り物の石けんでもカットしてキューブにしたら生き返ります♪
    みかんさんも是非!

    こちらこそ、これからも仲良くしてね!

  7. minato | URL | O2K0GGhU

    あれ??
    すごく手が込んでるように見えたのに、
    想像してたよりも、手順が少ない~!!
    やってみたいです^^

    揚げもんのソースがバリんまそう

  8. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    MPソープはチンするとサラサラになるので、
    底が抜けるアクリル型だと漏れると思います。
    シリコン型でないと難しいと思うなぁ・・・。

    海老フライとクリームコロッケ、美味しかった~。
    洋食屋さんのメニューって、懐かしくて好き♪

    びっくりドンキー!1度だけ行ったことあるわ。
    ワンプレートでいろいろ乗ってるアレだよね?

  9. ヒカル | URL | -

    yurariさん

    はじめまして!コメントいただきありがとうございます。

    キューブ石けんに使うCP石けんは、基本的には熟成済みの石けんを使っています。
    今回のお正月石けんは期限があったので多少フライングしていますけど・・・。
    元々、余ったいろんな色の石けんを集めてキューブにしたのがきっかけでした。
    4週間の乾燥(熟成)期間を止めてしまってはいけないかな?と思うので
    できれば出来上がった石けんを使うのがいいと・・・思います。

    また遊びに来てくださいね!


  10. ヒカル | URL | -

    minatoさん

    あはは、簡単でしょ~。
    minatoさんもやってみてね。

    >揚げもんのソースがバリんまそう
    チョーんまいです。
    クリームコロッケのブラウンソースも
    海老フライのタルタルソースも手作りです。
    minatoさんとワタシ、多分ご近所ですよね???
    西区にあるんですよ、このお店。是非食べてみて欲しいわ。

  11. ぉ嬢 | URL | -

    思ってた以上に簡単にできることにビックリ♪
    閉じ込める石鹸を解禁後のにすれば
    当日には使えちゃうね♪
    でも残念なことにシリコン持ってない・・ _| ̄|○ ガクッ
    四角にこだわらないでオーバル型でやってみよっかな~♪

  12. mai | URL | -

    わっ♪作り方UPありがとうございますe-266
    高等な技術を想像してたけど、私にもできそうなお手軽さ♪♪
    MPソープもあるし、四角じゃないけどシリコンもある♪♪
    …しかぁし…閉じ込めたくなる石鹸がない(爆
    何か切り刻んでそれっぽくなるものを探してみようe-282

  13. チモシー | URL | -

    おぉ!作り方だー!
    意外と簡単そうですね!

    MPソープが欲しくてたまらなくなってきました。
    今にもポチっとしてしまいそう・・・www
    あ。でもシリコン型が・・・。木型でもいけそうですかね?
    あ、でもキッチンペーパー通り越して木型に吸収されちゃったらいやだな・・・(汗)

    リンクありがとうございます(^^)
    こちらもいただいていきますね~♪

  14. nipo | URL | -

    こんばんはぁ~

    エタノールで泡を消すのね!覚えとかなきゃ。
    この技!応用がききそうだね~
    私、グリセリンがダメなんだけど・・・
    グリセリンソープは大丈夫かなぁ~と悩みつつ
    きっと作ると思うわ!
    プレゼントによさそうだもの。
    底のある型の方がいいのね。


    リンクありがと~♪
    私も頂いて帰ります(*^(エ)^*)

  15. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    でしょでしょ、簡単なのよ♪
    思いつきで作っても、即使えるのがいいところなの。
    あ、解禁後の石けん使わないとね!

    オーバル型、いいと思いますよ。
    小型のシリコン型はペロンとめくれるから更に出しやすいです。
    型に合わせて中に入れるCPも形を変えてみたら楽しいかも。

  16. ヒカル | URL | -

    maiさん

    簡単だから、maiさんも作ってみてね。
    手元にある石けんで、色が違うのがあるといいね。
    シリコン型、小型の方が出しやすいですよ。
    四角・長方形は少々出しにくいんです。

  17. ヒカル | URL | -

    チモシーさん

    ハイ、とっても簡単ですよ!

    去年型出しに失敗したのが、木製の升でした。
    MPソープは固まると型にぴったり貼りつくので、
    型に柔軟性がないと出ないんですよ。
    MPソープと一緒にシリコン型もポチっと・・・。。。^^;

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

  18. ヒカル | URL | -

    nipoさん

    >応用がききそうだね~
    MPソープの中に、いろんな型抜きした石けんを散らしたら
    子供も喜ぶ可愛い石けんが出来そうですね。
    甥っ子、姪っ子ちゃん達に作ってあげようかな?ふふ

    nipoさん、グリセリンがだめなのね?
    そっかぁ~。
    確かにMPソープだけだと少々サッパリしすぎて、しっとり感が足りない。
    なので今回手順用に作ったものには、はちみつを入れてみたんです。
    まだ使ってないので効果はわからないのですが、、、。

    そう、アクリル型のように底が抜けるタイプは
    流れ出してしまう可能性大なのでシリコン型がおススメですよん。

  19. mamako | URL | USC99Zxs

    やってみた~い

    MPソープの泡消しの技があったんですね!
    いいこと教えてもらったe-51

    MPソープは、こちらでマリーンファンゴの入ってる石けんを見せてもらってから、私も使うようになりました。ヒカルさんのおかげで、MPソープの楽しさを体験! このキューブ入も作ってみた~いe-266
    シリコンのモールド調達しなきゃe-282

  20. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    そうなの、泡は消せるんですよ。
    いつも作ってるマリーンファンゴの真っ黒石けんなら泡も気にならないんだけど
    こういう柄ものを作る時は泡は消した方がキレイに出来上がります。
    CP石けんも楽しいけど、たまにはこういうお遊びも楽しいですよね。
    水に濡れるとホントにキラキラしてキレイなんですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/286-93d5acdf
この記事へのトラックバック


最近の記事


