スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お正月❖New year soap❖

2009年12月01日 00:00

はなちゃんから今回の告知があったときは参加の予定ではなかったものの、
飛び入りでもいいかも?と気軽になっちゃうと作ってしまった。汗

当初はアイデアだけ・・・と考えたネタを使って。汗汗

008_convert_20091130221544.jpg
これ。お酒です。ふふ。

009_convert_20091130221741.jpg
お屠蘇。
一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む薬酒。
数種類の生薬を調合した屠蘇散(屠蘇延命散)を、清酒やみりんに一晩漬け込むお祝いのお酒。
屠蘇散の処方は書物によって違いますが、一般的にはオケラの根(白朮)・サンショウの実(蜀椒)・
ボウフウの根(防風)・キキョウの根(桔梗)・ニッケイの樹皮(桂皮)・ミカンの皮(陳皮)など、
身体を温めたり、胃腸の働きを助けたり、風邪の予防に効果的といわれる生薬を含んでいます。

002_convert_20091130224013.jpg
このお屠蘇を水分半量使って、2色の石けんを作りました。
牛乳パック使用。底の型がいいね!

・・・が、私には市松石けんを作る器はありません。

004_convert_20091130224252.jpg
というワケで?なんちゃって市松。

過去に作ったキューブ石けん、覚えていらっしゃるでしょうか?
あの時は型出しに失敗しましたが、今回はシリコン型で長方形に作りました。
固まってからカット。
お正月らしく、金箔を乗っけてみました。

実は、1年前に作った失敗キューブをごく最近に使ってみたんです。
周りのMPソープがくすんでしまっていたのですが、水に濡れるとビックリ。
そりゃ~もぅ~キラキラ美しい!!!
色も香りもMPの中に閉じ込められていて、退色も酸化もなし!

MPでタイムカプセル状態でした。

と、ちょっと感動してしまったので同じように作ってみました。
このキューブ、ハマってしまいそうな予感。笑

お正月❖New year soap❖「屠蘇きゅ~ぶ」
006_convert_20091130224217.jpg
【OIL】米油・パーム核油・ラード・ひまし油
【OP】スピルリナパウダー・金箔
水分半量屠蘇酒・MPソープ


今回参加メンバーのみなさん

No.1‥‥「Open kitchen」のまころんさん
No.2‥‥「Yururi」のyururinさん
No.3‥‥「玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++」のGiliaさん
No.4‥‥「─ awa awa SOAP ─」のぉ嬢さん
No.5‥‥「海への散歩道」のcalenさん
No.6‥‥「-Savon mandarine-」のみかんさん
No.7‥‥「view of minato」のminatoさん
No.8‥‥「泡と空」のnipoさん
No.9‥‥「Cotton Candy」のあさみゃんさん
No.10‥‥「Cherish Life」のPiruさん
No.11‥‥「日々のコト」のミュシャさん
No.12‥‥「C'est? Sucr醇P」のmaiさん
No.13‥‥「虹色あんてな♪」のmariさん
No.14‥‥「チモシーさんの石けん」のチモシーさん
No.15‥‥「花と手作り石けんと生ごみ」のはなちゃん
No.16‥‥「ひとりごと」のヒカル

はなちゃん、いつもまとめ役ありがとう!
みなさま、どうぞよろしくです!


【チョット追記】
みなさんのところへ見に行きたいのですが、
平日は時間が足りず、なかなかお邪魔できません。
我が家だけで精いっぱいです。汗
ちょこちょこ覗きにいきますので、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


関連記事


コメント

  1. mari | URL | 9BPdTliE

    はや~い!

    もうアップしてる!すごい!^^

    すんごくキレイな市松~♪と思ったら、MPの中に閉じ込めてあるんだ!
    いやん、ゼリーとか和菓子みたい~♪
    やっぱ、すごいな。。。すでに私の石鹸はアップしたくなくなったよ~(汗)
    もう、笑ってやってくださいね。予約投稿にしたから、仕事中に更新されるはず。

    ヒカルさん、今度これの作り方教えてね!
    お願いします~~~^^

  2. mai | URL | -

    こんばんわ~!
    いつも読み逃げしてて、コメントは初めましてです^^
    お正月企画もご一緒させてもらってます♪♪

    すっごくキレイな石鹸に言葉を失いました…
    どうしよ?私…今からでも逃げ出したい…e-263

    CP石鹸とMP石鹸のコラボは何度か試したことがあるけれど…
    閉じ込めちゃうのは思いつかなかった!
    脱帽モノです!!!
    …私も、この作り方知りたいなe-266

  3. はなこ | URL | Ip/fgraw

    あいかわらず、早いね?0:00かぁ~。笑
    (ヒカルさんは絶対そうだと思ってた!)
    あー!これは!むふふ
    これさー、本当綺麗よね?
    使ってるとき、飽きないんだなぁ。
    使うだびに「キラキラ♪」って少し心が弾む感じ。
    そして、泡立ちがとても良い。
    完璧にマスターした模様だし、
    定期的に送って貰いたい程だよ。笑
    そしてアルコールは屠蘇酒と思ってたんだ~。ふふふ
    てか、良く見つけたね?
    こんなの見かけた事も無いよ。
    「アルコール、得意なんです、ヒカルさん」(Blendy風)
    さすがだね。

  4. みかん | URL | AsQ122z2

    ヒカルさん、初めまして!
    (ちょくちょく読み逃げしてました^^;)

    MPのキラキラ×金箔のキラキラが
    かわいい~!かわいいです~!
    はぁ~、こんなの思いつきもしない・・・
    キラキラして、しかも閉じ込め効果で退色しないなんて
    すごいですね!
    屠蘇延命散というのも、初めて聞きました。
    いやぁ、すごい。

    これを機会にまた遊びに来させて下さい!

  5. yururin | URL | 2Qwf./yA

    すごーい!
    かわいいよ~。
    欲しい、欲しい、コレ欲しい♪
    作り方も教えて欲しい。

    やっぱりヒカルさん、アルコールはお得意なのね。

  6. チモシー | URL | -

    はじめまして~

    お正月企画に参加させていただいているチモシーと申します。

    すっごいかわいいですね!
    発想がすごいです~。
    MPソープ使ったことないんですが、こんな使い方もあるなら、今度使ってみようかな・・・。
    あの生薬?(なんて読むのかわかりませーん 汗)初めて聞きました。

    実は、先日自分自身のアトピーの記事を書いたときに、まころんさんから、ヒカルさんのブログを教えていただいたんです。
    とっても参考になったので、企画が終わったらゆっくりコメントさせていただこうかと思っていました。 
    企画に参加されるとは知らず・・・。ごめんなさい(汗)

    また、ちょくちょくお邪魔させていただきます(^^)
    宜しくお願いします<m(__)m>

  7. calen | URL | -

    お屠蘇で来たかぁ~ヒカルさん。
    予想はワインか日本酒でした^^
    和菓子みたいなデザインですね!
    かじりつきたい~
    金箔もステキだし、大人な感じ^^
    いいなぁ、これ当たると嬉しいな♪

  8. nipo | URL | -

    こんばんは~初めまして!

    お皿に乗せてフォーク添えたらスィーツだ!
    さっぱりして口解けがよさそう。
    すごく手間が掛かってるね。
    でも、これだけ綺麗に出来上がったら手間なんてなかった事になるよね。
    この石けん作ってみたいです!


    これからもよろしくお願いします♪

  9. eri-c | URL | -

    こんにちは。お正月石けんツアーで来ました。

    ビックリしました。この石けん好みです!中のコンフェが目に見えるのに手が届かないというもどかしさが、透明石けんとコンフェの極みですね。口に入れたら溶けちゃうんじゃないかみたいな透明度が素敵です。

  10. ヒカル | URL | -

    mariさん

    市松はまだまだチャレンジする余裕がないの~。
    だけど、作ってみたいっていう気持ちだけはあるのよね。。。
    なので、なんちゃって市松。これなら気軽。^^
    お菓子に見える?へへ。
    作り方は簡単なのよ。
    今度アップしますね!


  11. ヒカル | URL | -

    maiさん

    はじめまして!
    はなちゃんの企画でご一緒させていただいて嬉しいです♪

    この石けんね、こうやって見るより使ってみる方が断然キレイなの。
    水に濡れるとキラキラ輝くのよ!
    CPとMPは組み合せ次第でいろんな効果が期待できますね。
    コンフェとしてもキレイだし、CPを閉じ込めるのも一案でしょ?
    作り方は申し訳ないくらい簡単。今度アップしますね・・・。

  12. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    >あいかわらず、早いね?
    ハイ、すんまそん。アップも送るのも早すぎて。
    でも記事は11時45分に書きあがったのよ。
    で、アップも確かめずに就寝。笑
    出来上がったら手元に置いておけない性格なのよ。
    え、もう知ってるって?^^;

    >使ってるとき、飽きないんだなぁ。
    そうそう!そうなの。
    お風呂入るたびワクワクする石けんって他にはなかったわ~。
    このなんちゃって市松なら手軽に作れるから
    これから気が向いたらこまめに作っておくわ。また貰ってね。

    >そしてアルコールは屠蘇酒と思ってたんだ~。
    でしょでしょ。そう思ってたでしょ。
    調べてるうちに販売サイトも見つけちゃってね。
    お屠蘇がこういうものだって知らなかったから、ちょっとビックリだったけど。
    アルコール、ここんとこ失敗することもなくスムーズ。
    得意ってワケじゃないのよ?笑

  13. Gilia | URL | -

    あ!あ~。
    私の失敗した本命石鹸の構造に似ている…。(市松じゃないけど)
    うらやましい。
    凹んだ。笑
    かわいいしかっこいいし。
    やられた~!!!
    本物の御屠蘇だ!
    初めてみたー!
    飲んでみたーい!(え?そっち?笑)

  14. あさみゃん  | URL | mQop/nM.

    はじめまして!

    こんばんは♪
    お正月石けんに参加させていただいてるあさみゃんと申します。

    ヤバイです!!ステキすぎます!!
    ヒカルさんの石けんを見たとたんに
    参加したことを後悔しましたよ・・・。
    (自分のがしょぼすぎて(汗))
    あ!でもいただける可能性もあるから
    やっぱり参加してよかったです(笑)

    透明なmpソープの中に
    淡い色のお屠蘇ソープ・・・。
    水饅頭みたいでとってもおいしそうですね♪
    金箔もアクセントになっててステキ~☆☆

    あぁ、食べたい・・・(じゅるっ。)

  15. ヒカル | URL | -

    みかんさん

    はじめまして!
    お友達のところでお名前はお見かけしてました。
    ご一緒出来て嬉しいです♪

    MPの閉じ込め効果は私も最近わかったんです。
    中に使ってた石けんで普通に保存してたものは
    酸化するわ退色するわでガッカリ~だったのですが、
    MPの中に入ってた石けんはホントに瑞々しい。
    ちょっとビックリだったのです。

    >これを機会にまた遊びに来させて下さい!
    こちらこそ、仲良くしてくださいね!

  16. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    かわいい?ホント?
    ありがとー。嬉しいなー。
    美しい石けん作るyuruちゃんに褒められると嬉しいわ~。
    ちょっとこのキューブにハマりそうなので、
    もう少し作ってみようかな~って思ってます。
    よかったら貰ってね~♪

    >やっぱりヒカルさん、アルコールはお得意なのね。
    そうかしらん???
    飲むのは得意だけど。笑

  17. ヒカル | URL | -

    チモシーさん

    はじめまして!
    ご一緒させていただいて嬉しいです♪

    かわいいですか?ありがとぅ~^^
    MPソープ、お手軽で遊び感覚で楽しめます。一度お試しを!
    お屠蘇って日本酒や味醂に屠蘇散(とそさん)を漬け込んだものなんですね。
    私も最近まで知らなかったんですよ!へへ。

    チモシーさんもアトピーでお悩みなのですね。
    私は自分ではその辛さがわからないだけに、もどかしいです・・・。
    どうやったら楽にしてあげられるんだろう?っていつも思います。
    だけど神経質になったら、当の本人(娘)の精神的に良くないと思って
    あまり気にしないフリしてます。笑
    ストレスも良くないですもんね。
    のんびり、どっしり構えていきましょう!

    これからどうぞ仲良くしてくださいね♪

  18. ヒカル | URL | -

    calenさん

    あは、お屠蘇といっても基本は日本酒ですから~。
    calenさんの予想はほぼ当たってるようなモンです。
    MPソープ使うと水羊羹みたいに見えるよね。
    確かにこんなお菓子、ありそうな気がする。
    金箔、どこに売ってるかわからなくて探しまわっちゃったわ。
    この金箔、食べれる金箔です!
    お正月にお屠蘇に浮かべて食べちゃおうかしら。ふふ。

  19. ヒカル | URL | -

    nipoさん

    はじめまして!

    >さっぱりして口解けがよさそう。
    あは、水羊羹みたいですよね。
    お菓子ならきっと美味しいのかも~。
    これ、あまり手間はかかってないんですよ。
    本物の市松に比べたら簡単です!
    今度作り方アップしますね。

    これからどうぞ仲良くしてくださいね♪

  20. ヒカル | URL | -

    eri-cさん

    はじめまして!
    あ、ツアーでお越しで?笑

    気に入っていただいて嬉しいです!
    横から見るとMPの中にフンワリ浮いたCPが見えます。
    そうそう。
    使い始めてもなかなか中の石けんにたどり着かないのがもどかしいんですよ。
    だけど、それもまた楽しいんですけどね♪



  21. ヒカル | URL | -

    Giliaさん

    あら?失敗した本命?
    もしかして何本も作ったの???
    私ってば、思いつきだけで作ってしまった・・・。
    みなさん工夫してるのに申し訳ナス・・・。

    >飲んでみたーい!(え?そっち?笑)
    Giliaさんのことだから言うと思った・・・。笑
    同送したOPに屠蘇散入れたんだけど、当たるかなぁ???

  22. ヒカル | URL | -

    あさみゃんさん

    はじめまして!

    なんちゃって市松を褒めていただいて嬉しいです♪
    私はまだまだ修行が足りません!
    いつか本物の市松が作れるようになりたいモンです。

    でも、夏の和菓子に見えますね?^^
    MPのところが甘い寒天。ふふ。

  23. ぉ嬢 | URL | -

    これこれ、このデザイン好き~♪
    ゼリー寄せみたいでとっても綺麗なんだもん♪
    前は枡で1個1個やったんだよね?
    今回は普通のモールドでカットしたの??
    私もこれの作り方教えて欲し~~~
    MPソープならうちにもあるし♪
    てか、中の石鹸って2種類? 3色あるように見えるんだけど気のせい?(笑)

  24. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    ゼリー寄せ!ホントだ、その通りかも。
    そう、前回はお酒の升で失敗したのよ~。
    MPには絶対シリコンでないと無理だなぁって思ったので実行。
    簡単だよ。今度アップするね!
    中の石けんは2色だよ。3色に見える?光の加減かな?

  25. まころん | URL | cSRweDQA

    やっぱりヒカルさん1番だったね!(笑)
    それにこのクオリティー!すごいわー。
    中のコンフェはわかるけど、この空中に浮いた状態はどうやってるの?
    先に底の部分を流して固まったらコンフェを置いていくのかな?
    金箔もキラキラで、使うの勿体ないねー。
    そうか、M&Pソープで封じ込めちゃうと酸化も香りの揮発も防げるのかー。
    とっておきの石けんをこんな風に閉じ込めておくのもいいかもね!
    ヒカルさんとまたお酒飲みたくなっちゃうわ。

  26. ミュシャ | URL | -

    うわ!やられた!!完全に。
    かっこいいわ~。
    こんなの考え付かない。

    MP石鹸。ちょっとな~って思ってたけど
    かなり自分の中で見直した!
    小さい男の子だと思ってたのが、もう、
    大人じゃん~~って感じ
    (す、すいません変なたとえで)
    買うわ!

    そして、まねる!

    お疲れさまでした^^

  27. muku  | URL | -

    はじめまして。
    はなこさんのところから廻ってきました。
    すごく可愛いデス!お菓子みたいですね。
    大好きな『水饅頭』みたい!って思いました。
    手にとって見てみたいです。
    市松模様+金箔で、お正月っぽい…。
    今度、作ってみようかな~。
    またお邪魔させてくださいね。

  28. minato | URL | O2K0GGhU

    はじめまして 
    お正月企画でご一緒しております^^

    この・・・わわわわわwww
    いつまでも眺めていたくなる石けんですね~
    コンフェもカクカクきちんと整列で美しい~
    なんでこんな綺麗にコンフェが並んでるんでしょう??
    ぜひぜひコツを教えてほしいです~
    ほんで、金粉も存在感があって綺麗だなぁ

    おとそ。ただの日本酒じゃなかったんですね(汗)
    勉強させていただきました!^^;

  29. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >やっぱりヒカルさん1番だったね!(笑)
    あら?やっぱりって?どういうイミかしらぁ~?笑

    空中に浮いてる感じ、面白いでしょ。
    作り方はほぼ正解ですわ。はは。。。
    酸化や退色、香りまで閉じ込めてくれるMPってすごいよ!
    1年経ってもそのままだったのには驚いた。

    >ヒカルさんとまたお酒飲みたくなっちゃうわ。
    わーい♪また一緒に飲みましょ♪♪♪

  30. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    かっこいい?ホント?^^
    私には、はなちゃんみたいに細かい作業ができないので
    かなり大雑把なデザインになっちゃいますの。

    MP、使いようによってはなかなかイイ仕事します。
    ミュシャさんの中でオトナに成長したみたいなのでヨカッタわ♪
    買ってまねて遊んでやってくださいませ!

  31. ヒカル | URL | -

    mukuさん

    はじめまして!
    和菓子に見えますよね?
    みなさんに言われるたびに自分でもそう思えてきました。。。
    だけど、これは「なんちゃって市松」なのです。
    ちゃんとした市松石けんを作るにはまだまだ修行が足りません!
    作り方は簡単なので、今度アップしますね。
    是非作ってみてください♪
    更新は気ままですが、またいらしてくださいね!

  32. ヒカル | URL | -

    minatoさん

    はじめまして!
    お名前はよくお聞きしていました。
    ご一緒できて嬉しいです♪

    私は細かい作業が苦手なので、
    ただただキッチリ並べただけなのですよ。
    コツというほどのものはありません~汗

    >おとそ。ただの日本酒じゃなかったんですね(汗)
    そうなの!
    私も調べるまではよく知らなかったんです。
    薬酒だったとはオドロキです。

  33. mamako | URL | USC99Zxs

    素敵です

    MPソープに閉じ込めるなんて、素敵! 私もこんなの作ってみたいです!
    これは、一個ずつのモールドに入れて作ったのですか? 

  34. あき | URL | -

    すごい!
    さすがヒカルさん♪
    お酒好きだけあって石けんにアルコール使うのもうまいわー

    私はお正月のほう、間に合わなかったの、ごめんなさい

    そのうちさりげなくUpするかもだけどね
    作る暇が作れないのよね(^^;

  35. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    これは普通のシリコンモールドで長方形に作ります。
    で、固まってからカットしています。
    MPソープはシリコンでないと型出しが難しいんですよ~。
    1個づつ正方形のシリコン型があったらいいんですけど
    探しても見つからなかったのです。
    今度作り方アップしますね♪

  36. ヒカル | URL | -

    あきさん

    今回ご一緒できなくて残念です・・・。
    でも、またはなちゃんが企画してくれると思うので
    次回に期待してますよ~♪

    アルコールは今のところ問題なく使っています。
    ちゃんと煮切っていたら大丈夫のような気がする。。。

    新作ができたら教えてくださいね!^^

  37. non | URL | SJMMuUIM

    はじめまして

    あまりのステキさに思わずコメント入れちゃいました。
    すっごいステキですね~
    水饅頭のような感じでおいしそ~ですね♪
    私も作ってみたくなりました♪
    また遊びに来させてください^^

  38. ヒカル | URL | -

    nonさん

    はじめまして、コメントいただきありがとうございます!
    キューブにすると、また違った雰囲気が楽しめていいですよ。
    残り物の石けんを何色か集めて作ってみてください。
    水に濡れるたびキラキラして、最後まで楽しめます。
    更新はボチボチですが、またいらしてくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/284-1c716944
この記事へのトラックバック


最近の記事


