スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ライラックの石けん

2009年11月15日 11:56

久々になってしましました。

ずいぶん前に作った石けんがありました。

003_convert_20091115113656.jpg
友達のお家のお酒。実家が酒蔵。
お産で実家に帰ってきているので、プレゼントしようと思って
このお酒を使って石けんを作ってみました。
アルコールを飛ばすために湯煎にかけると、チーズのような独特の香り。
なんだか、日本酒の香りとは思えません。
飲んだら美味しい日本酒なんです。チーズの香りはしないのに?
あ、もちろん石けんにしたのは、美味しく頂いたあとの残りです。

011_convert_20091115114529.jpg
無着香と、香り付き。
手前がシンプルな無着香。奥が香り付き。
「來樂(らいらく)」という名前にひっかけて、ライラックのFOを使っています。
バニラのFOをブレンドしたので、甘く優しい香りです。

年末までに梱包して送らなくちゃ。


005_convert_20091115115111.jpg
アッ、主役がボケてる!
娘からのグアム土産。フラのおねぃさんのPCダスター。
会社で大活躍。これ、可愛いね。気に入っちゃった。


はなちゃん、お正月石けんも準備中だから!
まだ仕上がってないんだけど・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

関連記事


コメント

  1. まるこ | URL | -

    こんちは♪

    お酒でも石鹸を作るのね~
    すごい~
    古い油で作るのしか知りません(^^;

    それよりも、ヒカルちゃんがお酒を残すのがびっくり!(笑)

  2. 組長☆彡 | URL | PbtgnylM

    ホンマや!!

    ヒカルが酒を残す?!!
    大丈夫?どこか具合悪いん?!(笑)


    来楽、オレも飲んだことあるけど、
    なかなか美味いよね~♪
    ここ兵庫には、有名な灘の酒に負けない、
    西灘の酒が有る!ってのは、何とも誇らしいね~

    で・・・その石けん・・・美味そう・・・ププ

  3. ヒカル | URL | -

    まるこちん

    日本酒を使った石けんはとても使用感がいいんですよ~。
    しっとり、つるりと洗い上がります!
    廃油を使った石けんは作ったことないの。
    ウチはあまり揚げ物しないから、廃油が出ない。。。

    >ヒカルちゃんがお酒を残すのがびっくり!(笑)
    いやいや、家で一人で飲むんだよ?
    全部は無理でしょう?
    みんなで飲むなら話は別だけど♪

  4. ヒカル | URL | -

    組チョ

    さすが組チョ、酒の銘柄はすべて制覇してるのね!
    灘五郷のお酒はあっさり、すっきり飲みやすいのが多いけど
    西灘のお酒は少々クセのあるのが多いよね?

    で、まるこちんにもお返事しましたけど
    ワタクシ日本酒歴は浅いのにそんなに飲めませんって。

    石けん美味しそう?
    無香の石けんは、ふわんとお酒の香りがしますよ。
    使ってみる?

  5. はなこ | URL | Ip/fgraw

    湯煎でチーズのような独特の香りかぁ。じゅるる
    てか、皆さんが
    「ヒカルが酒を残す?」
    にビックリされてるのに大笑い。笑
    本当本当。
    てか、逆から見ると石鹸も酒入りばかり・・とも言う?笑
    あんたも好きね~(カトちゃん風

  6. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    ひゃはは!
    ホントだ、ここんとこ酒入りと柿渋石けんばっかり作ってるわ?ワタシ。
    酒入り石けん、好きなのよね~。
    いや、飲むのも好きなんだけど。。。はは。。。

  7. 組長☆彡 | URL | PbtgnylM

    ん??

    飲むのも好き??

    違うやろ??!!
    飲むのが・・・やろ?
    日本語は正しく使いましょう!(笑)

    で・・・ライラック石けん
    もちろん使ってみるよ~ん♪

  8. ヒカル | URL | -

    組チョ

    はは、人のこと言えないでしょ!組チョ~♪

    では、今度飲み会があったら持って行きます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/281-2fa777d3
この記事へのトラックバック


最近の記事


