スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゆるちゃんの石けんとマヌカ石けん

2009年10月25日 14:26

016_convert_20091025131908.jpg
ゆるちゃんから!わーい♪
包みを開けてみると・・・

017_convert_20091025132431.jpg
うひょ~♪
憧れの石けんちゃんだー。
一度も使ったことのない、藍の石けんと
会社クビにならないと作れない市松石けんと
100バッチ記念のおかむらさき!めっちゃいいにおい!
どれも今の私には手の届かないものばかり・・・。
嬉しいよ~。ゆるちゃんありがとう~♪

ここんとこ、2か月くらい?石けん作っていなかったんだけど
ゆるちゃんのおかげで作成意欲がチョット湧いてきたので・・・

いや・・・作ったのはいいけど・・・

004_convert_20091025134724.jpg
ゆるちゃんの美しい石けんの後にはかなりキツイっすねー。
見た目がビミョーだし。

マヌカをinfしたオリーブオイルとマヌカハニーを使ったのですが
難しいのが、、、マヌカハニー。
後入れすると赤い汗をかいて表面が汚くなると思い、最初に入れたのですが・・・。
すごく粘り気があるので、なかなか混ざらない。うーん。
なんとかトレース出るまでこぎつけたのですが
マヌカをinfしたオイルは濃いグリーンで、出来上がりはグリーンになるとばかり思ってました。
で、2色にしようとスピルリナパウダーを用意してたのです。

・・・が。

019_convert_20091025135656.jpg
レッドパームを入れたような、鮮やかなオレンジ色。
怖気づいて、パウダーは入れずじまい。005_convert_20091025140023.jpg
時間が経ったら色、変わるのかなぁ。
周りと同じベージュかな???

香りづけにはティートリー、ローズウッド、サンダルウッドを入れたのですが
甘いはちみつの香りが勝っています。
私個人的には好きな香りなんだけど、EOはドコヘ行っちゃったのかしら・・・。


002_convert_20091025141754.jpg
最近あちらこちらで見かける、金木犀の石けん。
ウチの鉢植えは、今年初めて咲いた花。
お花の数も少なく、摘み取るのはかわいそうなのでこのままで。

来年もっと大きくなってね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. まころん | URL | cSRweDQA

    yuruちゃんの石けん,きれいだよねー。
    使う時も初めは気をつけないと痛いから~(笑)
    お!ここは葡萄のぷっちょだわ。
    シリコンモールドに目一杯に作ると縦長になっていいよねー。
    でもさ、ラップがくっついてTOPに跡がついちゃわない?
    キンモクセイ、こっちはあっという間に咲き終わっちゃった。
    もっと集めておけばよかったな。相当量無いと香りは期待出来ないよ。

  2. yururin | URL | 2Qwf./yA

    ヒカルさんの石けんだって
    デカくてかっこいいよ~。

    マヌカハニーって実物見たことないんだけど
    はちみつより、随分粘るの?
    モラセスも結構粘るんだけど
    やっぱり直接入れると、混ざりにくかった!
    薄めるの、気が引けるかもしれないけど
    やっぱり水でのばした方がいいかもね。

    それにしても、不思議な模様がでたね~。
    えっと・・・
    マーブルにしたわけじゃないんだよね?

  3. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    ゆるちゃんの石けん、ホントにキレイ。
    ほれぼれするよ~♪

    痛い?笑
    確かに、角っこがツンとしてて痛いかも?ふふ。

    シリコンは、ラップの引っ張り具合で上が細くなったりするので要注意。
    膨らまないように、でも引っ張りすぎないように。ちとムズイ。
    そそ、TOPの跡ね。
    あまりにもいびつな時はちょっとだけ削っちゃうけど
    自宅で使うだけなら気にしない~。

    金木犀、アッという間に終わっちゃうよね。
    もう少し長く楽しめたらいいのに。。。
    葡萄のぷっちょ、美味しかった~^^

  4. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    デカくてカッコイイ???男前ってことかしら~?
    もうちょっと繊細なのが作りたいんだけどなぁ。。。

    マヌカハニー、かなり粘ります。
    スプーンですくっても、なかなか落ちてこない。
    そうか、やっぱり薄めた方がいいのか~。
    次はそうしてみようかな。

    >マーブルにしたわけじゃないんだよね?
    いや、あの・・・
    2色にするつもりが諦めたんだってばー。
    切ってビックリだわ。

  5. calen | URL | -

    会社クビにならないと・・・なんて。笑
    確かに、大変ですよね。
    そっか、ヒカルさんはこの二つをセレクトだったんだ。
    みんな、いろいろなの選んでて面白い♪

    そうそう、私も初めてヒカルさんの石けんさん頂いた時、
    デカい!って思ったわ。
    なんて太っ腹~♪みたいな!

    あら?うちのマヌカハニーは割とサラサラですよ?
    5+だからかしら。
    模様も面白いけど、オレンジになるなんて不思議!
    この色でスピリルナは確かに怖気づくかも・・・^^;

    ベランダにキンモクセイ、良いですね。
    うちもベランダに欲しいな^^

  6. ヒカル | URL | -

    calenさん

    >会社クビにならないと・・・なんて。笑
    いやいや、それぐらいの意気込みが必要だと思ってるんですよ~。
    時間にも、気持ちにも十分な余裕がないと・・・って。
    ゆるちゃんの石けんは選びがいがありますー。
    どれ選んでも正解なんだけど!

    私の石けんはデカイのが取り柄かな~!?^^
    がっつりじゃんじゃん惜しげなく使ってほしいなーって思ってます!

    >あら?うちのマヌカハニーは割とサラサラですよ?
    ええっ?ホントに???
    ウチのとは全然違うってことね???あらーーーーー。
    オレンジ色になったのはきっとマヌカハニーのせいだと思う・・・。
    おまけにビミョーな柄だし。

    金木犀、鉢植えで育てるとあまり大きくならないだろうなぁ。
    春になったらひとまわり大きな鉢に植え替えてあげようと思ってます。

  7. ミュシャ | URL | -

    金木犀、鉢植えでもイケるのね。
    …あ、でも枯らす要素満タンなんで
    私には無理だわ~。

    最近マヌカはやり?
    いろんなところで見るね。
    私も買ってみようかな~。

    yuruちゃんの石けん素晴らしくて
    自分のがホント…ジミ~ズだわね。
    ヒカルさんの石けん、うん、かっこいいよっ。
    でかくて…多分サイズ同じだよね~。
    わたしのと(笑

  8. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    金木犀、鉢植えで買ったのでそのまま育てています。
    特に何もしていなくて、日向に置いてやることと水やりくらいです。
    きっとミュシャさんも大丈夫ですよ~。

    マヌカ、流行ってるの?
    最近あまりみなさんのところにも行けてなくて、全然知らなかったわ。。。

    デカサイズ・・・。
    ミュシャさんと同じかも!
    いつも90~100gくらいになるようにカットしてます!
    使いやすいよね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/280-3f94d73a
この記事へのトラックバック


最近の記事


