スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


だんじり!だんじり!!だんじり!!!

2009年10月13日 10:57

うぎゃー!
はなちゃんの記事にトラバしようとして、誤って自分の記事が消えてしまいました!!!
もう一度同じ記事が書けるの?ワタシ???ぐすん。

ってことで、張り切ってもう一度書きます!!!

何日も前から楽しみにしていた、はなちゃんのお手伝いに行ってきました!ウホホ~♪
インドア派の次女はお留守番、アウトドア派の長女を連れてお邪魔しました。

024_convert_20091012230139.jpg
なめこ汁と、しじみ汁。
けっこう大規模な詰所で、毎年一人でやってたのかと思うと
ホントに大変だったんだろうなぁ~っと思います。
味見するものの、なんだかだんだんわかんなくなってくるし。
てか、作りながら既にビール飲み始めたし~。笑

お昼は、はなちゃんチでお手製のおでん。美味しかったよ!
帰ってきてからも、ムショーにおでんが食べたい。近日中に作ろうかなぁ。
あ、ウチの母はおでんのことを「かんとだき」って言います。
おでんにも、もちろんビール♪

ビール片手におでんつまんでると、外から掛声が!

021_convert_20091012232559.jpg
すごい!人がいっぱい!この後ろに・・・

022_convert_20091012232840.jpg
だんじり!

そう、はなちゃんチの前を次々だんじりが走るのよ!?すごくない???

018_convert_20091012233156.jpg
ぶんたも見学。

028_convert_20091012233654.jpg043_convert_20091012233738.jpg
町によって衣裳が違うんですね。
はなちゃんがデザインしたのも、いっぱいあるのよ~。すごいー。

035_convert_20091012234411.jpg
夕方近くなると、熱が入ってきます!
てっぺんにいる人は、身軽に宙を舞うのよ~。美しいわぁ。

037_convert_20091012235227.jpg
先頭を引っ張る少年たち。
首元にお守りをつけて、汗を流します。
お守りに親の願いを見るようで、じーんときます。がんばれー。

047_convert_20091012235340.jpg
女子の、お祭りヘアー。みんな、こんな風に髪を編み込んでいます。
高校生以上の女子は眉もバッチリ、アイラインもくっきり、ピアスもジャラジャラです。かっちょえ~。

最後のやりまわし(?だったよね?)が終わると、面白いものが見れるよ~って
はなちゃんに聞いていて・・・ふふ。
あんなに勇ましかったお祭り男たちが号泣。

だんじりっていうと、電柱を倒すとか家を潰すとか、そういうイメージだったんですけど
今年はそういう被害もほとんどなく、とってもいい終わりを迎えたそうです。
だから感動もひとしお、だったのでしょうね。
でも、昼間に何度も救急車のサイレンは聞こえたんですけどね~。
けが人は何人か出たみたいでした。
子供を参加させる親としては、無事に終わってくれることを願っているんだろうな・・・。

052_convert_20091013000409.jpg
暗くなってから、昼間に参加できなかったちっちゃな子供たちが参加してます。
いっぱい乗ってるでしょ?
酔っぱらった大人たちが綱を引いてました。笑

晩御飯に美味しい焼肉をご馳走してもらって、もうお腹いっぱいの大満足。
お土産もいっぱいもらってありがとう。
また次回の記事にさせてもらっていいかしら。

それにしても、初めて見るお祭りの世界、ホントに楽しかった。
娘も感激してました。
なんだかみんながオトコマエに見えたわ!気のせい?笑

オトコマエのダーリンにどうぞよろしくね。はなちゃん、ありがとう!


なんとか、書けました。キャッシュページってありがたい~涙


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


関連記事


コメント

  1. calen | URL | -

    わぁ、ヒカルさんもお疲れ様~♪
    行きたかったなぁ!
    はなちゃん、衣装のデザインもしてるのね♪
    次の記事も楽しみにしているね。

  2. ばうむ | URL | -

    神戸市の東灘区もだんじり祭りがあって見に行ったんだけど、
    すごく面白くて感動しました!
    お祭りって血が騒ぐみたいで夫はずっとおっかけしてました(笑

    ↑こちらのんはすごいのでしょうねー
    みなさんの熱さが伝わってきます。

  3. ヒカル | URL | -

    テンション上がりまくりの一日でした。
    チョー楽しかったです。
    はなちゃん、なんでもできるのよ。
    町のカレンダーも見せてもらったんだけど、
    別の人がデザインしたものとは迫力が違うの。娘も感心してました。

    今日は家の片づけでお休みしているので、
    次の記事はせめて下書きだけでもしておこうかと思ってます。

  4. ヒカル | URL | -

    ばうむさん

    >神戸市の東灘区もだんじり祭りがあって
    わりと近所でもやってるのは聞いたことはあったんだけど
    実物を見に行ったことがなかったの。
    はなちゃんが誘ってくれたので、これはチャンス!と張り切って行ってきました。
    だけど、ホントに面白いね。
    男の人が血が騒ぐってのもわかるような気がするー。
    はなちゃんとこは本場に近いとこなのできっとすごいんだと思う。
    でも、どこも熱さはきっと同じなんだろうな~。

  5. はなこ | URL | Ip/fgraw

    何々?記事が全部消えたの?(ヒエー
    何で?トラバってそんな危険性はらんでるの?
    送信ボタンと削除ボタン間違えたとか?
    ・・・んなわけないか・・・

    本当とにかく助かったよ~。
    ありがとうね!!鍋ほんと重かったもんね・・
    あれ一人だと孤独で泣いてたよ。
    わはは。女の子の祭りヘアは絶対載せると思ってたんだ~。
    でもおとなしい方を載せたんだね。笑
    綱先の男の子にそんな感動してたのは知らんかった。
    あっ、ちなみにウチも「かんとだき」だよ。
    何でだろうね?最初は関東炊きだと思ってたけど・・・
    「かんとだき」って言ってるもんね?
    そうそう、ハッピ着てるとみんな男前になるよね~。
    女の子を連れてきたがる男心?わかるよね。
    娘さんには、おじさん過ぎたけどさ・・・
    若い子(青年団)は別エリアなのよね・・・
    残念だったね。笑
    次の記事はきっと米だな。笑

  6. 組長☆彡 | URL | -

    おおおおおぉぉぉぉぉ♪

    よく遊んでるねぇ~♪(笑)
    だんじりかぁ・・・
    俺んちの前もだんじりや太鼓通るけど、
    実は参加したことないんよねぇ・・・
    毎年毎年、地元の連中が参加しろってうるさい!
    でも、サラリーマンにはつらいわぁ~!
    しかし来年くらいは参加してみるかなぁ・・・ぼそっ
    ヒカルも見に来る??(爆)

  7. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    そうなん。記事が全部吹っ飛んだねん。
    トラバが危険なんじゃなくって、操作ミス。
    過去記事一覧見たら、だんじりの記事が二つになってたので
    一つ消そう~と思ったら二つとも消えちゃった。
    汗かいてもうた。

    鍋は確かに重かった。
    近いと思ってたけど先は長かったね・・・。
    女子のお祭りヘアー、もっとアップで撮りたかったわ。
    だってホントに手が込んでいて、渦巻きになってたりハートになってたり。
    この街にこんなにたくさん若いコがいるってビックリしたもん・・・。
    電車降りた時は失礼ながらド田舎だと思ったんだよ~。
    男のコ、可愛かったわぁ。
    あの位置にいられるのは時期が限られているんだね。

    >女の子を連れてきたがる男心?わかるよね
    てかさ、私がこの地域に住んでたら完全に地元でケッコンしてると思う~。
    だってホントにカッコイイんだもん。

    かんとだきって関東炊きが訛ったものかなぁ?
    関西限定かしらね???

    >次の記事はきっと米だな。笑
    うっ・・・

  8. ヒカル | URL | -

    組チョ

    >サラリーマンにはつらいわぁ~!
    サラリーマンもいっぱいいるって、はなちゃんが言ってたよ。
    寝る間も惜しんで祭りに命懸けてるんだってよ~?すごいわー。
    組チョの家の前もだんじりが???
    なんて羨ましい・・・。

    えっえっ、来年参加するの???
    いくいくいくいく!!!笑
    ハッピがすんごい似合いそうよ?組チョ?
    こんなに楽しいって知らなかったわ~♪絶対行く!

  9. ミュシャ | URL | -

    やっぱ楽しそう!
    いいな~、どんなもんか、この目で見たいわ。
    はなちゃん、衣装のデザインまでしてるの?
    凄い!
    わわ、みた~~い。

    お疲れ様でした~♪

  10. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    すごい迫力だったですよ!
    だんじりが走り出すと、行きたい方向に進めない。
    人の数がだんだん増えて、とっても賑やかに。
    朝はほとんど人影がなかったのに。
    ホントに楽しかったです。
    ミュシャさんの地方でも、大きなお祭りありますよね?
    きっと楽しいんだろうな~。

    はなちゃんスゴイでしょ?
    あれも、これも、はなちゃんデザインがイロイロいっぱいあるのよ!

  11. カエル | URL | -

    一度

    見てみたいお祭りのひとつです
    日本のお祭り
    特に関西以西のは全くみたことがなく
    出張の折に博多の山笠を見た程度
    なかなかお祭りにぶつからないしね~
    勇壮なお祭りらしいからぜひ見たいなぁ だんじり

  12. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    私も今回お誘いがなかったら、一生見る機会なかったかも~。
    なかなか偶然には見れないもんね。
    お祭りの時期に合わせて出張を予定してみたらどう?
    一度見る価値は十分あります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/278-99fcf534
この記事へのトラックバック


最近の記事


