
--年--月--日 --:--


美味しいランチと素敵なカフェ

2009年10月03日 22:27

002_convert_20091003203439.jpg
変わった街灯ですね・・・?なんだかわかります?
005_convert_20091003203931.jpg
鉄人28号。
完成したとニュースでやっていたので、実物を見に行ってきました。
足元にはカメラを持った見物客がわんさかいます。
だけど、かなーりの年配の方が多い。
実際私もリアルタイムでは知りません。笑

さて、美味しいランチが食べたいねってことで・・・

014_convert_20091003205053.jpg
友人がココ!って連れて行ってくれたのですが・・・。
ココ???
確かに「営業中」って・・・。
012_convert_20091003205154.jpg
階段を降りると、その先にも「営業中」・・・。
007_convert_20091003205903.jpg
とってもレトロなレストランがありました。
009_convert_20091003210001.jpg
010_convert_20091003210115.jpg
ハヤシオムライスセット 1250円。
昔ながらのオムライス。きっちり卵で巻いてあります。
今時の流行、卵がトロトロしたやつより断然好き♪
上にかかってあるハヤシソースが本格的。
肉もとてもしっかりしていて、それでいて柔らかいです。薄切り肉じゃない。
スープは南瓜の優しい味でした。
016_convert_20091003211341.jpg
昭和8年に建てられた神戸市立御影公会堂。
「火垂るの墓」の舞台にもなったところです。
ここの地階にあるのが、御影公会堂食堂。
昔の建物を大切にしているのっていいですね。
古くなるとすぐに壊してしまう日本ではとても貴重なものですね!

美味しいランチの後は、美味しい珈琲が飲みたいな~って・・・

019_convert_20091003213305.jpg
ここ、以前ばうむさんが紹介されていた素敵なカフェ。
屋根から草が生えています!
024_convert_20091003213616.jpg
階段を上がって、2階にお邪魔しました。
025_convert_20091003213740.jpg
022_convert_20091003213825.jpg
あ!屋根に上がるはしごが・・・!
021_convert_20091003214656.jpg
許可をいただいて、屋根の上に登らせていただきました。
一面のコスモス!
027_convert_20091003214930.jpg
028_convert_20091003215008.jpg
私は無花果のケーキセット、友人はシナモントーストセットをいただきました。
ケーキもトーストもとても美味しかったのですが、珈琲の美味しさにビックリ。
こんなカフェがもっと近くにあったらいいのにな~。美味しかった!

帰り道、ポートアイランドに寄って散歩をしていると・・・

032_convert_20091003220637.jpg
ヘリが・・・
036_convert_20091003220736.jpg
人が降りてきたり、吊り上げられたり。
039_convert_20091003220845.jpg
放水。
どうやら、防災訓練が行われていた模様。
偶然でしたが、興味深く見学させていただきました。

ここんとこ作っていない石けん。
ぼちぼち作らないとな~・・・とは思いつつ、
来週のはなちゃんチのだんじりが気になって仕方なーい。
あーわくわく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


関連記事


コメント

  1. さかな | URL | -

    なつかしぃ!~鉄人28号!
    僕はリアルタイムで漫画を見てたしアニメも見ました
    もちろん白黒TVでした
    でもなぜ神戸周辺に鉄人・・・

    んでランチ、ものすごくおいしそうでございます!!

  2. ヒカル | URL | -

    さかなちん

    あっ、リアルタイムなのね!なつかしい~でしょ?
    なぜ神戸なのかっていうと、作者の横山光輝さんが神戸出身なんだって。
    で、5年前に自宅の火災でお亡くなりになっているんですね~知らなかった。
    モニュメントは永続展示らしいので、いつか見に来てね!
    http://www.kobe-tetsujin.com/index.html

    ランチ、美味しかった。
    洋食って懐かしくて新しい。いいよね~♪

  3. まころん | URL | cSRweDQA

    鉄人28号は懐かしのアニメ特番みたいなのでちらっとしかみた事ないよ。
    モノクロの時代だよねー、きっと。
    ランチにカフェ、隠れ家的なかんじでいいねー。
    保安庁の訓練なのかな?先日、南半球で大きな地震があったでしょ、静岡県にも津波注意報が発令されて放送してたよ。
    でも、ウチの旦那さん、そんな事とはつゆ知らず(地震は知ってたけどまさか津波注意報まではね)ボートで沖にいってたんだって、そしたらヘリが近づいて来て「津波がー!」て叫ばれたんだって。ヘリの音でわけ分かんなくて、ケータイでニュースみてやっと意味が分かったそうな。
    結局津波は数センチ来たらしいけど、そんな時は沖にいた方が安全じゃね?って思うんだよねー。普通の波か津波か区別ってどうやってつけるんだろう(笑)

  4. calen | URL | -

    こういう古い建物で美味しい食事、いいなぁ♪
    レトロな感じで。
    先日、久しぶりにオムライスを作ったの。
    ケチャップにしちゃったけど、今度はハヤシソースにしてみよう。
    さすが神戸、うちのほうにはこんな素敵なレストランもカフェもないもん、
    やっぱり、神戸行きたいなぁ♪

    だんじりは今週末?
    お手伝い頑張って下さいね!

  5. あき | URL | -

    ランチ、おいしそ~♪
    いいなぁ、こういう、知る人ぞ知る、みたいなお店♪

    鉄人28号、私も懐かしアニメみたいなのでしか見たことない

    もうだんじりかー
    私もいつかはなこちゃんとこに見に行きたいな~♪
    (あ、あと夏の金魚すくいも)
    お手伝い、頑張ってねーw
    はなこちゃん、モデルルーム借りたいとか言ってたもんね

  6. ミュシャ | URL | -

    あ~こんなレトロ具合、好きだわ~。

    そしてそして、ランチやご飯食べに行って
    何食べる?って聞かれると
    オムライスって答える奴!私です。
    それもそれも、きっちり卵でまいた
    ブラウンソース、もしくはホワイトソースが
    かかったのが大好きなん!

    う~食べたいっ。

  7. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    懐かしのアニメ特番!そうだよね~。
    私もそんな記憶しかないわ・・・。

    ランチの御影公会堂食堂は結構お客さん入ってました。
    有名店みたいです!

    先日の地震って、サモアの?
    あの時に沖に出てたの?ダーリン?
    確かに津波注意報が出てたね・・・!何事もなくてよかったね。
    そうそう、私も思ってたの。数センチの津波と普通の波の区別。
    どう違うんだろう?

  8. ヒカル | URL | -

    calenさん

    場所の雰囲気って重要ですよね!?
    時間がゆっくり流れるところでする食事って美味しい♪
    ケチャップのオムライスも好き。
    薄味のオムライスにパスタソースをかけて食べるのも好き。
    カフェは芦屋にあるんですけど、とっても素敵。
    なんといっても珈琲がサイコゥに美味しいの!

    だんじりのお手伝いは日曜日。
    娘もチョー楽しみにしてるんです♪

  9. ヒカル | URL | -

    あきさん

    オムライス、美味しかったです。
    卵が半熟のトロトロ~って、最初はいいけど途中で胸やけが・・・。
    こういう卵キッチリの方が好みだわ~。

    >鉄人28号、私も懐かしアニメみたいなのでしか見たことない
    ・・・だよね?笑

    金魚すくい!ホントだ!私も見たいわ~。
    はなちゃんのプロ級の腕前!
    お手伝い・・・というか、見学になったりして・・・。

  10. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    最近のオムライスはトロトロタイプが多いから、
    こういう正統派の洋食オムライスはなかなか見つからないですね・・・。
    ミュシャさん、きっと大好きだわ。ここのオムライス。
    あと、創作中華のお店で裏メニュー的にあるオムライスが超ウマいの。
    洋食屋さんのとはひと味違うんですよね・・・。
    あ~、そこのオムライスも食べたくなってきたわ~。

  11. はなこ | URL | Ip/fgraw

    わ。鉄人もこの屋根の店もTVで見た事ある!
    む?あきさん金魚すくいじゃないぞ~。
    私はスーパーボールだから。笑
    スーパーボール目標300個超えだから。
    だんじりと言えば先週試験曵きがあったんだ~。
    面白かったよ。
    日曜日だよね?来るのって。
    9時か10時くらいだったらいつでも良いよ~。
    迎えに行くから。

  12. カエル | URL | -

    おぉ~

    いよいよ鉄人28号完成したんですね~
    大阪のゴジラと一緒に見物にまた関西に行きたいなぁ~

  13. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    あら、TVで放送されるほど有名店なのね。知らなんだ~。

    あっあっ、金魚すくいじゃなかった!
    でもスーパーボールの方が難しそうじゃない?重そうだし。
    300個超えって・・・・・あんぐり。

    だんじり、見慣れてる人が見ても面白いのね。う~、ワクワクする。
    日曜日に行くよ!長女と二人で。
    時間ナド、またメールするね~♪

  14. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    そうなの、完成したらしいの。
    日曜日に完成式典やってたみたいよ。
    大阪にゴジラあったっけ?そうだっけ?
    鉄人といいゴジラといい、イマイチよくわからないんだ~。
    カエルちんはリアルタイム、ストライクゾーン?笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/277-aba021b6
この記事へのトラックバック


最近の記事


