スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


無臭じゃない柿渋石けん

2009年09月27日 19:51

テンプレート変えました。スッキリ。

今年のメインイベント、北海道合宿も終わってぼーっとしています。
しばらく石けんも作っていません。

以前に作ってアップしていないもの・・・

柿渋石けん2
柿渋石けん。
北海道合宿のお土産に、と思って作ったので手元には数個しか残っていません。

そうそう、思いだした。
買い物に出かけた時に柿渋を見つけて、購入したのですが・・・
柿渋
作る準備をしている時、フタをひねって気がついた。
あっっっっ。無臭とちゃうやん!
いくら見ても「無臭」とは書いてない。うげー。
くっ・・・さぁ~~~~~;;;

香りづけはいつもより少々強めに。。。
レモングラス、ジンジャー、ラベンダー。
でも、出来上がってみると全く柿渋のにおいはしない。
なんだか不思議。

はなちゃん、この柿渋でも良かったら来月持ってくよ?



下の娘が初めて有給休暇を取ったらしい。月曜日休むんだって。
どこに遊びにいくのかな?と思ったら、予定はないらしい。
ん???

閃いた!
繧ク繝」繧、繧「繝ウ繝医さ繝シ繝ウ_convert_20090927194604
♪本日有給取りましてぇ~♪・・・のCM。
アレをやりたいって言ってたな~っと思いだし、買ってきた。

大当たり。大喜びでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    こんばんは!
    香りの組み合わせ素敵ですねー
    ヒカルさんの石けんのカットした形、いつも可愛い。

    ↓うふふ。
    噂の北海道合宿!
    さすが~

    今日ね、ヒカルさん家のご近所らしきあたりにお出かけしました。
    ばったり会えるかなーって、きょろきょろしてしまいましたよ。

  2. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    あら!AYAさんに香りを褒めてもらえると嬉しいわ~♪
    柿渋のにおいは生地に合わせた途端消えてしまいました。
    あとでまたにおいが復活したらどうしよ~って思いましたが
    全く柿渋のにおいはしません。EOのいい香り。
    石けんの形が可愛いのはハニカムモールドのおかげです!

    北海道合宿、楽しかったです。
    まだまだ行きたいところはあるんですけど。
    AYAさんともまた飲みたいわ~♪

    ウチの近くにいらしたの???
    連絡くれればよかったのに。今日はゴロゴロしてた~^^;

  3. はなこ | URL | Ip/fgraw

    あっ、貰う貰う。
    なんか柿渋石鹸、男性軍団に好評なんよね。
    もう来月だもんね~。
    今、何の味噌汁にしようか悩み中なん。
    しじみとなめこは決まったんだけどね~。

  4. suzu | URL | Wfhv8Gn.

    あはは!

    娘ちゃん、可愛い~!
    OLさん経験のないわたしは
    有給という言葉に憧れますわ。

    テンプレート素敵♪好みだわ!

  5. mamako | URL | USC99Zxs

    柿渋2本目ですか?

    写真の柿渋、うちにあるのと同じです!
    開ける勇気がなくて、未開封のまま眠っていたんです。開けると臭いんですね。でも、石けんにすると大丈夫なんですね。
    今ある無臭のがなくなったら開けてみます。ありがとうございました♪

  6. まころん | URL | cSRweDQA

    あ!この柿渋、さっき行って来たホームセンターで手に取ったんだよなぁ。
    今度買おうかなって、棚に戻したわ(゚m゚*)プッ
    そう、有臭だったのね、で、石けんいはいると臭いは消える…φ(.. )メモシテオコウ
    娘ちゃん、有給は堪能出来たかな?
    用事でとらなきゃならない有給よりも、普段のお休みよりもいいかもね。ジャイアントコーン(笑)
    3つあるってことは、ヒカルさんも一緒に食べたのね~。

  7. calen | URL | -

    テンプレート、すごくシンプルになりましたね!

    柿渋、私もユキりんごさんから分けていただいたのがあるの、
    早く作りたいんだけど、メインオイルは何が良いかしら・・・
    悩み中^^

    >♪本日有給取りましてぇ~♪
    楽しそうなCMですね!
    ジャイアントコーン、全部違う味だと、喧嘩になりませんか?笑

  8. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    よかった~、んじゃ貰って~。
    来月持ってくよ。

    しじみとなめこは決定なのね。
    他になにか持っていくものある?
    思いついたら連絡チョダーイ。

  9. ヒカル | URL | -

    suzuさん

    半年経ってようやくもらえた有給休暇、
    一日ダラダラ過ごしたみたいです。
    suzuさんはOL経験ないんですか?
    しんどいけど、お気楽なところもあり・・・。
    有休や飲み会のために頑張ってみたり・・・。
    若いコは OL=office+ladyだけど、
    私くらいになると OL=old+ladyです~あはは。

    >テンプレート素敵♪好みだわ!
    ふふ。実は、suzuさんやさっこさんのテンプレートが大好きで
    似たようなデザインを探していたのです。
    これ、いいでしょ?気に入っちゃった!

  10. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    >柿渋2本目ですか?
    そうなんです。
    1本目は残り少なくなってゲル化してきたので買いなおしました。
    mamakoさんも同じの持ってるんですね。
    そう、少々におうので石けんに使う時は直前に用意するのがいいです!
    あまり前もって準備しないようにね~♪


  11. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    あら、この柿渋全国規模で売ってるのね!
    んじゃ今度買ってみて~。
    石けんにさえ入れちゃえばにおわないから、タイミング見計らってね。

    >娘ちゃん、有給は堪能出来たかな?
    うん、一日中ゴロゴロしてたんだって。
    用があって休むと休んだ気がしないよね。週末はみんながいるし。有休ばんざい。

    ジャイアントコーン、私もひとつ食べました!

  12. ヒカル | URL | -

    calenさん

    >テンプレート、すごくシンプルになりましたね!
    ハイ、すごくスッキリしました!
    当分これでいきます~♪

    柿渋石けんといえば、男の人が欲しがる傾向にあるから
    いつもサッパリ系に仕上がるようにしています。
    米油とかゴマ油をメインにしたりして。
    柿渋、油断するとゲル化してしまうので早めに使ってね!

    >全部違う味だと、喧嘩になりませんか?笑
    それがね、大丈夫!
    ウチはそれぞれの好みが違いすぎるんですよ~。^^

  13. ミュシャ | URL | -

    うちの近くのホームセンターでも
    この柿渋、見たわ。
    見てたら店員さんが、それ匂いますが
    塗ると匂いません!
    なんていうもんだから、返って買えなくなったの。
    匂うのか~、石けんに入れても匂い消えるん??
    って思ってさ。

    頂いた無臭のがあるから無くなったら
    買ってみるよ。

  14. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    あら~、ミュシャさんのところにも???
    ホント、全国規模だわ・・・。
    今この石けん使ってるけど、全く問題ナシ。
    柿渋のにおいはどこにいったの?って感じですよ。
    もっと入れてみても大丈夫だよね~?って危ないコト考えてます。

  15. さっこ | URL | NxFyAQfM

    柿渋石けんだ~^^
    ヒカルさんにいただいたのを使ってから自分でも買ったのですがまだ使ってないんです~^^;
    早く作らなきゃ~

    今のとこ大丈夫ですがゲル化すると使えないの?

  16. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    >ゲル化すると使えないの?
    プルプル状態になってしまうので、混ざらないと思うんですよね~。
    少しどろっとした状態なら水で薄めたら大丈夫らしいのですが、
    ゼリー状になってしまうと元には戻らないそうです。
    夏場など気温が高い時期や、季節の変わり目・気温の変化が激しい時期には
    特に保存に注意が必要のようです。
    夏越しが難しい・・・かな?
    1本目は今年の夏を越したらゲル化してしまいました!

    さっこさんの柿渋石けん、どんなだろう?楽しみ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/276-5b53cc65
この記事へのトラックバック


最近の記事


