スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


りすの石けんとお誕生日

2009年09月13日 11:02

かれこれ2か月も前に教室で作った透明石けん
やっぱり透明は夏場にピッタリ!・・・だったのですがぁ~。
私は秋や冬に使ってみたいと思っていて、大切に置いてました。

りす2
リス。
透明石けんを底に置いて、生地をそーっと流し入れています。
その際は、例の天ぷら方式。
透明部分に絡めた生地が少し残っています・・・。
色もののコンフェならふわんとした雰囲気で素敵だけど
透明石けんの時はくっきりした方が綺麗だなぁ。。。

りす1
厚さはこんな感じ。
シリコン型の、牛乳パック型と少し小さめサイズで作った平作りですが
型の大きさが違うと生地の量がわからなくなって。。。
牛乳パック型は1個100g前後、
牛乳パックより小さめサイズで作った写真の石けんは・・・
なんと1個130g前後!になってしまいました。
石けんは大きい方が好みですが、ちょっとデカイですわ。。。

wii お誕生日1
そうそう!
wiiの間を開いてみたら、お誕生ケーキが!
今日は長女の21回目の誕生日です。
wii お誕生日4
切り分けて、食べてます。笑
さて、私も今日くらいはちょっと張り切ってご馳走(?)作ろうかな~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

関連記事


コメント

  1. 菌ちゃん | URL | -

    こんにちわ~!
    リスの石けん めっちゃ可愛い~!
    今の季節に ピッタリのデザインだね~。
    秋の気配を感じるよ!

    1個130gって ビッグだねぇ~。(笑)
    私でいつも110~120gくらいだから かなり重厚感ありそな感じ!

    お誕生日だったのね 長女さん。
    おめでと~!
    他のお二人は ご家族かしら?
    部屋に液晶テレビあるじゃない!
    うちはまだ 地デジ対応のテレビ 買ってないのよね~。
    なので ブラウン管の ゴツイのです。(笑)

  2. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    リスの抜き型、可愛くて衝動買いしたんです・・・。
    役に立つ日が来てよかったわ。
    透明石けんで、秋の石けん。
    夏にキラキラしたのも素敵だけど、こんな使い方もしてみたかったの。
    だけど、デカすぎた・・・。
    飽きない使い心地だといいんだけど。

    >他のお二人は ご家族かしら?
    はい、ピンクが長女・オレンジが次女・緑が私です。
    デジタル、画像がキレイだよ~。
    菌ちゃんも早く買換えようよ!

  3. まころん | URL | cSRweDQA

    透明石けんのコンフェでかわいいね~。
    大きさもいいなぁ(人'∀`)うっとり~

    おお!娘ちゃん、お誕生日おめでとう!
    ヒカルさん、そっくりよ~(笑)
    このWiiの間はその日、起動するたびにケーキ食べてるのよー。
    7月の長男のときは感動的して私もUPしたけど、8月の娘っこのときは見忘れました(xox)
    9月の次男のときも私も写真とってあげようっと。

  4. ミュシャ | URL | -

    やっぱりかわいいね~。透明せっけん。
    クリアな感じがいいね^^

    私の中で(勝手に)リスは秋だわ。
    秋になると、リンゴ畑に出るからさ。

    娘さん誕生日おめでとう!
    21歳って…いいな~(笑
    羨ましいぞっ

  5. みやび | URL | -

    わぁ~リスの石鹸、かわいい♪
    大きな石鹸だから長持ちしそうですね!

    wiiの間、なぜか我が家にはいつも佐々木蔵之介さんがいらっしゃっているんです^^;
    後、ナイナイの岡村さんとか…。

    娘さん、お誕生日おめでとうございます~♪
    実は私も今日、誕生日ですд・)

    娘さん、私の約半分だ…
    うらやましい…!

  6. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    大きさ、うっとりしちゃう?
    確かに使いがいがありそうだけどね~。
    透明石けん、貴重なので使い方悩んじゃう。
    でも早く使いたい。^^

    >ヒカルさん、そっくりよ~(笑)
    あはは、そうでしょ?
    娘たちもそっくりなのよ。少々デフォルメしてるけど。
    今日は一日中ケーキ食べてるけど、一日限りのお愛敬だもんね。
    太りそうだけど!笑
    wiiがやってきた当初に比べると、開かない日も多いけど
    特別な日はサプライズがあって面白いね。
    まころんさんも、次男くんの時は忘れないようにね。
    てか、毎月お誕生日があるのね。いそがしー。

  7. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    透明石けん、使い方によって可愛くもなるしシャープにもなるよね。
    いろんな使い方してみたい~って思ったわ!

    リス、リンゴ畑に出てくるの?
    なんだかリスといえば、どんぐりかじってるイメージ。

    >私の中で(勝手に)リスは秋だわ。
    この石けんのテーマは「秋」だから、よかった~。

    こないだハタチになったばかりなのにもう1年過ぎてしまった。はえぇぇ~~~
    会話も立場も対等になりつつあって、最近チョット楽しい。
    小さい頃とは違った感覚ね。
    だけど、アッという間に大きくなるよ!今の楽しさも満喫してね。

  8. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    >大きな石鹸だから長持ちしそうですね!
    そうなの、大き過ぎた。
    使い終わるまで飽きないといいんだけど・・・。

    wiiの間、ウチにも来ますよ。佐々木さんとか岡村とか。
    石坂浩二さんやYOUさんなどなど。
    いつもすぐに帰っていただいているんですが。笑

    みやびさんもお誕生日!!!
    おめでとうございます!!!おとめ座ですね~。
    いいお誕生日になりましたか???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/272-241a4d06
この記事へのトラックバック


最近の記事


