スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


山の中のわらびもちとたけすみ石けん

2009年08月30日 22:23

ぼちぼちと石けんも作っていますが・・・

たんばや2
大好きなわらびもちが食べたくなって。

たんばや1
お店には見えませんが。。。

たんばや3
お部屋の中から。
上に写ってる茅葺の屋根がとっても素敵です。

たんばや4
わらびもちがついた、茶そばセットをいただきました。
お庭の花が一輪添えてあります。
茗荷とかいわれ大根、温玉。
温玉を崩しながら。茗荷が美味しい。

たんばや5
わらびもち。出来たてで、温かいんです。
普通わらびもちといえば冷えてあるのですが、ここのは温かい。
懐かしい日本家屋といい、温かいわらびもちといい、
畳の上で足を伸ばしているとリラックスして眠くなってしまいます。・・・おっと、危ない。。。
この日はお昼時に行ったのでおそばをいただいたのですが
いつもはお抹茶のセットがお気に入り。
うだるような夏の暑い日に行っても、ここは別世界。
窓を開け放ち、風と植物と生き物を感じながら時を過ごします。



竹炭ミルク4
たけすみの石けん。
水分にはヒバ水を使用しています。
ずーっと以前に、まころんさんにいただいた竹炭石けんを目指したものの
コンフェがバラバラになってしまいました。うーん、難しい。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. あき | URL | -

    わらび餅、おいしそ~♪
    お抹茶セット、惹かれるわw

    別世界、あこがれるね
    そんなおうちにしたいけど、実際の家はうだるような暑さ、とか
    散らかった部屋、とか・・・
    現実はキビシー!

  2. ヒカル | URL | -

    あきさん

    お抹茶セット、美味しいです!
    氷の入った冷たいお抹茶もあるんですよ。
    温かいわらびもちと冷たいお抹茶の組み合わせが好きなんです♪

    そうそう、山の中の茅葺屋根・・・すごく好きなんだけど
    それはそれで冬場は大変なんですよね。
    きっと、すんごく寒い。。。
    このお店も11月~3月まではお休みなんです。
    こっちもあっちも現実はキビシー!です。。。

  3. ミュシャ | URL | -

    おそば…大好きなの。
    (というより、麺が好き)
    しかも温玉!!旨いよね。

    茗荷もいいし~。
    かいわれも好き^^
    何よりわらび餅は大好き!
    暖かいのか~未知の世界、味だわね。

    行きたいよ~。

    茅葺…虫が多い。寒い。
    歩くとうるさい。(木が鳴るのよ)

  4. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    茗荷にかいわれ、、、。ちょっとオトナな味。
    コドモにはきっと不評なんだろうな~。
    でも、年季の入ったオトナにはヨダレもの。
    温かいわらびもちは、、、家で作ってみたら味わえる。。。
    と、わかっているものの作らないんだよねぇ。ハハ・・・

    >茅葺…虫が多い。寒い。
    うんうん、虫がたっくさんいたわ!
    夏しか行かないから涼しいけど、冬は恐ろしい。。。
    そういえば、床が鳴っていたのかも。ふふ。
    風情があるけど維持するのは大変だろうな。

  5. みやび | URL | -

    わわ、ここはもしかして~!
    三田の山奥のあのお店じゃありませんか!?

    ここのさらに奥の動物霊園に、うちのわんこが眠っているので、
    年に二回ほど通ります。
    ほんとに下界とは違った空気で森林浴~マイナスイオン~って感じですよねぇ、あの辺りは^^

    通るたびにいつも気になっていたんだけど、すごくおいしそう♪
    今度絶対に行くぞ~♪

  6. まころん | URL | cSRweDQA

    なんかわらび餅食べたくなったわ(^-^)
    おお!あの竹炭ねー、なつかしい。
    トレース結構強めだったから気泡抜く為にトントンしてたら斜めになって行ったのよ。(゚m゚*)プッ
    でも散りばめた感じが涼しげでいいよー。

  7. tanukipanda | URL | -

    おっ、ここ知ってる~というか、我が家からは車で割りと近い~。
    竹墨石けん、ヒバ水入りなんですねー。
    私は只今ヒバ水をどう使おうか思案中・・・・。

  8. みょうが☆ | URL | nGdA3O4A

    あったかいわらび餅なんて食べたことない~。
    きっとすっごくおいしいんだろうなぁ。
    蕎麦に茗荷。
    そりゃーうまいよね^^

  9. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    >わわ、ここはもしかして~!
    そう、もしかします!みやびさん、大当たり!!
    この奥の動物霊園といえば、花しょうぶ園の前にあるところですね?
    前を通ったことあります。
    冬の間(11月~3月)はお休みなので、
    それまでに行く機会があったら是非寄ってみてください。
    わらびもち、ホントに美味しいですよ♪

  10. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    わらびもち食べたくなった?
    まころんさんなら、自分でササッと作っちゃいそう。ふふ。

    懐かしいでしょ?あの竹炭。
    初めての石けんのやり取りでいただいた、竹炭。
    デザインが素敵だ~と思ってたの。
    そうか、トレースもっと出せばよかったのかぁ。
    なかなか思うようにいかないわー。

  11. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    えっえっ近いんですか!?いいなー、羨ましい!!!
    ウチからだと車で高速使わずだと1時間半くらいかかるんですよ。
    近かったらもっと頻繁に行きたいわ。。。

    ヒバ水、石けんに入れるとなんだか懐かしい香りに仕上がります。
    でも1.8リットル入りなのでなかなか減りません。笑

  12. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    私も、わらびもちは冷たいモンだと思い込んでいましたから。
    初めて食べた時は感動しました。
    温かいと、柔らかさがそのまま持続していて、ふるふる。

    >蕎麦に茗荷。
    あっ、みょうがさんのみょうがは、茗荷???
    そりゃー、うまいっしょ!!!

  13. calen | URL | -

    すごく素敵な雰囲気のところですね!
    茶蕎麦にわらびもち♪
    美味しそう♪
    えっ?わらびもち、あったかいの?
    どんなお味なんだろう。
    茗荷にカイワレに温玉なら、家でも作れるけど、
    雰囲気が違うから、全然違う味なんだろうなぁ・・・^^;

    石けんも、ヒバ水に竹炭なんて、最高ですね!
    すごく良さそう^^

  14. ヒカル | URL | -

    calenさん

    こういう空間って、空気の色が違うように感じます。
    冬を越すのはきっと大変なんだろうけど、好きなんです。
    いつか住んでみたいなぁ~って思います。・・・無理かなぁ。。。
    温かいわらびもちは、懐かしい味。
    子供のころ、母が家で作ってくれたわらびもちって
    水で冷やしていたんだろうけど、生ぬるくって。そんな感じ。
    茶そばは、家でもできそうですね!
    茗荷やかいわれ、子供たちが大丈夫だったら作るんですけどね~。
    うーん、ちょっとオトナな味かなぁ。

    ヒバ水入りの石けんはお初なので、解禁が楽しみです♪

  15. みょうが☆ | URL | nGdA3O4A

    >蕎麦に茗荷。
    あっ、みょうがさんのみょうがは、茗荷???
    そりゃー、うまいっしょ!!!

    そうそう、そのみょうがです~^^

    ワラビ餅、昨日食べました。
    冷たくって普通にスーパーに売ってるのだけどおいしかった~。

  16. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    あ、やっぱり茗荷さんなのね!
    茗荷って控え目なのに存在感抜群ですよね☆うふふ。

    わらびもち、冷たいのも好き~♪
    私も食べたくなってきました・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/270-f550ea56
この記事へのトラックバック


最近の記事


