スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本酒のイベントと石けん

2009年08月08日 16:28

ハッと気がつくと、3週間も放置中。。。
何やってたの???というと、えーと、、、いろいろと、、、。
飲み会やイベントや野球観戦やその他もろもろ。

ビアガーデン1
お洒落な、ビアガーデン。
緑がいっぱい、蚊もいっぱい。
ビアガーデン2
テーブル下にまで、緑が。ローズマリーです。
蚊に刺されてカユカユだったのも、ヨッパになると平気。


花火ナイト7
引っ越してきた今の家はスカイマークスタジアムが近いです。
チケットをいただく機会にも恵まれて
花火ナイト2
今シーズン、3回観戦しています。
花火ナイト1
いずれも、花火ナイト。
今後の花火ナイトにも行く予定♪


試飲会
先月、灘五郷フェアというイベントが会社の近くで行われていて、参加。
300円で2種類の日本酒とおつまみがいただけます。
初日は樽酒も振舞われます。
灘五郷フェア
取材されたりして。私はドレでしょう?


手作り市1
手作り市にも、ちょこっと参加。
今回はアクリルたわしの売れ行きが良かったです。
若い男子も買いに来たよ?最近の若い男子は洗い物するのか~?

日本酒石けん
暑くてなかなかやる気が起こりませんが、石けんも少し作りました。
日本酒石けん。
いろいろ作ったなかで、日本酒の石けんはかなりのお気に入りかも。

リキッドソープ
台所のリキッドソープがなくなってきたので、ただいま保温中。
200gバッチでおよそ3ヶ月もちました。
やっぱり作った方が経済的ですね~。
今回は、キャノーラメインで。

キャノーラ油   140g
ココナッツ油    60g
苛性ソーダ     30g
水        100g
無水エタノール   30g 


毎日暑いせいか、冷製ナントカ・・・ってものばかり作ってるような。笑
ゴーやサラダ
ゴーヤのおひたしに、トマトの冷製パスタに・・・。もちろんビール。
この季節、ウチではゴーヤ・トマトが頻繁に食卓に。
ゴーヤはチャンプルにすると暑いから、サラダの方がよく作ります。
娘たちが大好物なんですよ~。(ねっ、まころんさん!笑)


記事の書きだめは良くないですね。
いろいろ書くことがありすぎてテーマが定まりません。
記事のタイトルも何にしていいやら。

もうちょっとこまめに記事にするよう頑張ります・・・!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. ひでこ | URL | -

    お久しぶりです~。ウフ、夏を堪能されてらっしゃいますね~v
    私はクーラー漬けのせいかすっかり夏バテです(-公- )
    ゴーヤ美味しそう~。私はウザクみたいにして食べるのが好き。
    うなぎは高いからアナゴとかなんですけど・・・w
    でも娘が食べないからねー。早くこのウマサがわかるといいのに。

    ブログが重たいので移転しました。お時間のあるときにリンク変更お願いしますv

  2. ヒカル | URL | -

    ひでこさん

    お引越ししたのですね!
    リンク、変更しました。

    なんだか、暑いせいなのか忙しいからなのか
    PCの前にジッと座ってる時間があまりなくて更新滞っております~。
    クーラー!ウチにはない・・・!
    さすがにここんとこ暑くて茹だっておりまする・・・。
    うざく、大好きだわ~。夏場はちょっと酢のものが欲しくなる。。。
    私もアナゴの皮とかで作りますよ。歯ごたえがあって美味しい。
    ふうちゃんもアッという間にオトナですよ。
    大人の美味さなんてまだまだわからない方がいいです~。
    ウチの娘たちもそんな可愛い頃があったなぁ・・・。トオイメ・・・。

  3. mari | URL | 9BPdTliE

    お久しぶりです^^

    梅雨が明けたと思ったら、すんごい暑さですよね~!
    今日も死ぬかと思いました(笑)

    日本酒イベント、おもしろそう~!
    行きたかった・・・w

    ゴーヤは、うちも私だけしか食べないんですが、なんだか
    夏バテによさそうで、つい買ってきます。
    ゴーヤのおひたしが余ったら、チーズのせてトースターで焼くと
    これまたおいしいアテになりますよ(笑)
    今、これがお気に入りです♪

  4. ヒカル | URL | -

    mariさん

    そっか、梅雨が明けてからの暑さか・・・!!!
    せめて風があったらましなのに、カーテンがピクリとも動かず。
    あづがっだーーーーー!!!

    灘五郷の試飲会、冬にもありますよ。
    多分、11月の下旬かなぁ?
    mariさんも日本酒お似合いですよね?ふふ。

    ゴーヤにチーズですか!
    んまそ~~~~~♪
    でも、おひたし余らないからなぁ・・・うーん・・・
    いっそ、ベランダで育てる???

  5. まころん | URL | cSRweDQA

    娘ちゃん、我が家に遊びに来てくれたわ~。(Wiiの間にね)
    ゴーヤ、美味いよね。
    暑くてばて気味のときはゴーヤやオクラが食べたくなるお。

    そっか、虫さされの一番の薬はビールなのか!!
    酒飲みと肉食いは蚊が寄ってくるけど、これで乗り切れる??

    日本酒石けん、よく飲み残しておけたわね(* ̄m ̄) ププッ

  6. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    やっぱりわからないの、まころんさんチの方たちとゴハン食べる方法。
    うう~~~ん???どうしたらいいんだろー?

    ゴーヤ、ちゃんと下ごしらえしたらホントに美味しい~♪
    最近では緑のカーテンといって、庭やベランダでゴーヤを育てるのが流行ってるらしい。
    私も育ててみようかな・・・。涼しくて美味しくて一石二鳥。

    虫さされの薬・・・プッ
    ヨッパになるとそれどころじゃなくなるのよね~。
    日本酒は、石けん作りたくて飲むのよ~(ウソ

  7. あき | URL | -

    そうよね、ヒカルさんといえば和洋問わずお酒がないとね♪
    うん、ヒカルさんはね、●○!

    ゴーヤ、うちはホントみんな食べてくれない
    去年、お客さんに教えてもらった味噌味(おぼえてないんだけども)は
    長男がコレならイケるとか言いながら食べたけど結局1本を2人で食べて
    他の人は他のおかずが必要になるというイヤな状態に・・・

    日本酒石けん、いいねぇ!
    今度コツ教えて~!
    まだ仕込んだことないんだよね

  8. はなこ | URL | Ip/fgraw

    ここんところの記事ってさ、酒ばっかだね。笑
    ここに来ると酔っぱらいそうよ?ふふふ
    取材されてる!!!
    よっぽど美味しそうに飲んでたんだろうね~。笑

  9. さっこ | URL | NxFyAQfM

    いろいろお出かけですね~^^
    日本酒のイベントいいな~
    石けんも♪お酒関係はまだ手を出した事がなくて
    そろそろ私もチャレンジしてみたい!

  10. calen | URL | -

    ご無沙汰です^^
    ホントだ、ヒカルさんだ♪
    飲みっぷりが良かったんでしょう!
    あ~私も早く飲みたい!(禁酒中)
    でも、飲みすぎにも気をつけて下さいね^3^/

  11. まころん | URL | cSRweDQA

    なになに?
    私と一緒にご飯食べたいの??
    そうしたいなら、Miiを送るから、それを家族に登録して一緒に住まわせちゃえば食事出来るよーん。
    うちは時々変なヤツが家族になってる。

  12. ミュシャ | URL | -

    なんだか暑そうだけど、
    楽しそうな夏だわね~。
    満喫してる。
    いいな~。こちとら、盆が忙しい。
    みんな盆にパンなんか食うな!って言いたい(営業妨害)

    兵庫県で大雨で被害って出てるけど、
    ヒカルさんとこ大丈夫かな~。

  13. ヒカル | URL | -

    あきさん

    お酒のイベント、特に初日はいろいろと特典があるのです!
    何日も前からウキウキで友達誘って行くの♪

    ゴーヤの味噌味?
    茹でてしぼったものに茗荷味噌つけて食べたら美味しそうよ♪
    ウチではチャンプル作る時、味付けに味噌入れるし
    ゴーヤに味噌ってよく合うと思うな~。

    日本酒石けん、水分の半量を煮切った日本酒に替えるだけ。
    ぐるぐる15分後くらいに後入れしてます。
    アルコールが残ってると突然トレースの可能性アリなので
    十分煮切ってアルコール飛ばすように気をつけさえしたら大丈夫よ。

  14. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    言われて気がついた。
    酒記事ばっかだわ・・・。。。

    美味しそうに・・っていうか、いつも大騒ぎで乾杯してるもんだから
    どうやら目立つらしいのよ。
    いつも、というか毎回取材されてたりして。。。汗

  15. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    なんだかいろいろ予定満載で忙しいの~。
    だけどどれも楽しいことばかり。
    ついついPCからも遠ざかり気味。

    お酒関係を石けんに入れるのは下準備があるから
    少々面倒だけど、使い心地も好きだし
    差し上げた方からもいい評判なので、よく作ってるかも。
    アルコールを飛ばしてしまったら日持ちしないので
    翌日にでもすぐに作るようにしたらいいかもです。
    さっこさんも、是非♪

  16. ヒカル | URL | -

    calenさん

    あ、、、やっぱりわかりますよね???私???
    飲みっぷりは普通です・・・多分。。。
    日本酒のイベントってオッサンが多いんですよ。
    だから、目立つんだと思います、多分。。。
    calenさん、体調がまだ戻ってないんですね。
    今は無理しないで。
    禁酒明けの一杯は格別に美味しいでしょうね!

  17. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    あっあっそうか。
    家族にしちゃえばいいのか。
    お客様とどうやったらゴハンできるのか考えてたわ。
    なるほど~。

  18. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    そうなの、楽しい~。
    この後もいろいろ予定ギッシリでまだまだ落ち着きません。
    お盆の存在さえ忘れてた!汗

    ミュシャさん、お盆用にパン焼いてるの???
    なんだかアンマッチね???
    だけど、ミュシャンさん作のパンって美味しいんだろうな~。

    >兵庫県で大雨で被害
    ありがとう。ウチの方は全然大丈夫。
    なのに、ここ2日間ほどわざわざ被害がヤバい方面に出かけてたの。
    帰ってこれてヨカッタわ~;;;


  19. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    こうゆー手作り市とかってうちの近所でやってないんですよ~
    あったらとても行きたいのに!   
    アクリルたわしも以前、人様にいただいてから愛用中です。自分では編めないので100均で買ったりしてます

  20. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    手作り市っていろんなお店があるんですよ。
    お客として順番に回ってたら時間忘れるだろうな~って思います。
    ひとつひとつがオリジナルで同じものがないっていうのが魅力ですね。
    アクリルたわし、とても簡単に編めますよ。
    いくつか編んだらコツがつかめます!^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/268-6959f94d
この記事へのトラックバック


最近の記事


