スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


透明石けんとさっこさんからの柿渋石けん

2009年07月12日 13:39

最近遅ればせながらこんなモノにハマって
wii.jpg
ロクにPCも開かない日が多々あります。
メールチェックどころか石けんさえ作ってなかったりして。
メールいただいた方、お返事遅くてスミマセン。

ここんとこ暑いし、自分でレシピ考えるのも億劫。
でもって、AYAさんに教えていただいて透明石けんを作りました。(人任せ・・・;;;
石けん教室01
AYAさんの透明石けん。
キレイ・・・。。。
こんなのが出来るのかしら???

石けん教室05
石けん教室12
温度を下げないこと。暑い時期に作るのが最適。
見た目は涼しげなのに、意外です。
あ、モールドが4つ並んでます。
参加者は、はなちゃんゆるちゃん、みやびさん、私です。

石けん教室11
コンフェを作る作業も楽しい。

石けん教室14
型から出して持ち帰るのは一日作業でしたが、
後から考えてもまだまだ喋れたな~っと思うのは私だけ?
食べたり飲んだり作ったり。
なんだか、そんな感じのエンドレス。

透明石けん4
透明石けん3
持ち帰ってから空に透かせてみました。
半分がコンフェ入り、半分はコンフェ用に何も入れずに作っています。
香りづけはラベンダー、ティートリー、スコッチパインを 2:1:1。
透明石けん2
なんだかカットするのがもったいなくて、そのまま乾燥させています。

「透明石けん」は会社クビになったら挑戦するもののひとつに入っていましたが
AYAさんのおかげでハードルが少し下がった気がします。
CPで作るいつもの作業とは全く違っていて、新鮮。
楽しかったです。
AYAさん、ありがとうございました!


スッカリ遅くなってしまいましたが、さっこさんからいただきもの。
さっこさんの石けん1
以前の記事で見かけた、素敵な切手が!嬉しい~。
それから石けんと一緒に入れていただいた、海苔。
食べてビックリ、激ウマです。厚みがあって、パッリパリ。

石けんの包みを開けてみると・・・
さっこさんの石けん2
OMOUと、柿渋メンソール
柿渋メンソールのふんわりしたマーブルも可愛いし
OMOUのクッキリしたマーブルもとってもキレイ!嬉しいな~。

大切に使わせていただきます。さっこさん、どうもありがとう♪♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

関連記事


コメント

  1. みやび | URL | -

    ヒカルさん、初めてコメントさせていただきます。
    先日はお仲間に入れて頂きまして、ありがとうございました~。

    せっけん、すごくきれいに透けていますね♪
    私のは後日AYAさんに郵送をお願いしたので、
    まだ手元には無いのですが、楽しみ~(´▽`)

    そして、私にまで“竹炭ミルク”を下さってありがとうございます。
    和風な香りに癒されながら、解禁の日はまだかと眺めている毎日です。

    又機会が有れば、ご一緒させていただきたいで~す。

    ※電子レンジに向かって、一人ノリ突っ込みされているヒカルさんの
    お姿が忘れられません(笑)
    とてもキュートで、チャーミングな方だな~って思いました♪

  2. honeybeeeee | URL | -

    こんばんはー。透明石鹸、いいですね!
    4つとも透明感、出ていますね。作ってみたい…
    が、私こそ、退職後、のんびりしたらいいかもしれない。

    チーム関西?、楽しそうですね。いいなあ。
    いつか機会がありましたら、私も作る方に参加させてください!!
    みんなで石鹸、作ってみたいです。
    もちろん、その後飲む、も喜んで!

  3. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    こんばんわ!
    先日はご一緒させていただいてありがとうございました♪
    みやびさんの石けん、とってもキレイでしたよ。
    重なり合う蝶が立体的で、素敵です。
    奥まで透けて見えるんだから、こんな演出もいいなぁ~って思いました。
    みんなで作るとそれぞれの個性が出て楽しいですね。

    竹炭ミルクは竹酢液入りなので、少し長めに熟成させた方がいいかもです。
    使い心地、確かめてみてくださいね!
    お肌に合うといいんだけど。
    さくらんぼ、ごちそうさまでした。美味しかったです~。
    またご一緒できたらいいな。

    >電子レンジに向かって・・・
    あぁ、、、忘れてくださいマセ・・・。いつもあんな調子ですの。わたくち。。。

  4. ヒカル | URL | -

    honeybeeeeeさん

    ね、作ってみたいでしょ。
    私もいつか・・・って思ってたの。
    一人で挑戦するにはかなりの意気込みが要ると・・・。
    なので、仕事辞めたら、、、なんて考えていたんだけど。
    こんなに早く実現するとは。AYAさんのおかげです。

    チーム関西。ふふ。東海も混じってます。
    みんなで石けん、、、その後宴会、、、いいですねー。
    その時は合宿ってことになりますね?きゃー。

  5. yururin | URL | 2Qwf./yA

    チームひとり東海です。
    もう少し近かったらなぁ・・
    毎回、参加したいよお。

    コンフェ石けん、ありがとう。
    どうせコンフェにするからと思ってたけど
    やっぱり、コンフェを入れると素敵。
    ヒカルさんが持ってきてくれててよかった。

    出来上がり石けん、届く前から
    どうやって使おう・・・?って
    わくわくしてるの。

    また一緒に教室行ってね。

  6. みょうが☆ | URL | nGdA3O4A

    ぽちっと。
    透明石けん、ワタシもいつかは作るぞリストには入っているものの
    なかなか手を出せないでいます。
    近くに作ったことがある人がいたりするといいですよね~。
    しかも綺麗に透明になってる!かわいい~。

  7. さっこ | URL | NxFyAQfM

    透明石けんの中にいろんなコンフェ!
    かわいい~~^^
    私もやっと透明石けんにチャレンジしました。
    感動しますね~ちゃんと透明になったのを見たら!
    また作りたくてうずうずしてます。。。

    石けんぜひ使ってやってください^^
    海苔、おいしいでしょ~家の家族もみんな大好きなんです。

  8. はなこ | URL | Ip/fgraw

    電子レンジに向かって、一人ノリ突っ込み・・
    みやびさんナイス!笑
    チームひとり東海さんも手袋持ってきてるくせに
    「手袋してる人に任せようと」か言ってたよね?笑
    ま、私は何もかも忘れたんだけどね・・・
    あっ、さっこさんの「OMOU」だ。
    私も前に貰ったけどまだ使ってない。
    このマーブルは芸術的だよね・・・

  9. ミュシャ | URL | -

    はなちゃんい、ゆるちゃん、みやびさんに(はじめまして)
    AYAさんにヒカルさん?!
    豪華メンバーだわ。
    チーム関西…賑やかそう(笑
    いいな~。
    あたしも混ざりたい。

    透明石けん、作りたいと思いつつまだまだ。
    来週あたり作ろうかな?
    暖かい方がいいようだし。

  10. mari | URL | 9BPdTliE

    いいな~♪

    AYAさんに透明石鹸を習ったんですね!うお~!うらやましいぞ~!(叫)
    ・・・すいません、興奮しすぎましたw

    私も透明石鹸作りたいと思いつつ、まだ重い腰が上がりません^^;
    あちこちで見かけつつ・・・いまだにまだ決心がつかず。
    いいな~・・・みんなで作ったら楽しそう~(笑)

    中に入れたコンフェが、ほんとにカワイイ^^

    あ、さっこさんの柿渋石鹸、私もいただいたんです♪
    オソロイ~!^^
    このマーブル、素敵ですよね~!

  11. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    ヒカルさん、ご参加下さりありがとうございました!
    長時間お疲れさまでした、けどもっと時間があっても
    いいな、なんて思います。
    また是非ご一緒しましょう。

    お作りになった石けん、青と白のコンフェが効いてますね。
    キレイ~。
    クビになったらって!?
    ヒカルさん挑戦家だから、透明石けんもとっくに作ってらっしゃる
    と思ってました。

    さっこさんの石けん素敵!
    で、ラブリーな石けんと海苔の組み合わせがまたイカすわ~。

  12. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    えびせんべい、ありがとぅ~。
    激ウマでアッという間になくなっちゃいました。
    ひとり東海とはいうものの、所要時間ははなちゃんとあんまし変わらないよね。
    あっあっ、でもいつかそちらでも教室があったりして?

    >コンフェ石けん、ありがとう。
    いえ、あの、みんなコンフェ持ってきてると思ってた・・・。
    ピンクとか、可愛らしい色がなかったけど
    きっと誰かが持ってきてるよね、なんて勝手に思ってたよ~。

    >どうやって使おう・・・?
    まずは、コンフェ入りをそのまま。だよね!
    その後どうやって使おうか、私もワクワクしてるの♪

    ワイワイ騒ぎながらの教室、面白かったね。
    また行こうね!

  13. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    ぽちっとありがとぅ♪
    今、あちこちで透明石けんの記事を見かけますね。
    一日ゆったりした時間があったら是非挑戦してみて!
    いつもの石けんとは全く違う作り方だったので、面白かったですよ。

  14. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    コンフェ入れると可愛いでしょ~。
    浮いたり沈んだり、思い通りにはいかないんだけど
    ふんわりした感じがいい雰囲気です。
    さっこさんも作ったんですね!
    で、また作りたい・・・!?すごい意欲ですね。
    では次はコンフェ入りを是非~。

    さっこさんの石けん、マーブルがとてもキレイ。
    使うのがもったいないような気がいたしますが・・・。
    しばらく眺めたら使おう~♪

    海苔、開けた途端もうほとんどナイです。
    あまりにウマいので、娘たちがオヤツみたいにバリバリ食べてます・・・。

  15. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    >電子レンジに向かって、一人ノリ突っ込み・・
    え、はなちゃんもするでしょ?しない?
    私一人で家にいてもこんな感じなんスけど。

    >私は何もかも忘れたんだけどね・・・
    「何しに来たん~」と思わず言っちゃったよ、私。

    さっこさんのマーブルは、はなちゃんのマーブルとは違った雰囲気。
    マーブルにもいろいろあるんだね!

  16. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    >チーム関西…賑やかそう(笑
    賑やかどころか、間違いなくうるさいです。
    ミュシャさん混じったらきっと引くと・・・オモイマス。。。
    スキを見せたら突っ込むし。
    言葉は乱暴だと・・・思うし?(多分。自分では普通だと思ってる。。。

    あっ、透明石けん作る???
    それは楽しみ~♪可愛いの作ってね!

  17. ヒカル | URL | -

    mariさん

    いや~、ホントに楽しかったです。
    教室がなかったら私、透明石けんなんて一生作らないかもしれない。
    ・・・と、今さらながら思います。
    きっかけって大切です。AYAさんに感謝。

    透明石けんに入れるコンフェは格別です。
    ふんわり、ふわふわ泳いでるみたいに見えるんだもの。
    いろんな型抜きで作ると楽しいです。

    さっこさんの石けん、大人気ですね!
    使うのが楽しみだわ~。

  18. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    AYAさん、長時間ありがとうございました。
    濃い時間でした。石けんも、お喋りも。
    喋り疲れた気分を癒すアイテムが多々あって、楽しかったです。
    一日って短いですね~。アッという間でした。

    AYAさんの黒と白の雪の結晶もホントに素敵。
    とてもマネはできないけど、褒めていただいて嬉しい。
    私ってチャレンジャーだけど、めんどくさがりなんです。
    一から手順を理解しないと作れない透明石けんは退職後のエリアにいましたよ。
    今回ご指導いただいてラッキーでした。

    石けんと海苔。
    開けたらビックリしたけど、どちらも絶品でした。

  19. calen | URL | -

    AYAさんのお教室、今回はyuruちゃんも一緒だったんですね♪
    透明は私もまだ作ったことないのだけど、
    AYAさんに教えて頂けるならいいなぁ・・・
    難しかったですか?

    ってコメントを昨夜投稿したら
    アクセス集中でってメッセージが出てそのまま・・・

    さっこさん(はじめましてです^^)のOMOU、
    一目ぼれです!!
    柿渋+メンソールの組み合わせもいいいな♪

  20. ヒカル | URL | -

    calenさん

    yuruちゃんも来ること、当日の朝に知ったので
    ちょっと嬉しいビックリだったんですよ~。
    教室で作る透明石けんは楽しかったです。
    一人だったら難しかったのかも?
    疑問はすぐに答えていただけるし、様子もチェックしてもらえるし。
    ワイワイ騒ぎながらだったので、ちゃんと手順理解できたかどうか・・・。
    一度復習しなきゃ、、、とは思いますが。

    さっこさんの石けん、素敵でしょ~。
    OMOU見た時は、小躍りするくらいテンション上がっちゃいました。

  21. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    うわっ!超かわいい!!!!透明石けんにコンフェ…すごいかわいくなるんですね~←きっと不器用まるだしの私がやったら変になるんだろうけど(涙)

    さっこさんの石けんも素敵ですね。全体にマーブルもキレイだけど上部だけにっても色がとってもきれいに出てカッコイイですね☆

  22. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    お久しぶりです~。
    透明石けんはレシピさえ間違えなければキレイに作れるみたいですよ!
    あ、あと温度とね。
    コンフェはゆらゆら動いてしまうので、思ったものはできないけど
    それがまた楽しくていいです♪

    さっこさんの石けん、素敵でしょ~。
    香りもとってもいい香りなんですよ!
    マーブルっていいですよねぇ♪

  23. さっこ | URL | NxFyAQfM

    こんばんは☆

    わ~皆さんに褒めていただいてうれしいです。
    またがんばってつくろ~っと☆
    ありがとうございます。

  24. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    思わず一目ぼれしちゃうほどの素敵なマーブルだもん。
    いただいた私は超ラッキー☆
    また素敵な石けん作ってください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/265-71be008c
この記事へのトラックバック


最近の記事


