スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


竹炭ミルク

2009年06月23日 23:37

えっと・・・以前、さしすせそーぷなる実験石けんを作ったのって覚えているでしょうか・・・。
使用感は意外に味噌と酢がよかったんですよね。
そう、石けんに入れるモンじゃないハズの酢。
いずれ、ちゃんとした石けんを作ろうと決心してまして・・・。

竹炭ミルク1
ようやく作りました。
竹炭・竹パウダー・竹酢液が入っています。
黒い石けんだから変色気にしないでいいので、水分半量牛乳にしています。
真っ黒は色気ないなーと思ってMPソープを入れてみましたが
MPソープは水分を引き寄せてしまうのでそこだけ汗をかいたりします。。。
入れなきゃよかったかな・・・。
実験の時に、「酢」は中和されるのでなかなか固まらなかったので
今回もそうかな・・・とちょっと心配でしたが、なんとか型出しできました。
500gバッチに大さじ1の竹酢液です。
でも、やっぱりすこしやわらかめ。長めに熟成させた方がいいかしら。
あの「酢」の使用感、早くもう一度試してみたいわ!

ホットケーキ1
石けんもう1バッチ・・・?

ホットケーキ2
じゃなくて、ホットケーキ!
美味しそうな誘惑に負けて買ってしまった佐藤錦と一緒にいただきました。
ウマー♪


味噌入り石けんもいつか作ります! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. anco | URL | -

    あ、うわさの石けん!
    お酢、味噌気になる。。
    大さじ1のお酢なんですね
    お酢と牛乳半々だと思ったw

    真っ黒石けん羊羹みたいでおいしそう~
    MPソープは無色ですか?
    ナタデココみたいでこれまたおいしそう
    さくらんぼの王様佐藤錦サマには負けますけど。。

  2. calen | URL | -

    さしすせそーぷ、楽しい実験でしたね♪
    盛り上がりました!
    黒い石けんさん、カッコイイです。
    これ、シリコンモールドだよね?すごくきれいに型出し出来てますね!
    台形じゃないし。裏技教えて下さい♪

    石けん?気泡たっぷりだし?と思ったら、
    パンケーキだったのですね~美味しそう!
    私もこの、サンダルフォーのジャム好き!
    (確か砂糖不使用?)
    家族も好きで、大瓶で買ってきても、
    あっという間になくなってしまいます。
    プーさんのはちみつも可愛い^^
    佐藤錦!今年はまだ食べてないんだ~^^;

  3. ミンク | URL | -

    こんにちは~♪

    さしすせそーぷ!

    忘れろといわれても忘れられない石鹸!

    酢と味噌ってすごい結果が出たよね。
    普通石鹸に酢は入れないって思うもんね~。

    すごい発見だよ~。
    どんな感じなんだろう?
    今度後入れで私も実験してみようかな~。

    さしすせそを全部入れた石鹸とかどう?

  4. みょうが☆ | URL | nGdA3O4A

    使用感がすごく気になる石けんさんだわ~。
    色も黒でカッコイイ!
    味噌も楽しみにしてます^^

  5. ミュシャ | URL | -

    牛乳と竹炭か~
    どんな使用感なんだろうね。
    気になります。
    しかも酢だし。良いよね、きっと。

    上のハニカム模様がやっぱりいいな。

  6. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    さしすせそーぷ!
    くっきり心に刻まれていますよ。
    真っ黒の石けん恰好いいな。

    たーまにお菓子を作ると、
    ああっトレース出すぎ!
    と、うっかり思っちゃいます。



  7. ぉ嬢 | URL | -

    お酢石鹸だ~
    どんな使用感なんだろう。 凄く気になるけど自分で作る勇気が出ない^^;
    それに牛乳も使ってるのね?
    お酢と牛乳でモロモロしたりしなかった??

    そっかぁ、MPは水分引き寄せちゃうのね・・
    私も持ってるからやってみようかと思ってるんだけど、今時期はやめといた方が良さそうだな・・^^;

  8. ヒカル | URL | -

    ancoちゃん

    お酢と牛乳半々って。ありえなーい。笑
    絶対固まりませんよぉ。
    MPソープは無色です。ちょっと味気ない感じに出来上がっちゃったわ。
    ナタデココ!なるほど、見える~~~~~。
    佐藤錦、んまかったです!

  9. ヒカル | URL | -

    calenさん

    その節は私の思いつき実験にお付き合いいただきありがとうございました。
    この写真、うまく撮れてますね~。ホントはビミョーに台形です。笑
    多少はラップを引っ張り気味にかけてますけど、やっぱり台形です。

    このジャム、美味しいですね!
    そう、お砂糖入ってません。
    いろいろ味見したくてミニミニの瓶を買ったのですが、
    アッという間になくなりました・・・!
    やっぱりはちみつといえばプーでしょ?ふふ。
    佐藤錦、んまいです!

  10. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    さしすせそーぷ!あれ、復活してから読んで
    一度醤油を作ってみたいと思っていたのよ~。
    お酢、牛乳、竹炭・・・洗い上がりは「きゅっ」って感じ?

    やっぱりMPとCPは合わせるの難しいんだね。
    解けるスピードも全然違うかな?

    うーわー!ホットケーキ、超食べたくなってきちゃった!!
    明日食べよー。

  11. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    >普通石鹸に酢は入れないって思うもんね~。
    私、基本がなってないから、なんでもアリ?って思っちゃうクセが。
    酢入りの石けんはサラサラの使用感だったのには驚きでした。
    でも固まりずらいし、作りにくい点を考えると
    やっぱり石けんには少々不向きなのかも?とは思いますね~。

    >さしすせそを全部入れた石鹸とかどう?
    げげ。何言い出すんですか~。
    でも、どんなかなぁ?って興味はありますが・・・。(オイ

  12. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    使用感、単純に酢入りのものはサラサラの使用感だったんですよ。
    だったら夏場向きかな?と思ってこの時期に作りました。
    で、竹のOPを集めてみたらこうなりました。
    味噌もそのうちに・・・。

  13. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    >どんな使用感なんだろうね。
    私の妄想では、キュキュッとしっとりサラサラ。
    ・・・だったらいいな。笑

    ハニカムってこの型使うだけでちょっぴりフェミニンになります。^^

  14. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    >くっきり心に刻まれていますよ。
    イヤーーー!恥ずかしーーーーー!!!
    きっと、ナニやってんねん?的な感じだったんでしょうねぇ・・・。

    石けん作ってるワケでもないのに、
    トレース出すぎ!とか、あぁっ気泡が・・・とか。笑
    みんな同じだねー♪

  15. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    >お酢と牛乳でモロモロしたりしなかった??
    ふんふん、確かに牛乳にレモン入れるとモロモロするよね。
    でも大丈夫だったよ。
    使用感はサラサラ・・・を期待大ってことで。

    MPソープ、夏場には向いてないなぁ~っと、作って実感。

  16. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    醤油石けんも、十分普通に使えるよ~。
    大豆と塩が入っているからね。・・・って、味噌もそうだね?
    洗い上がりは、もちろんキュッもあり・・・サラッもあり・・・だといいんだけど。

    MPとCPは溶けるスピード違うと思うなぁ。
    娘たちお気に入りのココア石けん(MP)はアッという間になくなっちゃうもん。

    ホットケーキ、時々食べたくなります。
    フルーツやジャムを迷うくらい周りに置いて食べるのが贅沢~♪

  17. はなこ | URL | Ip/fgraw

    覚えてる!ってか、使用感も覚えてるわ。
    酢は良かったよね。
    竹酢液・・私も入れちゃったもん。
    でも、これが良いんだ~。
    不思議だよね。
    竹パウダーはヒカルさんとこで見て良いなぁと思って
    購入してからずっと使ってる。お気に入りなん。
    味噌は最高だったね。笑
    楽しみ~♪

  18. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    あっ、はなちゃんも竹酢液使ってるのね。
    もともとお風呂に入れたりしてたものだから、お肌にはいいと思うんよね。
    娘のアトピーにと思って買ったんだもん。
    だけど、石けんに入れすぎると固まらないからね・・・。
    そこだけを考えると石けん向きのOPとは言えないよね。
    でもね、、、ホントに良いよね?使用感。不思議~。
    竹パウダーはポリフェノール・乳酸菌・ビタミン・ミネラル・アミノ酸が
    豊富に含まれているし、スクラブ効果もあるので私もお気に入り。

    味噌ね、はなちゃんも作ってみない?

  19. あき | URL | -

    さしすせそーぷ、覚えてる!
    っていうか、すっごく衝撃的だった!
    なので、この石けんさんの使い心地もすっごく気になるーw

    ハニカムってやっぱりかわいいね、買っちゃおうかなー?

    てな感じのもうちょっと長めのコメを書いて送信したらアクセス集中で消えちゃって
    凹んで帰っちゃったの、2日前(^^;

  20. ヒカル | URL | -

    あきさん

    私のところでアクセス集中なんてありえないのにね~。
    でも時々表示しにくいことがあるんですよ・・・。

    ハニカム、可愛いです。
    台形なので包めないんですけど。;;;

    さしすせそーぷ、面白かったですか?
    せっかくの手作りなんだからいろいろ試してみるのも楽しいかな、って思ってます!
    私も早く使ってみたいんです~♪ワクワク。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/263-1d44f28d
この記事へのトラックバック


最近の記事


