スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夢中!

2009年06月20日 22:44

ミュシャさんとこで見かけた、蝋引き紙。
私の中で、何かが躍った。笑
作れるの~?なぬなぬ~~~???
っと、ググってみたらecru1さんの記事まで出てきたー!
あら、みなさん作ってらっしゃるのね。

やってみました。
蝋引き紙
10枚入り100円のペーパーナプキンが蝋引き紙に!
お・面白い!!!
石けん作るのも忘れて夢中でやっていました。
蜜蝋のにおいも大好きだし、しばらく遊べそうです。楽しい~♪


ベランダのヘリオトロープが次々咲いています。
小豆島で買って帰ってきてからずーっと咲いてます。
切り戻すとまた咲きはじめます。
ヘリオトロープ1
切った枝をお水にさしておくと部屋がしあわせなにおい。

ヘリオトロープ2
あ、お猪口です。・・・気づいてた???



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

関連記事


コメント

  1. ミュシャ | URL | -

    蝋びき!楽しいでしょう?
    意外と簡単でしょう♪
    そうそう、ペーパーとか薄い紙の方が
    早いし、綺麗です。

    白鹿にヘリオトロープ。
    かっこいいですよ。

  2. まころん | URL | cSRweDQA

    私もやったお(* ̄m ̄) ププッ
    普通の包装時でやったら厚みがあるからなかなかのびなくて~。
    ミュシャちゃん言ってたもんね、薄い紙方がいいって。
    これは,利酒猪口?

  3. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    楽しい!面白い!
    家にあるものだけでできるのもいい!
    薄い紙はクッキングペーパーをはがす時に破れちゃうから要注意ですね。
    いろいろやってみますわ~♪

    >白鹿にヘリオトロープ。
    色気もくそもありませんです・・・ハイ。

  4. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    まころんさんもやったのね!
    私もペーパーナプキンの他に半紙でもやってみたの。
    半紙は石けん包む用に買ったもので、厚め。
    そしたらぼってりしちゃって、重い。
    なかなか味があっていいんだけどね~。
    断然薄い紙の方がきれいに出来るね。

    >これは,利酒猪口?
    げげっ。バレてる~~~~~。
    そうです、利き酒したときにいただいたお猪口です。

  5. まころん | URL | cSRweDQA

    あ、やっぱりー?(゚m゚*)プッ
    あの大きさと口当たりがつるんとしてて好きなのよね。
    利酒猪口って、なんであの的みたいに◎になってるの??

  6. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >なんであの的みたいに◎になってるの??
    あ、底の模様ね?
    あれはね、お酒の色や透明度を見るためについてるそうですよ。
    見てませんけど・・・笑

  7. ecru1 | URL | -

    こんにちは~
    蝋引き、楽しいでしょ。
    ロウソクのロウでも作ってみたけど、匂いが。。。
    やっぱ、ミツロウのほうが、ずっといい!

    薄い色の紙に、白でスタンプを押して蝋引きにすると
    とってもキレイだよーん

  8. ヒカル | URL | -

    ecru1さん

    蝋引き、楽しいですねー。
    ロウソク、においが???そうなんですか???
    よかった、危うくロウソク買いに行くとこでしたよー。
    このコメント見なかったら明日の仕事の帰りに100均行ってました。

    白のスタンプ・・・買いに行かなくっちゃ!

  9. ちこ | URL | BFFqxVPk

    わわーっ!蝋引き紙作れるなんて初めて知りました!
    ミュシャさんとこの記事もみさせていただきましたが、
    家にあるものでオリジナルなものが作れちゃうのが素敵です!
    ヘリオトロープ&利酒猪口w かわいいですね☆

  10. ぉ嬢 | URL | -

    うんうん。 夢中になるよね、蝋引きw
    私も夜な夜なやってるわ(笑)
    ただ・・ 私がやるとムラが凄いの! なんでだろ~><
    昨日の夜中はね、試しに折り紙を蝋引きしてみたんだ~
    大きさ的には折り紙使いやすくていい感じw
    ムッシュムラムラで全然綺麗じゃないんだけどね^^;

  11. えぼしの☆星 | URL | -

    ずーっと探していました、
    蝋引き紙の作り方!
    どうやってやるのかなぁって疑問だったんですよ。
    こりゃやってみなくっちゃ!
    情報ありがとう、ヒカルさん!

  12. さっこ | URL | NxFyAQfM

    ロウビキ紙の記事私もecru1さんのところで拝見しました~^^
    自分で作れるの楽しいですね。
    これからの季節もいけますかね~暑いととけちゃう?

    おちょこにお花、かわいい~^^

  13. みょうが☆ | URL | nGdA3O4A

    なるほど~~~。
    そういう紙もいけるんですね^^
    お花、お猪口に入ってるのがヒカルさんらしい・・・笑

  14. ヒカル | URL | -

    ちこちゃん

    ねね、ビックリでしょ?
    私もミュシャさんの記事見るまでは知らなかったんです。
    でもでも作れると知って小躍りしちゃいました。
    ヨレヨレになった紙でも生き返るんですよ~。素敵。

    お花をお猪口に飾るヤツなんて私くらい・・・?

  15. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    折り紙、私もやってみたよ。
    やりやすい大きさだよね。
    石けん包むには幅が足んないんだけど・・・。
    いくつかやってみて思ったのは、厚いものはムラになりやすい。
    蝋が平均的にしみこんでないのよね?
    最後にきゅぅ~~~~っと余分な蝋を外に押し出すのも大切。

  16. ヒカル | URL | -

    えぼしの☆星さん

    やってみなくちゃ、でしょ?
    手順はみなさんの方がわかりやすく説明されていたので
    勝手にリンクしちゃってます。
    やり始めたらホントに面白いです。
    あ、薄い紙は破れてしまう可能性大なのでそーっとね。

  17. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    >暑いととけちゃう?
    溶けるとこまではいかないですけど、確かにサラサラではないですねー。
    やり方がまだヘタクソでムラがあるせいもあるんですけど
    タップリ蝋がついているところはちょっとペタっとしてます。
    薄く均等に上手に蝋をのばせたらいいんですけどね。

    お猪口にお花、実は私もツボです。^^;

  18. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    なるべく、薄い紙の方がやりやすくてキレイに仕上がります。
    ペーパーナプキンだと、全体にエンボスがついているので
    味のある仕上がりですよ~。
    ただし、薄いので破れやすいです。ご注意。

    ふはは、お猪口似合います???

  19. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    おもしろそう~。
    未精製の蝋だと少し色付くの?
    EOとか混ぜたらいい香りの蝋引き紙に
    なったりするかな?

    白鹿にヘリオトロープ、イカスv

  20. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    EOを混ぜる!なるほど、ナイスアイデァ!やってみよう~♪
    そう、未精製の蜜蝋を使ったのでレトロな色がついてます。
    雰囲気が変わるよ。面白いよ~。

    イ・イカス???ヘヘ・・・こそばゆい・・・。

  21. 菌ちゃん | URL | -

    こんにちわ~!
    ロウを使って なんだか楽しそうだ。
    石けん以外にも ミツロウって色んな使い方が出来るんだね~。

    ずーっと下の記事だが 手作り市に出店したのね~。
    写真見て あ!この場所は… すぐにわかった。(笑)
    たまーに 車の展示会もしてるよね?
    今でも 横の舞台でアンパンマンショー とかやってるのかしら?

  22. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    ねっねっ楽しそうでしょ!?
    今までは石けんにも使ったことがなくて、
    主にコスメにしか使ってなかったんだけど、面白いよ~。

    あ、手作り市の場所わかっちゃった???
    車の展示会・・・してるかも。場所も広いし。
    ステージではたまになにかやってるみたいです。
    菌ちゃん・・・ココによく来るの???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/262-0c244095
この記事へのトラックバック


最近の記事


