スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ホエイ石けんと飲み歩き

2009年06月15日 15:26

初心に戻ってホエイ石けんを作りました。

ホエイ石けん3
初めて娘のために買った固形タイプの石けんは弓削牧場のホエイ石けんでした。
それまでも市販のリキッドタイプの石けんを使っていたものの、
ホエイの優しい使い心地にホッとしたものでした。
その頃はまさか自分で作るようになるなんて想像もしなかったことです。

ホエイ石けん2
弓削牧場のホエイ石けんはHP製法ですが、自作はもちろんCP製法で。
水分の全量をヨーグルトから採取したホエイに変えています。
ガスールを使って、2色に仕上げました。
本当はレイヤーにするつもりだったのですが、トレースがゆるくてマーブルになりました。
型に直接入れたまま、全く混ぜていません。
くるくると弧を描いたような柄になっています。面白いなぁ。



先週の木曜日、スカイマークスタジアムに行ってきました。
花火ナイト1
野球に興味のない私がなんで行ったかというと・・・
 花火ナイト この日は花火ナイトだったから!

娘たちが行く話題をしてた時に、「お母さんもも行きたいわぁ~」と呟いたら
二人で私のチケット代を半分ずつ出しあって買ってくれていました。
花火ナイト2
この日は巨人戦。
オリックスは思いっきり地元なのに巨人ファンの方が多かった。。。
チケットのお礼に、と球場内でアレヤコレヤと食べ物を買いに走っていたら
あまり試合見ないうちに終わってしまった・・・。
座席に座っている間はビール片手にお菓子やたこ焼き、から揚げなどなど。
花火もキレイだったわ~。
私ってば、何しに行ったんだか。。。ハハハ


日曜日は仲良しのはなちゃんとおデート。
お昼の2時に待ち合わせて、以後ずーっと喋りっぱなし。
はなちゃんがお腹すいたーって言うので、チヂミをつまみにさらんばんへ。
さらんばん
昼間のビールって、ウマウマ~。思わずおかわり。
韓国海苔巻も美味でした!
 
その後ハンズでちょっと遊んで、冷やかしでLUSHへ行ったり。
↓は、LUSHの近くにある、パーフェクトポーション
パーフェクトポーション
丸いテーブルの上に手作りの石けんが置いてあります。
どっしりしてて、キレイで可愛い石けん。
食い入るように眺める怪しい二人。

その後は元町のナチュラルハウスへ。
店内には漢方薬局もあって、ずいぶん悩むはなちゃん。
買う気になったらいつでも私が買っておいてあげるからね。

すぐ近くにある南京町で、はなちゃんにジンギスカンをご馳走になる。
えっと、なんてお店だっけ・・・。わかんない・・・。笑
とにかく美味しかった!
羊肉は苦手だと思っていたのに、バクバクいけました。
香辛料がとっても素敵な香り。お肉がわやらかい!

で、南京町でお買い物をして・・・
はっと思い立ち、Si Tu VeuxさんでAYAさんの石けんを見せてもらう。

あぁよく歩いたね~って、飲み歩きの続き。
以前、はなちゃんが行きそびれたワインの立飲み、Casa Pequenoへ。
umai_casa_pequeno_image_01.jpg
えっと、ここで飲み食い3軒目?
白と赤、1杯ずつ味わってさぁ次へ。

居酒屋 茶黄
お魚が美味しい居酒屋。
お造りに始まって兜焼きまで。
ビール何杯飲んだか覚えてないけど、はなちゃんのエンジンがかかる。

そして、焼酎バー神蔵(かぐら)へ。
焼酎バー1
1時間1500円、飲み放題。
前には飲んだ焼酎の瓶が並びます。
あ、ワタクシ焼酎は飲めないんですの。梅酒専門。おほほ。
焼酎バー2
隣に座ったお兄さんとすっかり仲良くなり、森伊蔵を味見させてもらう。
希少価値のある焼酎は+いくらかで飲めます。
この日の森伊蔵は+500円。
お店によっては1杯何千円もするし、、、好きな人にはお得なのね。
このあたりでかなーりヤバい感じの、はなちゃん。

でも、もう1軒行っちゃう。笑
お久しぶりのスポーツバー、PICK-UPへ。
あまり時間がなかったので、1杯だけでしたが・・・。
えっと、結局6軒まわったね!
どこも美味しくて楽しかったわ~。



はなちゃん、帰れたかなぁ・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

関連記事


コメント

  1. tanukipanda | URL | -

    混ぜ混ぜせずにこんな綺麗なマーブルが・・凄い。
    ホエイ、ヨーグルトを食べる度にとっておこうかな?と思いつつすべてお腹の中に・・・。

    野球観戦&花火いいですねー。それにしてもなんて優しい娘さん♪

    おーっ、6軒。凄いー。楽しそう。
    ひかるさん=お酒というイメージがしっかり、すっかり染み付いてしまったtanukipandaでした(笑)

  2. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    本当はレイヤーの予定だったので、頑として混ぜなかったんです・・・。
    どう考えてもレイヤーにはなっていない、と思いつつカット。
    なぜか美しいマーブルが。うーん、不思議。
    ホエイ採取後のヨーグルトは濃厚で美味。
    お好みのジャムを混ぜていただくと、デザートというよりスィーツ。
    是非一度お試しを。

    野球があまりわからなくても、花火ナイトは楽しいです。
    ビール片手に、楽しかった~♪

    1か所でゆっくりするのも好きなんですが
    こんな風に1杯ずつ飲んで歩くのも楽しいです~。
    歩きまわるからあまり酔わないような・・・気がします。笑

  3. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    あっ。
    花火の音、聞こえました!
    球場だったんだ。
    それにしても、いいお嬢さん達ですね! 
    さすがヒカルさんの娘。

    ホエイの石けんのマーブルきれい~。
    色もいいな。
    水分の全部がホエイなんですね。

    ふふ。
    6件! 凄い。
    ↑歩きまわると・・・酔うよね?
    またご一緒したいな。

  4. まころん | URL | cSRweDQA

    石けんのマーブル凄くきれい!
    ガスールはパウダーの方がきめ細やかで優しそうね。
    私のは塊だから溶かしてもジャリジャリ(笑)
    娘ちゃんたち,優しいね~。
    そしてそして、はなこちゃんとのオデイトv-238みているだけで楽しかったのが分るよぉ~。
    焼酎バーなんてあるのね,まさに、はなこちゃん向き??(* ̄m ̄) ププッ
    ブログにまだ出て来てないから昨日は沈没していた様ですね。

  5. yutakon | URL | arsF5HDE

    お嬢様方優しいわ~
    食べ物買ってると試合が見れないのわかるわw
    それも楽しみだし。
    最近、いただくチケットはデイゲームばっかり・・・
    行けないし。

    夏場のホエイ石けんいいよねー

    はなちゃんとオデイトいいなぁ。

  6. calen | URL | -

    石けん、良い感じですね!
    ヒカルさんの石けんさん大きいから、これ、迫力あるんだろうなぁ
    娘さん優しいですねi-189
    野球を観ながら花火も上がるの?それは楽しそう!

    はなちゃんとのデート、盛り上がったみたいですね♪
    ワインの立ち飲み、絶対行ってみたい!
    神戸いいなぁi-176

  7. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    ホエイ石けん、いつも用意しようと思って
    忘れる・・・いつ作れることか・・・
    優しいマーブルが素敵v
    娘ちゃん、優し~いvv
    野球観戦に花火ってサイコーだよね。
    私もマリスタでよくやる(笑

    はなこさんとデート、楽しそうだね!
    6件ってホントにすごいね。
    お酒が飲めたらきっと楽しいだろうなぁ。
    羨ましい!!

  8. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    あら、海岸近くまで聞こえるんですか?花火の音。
    花火の音が聞こえると思わず窓を開けて見上げてしまいますね。
    AYAさんのところからだと、みなとこうべの花火は見えるのかしら?

    チケット代よりも食べ物と飲み物の方が高くつきました。
    やられた~笑

    水分全量のホエイ、苛性ソーダ液と混ぜるとすっごいオレンジ色。
    ぐるぐるするうちに白っぽくなってきました。
    今は落ち着いたベージュです。
    無香だけど、甘くて香ばしいにおい。ちょっと好きかも。

    >歩きまわると・・・酔うよね?
    あら???そっか???
    私、当日も翌日も全然平気だったの。
    歩いたからかしらぁ~?って思ってたんだけど、、、気のせい???笑

  9. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    マーブルにする気はこれっぽっちもなかったけど・・・
    そんな時に限ってキレイにできるのね。ぶー。
    ガスールはパウダータイプを使ったけど、
    温めたホホバオイルと合わせてから、タネに混ぜ込みました。
    でも、ジャリジャリしてる方がスクラブ効果が出そう。

    娘たちは食べ物を当て込んでいたような気がしないでも・・・。笑  

    おデート楽しかったよ~。だって、お相手がはなちゃんだし!
    焼酎バー、お気に召していただけたようで
    また来たい~って何度も言ってました、はなちゃん。
    ホントにちゃんと帰れたんだろうか・・・。

  10. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    娘二人は基本的に野球好きなんだけど、
    そんな二人で行ったら食べ物買いに行く暇がないもんね~。
    忙しかったけど、楽しかったからまぁいいか。
    デイゲームは私も無理だわ。
    行けても日焼け予防に忙しそうだし!

    ホエイ石けん、解禁が楽しみだわ。

    はなちゃんとおデート、楽しいよ。
    ずっと喋ってるし!

  11. ヒカル | URL | -

    calenさん

    えっと、大きいといっても1個90gくらいです。普通???
    使いやすい大きさが一番かなーと思ってカットします。
    花火ナイトはお得で楽しいです。
    観戦して、花火見て、ビール飲んで・・・♪

    ワインの立飲み、ご案内します!是非是非!!!
    日本酒がよければ日本酒専門の居酒屋もあります。
    焼酎バーもチョー楽しいですけど♪

  12. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    ホエイ石けんを作るには・・・
    ヨーグルトを食べる前に思い出すことです!
    まずホエイを採取しないと・・・。

    あっ、はんこちゃんも行ったのね?
    マリスタってマリーンスタジアムね???
    調べてみるといろんなイベントやっててホントに楽しそう。
    私の場合は野球よりそっち重視ですが。

    はんこちゃんはアルコールダメだっけ。
    私も焼酎ダメなんだけど、味見は楽しいね~♪

  13. ミュシャ | URL | -

    綺麗なマーブルだね。
    混ぜないと、不思議模様になったり、
    がっかりだったり(笑

    これは凄いいいマーブルだ!

    はなちゃんとデエト(= '艸')  いいな~。
    しかも、6件ですって??
    びっくりです。
    でもでも、やっぱり羨ましい…。

  14. はなこ | URL | Ip/fgraw

    あっ、パーフェクトポーションって名前だったのね~。
    ここの石けん可愛かったね~。
    紫紺調べたら、500gで送料+手数料合わせて3000円くらいだった。
    ナチュラルハウスさんおいくらだったっけ?
    神蔵・・ここ危険だけど、良いよね?
    また行きたい。食事は牛丼で良いから。笑
    森伊蔵も得したしね。ふふふ
    今度は道具屋筋ツアーだね。案内する!
    まぁ、飲みは控えめで。笑

  15. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    マーブル、思った通りにいかないのがいいところなのかもですね。
    その都度ワクワクするし!
    これはちょっと意外なマーブルでした。

    はなちゃんとデート、面白かった~。
    酔っぱらうと面白さ倍増!笑

  16. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    >あっ、パーフェクトポーションって名前だったのね~。
    そうそう、そうなの。
    石けん、可愛いのにでっかかったね。
    そういえば、切って使ってくださいって言われたね。

    紫紺、もうちょっと高かったような気がする。
    3千円以上だったと思うよ。
    てことはネットの方がお安いのかしら。ね?
    道具屋筋、チョー楽しみだわ~ワクワク♪

  17. えぼしの☆星 | URL | -

    とてもナチュラルな石けんですね~。
    マーブルの感じが、すごく素敵。
    ヒカルさんの石けんって、カットがカワイイですよね?
    ころんとしてて、掌に乗る感じが愛らしいの。

    西の酒豪お二人で六軒制覇しましたか…。
    カッチョイイ!

  18. ヒカル | URL | -

    えぼしの☆星さん

    ふふ、マーブルはマグレですよぉ~。
    カット、カワイイですか?わーい♪
    私も最近お気に入りなの。サイコロみたいにコロンとしてます。
    普通のカットは使っていくと、最後は薄くなって
    切れてしまったりトロトロになってしまうでしょ。
    このサイズだとその残念さが半減。

    えっ。酒豪?ドコドコ???笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/261-6dbe0ffe
この記事へのトラックバック


最近の記事


