スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本酒マルセイユと手作り市

2009年06月07日 20:55

最近の晩酌は日本酒です。
冷蔵庫でキーンと冷やしてグラスでいただきます。
和食にもパスタにも、とっても美味しい。

そんな日本酒のおすそ分け。
日本酒石けん1
久しぶりのマルセイユ。水分の半量が日本酒です。
アルコールを飛ばした日本酒は攪拌5分後に後入れです。

日本酒石けん2
スピルリナパウダーでマーブルにしました。
香りづけはなし、日本酒の香りがします。
白と緑の組み合わせ、好き。
なんだかホッとする。癒しの色、かな?


さて、今週末近所で神戸手作り市が開催されていました。
自宅から徒歩10分の駅前です。
この春こちらに越してきて、少し前に知りました。
うわ!面白そう???と、勢いで申し込んでしまいました。多分、締切ギリギリ。汗

神戸手作り市2
何の予備知識もなく行ってみると、ビックリレベルの手作り品が所狭しと並んでます。
ホント、私とは雲泥の差でございました。大汗

神戸手作り市1
センスのいいアクセサリー屋さんが前にいて、ひっきりなしに人が来ています。
それに比べるとウチはまばら・・・笑
でも、いろんな方と話してみてとっても勉強になりました。
大半はいい香りがするものを好まれますが
ほんとうにこういった石けんを必要とされている方は無香を好まれる。
今回持ち込んだ中に無香のものがなくて、サンプルだけをお持ち帰りいただきました。
次はいつ出店する?と言っていただいたのもちょっと嬉しかったです。
ウチの娘のように、必要な人の助けになれればなおのこと
手作り石けんを全く知らない人にも知ってほしいなーっとずっと思っていた私には
とても有意義な1日になりました。

終わってみると持ち込んだ3分の1が売れていてちょっとビックリしました。
前半の調子だと、全く売れないのかも~・・・という感じだったので。
ひとつ買って、しばらく経ってから「もうひとつちょうだい」とか「あと二つちょうだい」と
戻ってこられる方が何人かいらっしゃって、ちょっと不思議な感じでした。

石けんを仕込むペースは変えられないので
今後参加できても数か月に1度・・・多分・・・いや、きっと。。。


神戸手作り市3
こんな美味しいお店も。
いい香り~!と思ったら珈琲のお店も。
美味しい手作り、大好きっ♪♪♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. ミンク | URL | -

    こんにちは~♪

    日本酒で晩酌なんて、やっぱり行けるくちだな~。

    白に緑ってホント落ち着く。

    手作り市とかって行ったことがないから行ってみたいな~と石鹸作り始めてからそう思います。
    で、みんなが香りを買いで選ぶっていうのはわかる~。でもそれは手作り石鹸初心者なんだよね。で、本当にそういうのを必要としてる人達って何かしらトラブルを抱えてたりするから、無香料の方が安心みたいな・・。

    その辺が作る側としてはすっごく悩むところですよね。
    だから、間をとって微香っていうのが無難かな~なんて。

  2. ミュシャ | URL | -

    白に緑好き好き~

    香り付けなくても、日本酒の香りしますよね。
    酒かすというか、甘いかおりが。
    意外と好きな香りでした。
    ふわんって感じが。

    手作り市。

    本当に必要な人は無香。
    そうそう、そうなの。
    こんなのが好きで買う人は、香り重視。
    必要に迫られて買う人は、無香、何でしょうね。

    でもいいですね。
    こんな風にちょっとずつでも人の手に渡れば、
    誰かを助けることになれば…ね^^

  3. まころん | URL | cSRweDQA

    手作り市、お疲れさまでした~。
    直接手から手へと渡せるのがいい!
    自分が鈍感肌だとついついいい香りにと作ってしまいがち。
    私の身近な方はやっぱりいい香りのかわいいデザインの石けんが好まれます。私ってば本来の手作り石けんの良さを忘れかけてるかも。
    使ってくれた方から良さが広まっていくとまた張り合いが持てますね!

  4. mamako | URL | USC99Zxs

    日本酒の香りが残るなんて、いいですね~。私も今度やってみたいです。ヒカルさんの石けんは、真似したいのが多いです!

    手作り市、お疲れさま。 石けんというとまず香りを・・・とう方、多いですよね^^; 私的には、無香の石けん大好きなんですけど、他人に使ってもらう場合を考えると、香りが必要なのかなと思って、最近無香で作ることが少ないです。あと、無香の石けん、古くなってくると油のにおいになるので、その時は香りを付けておいた方が良かったかななんて思うのe-351 

    この日本酒マルセイユみたいに自然の香りが残っているのが私の理想です。

  5. はなこ | URL | Ip/fgraw

    もしや・・・この事だったの?
    わーんじゃ、デートの日程遅かったかも?
    ま、色々楽しみにしとこ。
    アルコール後入れでこのお姿はアッパレだね!
    マーブル素敵♪

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    晩酌はビールが多いんですけどね。
    日本酒は開けてしまったら早めに飲んだ方がいいかと思って。笑
    でも、たくさん飲むわけじゃないんですよ。グラスに1杯だけ。

    白と緑ってやっぱり癒しなのかな。ホッとするよね。

    手作り市、私も今まではあまり関心がなかったんだけど
    石けんを作り始めてから興味が湧きました。
    販売用に作ったわけでもなく、軽い気持ちで参加して
    ホントにいろいろと考えることが多くて勉強になりました。
    香りのことも、人それぞれで。
    私も、そもそも石けんを作り始めた原点に返ってみると
    何が必要なのかが見えてくる気がします。

    ぼちぼち、悩みながらでも進んでいけるといいなぁと 思います。

  8. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    ふふ、白に緑ってみんな好きなのね。
    日本酒の石けんは無香に限りますね。
    ふわっと甘いお酒の香り。
    香りづけしてしまうと、もったいない気がします。
    これって酒好きだから???いや、、、違うよね???ね???

    私もね、娘のために買った初めての石けんは無香のホエイ石けんでした。
    優しい使い心地に癒された時の気持ちを思い出しました。
    無香なのに、懐かしい香りでした。
    ちょっと原点に返ってみます。

    知らない人の助けになれば、なんてえらそうなコト言っておいて・・・ですが
    今回のことはどうやら自分の助けになりそうです。

  9. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    直接って難しいけど、楽しかったです。
    じーっと石けん見つめてる人にどこで話しかけたらいいのか。
    あまり話しかけるとゆっくり見れないと思うし。
    できるだけ、質問されるまでは黙ってることにしました。
    一緒にいた娘が「ママ、もっと話しかけた方がいいんじゃない?」と言うので
    「自分がお客さんだったらどぉ?」と聞いてみると
    「話しかけないで~~~」と・・・。ふふっ。

    石けんの良さをシンプルに伝える無香のもの、見なおしてみたいと思ってます。
    私も鈍感肌、反省ですわぁ~。

  10. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    そうそう!素材の香りが残るのがいいですよね!
    油のにおいがするのはなんだか残念な感じがしますもん。
    以前、ピーナッツオイル100%で作った石けんは
    時間が経ってもピーナッツの香りがふわんと残りました。
    日本酒みたいに水分に香りのするものを置きかえるか
    オイルに香りのするものをinfするか・・・悩みどころ、考えどころです。
    また石けん作りが楽しくなってきそうです。


  11. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    あっ、いやいや違うのよ。このことじゃないの。
    これって全然悩んでないし。笑
    いろいろ打ち合わせしなきゃなーと・・・。へへ。

    アルコール後入れ、全然大丈夫だったよ。
    ながーいハズのトレースまでの道のりが早くて作りやすかった。
    最近できるだけブレンダー使わないようにしてるのよー。
    私のマーブルは多色じゃないからスッキリ見えてるだけ。
    マーブルの神様には敵わない。

  12. ヒカル | URL | -

    鍵コメさん

    ありがとうございます。
    とっても参考になります!!!
    ふむふむ。なるほど。
    あっ、あとでメール・・・じゃなくてメッセージ送ります~♪

  13. ユキりんご | URL | -

    いいねぇ~日本酒のマルセイユ♪
    マルセイユってすっごくトレースかかるけど、
    日本酒入れたら、トレース早くなった??
    私もマルセイユ、ずーっと作ってないので作りたくなっちゃったわ^m^
    スピルリナの緑のマーブルも素敵!

    手作り市、お疲れさまでした~
    お客さまと顔を見て話せるところがいいね!
    ところで、サンプル石けんって、ご自由にお持ち帰りくださいってこと??
    なるほど~それもいいアイデアだわ!!
    今度まねっこさせてもらうかも(^o^)
    香りの話。。
    私の今までの販売では、やっぱり無香を選ぶ人はほとんどいなかったわ。
    でもトラブルを抱えてる人もいるかも!?と思うと無香も捨てがたい。。
    作る方としても悩むところよねぇ。。

  14. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    そう、トレースは早かったのよ。30分くらいかな。
    アルコールはしっかり飛ばして冷蔵庫で冷やしていたから
    入れた途端トレース・・・っていうのじゃなくてね。
    ゆっくり、でもマルセイユにしては早かったので作りやすかったです。
    緑のマーブル、気に入っちゃった。一度作ってみたかったの。

    >サンプル石けんって、ご自由にお持ち帰りくださいってこと??
    そう。当たり~。
    自分で使うつもりだった形の悪い端っこ石けんとか
    落としてしまって角がつぶれてしまった石けんを小さくカットして
    成分を記したメモと一緒に袋に詰めたの。
    興味のある人は成分表をじーっと見て「これはなあに?」っていろいろ質問してくれました。
    ただしサンプルは即効性はなく、サンプルのおかげで石けんが売れるわけではないです。
    どんなものかわかってもらえたら次回また見に来てもらえるかな?っていう感じです。

    香りね、確かに香りで選ぶ人の方が断然多かったです。
    でも、自分が娘のために石けんを探してた時のことを思い出すと
    無香の石けんを作りたくなってしまいました。
    これからは香りつき・無香、半々の割合で作っていこうかと思います。
    mamakoさんが言うように、油のにおいが残ってしまうのは残念なので
    いろいろ工夫をしながら・・・難しいけど。

  15. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    手作り市お疲れ様!

    スピルリナパウダーって、結構深い色に
    なるんだね。
    パウダーの色を見てたら、ターコイズっぽい
    色になるのかと思ってた。

    香りって難しいよね~。
    EOも使い方次第で薬にも刺激物にも
    なっちゃうもんね。

    使っているオイルでも症状が悪化しちゃうことだって
    あるんだよね。
    よーく考えて作らないといけない物なんだなって
    改めて思いました。

  16. suzu | URL | Wfhv8Gn.

    うおー

    ヒカルさんのお店・・・見たかったなぁ~~
    でも次回もあるのね?
    がんばってください!
    陣中見舞いに“道産素材”送ります?(笑)
    お酒の石けん、冷して後入れ真似してみようっと♪

  17. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    スピルリナパウダー、いい色出てるでしょ?
    時間が経ったら色が褪せるので、少し濃いめにしています。
    去年スピルリナパウダー使った石けんはずいぶん白くなってしまいました。

    香りづけってドキドキワクワクするからやめられない。
    でも、素材の香りも楽しんでみたい。
    どちらも楽しみながら作ってみようと思ってます。
    私ってめんどくさがり屋だからいろいろ考えて作るってのは難しいから
    自分にできる範囲内でやってみます。

  18. ヒカル | URL | -

    suzuさん

    続けようと思ってたわけじゃないんだけど、
    次も出店する?って聞いて下さった方もいらっしゃるので
    できる範囲内で・・・とは思っていますが。。。
    のんびりいきます。

    おおおっ陣中見舞い!!!
    じゃぁ頑張ってみようかな???笑

    マルセイユやキャスティールみたくトレースが遅いレシピでも
    水分を後入れすると作りやすいみたいな・・・多分。
    日本酒、suzuさんもお似合いですよ~♪

  19. えぼしの☆星 | URL | -

    日本酒石けん…。
    姿も形もとっても素敵、色が良いですねぇ~♪
    日本酒入っている石けんは、私も大好きです。

    手作り市、こういうのうちの近所でもやってくれたら良いのになぁ…。
    見に行くだけでも楽しいし、いつかは私も出店してみたーい!
    まぁ出店は無理にしても、1日遊べる感じですよね。
    ヒカルさんのお店、見てみたかったなぁ~。
    ん~~~、哀しいくらいに、遠いわぁ…。

  20. ヒカル | URL | -

    えぼしの☆星さん

    日本酒の石けんは、なんとも香りが素敵です。
    泡に包まれると、とっても幸せな気分。
    日本酒入りはもっと普段使いに取り入れたい石けんです。

    手作り市、名前は違っても似たようなものがあるんじゃないかしら?
    出店するよりもお店巡りの方が断然面白いと思います・・・!
    私も端からゆっくり見て回りたかった。
    きっと間違いなく買いこんでしまいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/260-628e7ae1
この記事へのトラックバック


最近の記事


