スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手作り芳香剤と灘の酒

2009年05月31日 16:53

すっかり週末ブロガーになってしまったワタシです。

いつもいつも買い忘れるもの。。。
トイレの芳香剤。

保冷剤芳香剤1
カラッカラのカッチカチ。
・・・作るか・・・。

保冷剤芳香剤2 
材料は保冷剤。

保冷剤芳香剤3
アラ、ボケボケですやん。汗
解凍した保冷剤に少しだけ水を加えてゆるくしてから
エッセンシャルオイルを入れて混ぜ混ぜ。
ユーカリ、ベルガモット、グレープフルーツを適当に入れました。

保冷剤芳香剤4
フタを元にもどして出来上がり。
柑橘系のフレッシュな香り~♪
水分が飛んだら水を足して元通り。当分使えそうです。
何も香りつけなくてもそのままでも消臭効果があるので下駄箱にもよさそう。
ケーキ買うだびにたまってゆく保冷剤ですが、こんな使い道もあるんですよね~。


灘の酒レディースディ1
さて。こんなイベントに参加しました。
「灘の酒レディースデイ」、会費4000円で食べ放題、飲み放題です。
第?部はトークショー。
日本酒スタイリストの島田律子さんのお話と桂吉弥さんの落語。
島田律子さんって恋のから騒ぎの第1期生なんですね。知らなかった・・・。
その頃ってあまり見てなかったなあ。
今は知り合いが出てるのでちょくちょく見ますけど。
生まれて初めての生落語はすごく面白かったです。
吉弥さんって今回一緒に行った友達の妹さんの友人だそう。
落語って面白いわ~。

灘の酒レディースディ3
お楽しみの食事。
テーブルの上には日本酒、ワゴンで回ってくるのも日本酒。乾杯も締めも日本酒。
お料理がまた、日本酒に合うものばかり。
だけど、和食よりフレンチやイタリアンが多い。日本酒って不思議。。。
相当飲んだような気もしますが、お水と一緒にいただいたので二日酔いナシ。

灘の酒レディースディ4
お土産の日本酒。4合瓶です。これを全プレって、太っ腹!!!
しばらく晩酌は日本酒になりそうです。

・・・で、日本酒の石けんが作りたくなって只今仕込中。
ハードオイルがもう溶ける季節なんですね~。明日から6月かぁ。


ユキノシタ
小豆島で買ったユキノシタが満開。
あまりの成長っぷりにビックリ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


関連記事


コメント

  1. honeybeeeee | URL | -

    こんにちはー。
    利き酒会、羨ましいです!灘は水がいいから美味しいですもんね!!
    (灘だと今冬は白鷹の熱&ぬる燗が気に入っていました)
    そして、お手洗いの芳香剤、保冷剤を使いまわせる?のですか!
    すごくいいですね。私もやってみます。

  2. ヒカル | URL | -

    honeybeeeeeさん

    白鹿のお酒も美味しいですよね。私も大好き~。
    酒処に近いせいか、こういうのがちょくちょくあります。
    こんな日はもぅ大張り切りで出かけます!

    そう、保冷剤の使いまわしです。
    たくさんあっても減らないもんね。
    香りを工夫すればいろんな場所に置けますよ♪

  3. ミュシャ | URL | -

    なぬ!
    ユキノシタ、花咲いてるやん。
    日本ってながい国なんだな~って事。
    こっちはまだまだ花ってか、蕾すらどこ?ぐらいです。

    日本酒!
    最近色々飲めるようになりました。
    が、一の蔵のひめぜんが好き~。
    甘いって怒られそうだけど^_^;

  4. calen | URL | -

    日本酒~♪
    ヒカルさんに似合いすぎます。
    素敵な会ですね。
    私は実は・・・最近日本酒、自主的に禁酒しています。
    ここ数ヶ月~半年かな、日本酒で急に記憶が・・・(笑)
    (●●君のようになっても困るので)専ら焼酎系です。なんでだろ?
    理由わかりますか?(成分とか?)美味しいのに・・・T_T

    保冷材をトイレの芳香剤にって面白いですね。
    水で増える、そういうキットは買ったことがありましたが、
    買わなくても良さそうですね♪
    早速私も真似させて頂きます!

  5. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    数日前に何かがにょきにょき~っと伸びてきた?・・・と思ったら。
    先が膨らんできて、ピンクに?
    で、アッという間に満開。
    青森ではいつ咲くのかしら。可愛い花♪

    一の蔵のひめぜんですか?飲んだことないわ~。
    甘口なのね?基本辛口が好きだけど、いろいろ味見も楽しい。
    ちょこっと味見したいわ。

  6. ヒカル | URL | -

    honeybeeeeeさん

    あっあっ、間違えた。
    白鹿じゃなくて、白鷹ですね!

  7. ヒカル | URL | -

    calenさん

    日本酒で記憶が?私もありますよ~。笑
    飲み方に気をつけないとそうなってしまいます。
    器が小さいからクイッといってしまうし
    お猪口だと結局どれだけ飲んだのかわからないし。
    日本酒は薄めないし、度数の高いものだと20度くらいあるし。
    ちゃんと食事をしながら飲むことと、あとは水ですね。
    和らぎ水って呼ぶんですって。いい響き。
    水を飲みながらだと深酔いしません。
    私は焼酎は苦手なので、これからもコッチでいきたい・・・。

    市販の芳香剤はにおいが決まってるっていうか
    トイレ用にはキンモクセイ、レモン、ライムなどなど・・・。
    自分で好きなブレンドが出来るから、楽しいですよ。
    保冷剤、侮れません。

  8. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    うわー!
    吉弥さんとご縁があるのですね。
    うわー。
    以前は一門会でよくお見かけしてたんです。
    好きな噺家さんが次々亡くなってからは
    まだ寄席にいけないけど、そろそろ大丈夫かな。

    ふふ。
    ヒカルさんとお酒って似合いますね。
    またご一緒させて下さい♪

  9. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    あらー。
    AYAさん、落語が似合うわ?不思議。
    寄席に出かけるAYAさんが想像できるもの。
    私、生落語は初めてだったのですが面白くてビックリでした。
    その友達は妹さんを通じてよく寄席に誘われたりするみたいです。
    別の友達で吉弥さんのファンのコからは、
    「初めて見る落語が吉弥さんで幸せモンだわよ!」って言われました。
    そうなの?って半信半疑でしたけど、納得ですね~。

    ハハ、お酒似合います?
    私としては石けんにもっと使いこなしたいんですけどね。^^
    また飲みに行きましょう~♪

  10. anco | URL | -

    芳香剤が作れるの知らなかった~
    苛性ソーダ液冷やすのに溜め始めてから癖で、すっごく冷凍庫にたまってましてw捨てようかなぁって思っていたばかりでした
    これやります!!

    ヒカルさん日本酒似合いそう。。
    4合瓶をいただけてしかも落語も聞ける!!
    日本酒、石けんに是非!と言いたいけど、飲んでしまってもいいと思いますw

  11. ぉ嬢 | URL | -

    これイイ! 保冷剤を使って芳香剤って作れるんだ♪
    しかも水を吸わせればまた使えちゃうなんて~~
    これは私もやらせていただきます!w
    自分で好きな香りに作れるのがまたいいよね~♪

    日本酒でお食事って珍しいねぇ
    私も日本酒大好き!(現在は過去形ですが)
    アルコールは一切やめちゃったから、もぅ何年も飲んでないけど
    日本酒は好きで良く飲んでたわw

  12. ヒカル | URL | -

    ancoちゃん

    でしょ~たまるでしょ、保冷剤。
    キレイな瓶に入れて、ビー玉とか入れてみたら涼しげでインテリアにもなるよ。

    とってもお得な会でした。
    抽選会で当たった人は更に1升瓶!持って帰るのが大変そう。
    いただいたお酒はとりあえずチビチビ晩酌して・・・
    余ったら使い道考えま~す。・・・余る???

  13. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    これイイでしょ、簡単で!お金かからないし!^^
    お洒落に飾ったらリビングにでも置けそう。
    ぉ嬢ならいろいろ工夫して可愛く作りそうだわ。

    ぉ嬢、お酒やめちゃったの?
    もう一生分飲んじゃった?
    私は若い頃は飲まなかったから、今が楽しい♪
    ぉ嬢にも日本酒似合いそうよ?

  14. mamako | URL | USC99Zxs

    芳香剤って、自分で作れるんですね!!
    香りも好きなのに出来るし。いいこと教えてもらいましたe-68

  15. calen | URL | -

    ヒカルさん、教えてくれてありがとう。
    和らぎ水って言うんですね。
    水を飲んだら、お腹に入るお酒が減るとか考えちゃダメなのですね。
    つまみは少しで良い、っていうのもダメなのですね。
    (だってお腹いっぱいになる!)
    どんだけお酒だけが飲みたいんだって感じですけど・・・(笑)
    わかりました!やってみます♪

  16. えぼしの☆星 | URL | -

    私はお酒全然飲めないんで、もっぱら興味は
    “石けんに入れたら?”の方ばっかりですけど…(笑)
    山田錦ってとっても有名なお酒造るお米の名前でしたっけ?
    美味しい日本酒はお料理に使っても何してもやっぱり良い!
    これは確かなようですね。
    もちろんこんな素晴らしい日本酒を、
    そんな風にだけ使うのはバチが当たるでしょうけれど(笑)(笑)

    トイレの芳香剤、うちは保冷剤方式専門になっちゃいましたー。
    だって買うと毎回結構な値段するしね…。
    でもでも、ヒカルさんのやってる、もと有った芳香剤の入れ物に入れるっていうのは、目からうろこでした~。
    終わった芳香剤の容器、捨てなきゃ良かった…(TT)

  17. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    知らなかった!保冷剤で芳香剤!

    いつか何かに使えると思って取っておいた
    ダンボールにいっぱい溜まっちゃったヤツ等の
    出番はまさに今じゃない??

    ウチもユキノシタの花が咲いたの~。
    そして葉っぱが手のひらくらいにでかくなって
    いつ収穫すればいいのかわからず、
    そのまま放置(笑

  18. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    簡単にできますよ~。
    なんといっても、好きなにおいで作れるってのがイイ。
    トイレの芳香剤ってお決まりのにおいであんまり好きじゃないし。
    香りづけ、失敗しても保冷剤ならいっぱいあるしね!

  19. ヒカル | URL | -

    calenさん

    水を飲むとお腹タポタポになって飲めなくなる・・・って思うでしょ?
    それがね、水飲まない時の1.3倍飲めるんですよ~。
    トイレは近くなりますけどね。
    つまみは少しでいいって・・・八代亜紀かオッサンですやん~笑
    お水飲みながらだと口の中がリフレッシュされるので舌の感覚が鈍りません。
    次の一杯やお料理の味を鮮明にします。
    和らぎ水はお酒を美味しく飲むコツですよん。
    是非試してみてね。

  20. ヒカル | URL | -

    えぼしの☆星さん

    え、お酒全然ダメですか???
    すんごく飲みそうに見えるんですけど・・・・・。笑

    そう、山田錦は兵庫県産のブランド米です。 
    いいお酒づくりには欠かせない酒造好適米で、
    その中でも特に秀逸といわれています。
    とりあえず晩酌でいただいて・・・
    冷酒の後は熱燗で・・・
    残ったら日本酒風呂にして・・・
    あっ、石けんも!
    余る???ちょっと無理な気がしてきました・・・。

    えぼしさんも、保冷剤の芳香剤なんですね!
    いいですよねー。チョー簡単で!
    この芳香剤の入れ物って、もともと100均なんですよ。
    ハハ・・・ホントお金かかってないわー。

  21. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    ダ・ダンボールにいっぱい・・・???
    出番って・・・。
    それはいくらなんでも多すぎでは???
    EOが全部なくなっちゃうよ???
    はんこちゃんってば、極端~。笑

    手のひらサイズのユキノシタ。
    でっっっでかっっっ!!!

    ・・・ヤツデでは???

  22. はなこ | URL | Ip/fgraw

    これは、良い事きいた!
    早速やってみる!
    この間冷凍庫一杯になったから、ちょっと捨てちゃったよ~。
    もっと早く教えてよ~。笑
    みんな、ひかるさんに日本酒似合うって言われてるね。笑
    4000円で食べ放題、飲み放題、お土産付きなの?
    これお得だね~。

  23. さっこ | URL | NxFyAQfM

    楽しそうな集まりですね~^^
    おいしいお酒飲みたい☆
    値段もお得ですね~

    お酒の石けん記事楽しみにしてます!

    そうだいただいた柿渋石けんおろしたので記事にさせていただきました!
    めっちゃ気持ち良い石けん~家族にも好評です☆
    ありがとうございました。
    子供の頭も洗ったのに今朝臭いの確認し忘れました・・・^^;

  24. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    あ、捨てちゃったの?
    大丈夫、またすぐにたまるから!
    これね、簡単で楽しいよ~。
    ブレンドの勉強になる。

    私に日本酒が似合うって、じゃぁはなちゃんは焼酎が似合うよね?ね?
    今回はレディースディだったからお得だったの。
    私は焼酎は飲まないからあまりお店知らないんだけど
    1時間1500円で飲み放題の焼酎バーなら知ってるよ~。

  25. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    はい、とっても楽しかったです。
    何日も前からチョー楽しみでした。
    インフルの影響がなくてよかったです~。
    あ、日本酒の石けん今日カットしました。アップするかな、どうしよ~。

    柿渋石けん、私も先日から使ってます。
    使い心地は私好みで気に入ってます。
    自作石けんのうち、上ランキングです!へへ。
    さっこさんの記事も覗きに行きま~す♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/259-654ff98d
この記事へのトラックバック


最近の記事


