スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手作りカッターと糠棒

2009年05月24日 13:27

いろいろ書きたいことはあるのですが
ゆっくり時間が取れなくてなかなかアップできません。
忙しい・・・。

昨日は岡山県の牛窓オリーブ園に行ってきました。
牛窓オリーブ園4
展望台からの風景です。
広場でお弁当広げてる人がたくさんいました。
あ、オリーブの木が見えない???

牛窓オリーブ園5
近くで撮影。
ちょっと白っぽく見える手前の木が、オリーブ。
つい先日小豆島のオリーブ園を満喫したせいか、少々閑散と見えました・・・。
景色はとってもいいんですけどね~。

牛窓オリーブ園6
駐車場の入口で500円払うと、お土産引き換え券付きの駐車券が。
オリーブの石けんをもらいました。
315円で販売されているものと同じものなので、車で行くとお得ですね。


話は変わりますが
みなさん、石けんはどうやって切ってるんでしょう。
ナイフよりもピアノ線で作ったカッターの方が多いですよね。
それにしても、みなさん手作りレベルが凄すぎて私には到底ついていけない・・・。
ブログでチラッと見かけるソープカッターの完成度の高さといったら。
で、私は100均で買った糸のこの刃を外して、ニクロム線をぐるぐる巻いていましたが
留め金が作れないもんで、硬めの石けんだと外れてしまいます。。。
仕方なく、自分のレベルに合わせた手作りを。(笑わないでくださいマセ)

ソープカッター2 100均のニクロム線と
ソープカッター1 留め具 4個70円くらい?
ソープカッター3 電線切るペンチ 4~500円
ソープカッター4 輪っか作って
ソープカッター5 ぎゅうぅぅぅぅ~
ソープカッター6 糸のこにセット
糠棒 糠棒を切ってみました
はなちゃんにもらった白糠使用です。
米油と同量の白糠をオプションで加えて練っています。
香りづけなし、他のOPもなし。自分の洗顔用です。
あ、切れ味なかなかです。
ピアノ線よりも細いニクロム線なので切りやすいです。
私の手作りレベルだとこれが精一杯。へへ。


さて、先週のお買いもの。
HATAYAさんの石けん1 見える?
HATAYAさんの石けん2 見えた?
HATAYAさんの石けん3 うさぎ!
元町にある、Si Tu Veuxさんで購入しました。
以前に行ったことがあるのを覚えてくださっていて、ちょっとビックリ。
素敵な手作りの袋でラッピング。
丁寧に扱われていて、HATAYAさんの石けんもきっと喜んでいますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. ミュシャ | URL | -

    ひゃ~ぁ、いいな♪可愛いウサギ。
    HATAYAさんの石けんを手に取って買えるなんて、幸せ~。
    うらやまし過ぎです(>_<)

    カッター綺麗に作れてるじゃないですか!
    ニクロム線って使ったことないけど、強度はどうですかね?
    そろそろ替えのピアノ線を買おうかと思ってるけど、
    こっちの方が切れそう?

  2. さかな | URL | -

    すいません、記事の内容とはまるっきり関係ないんですけど
    ヒカルさんのとこにやっと書き込めるようになりました
    いばらく前からココを見ようとすると固まっちゃっててね
    んで、人から聞いてPCのメモリーをデカくしたら、直りましたぁ!

    ってか、ご無沙汰してますぅ~

  3. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    Si Tu Veuxさんは勤め先のすぐ近くなんです。
    仕事終わってからふらり・・と立ち寄って買ってしまいました。
    私はミュシャさんちの温泉が羨ましいです!

    ニクロム線、糸のこの枠から外れたことはありますが切れたことはないです。
    でも私はピアノ線は使ったことがないので比べられないんですが・・・。
    線の細さがピアノ線とは全然違います。
    基本的に太いものよりも細い方が切れ味はいいと思うのですが。
    どうでしょう。。。?

  4. ヒカル | URL | -

    さかなちん

    あっっっ。久しぶり~~~~~!
    メモリ増設して見えるようになったってことは、私のページ重かったですかね???
    写真が多めだからかなぁ。
    でも、見えるようになってよかった。
    私もあとで遊びに行きますわー♪

  5. calen | URL | -

    ヒカルさん、自分で作れるなんて、すごい!
    私ははなちゃんのご主人のが壊れてしまったら、
    自分では作れそうにないから、またお願いしようと思ってました。

    岡山にもオリーブ園があるのですね。
    とても景色の良いところでいいですね~♪
    空気も美味しそう!

    それにAYAさんの石けん!
    うぅ羨ましいです!

  6. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    カッター、自分で作っちゃうの!?すごい~!
    私、年明けてすぐにカッター壊れちゃって
    買おうと思ったまま包丁で我慢してた。
    私にもできるかな?

    オリーブ園、景色いいねぇ。海も見えるし。
    これはピクニックしたくなるわ~。

    HATAYAさんのうさぎ・・・可愛いv
    淡い色合いがまた・・・・!!

  7. まころん | URL | cSRweDQA

    私、ピアノ線でカットしてるけど、丈夫だけどやっぱちょっぴり太いのよね。
    ニクロム線は腐食は大丈夫?OKだったら次は買うわよ!
    私、以前は包丁でカットしてたの。しばらく使わなかったら見事に腐食してました!ステンレス以外は気をつけないとなぁって思ったわ。
    ぬか棒、少量バッチでいいから作りたい。

    AYAさんの石けんさん素敵ね~。いいなぁ。

  8. ヒカル | URL | -

    calenさん

    いえ、全然すごくないです。
    こんな簡易カッターでさえ、友達に手伝ってもらう始末だし。
    神の作品はすごい。マネできない。私も神がほぴい。

    >岡山にもオリーブ園があるのですね。
    そうなの。私も直前まで知らなかったんだけど。笑
    牛窓に行ってみたいな~と思って地図見てたら、見つけたの。

    へへ。AYAさんの石けんの実物をクンクンできるのは近くに住んでる特典です♪

  9. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    いやいや、全然すごくないって。
    はんこちゃんのいろんな手作りっぷりには敵いません。
    こんなの、はんこちゃんにも出来るよ。ちょちょっとさ。

    >これはピクニックしたくなるわ~。
    うん、したくなったよ。
    おにぎり持って、サンドイッチ持って。楽しそうだ。

    うさぎちゃん、かわゆいでしょ~。
    即買いだったわ!

  10. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    えっ。腐食!?気にしたことなかった。
    ってことは?腐食の心配はナイってこと?
    石けんのカスがついたまんまのことがよくあるんだけど、
    使う時にティッシュで拭き取ったらキレイになるもん。
    細いから切れ味いいし、100円で買えるし。

    >ぬか棒、少量バッチでいいから作りたい。
    これ、超少量なのよ。
    油脂と同量の糠入れるから、要するに倍になるってことね!?
    ・・・と思って、150gの米油に150gの白糠。

    AYAさんの石けんを置いてあるお店も素敵なのよ。
    残念ながらウチにはもう用のない子供服なんだけど。

  11. さっこ | URL | NxFyAQfM

    わ~またまた素敵なお出かけだったのですね^^
    オリーブ続きですね~
    オリーブ油とか買いに行きたいなぁ私も。

    石けんのカットって何が一番良いんですかね?
    私も自分でワイヤーが張れなくて四苦八苦しまして
    今はカッターナイフで切ってるんですが・・・

    AYAさんの石けんかわいい~ハタヤさんのは中身も包みも魅力的ですよね。

  12. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    ヒカルさん~
    ありがとうございます!
    うわあ。恥ずかしいよう。
    お褒め下さった皆さまもありがとうございます。

    最近ヒカルさん瀬戸内づいてますね?
    牛窓だ!
    年に何回かヨットハーバーに行きます。
    日本のエーゲ海、とか少し強引なキャッチフレーズだけど
    気持ちよい町ですよね。

    ソープカッター、十分素晴らしい手作りレベルですよ~!

  13. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    そうなんです、オリーブ園に続けて行ってるの、私!
    ここには残念ながらオリーブ園のオリーブ100%モノのオイルは売ってなかったんですけどね。
    やっぱおススメは小豆島!

    >石けんのカットって何が一番良いんですかね?
    私、最初の頃は何も道具がなくて包丁でカットしてたんですけど
    やっぱりペッタリくっついてしまうのでカット面が汚くなっちゃうし。
    ワイヤー系で切ると、スパッと切れるしくっつかないので気持ちイイです。

    うさぎちゃん、可愛いでしょ!
    石けんひとつでいろいろ参考になります。

  14. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    えへへ~♪
    ふらっとAYAさんの石けん見に行ける私は幸せモンだわ~。
    ワクワクします!

    あら!ヨットハーバーに???
    もしかして、、、ヨットお持ちで???
    ヨットハーバーの近くのレストランでランチしたんです!
    日本のエーゲ海・・・にはちょっと吹き出しそうでしたけど(笑)
    の~んびりしてて、いいところですね。

    >ソープカッター、十分素晴らしい手作りレベルですよ~!
    ホホホホンマですか~・・・いや~・・・恥ずかしい。。。

  15. Gilia | URL | -

    ねえねえ、知ってる?
    私のはねー、ギター線。ppp
    て言うか、むしろ糸鋸にもセットしないで
    ヒカルさんで言う、ワッカ作った時点で軍手はめて引っ張りながら切ってるよ?笑
    なかなかちゃんとしたワイヤーカットをめんどくさくって作ってないの。
    え?軍手とギター線で十分イケるから。
    たまに痛いけど。笑
    作ったのに、私は尊敬します!!

  16. ヒカル | URL | -

    Giliaさん

    ぎ、ギター線???
    普通そんなの家にないしー。
    え、ギター弾けるの?Giliaさん?すっ・・・素敵v-353
    私はそっちを尊敬しちゃう~♪
    あの、お美しいGiliaさんが軍手はめて・・・
    想像すると・・・萌え~!!!

  17. はなこ | URL | Ip/fgraw

    なによりGiliaさんのが仕事人スタイルなのに驚いた!
    ニクロム線昨日100均で見てきた!
    良さそうね~。
    今のワイヤー無くなったらこれにしてみよ。
    あっ、メールした。

  18. yutakon | URL | arsF5HDE

    糸鋸、はめるとこって溝になってるやつ?
    どうやって金具使ってるかナゾだったんだ。
    ヒカルさんの写真で納得~ぅ。

    ステキな場所にお出かけでいいなぁ。
    いつも砂埃にまみれてるところばっかり・・・

  19. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    メールありがとね~。来月楽しみだわん。
    ニクロム線、細いでしょ?
    太いピアノ線の方が丈夫のような気もするけど、
    細いと抵抗があまりないからスッと切れると思うのよね。
    今のと比べてみて~。

    Giliaさん、必殺仕事人・・・笑

  20. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    >糸鋸、はめるとこって溝になってるやつ?
    そうそう、溝になってるよ!
    金具とペンチはホームセンターにあるよ。
    不器用ながらいろいろ作ってみると案外楽しいのね。

    >いつも砂埃にまみれてるところばっかり・・・
    えっ、砂埃???砂漠???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/258-6a20ea4f
この記事へのトラックバック


最近の記事


