スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


苛性ソーダのリキッド

2009年05月17日 16:42

お風呂や洗面所ではもちろんですが、台所でも石けんです。
って、今さらですが。
基本はアクリルたわしなのでお湯だけで洗います。
お湯だけで落ちにくいものは、アクリルたわしからスポンジに持ち替えて
キッチン用の固形石けんをゴシゴシするとスッキリ。
ただ・・・。
お弁当箱などのプラスチックや塗のお椀などは、どーにもスッキリしません。
ディスカウントした油分が残っているせいですね。
で、お弁当箱とお椀には石けんではないと承知の上でヤシ○ミ洗剤を使っていました。
汚れはスッキリするけど、なんか、こう、、、モヤモヤしてました。ハハ・・・。
ディスカウントなしの固形石けんならいつでも作れるけど
娘たちが洗い物をしてくれる時は液体しか使ってくれないしなー・・・と。
液体石けん作ればいいやん、と思いつつ苛性カリを調達するのが面倒だし。
でも、ヤ○ノミ洗剤の在庫がなくなり、、、。

作ることにしました、苛性ソーダで。仕方ない。笑

キャノーラで作るのが一番経済的だけど、キャノーラがない。
ってことで、紅花油メインで。
家にあるもので作るのが無駄がないし。

リキッドソープ1 量って
リキッドソープ2 エタノールと苛性ソーダ水入れて
リキッドソープ3 ジップロックに入れて
リキッドソープ4 フリフリしたら固まった

タオルにくるんで保温バックに入れておやすみなさい。

リキッドソープ5 2時間後、ジェル化してます

何度かシェイクして混ぜたら、再び保温バックへ。
24時間放置したあと、希釈してみます。

リキッドソープ6 出来てるぅ~♪

汚れもよく落ちるし、ディスカウントなしなので油分が残らない。スッキリ!
こりゃ~いいわ♪
今までさんざ敬遠してたけど簡単でいいじゃーん。
苛性ソーダでも出来るってみなさんのブログでチラホラ見かけて
ホンマかなぁ~っと疑いつつ・・・。笑

紅花油(ハイオレック) 140g
ひまし油         40g
ココナッツ油       20g
苛性ソーダ        28g
精製水         100g 
無水エタノール      30g

希釈したあと、EOかFOで好きな香りをつけて出来上がり。
固形石けんのような作る楽しみっていうのには欠けるけど、実用的でヨイです。


さてさて。
こちら神戸では新型インフルエンザで大騒ぎです。
下の娘が3月まで通っていた学校は休校だそうです。
たいして高い熱も出ず、風邪のような症状で、胃腸炎も併発・・・ってよくある症状。
つい最近も下の娘がそんな感じで医者に行きましたよ。
あぁ~、胃腸炎やね。風邪も引いてるけどね。・・・って、そんな診断。
当然インフル検査もしてませんでした。で、何日間か薬飲んで治っちゃった。
今回感染が確認された高校生は、インフル監視に協力していた診療所で
偶然受診したことで判明。そこに行かなかったらわからなかったかもしれない。
会社からは連絡網がまわってくるし、ホントにもぅ大騒ぎ。
出退勤時にマスクしろとか、うがいしろだとか熱があったら・・・とか。

家にあるマスク、足りるかなぁ。
石けん作り用にいくらかの備蓄はあるけど。。。
いつまで続くのかなぁ、この騒ぎ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←最近デッカイのが流行ってる???
関連記事


コメント

  1. yutakon | URL | arsF5HDE

    お手軽にササッと作れそうですなぁ。
    ヒカルさんの手際が良いから?

    そうそう!
    心配してるのよ。高校生じゃん?w
    なんか大変じゃん?
    第1号か!?って言われてた
    こちらの高校生、どうも同じ駅利用らしいって
    ことで心配してたら違ってたし。
    イベントも中止とかだよね。

  2. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    お手軽にササッと作れたよ!
    ペットボトルだし、洗いものも出ないし。チョー簡単。
    手際は関係ないッス。

    ちょうどこちらでは神戸まつりが開催される予定だったのに、
    大半の行事が取りやめになりました。
    準備されていた方や、人手を見込んでいた商売をされている方にとっては
    相当な痛手だったと思います。
    この週末は娘たちもお出かけの予定をやめて、家でじーっとしてました。
    お天気も悪いし、なんだかドヨーンです。

    マスクが足りない・・・ぐすん。

  3. まころん | URL | cSRweDQA

    苛性ソーダリキッドお手軽よね。
    気温高くなったし作りやすくなったしね。
    豚インフルすごいね、あっという間に広まってる!!
    ヒカルさんも娘ちゃんも気をつけてくださ~い。

  4. ミュシャ | URL | -

    もう少しで、カリなくなるのよ…。
    無くなったらソーダで挑戦してみるわ。
    水分は50%?
    アルコールの量は、どんな感じで決めるの?

    新型インフルエンザ…凄い勢いだね。
    どんどん患者が出てくるし、増えるね。
    ヒカルさんもご家族も、お気をつけて!

  5. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    苛性ソーダリキッド!
    やったことないんです。
    苛性カリが無くなったらやってみようかな。
    苛性ソーダ水溶液とオイルを合わせる時の温度って
    どれ位ですか?

    街の薬局はマスク売り切れですよねー。
    噂には聞いていたけど、本当に皆マスクしてるわ!
    明日関空に行くかも知れないので、ちょっとどきどきします。
    お互い気をつけましょうね!

  6. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    案外簡単に作れたので意外だったわ~。
    これならいつでも作れるし、買う必要もないので経済的。

    インフルは広まったというより既に広まっているのが判明したって感じ。
    もうこうなってしまったら気をつけても無理かも・・・。

  7. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    >水分は50%? アルコールの量は、どんな感じで決めるの?
    今回作るにあたって参考にしたmixiのサイトがあるんですけど
    そこに載っていたものを少々アレンジしただけなんです。
    なので、深く考えて計算したワケじゃぁ・・・笑
    油量200gに対して、
    水分90g・消毒用エタノール(76.9%~)40gなのですが、
    消毒用ではなく、無水エタノールを使う場合は
    水分は+10g・エタノールは-10gということでした。
    なので、水分100g・無水エタノール30gです。

    時間追うごとに患者数が増えてます。
    明日、フツーに会社行けるんだろうか・・・?不安。

  8. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    >苛性ソーダ水溶液とオイルを合わせる時の温度って どれ位ですか?
    オイルは加熱しません。
    なので、オイルは冷たい・苛性ソーダ水は熱い。ってことですね。

    ?ペットボトルにオイル、エタノール、苛性ソーダ水を注ぐ。
    ?フタをきっちり閉めて袋に入れ、ゆっくりシェイク。
     ボトルが熱くなったら水で冷やし、袋の中でゆっくりフタを開けて圧抜き。
    ?暖かい場所で24時間放置。
     1~2時間でとろんとしてくるので大まかにシェイクして、念のため圧抜き。
    ?24時間後、希釈して透明なら出来上がり。

    ねっ?チョー簡単でしょ。
    火を使わないってのがお気軽でいいわ~。

    マスク、売り切れでしょ・・・。
    出退勤、行き帰りで1日2枚必要なのにー・・・。 
    関空行くのですか???マスク3重くらいにしないと・・・。

  9. mari | URL | 9BPdTliE

    ソーダでもリキッドが作れるんですね!
    知らなかった~~~!
    でも、これなら私も挑戦できるかも。。。
    詳しい説明もありがとうございます^^
    近々、やってみたいと思います♪

    インフル・・・えらいことになってますね^^;
    危機感が薄いんですけど・・・あっという間に広まりそうですね。
    うちも気をつけよう。。。

  10. honeybeeeee | URL | -

    おー、ヒカルさんも!!ペットボトル、やはり簡単そうだ!
    怖気づいてホットプロセスにするんじゃなかったかなあ…
    鹸化率100%の泡立ち、気持ちいいですよね!
    子どもたちはリキッドが使いやすいと、少し悲しいことを言う…
    が、私も食器洗いには大満足です。いやーすっきりするねー。

    インフルエンザ、一人…が数日で一気に進行中ですね。
    ヒカルさんもご家族、周りの方含め、本当にお気を付けくださいませ。
    って、あっという間に関東へ、かも知れませんね。

  11. さっこ | URL | NxFyAQfM

    苛性ソーダで私も気になってはいるんですがまだチェレンジしたことなくて
    私もやってみたい!
    まだ柿渋も手をつけていないのでいろいろやりたいことがたまっています^^
    今週は娘の学校が休みになったので家でできることをぼちぼち楽しみます。
    しかし、インフル早くおさまって欲しいですね~^^;

  12. suzu | URL | Wfhv8Gn.

    リキッドソープ、苛性ソーダでこんなにお手軽にできるとは。
    ぜひ真似っこさせていただきたいです!
    ヒカルさんに触発されること多いわぁ♪

    豚インフル騒動、北の地からハラハラと見守っております。
    でもきっとすでに全国に飛び散ってそうですよね・・・
    一日も早く収まりますように。

  13. mamako | URL | USC99Zxs

    食器洗いのすっきりしない感、私も感じていました。
    こんなに簡単なら、私も苛性ソーダのリキッド作ってみたいです。
    ディスカウントなしの石けんで、食器などは、すっきりですね。
    手の方は、どうですか?

  14. あき | URL | -

    新型インフル、すごいね、あっという間にあんなに増えて
    気をつけてね
    私もマスク、少し買ってあるけどやっぱり箱買いしないとダメかなぁ???

    苛性ソーダでリキッド、みんなやってるねぇ
    私もやってみようかな?と思いつつ、disなしってどう?って気になって・・・
    どうですか?手の感じは

  15. ヒカル | URL | -

    mariさん

    >ソーダでもリキッドが作れるんですね!
    そうなんですよ。
    mixiのコミュニティで見かけて、ホントに作れるのかなぁ?って思ってたんですが
    最近みなさんのブログでチラホラと・・・。
    で、一番簡単に出来る方法で実践してみたのですが
    やってみるとホントに楽チンに出来ました!

    インフル、広まるというか、、、もう広まってるような気が。
    街中、マスクだらけです。

  16. ヒカル | URL | -

    honeybeeeeeさん

    あっっ、そういえばホットプロセスされてましたねっ!
    私、それはめんどくさくて避けちゃった・・・笑
    リキッドが使いやすいってのは私もそう思うから・・・仕方ない。ハハ。
    鹸化率100%ってスゴイよねー。
    いつも作ってる自分の石けんとは全然ちがーう。でもスバラシイ。

    インフル、今日一日でまた一気に増えてます。
    近所の銀行やらキヨスクやら・・・。ふぅ。。。

  17. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    苛性ソーダのリキッド、私もずーっと気なってたんです。
    とうとう必要に迫られて手を出しちゃいました。
    簡単です。気が向いたら作ってみてくださいませ。

    さっこさんの地域も今週お休みなのですね。
    今朝の電車は高校生がほとんどいないのでずいぶんすいてました。
    どこを見てもマスクマンばかりで、かなり面白かったです。

  18. ヒカル | URL | -

    suzuさん

    ハードオイルは溶かす必要がありますけど、レンジでチンできます。
    火を使わなくていいし、温度計も不要。洗い物が出ないしね。
    ものぐさな私にはピッタリな感じですわ。ホホ。
    suzuさんも是非。

    新型インフルって、ホントに症状がわかりにくい。
    急激に熱が上がるわけでもないし。
    かかってる人、いっぱいいるような気がするわー。

  19. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    ヒカルさん、詳しい手順ありがとうございました!

    空港、
    やはり乗客は少なくて
    意外なことに、スタッフは全くマスクを着用してなかった

    そうです。
    お見送りに行く予定だったのだけど拒まれちゃったわ。

  20. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    プラスチックがスッキリしないのもそうなんですけど、
    洗った後の手のぬめりも好きじゃなかったんですよね・・・。
    なので洗ったあと、手がスッキリするのが私の中では一番です。
    いつもは食器洗ったあと、更に手を洗う・・・って感じでしたから。
    私的にはノープロブレムです。
    好みではちみつとか入れたりしたらいいのかも?


  21. ヒカル | URL | -

    あきさん

    マスクは使い捨てなので、出退勤にそれぞれ1枚ずつ必要です。
    なので、家族が3人いたら1日6枚要るってことです。
    すぐになくなるので箱で買っておいた方が安心だと思います。
    いくらあっても石けん用に使えるしね。

    ディスカウントなしの手の感じはそれぞれ好みですね。
    私はキッチン用はスッキリでないといやなのでこれで問題ありません。
    手が荒れるっていう感じは全くしないので、市販のものとはどこか違うような気がします。。。

  22. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    手順、あんな書き方でわかりましたか・・・?
    一度お遊びで作ってみるのも楽しいかもです。

    空港のスタッフがマスクなしとは?
    今日はどこに行ってもマスクだらけだったのに。
    帰りの地下鉄海岸線の女性専用車両、マスク率100%でした。
    これだけマスクマンがいると、観察するのが楽しいです。
    マスクっていろいろありますね~!

  23. tanukipanda | URL | -

    苛性ソーダリキッド、私も作ったことはないんですが色々な方もをメモメモ~いつか作るぞーと思ってます。

    マスク、ないですよねー。昨日3件回りましたがどこも入荷未定。
    出勤も仕事中もマスク着用なので困ります・・・。
    本社からも用意してくれるようですがきっとすぐなくなるだろうし・・・。

    あっ、↓のコメント、私・・・木炭って書いちゃいましたが『くん炭』です。
    ごめんなさい。バーベキューで使った木炭を細かくして混ぜ込んだりもしていますが、ホームセンターでくん炭として売ってる物が扱いやすいです。すいません。

  24. ぉ嬢 | URL | -

    うはっ! これは簡単!
    私のは長いこと湯煎にかけて作るから、多少手間はかかるんだけど
    作った感があるから楽しいは楽しいんだけどな~
    これ見ちゃうと私のあの手間はなんだったんだって感じだよね(;´▽`A``
    この方法で作るとさ? 出来上がったタネってどんな感じなの?
    ペットボトルの中で固まった感じ? それともトロっとした状態なのかなぁ?

    豚インフルエンザ、そっちの方大変な事になってるね・・
    一気に患者数増えてるもんねぇ
    ヒカルさんとこも気を付けてね!
    関東にもそろそろ来るんだろうなぁ・・ 怖い怖い><
    今の内にマスク買っておいた方がいいかしら・・ ある内に・・

  25. yururin | URL | 2Qwf./yA

    すっごく綺麗に透明になってるね~。

    そっか、石けん使うときは、スポンジなのね。
    私、アクリルたわしにもごしごし石けんをこすりつけてるわ。
    んで、気になって石けん用のスポンジをポチってみた。
    送料合わせの金額の方が多くなっちゃったけど・・・
    ついでに、マスクもねっ。
    でも、よさそうなマスクは売り切れだったわ。

    ヒカルさん、気をつけてね。

  26. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    作り方、いろいろあるみたいですね。
    この方法だと簡単だから、気軽に試せます!
    意気込みもあまり要らないかも。笑

    ウチも、マスクは石けん用に置いてあった在庫と
    家族各自が会社で支給されたものがあるだけ。
    上の娘が医療関係に勤めているので、ほとぼりが冷めたら
    まとめて会社で購入してもらおうかと思ってます。
    今はどこも品薄、まとめ買いはそれに拍車をかけるから
    今回はできるだけ家にあるもので乗り切れたらいいなぁ・・・っと思ってます。

    くん炭ってことは・・・燻製ですか?
    ホームセンターで売ってるんですね。園芸コーナーかな?
    探してみます!ありがとうございます♪

  27. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    今回のコレは作りたくて作ったワケではなく、必要に迫られて・・・。汗
    なので、簡単ですぐに出来るのが有難かったの。
    火も温度計も泡立て器も要らないから・・・うひょー。
    出来上がりのタネはトロンとした感じ。
    だからペットボトルを傾けると中身が出てくるの。
    ボトルを切らなくてもいいから、安全。

    マスクね、今のうちに買っておいた方がいいよ。
    みんな石けん用にいくらか備蓄があると思うけど
    外出時に使い始めたらアッという間になくなっちゃうからね。

  28. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    >すっごく綺麗に透明になってるね~。
    くもっていたら、苛性ソーダを追加して湯煎を30分すればスッキリ透明に。
    調整できるから、失敗することもないよ。

    石けん使うとき、スポンジにするとアワアワで気持ちいいよ~♪
    あ、マスク買えた?それはヨカッタ。
    会社でね、アスクルに注文しても7月になるって言われたんだって。
    アスクル(明日来る)ちゃうやん!笑

  29. みょうが☆ | URL | nGdA3O4A

    こんにちは~。
    ものぐさなワタシは苛性ソーダでリキッド大好きです。
    いま、マスクや消毒薬がなくって大騒ぎですよね~。
    みんな抗体がないから感染するのは仕方ないんだけど
    ここまで大騒ぎになると・・・
    早くワクチンできるといいですよね~。

  30. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    はいはいはいはい、私も!笑
    簡単で実用的なの、大好き♪

    会社からの通達で、出退勤時&勤務中もマスク必須。
    マスクがないと仕事にも行けない状態。
    使い捨てなのに、手持ちがなくなったらどうすれば・・・?
    早く収まってくれないかなぁ~。

  31. えぼしの☆星 | URL | -

    苛性ソーダリキッド、すごく綺麗に透明になってて…。
    良いですねぇ~。

    それより、ちょっと遅れてしまいましたが、大丈夫ですか?
    今日東京で初めて30代女性の患者さんが出たみたいなので、
    大人といえども安心は出来ないでしょうし。
    娘さん、高校生だったんですね?
    それはまたご心配でしょうし。
    どうぞ大事無いことをお祈りしています。

  32. ちこ | URL | BFFqxVPk

    リキッド。敬遠してたけど作りたくなってきました^^
    インフル、娘さんはもうすっかり治ったんでしょうか。心配ですよね。
    関東で感染した学生さんはうちの近くに住んでるみたいで、
    今日はマスクの人が急に増えてました。
    会社でも安全衛生の部署はマスク探しに奔走してたりしていて、大騒ぎでした。マスクはどこも売り切れです。
    ランチで、「どうしよう~マスクない~。」って話してたら、
    「若い人しか感染しないから大丈夫だよ。」って慰められました(笑)

  33. ばうむ | URL | -

    苛性ソーダでリキッドって出来るんですね、
    私もマネして作ってみたいですー!
    廃油でもできるのかな?

    マスクどこ探してもなくってホームセンターで医療用に売られているえらくおおげさなんをとりあえず買いました。
    表に英文字でいろいろと書いてあるの。
    恥ずかしくてできませぬ(笑

  34. はなこ | URL | Ip/fgraw

    お、これ真似よう。簡単そうだから。
    エタノールで除菌効果もありそう~。
    凄いよね。マスク買えないね~。作るってのもありかな?
    だってないんだもんね・・
    明日クル。笑

  35. ヒカル | URL | -

    えぼしの☆星さん

    綺麗に透明にするには油分を残しちゃダメなんですねー。
    いろいろ勉強になりました。

    我が家は今のところ全員元気なのですが、
    まだまだ騒ぎは終わりそうにないですね。。。
    下の娘は、3月に高校卒業したばかりなんです。
    なので、学校での集団感染には遭わなかったのですが
    油断は禁物ですね。
    そろそろ他の地方にも出始めたようですので
    みなさんも予防に努めてくださいね。

  36. ヒカル | URL | -

    ちこちゃん

    リキッド、この方法だと簡単だから一度作ってみてね。

    娘は結局胃腸炎で片付けられてしまったので
    インフルだったのかそうでなかったのか、謎のままです。でもすっかり元気。
    若くなくても感染すると思う~。発症しないだけで。
    なので予防は大切です・・・!

    アレ?ちこちゃん、若いじゃーん。笑

  37. ヒカル | URL | -

    ばうむさん

    廃油でも出来るんじゃないかな?
    希釈してくもってるようだったら苛性ソーダ足して湯煎すれば大丈夫。
    においが気になるようなら、EOやFOを工夫してみるとか。

    マスクね、人のを見るのがチョー面白いの。
    ものすごい防具みたいなのとか、くちばしみたいに尖ってるのとか。
    電車で飽きない~楽しい~♪
    ばうむさんのもきっと笑える~♪

  38. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    ね、ね、簡単でしょ。プリン石けんより。笑

    マスクね、洗ってる人がいるのよ~~~~~。
    アレって紙だよね?ねぇ???
    でも、新品みたいになるって喜んで洗ってる。
    いいの?いいのか???

    アスクル、翌日配達(明日来る)から転じた社名なんだよね。
    HPにも書いてある。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/257-964dcdfe
この記事へのトラックバック


最近の記事


