スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オリーブの島・小豆島旅行

2009年05月09日 17:06

ずっと行きたかった小豆島へ行ってきました。

小豆島旅行001
姫路港から1時間40分。昼寝ができそうです。
今話題の休日高速乗り放題1000円に比べたら、ビックリするほど高価な旅ですが。

小豆島旅行005
でも、こんな風景もたまにはいいもんです。
船旅も満喫。

小豆島旅行035
小豆島では街路樹がオリーブの木です。
一般のお家にも必ずオリーブが植えられています。さすが、小豆島。

小豆島旅行077
こんな素敵なバス乗り場が。
シマバスっていうのが可愛くて、面白い。
時刻表に数字がすこーししか見当たらないのがご愛敬。

小豆島旅行042
オリーブ園にはこんなにりっぱなオリーブがたくさん植えられています。

小豆島旅行041
小豆島では昨年オリーブ植栽100年を迎え、100年祭が行われていたようです。
オリーブ園には原木がありました。

小豆島旅行048
オリーブ園で食べた、オリーブソフト。
ほんのり緑色。
オリーブ味?うーん、よくわかんない・・・汗

小豆島旅行088
オリーブ園のレストランで食べたパスタには、パンが付いていました。
一緒に小皿が出てきて、パンにオリーブオイルと香草塩をつけていただきます。
すっかり気に入ってしまい、香草塩を購入。
そして、小豆島に来たからには小豆島産100%のオイルを!
・・・しかし、お高い。
意気込んだ割に、買ったのは2本。笑
これはあまりにももったいなくて、石けんには使えない・・・。
真ん中のオイルは、ココで直接購入。
          ↓
小豆島旅行079
東洋オリーブさん。
何度も車で店の前を通り、あまりにも気になるので突入。
小豆島旅行087
ちゃっかり化粧品のサンプルなどいただいたりして。
オイルも直販のおかげか1割引きで買えました。

小豆島旅行009
小豆島には醤油工場がたくさんあります。
マルキン醤油さんの工場見学に行ってきました。

小豆島旅行010
醤油ソフト。
ほんのり茶色。
醤油味?んー!さっぱりしてて美味しい!

小豆島旅行091
手前のお醤油は工場見学のお土産。
おせんべいも売ってます。

小豆島旅行027
そして、小豆島にはごま油で有名な、かどや油店があります。
早速お店を覗いてみると、この商店街の中の店は販売のみ。
昔はここで油を搾っていたけど今は工場は別の所に。
お店の方が、「工場見学してきた?まだなの?いってきなさいよー」
・・・と、工場の電話番号を教えてくださいました。
土日祭日は工場見学はできないけど、今日は平日だから行かないと損よー。って。

小豆島旅行030
で、行ってきました!かどや製油さん。
工場の中を見学するっていうのじゃなかったのですが
昔使っていた器具を展示している場所があって、
親切なお兄さんが丁寧に説明をしてくださいました。

小豆島旅行084
左のは、お店で買ったもの。
右の小瓶とすりごまは工場見学のお土産。

小豆島旅行085
写真撮るの忘れてましたが、佃煮の京宝亭さんの工場見学にも行ってきました。
醤油造りが盛んなところなので、佃煮のお店もいっぱいあります。
左の子持ち木くらげとやまきくらげは買ったもの。
右側のものは工場見学のお土産です。
ここも土日祭日は工場見学できません。
平日にお休み取って行ってよかったよ~。平日バンザイ!



その他にも、いろいろ観光してきました。

小豆島旅行050
絶景の寒霞渓(お猿がいっぱいいた!)とか、

小豆島旅行071
一日2回、引き潮の時だけ道が表れて島へ渡れるというエンジェルロード



でもでも。
私がこの旅で一番テンションが上がったのは・・・
小豆島旅行022
ココ!
道の駅小豆島オリーブ公園の中にある、ハーブガーデン。

小豆島旅行082
かかかか買っちゃった!オリーブ!
マンザニロと、ネバディロブランコ。
異なる品種を近くに置いておけば実が生るかも!と聞き、ウヒョ~!と購入。

小豆島旅行080
すっかりテンション上がって、
スペアミント・ドッグローズ・ラベンダー・ティツリーマヌカを購入。

あと、ただただ香りに魅せられて何かよくわからないまま購入したのがこれ。
小豆島旅行081
ヘリオトロープ。
温室の棚の下からにょきにょき生えていて、物凄くかぐわしい香りを放ってた。
思わずお店の人に、コレ!この苗くださいっっっって突進してしまった私。
で、ひとつだけ残ってたのがこれで、お花も終わりかけ・・・って300円。
これ、けっこう大きな株なのでもっと高いと思うんだけど。わーい♪
帰ってきて調べてみると、やはり香りを楽しむハーブで、
香水やドライフラワー、ポプリに利用するらしいです。

日が変わってもテンション下がらず、寒霞渓でも山野草の販売コーナーへふらふらと。
小豆島旅行083
ユキノシタとショウジョウバカマの寄せ植え。
あまりも可愛らしいので買ってしまった。

一緒にいた友人にとうとう呆れられる。

引っ越してきた家には鉢も土もないので、近いうちに買いに行かないと・・・!


まる3日間小豆島をグルグル周り、同じところを何度も行ったり来たり。
さすがに帰りのフェリーでグッタリしてしまった。
気がついたら物凄い荷物で、ヒーヒー言いながら帰ってきました。

帰ってきたら、娘たちは私の分も夕食を作ってくれていて感激。
洗い物もちゃんとしていて片付けられており
洗濯もして乾いたものは畳んでいて、今さらながら安心した次第です。

でもこの旅、やっぱり散財してしまったから・・・しばらくは節約生活になりそうです。


長くなってしまいました・・・最後まで読んでくれてありがとう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪



関連記事


コメント

  1. あき | URL | -

    うわぁー、楽しそうw
    輪t氏も行ってみたいな、小豆島
    かどやさんも小豆島にあるのは知らなかったー
    この白いごま油は私、石けんに使ってるよ
    母がごま油の香りがしないとか言ってたけど

    オリーブ、うちではめちゃくちゃ実がなりますよ
    ただ、木の高さが2階の屋根くらいまであるので収穫できないんですよねー(^^;
    木も太すぎて切れないしー(><)

  2. honeybeeeee | URL | -

    こんにちはー。
    いいですね!!!小豆島!!楽しそうですね。
    小学校の修学旅行で行ったはず?なのですが全く記憶になく…
    こんな素敵なところだったんだ!行ってみたい!

    お休み満喫、羨ましいです!
    お疲れが出ることのないように?のんびりなさってください。

  3. ヒカル | URL | -

    あきさん

    あきさんチにオリーブがあるんですね!
    いっぱい実が???いいなぁー。
    オリーブは品種によって塩蔵用と油用があるんですよね。
    家庭で油を搾るのは無理っぽいけど、塩蔵ならできそうですね。
    ウチでは鉢植えでしか育てられないのであきさんチみたいに大きくはなれませんけど
    実が生る楽しみもちょっと味わってみたいです~。

    二日目に泊まったホテルのすぐ近くにかどやさんがあったんです。
    で、張り切って行ってきました!
    私も白いごま油はかどやさんのを使っているので
    直接見に行ったらもっと大きいサイズがあるかなー?と思ったんですけど
    400g入りまでしか置いてありませんでした。
    でも楽しかったですよ。工場見学っておもしろーい。

  4. ヒカル | URL | -

    honeybeeeeeさん

    あら!小学校の修学旅行で!?渋いわー!
    大人になってからの旅行はまた違った印象できっと楽しいですよ。
    好きなものがいっぱいあるところは更に楽しい!
    とってもいいところでした、小豆島。

    今日一日ダラダラしてて、元気復活です。^^

  5. yururin | URL | 2Qwf./yA

    小豆島行ったことあるある!
    って思ってたら、間違った、淡路島だった・・・
    どおりで、景色に見覚えがないわけだ。

    かどやさんに、私もびっくり。
    ちょうどね、かどやのごま油探してるの。
    白い方がなかなかないのよ。

  6. mari | URL | 9BPdTliE

    小豆島へ行ってきたんですね!^^ おかえりなさい~♪
    国産のオリーブオイル・・・興味あるけど、高くて手がでません(><)
    石けんには出来ないなぁ・・・私も。

    工場見学、楽しそう!^^
    平日じゃないと出来ない楽しみですよね~。
    私も行ってみたいなぁ~~~♪

  7. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    ふふ、淡路島もいいところだよねー。
    淡路はウチからだとけっこう近いので、チョクチョク遊びに行きます。
    バスでも行けるんだよ。

    かどやさん、小豆島にあるのよ。
    私も旅行直前まで知らなかったの。
    白いの、なかなかない?
    オンラインショップならあるけど、送料がかかるしね・・・。

  8. ヒカル | URL | -

    mariさん

    小豆島産100%のオイルはホントに高いです!
    それだけ貴重なものなんですねぇ。
    石けんにはとても出来ないので、食卓でチビチビいただきます♪

    旅行は平日に限る!ってつくづく思いましたよ~。
    どこもあまり混んでいないし、工場見学は楽しいし!

  9. ぉ嬢 | URL | -

    いいな いいな~♪
    小豆島って見学するところがいっぱいあるんだね~
    お土産まで貰えるなんて!
    てか、醤油ソフト~食いたい~~~!
    写真がヤバイよっ! 思わずPC舐めたくなるくらい美味しそう(笑)

  10. ミュシャ | URL | -

    いいな、いいな~♪(マネ)

    小豆島…昔小学生の時授業で
    あずき島ってよんで、爆笑されたわ。(そのあと泣いたし)
    そんな苦い思い出、小豆島。
    でもヒカルさんの旅日記読んでると、行ってみたいわ~^^
    ハーブガーデン、私もテンション上がりそう!!
    行ってみた~~い。

  11. ユキりんご | URL | -

    すっごく楽しそう~♪
    いいな、いいな~~(^o^)(wマネ)
    小さそうな島なのに見るとこぎっしり詰まってるって感じだね!
    オリーブソフトも醤油ソフトも、興味津々だわ~
    私、ソフトクリーム大好きなの~(基本はバニラ)
    植物たくさん買っちゃったら、荷物が大変よね。。
    でも買っちゃう気持ち、分かるわ~
    ユキノシタの寄せ植え、すっごくかわいい♪

  12. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    写真がヤバいっすか?^^
    なかなか美味しかったのよ~これが!

    工場見学はもともと予定してなかったけど、
    1軒行ったらあまりにも面白くてハシゴしちゃったよ~。
    平日だったし、見学は私たちだけ。
    なのに島の人たちはとっても親切。
    お土産までもらってウハウハ~♪

  13. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    >あずき島ってよんで、爆笑されたわ
    あらあら。間違ってるワケじゃないのにね。
    1枚目の写真、フェリーの名前は「あずき丸」。
    「しょうど」より「あずき」の方が断然可愛いと思うよね~。

    >ハーブガーデン、私もテンション上がりそう!!
    でしょでしょ~。
    「オリーブ園」も「道の駅オリーブ公園」も3日間でそれぞれ3回ずつ行っちゃったわ。
    誰か、ブレーキかけてぇ~~~・・・って感じ。笑

  14. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    >小さそうな島なのに見るとこぎっしり詰まってるって感じだね!
    好きなものがいっぱいあるから、余計にそう思うのかも。
    ソフトクリーム、あちこちにイロイロあるの。
    片っぱしから食べてたらお腹壊れる~と思って、最小限に抑えたのよ。

    そう、ハーブガーデンでの買い物が最大の荷物。段ボールやし。笑
    ユキノシタの寄せ植え、可愛いでしょ~~~~~。
    私に「連れて帰ってぇ~」って言ってた。←オカシイ???

  15. まころん | URL | cSRweDQA

    わ~、楽しそう(人'∀`)
    お帰りなさい~。
    ソフトクリーム、やっぱ食べるよね!
    こっちでは伊豆の方だとわさびソフトとかあるよ、これは恐いもの見たさでみんな食べます(笑)
    ハーブ園とかいくと鼻息荒くなっちゃうよね~。
    私も近所のホームセンターで去年買ったオリーブの苗が今年つぼみが出たの!でももう1本の木は大きいのに全然。半分の50cmくらいの方が花が咲いたの~。1本じゃ多分実るまではいかないわ。
    ヒカルさんもGETしたハーブたちで小豆島スペシャルソープでも作る?

  16. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    ソフトクリーム、食べる食べる~。
    だっていろいろあるんだもん!
    わさびソフト!ぜってー食べるよ、私!・・・・・。辛いの???

    鼻息!きっと私も周囲の空気全部吸い込んでたんだろーな・・・。
    まころんさんチにもオリーブ?
    うわー、みんな育ててるんだ!私ったらおっくれってるぅぅぅ~~~~~!
    去年買ったのがもう咲くの?すごーい。
    もう1本が咲いたら実るよね~?違う品種でしょ???

    すすすスペシャルソープゥ???また、そんな、、、プレッシャーかけるぅ・・・・・。。。。。

  17. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    小豆島でオリーブ園かぁ!かっこいいなぁ!
    ハーブガーデン、私も行きたい~。
    ドッグローズ、収穫が楽しみだね!
    実がいっぱいなるといいね!

    ユキノシタがウチで栽培しているユキノシタと
    全然違って生きがいいのにびっくり!
    ウチのユキノシタ、葉っぱの色が深緑で
    全然株が増えてくれないんだよ~。
    育て方が悪いのかな?

  18. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    イヤ、別にかっこよくはないと思うんだけど・・・。

    ドッグローズ、いつか花が咲くといいなぁ。
    んでもって実も生ったらいいなぁ。
    自家製ローズヒップなぁんて・・・かっこいいなぁ。・・・トオイメ・・・

    ユキノシタちゃん、色白ちゃんでカワユイでしょ。うふ♪
    えっと、ユキノシタって一方向に伸びる性質があるので
    新芽が伸びる方向はスペースを空けておかないといけないんだって。
    はんこちゃんチのはどう?どんな風に植えてある?

  19. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    素敵な旅だったんですね~船旅も楽しそう♪小豆島ってオリーブの島なんですか…やはり石けんなど作っている方には気になる島ですね(笑) お土産もかなりの量ですね~ これからは旅の思い出と一緒に苗を育てて楽しめますね☆

  20. mamako | URL | USC99Zxs

    いいな~いいな~、私も行ってみたいです!
    オリーブの木も買いたいと思ってるんだけど、庭と相談中。
    小豆島でオリーブ買えていいな~。オリーブの木って大きくなるんですね。
    ますます庭と相談で~す。

    かどやさんって、小豆島だったのね。知らなかったです。

  21. tanukipanda | URL | -

    小豆島、いいな~っ。
    オリーブの木、すごい大木でびっくりしました。
    我が家は玄関のシンボルツリーにオリーブを植えました。
    夏前に恐ろしいほどで~っかい青虫が付きます・・・。
    これとの戦いが一番大変です。
    植え付け前に木炭を土に混ぜ込むと元気に育ってくれますよ~。

  22. calen | URL | -

    コメント来るのが遅くなりました~お帰りなさい♪
    小豆島、とても楽しそうな旅でしたね!
    (うぅ。小豆島ってどこにあるんだろう。)って見てきました!
    意外と大きいんですね。
    オリーブの木、立派ですね。。。
    オリーブソフトは一度食べてみたいです。
    ごま油の工場も見学できたなんて、たまらないですね。

    娘さんたち、素敵!
    ヒカルさんがいつも良いお母さんだからですね♪
    ハーブやオリーブ、大きく育つと良いですね!

  23. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    フェリーって楽しいですよ。
    特に小豆島近辺は大小の島がいっぱいあるので、
    外を眺めてるのも楽しい♪

    小豆島は石けんを作るようになってからずーっと気になる島でした。
    そんなに遠くない島なのに、それまでは全く興味もなく、行きたいとも思わなかった~。
    オリーブの苗はやっぱり買っとかないとっ!と、鼻息フンガー!でした。
    いい思い出になりました!

  24. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    mamakoさんのところからだと小豆島近いのでは?

    お庭と相談中なんですね?
    小豆島でオリーブが買えたのはとっても良かったと思います。
    なにせ、株の量がハンパない。
    たくさんある中から選べるっていうのがいいです。

    かどやさん、りっぱな工場がありましたよ。
    従業員の方もとっても親切で、行ってよかったです!

  25. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    tanukipandaさんチにもオリーブがあるんですね。
    実は生りますか???
    やっぱり2本以上植えてます?

    あ・青虫・・・。ウチにも来る???うぇ~・・・。

    木炭を土に?
    それはとってもイイことを聞きました。
    是非やってみよう!


  26. ヒカル | URL | -

    calenさん

    小豆島、とっても可愛い島ですよ。
    自転車で回るにはキビシイけど、車だったらスイスイ行けちゃう。
    オリーブ、ウチは鉢植えなのでたいして大きくならないと思いますが
    地植えの迫力はなかなかのモンです。

    オリーブソフトは「ん?オリーブ?どこが?」って感じなんですけど
    案外あっさりしてて美味しかったです。
    かどやさんの見学はラッキーでした。旅行は平日に行くべき!と思いましたよん。

    今回、娘たちはもう心配しなくて大丈夫。って改めて思った貴重な旅になりました。
    知らん間に大きゅうなったなぁ~。シミジミ。

  27. ゆっか | URL | -

    はじめまして。コメントお邪魔します(*'ー'*)
    小豆島旅行!ソーパーの憧れの地ですね!私もいつかは行ってみたい場所です。
    小豆島にいくとオリーブの苗も種類がたくさんあるんですね。
    うちはマンションのベランダで育てているのでいまだに結実しないので
    うちも数本増やしてみようかなと思います。
    (ちなみに近くの畑では立派なオリーブの木を育ててらっしゃる方が
    いるので、気候はOKみたい)
    このオリーブたち育つのが楽しみですね♪

  28. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    いやぁ、荒波に囲まれた島にオリーブ園って
    いうのが、男前に感じたの(笑)

    ユキノシタね、何で新芽が出ないのか
    昨日解った!
    ハトがついばんで、引っこ抜いてた!!
    くそう、ハトめぇ・・・!!

  29. ヒカル | URL | -

    ゆっかさん

    はじめまして、コメントいただきありがとうございます!
    小豆島のハーブガーデンでは4種類のオリーブがありました。
    それぞれに特徴があって、選ぶのに悩みました~。
    ゆっかさんも育てていらっしゃるんですね!
    1種類だけだと結実しないらしいので、違う種類をそばに置いてあげるといいですね。
    早く大きくならないかな~っと、ワクワクします♪

  30. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    お、オトコ前って・・・あぁた・・・。笑

    ウチのユキノシタちゃんね、ちょっと色が濃くなってきたの~。
    やっぱり山の上にひっそり生えてた時代と環境が違うからかしら・・・。
    はんこちゃんちのユキノシタちゃん、ハトに食べられてたのね。
    お・美味しいのかしら・・・???

  31. ばでぃ | URL | -

    ひかる~^^

    オリーブ油だいすき~^^
    ただそれをいいたくて来ました~^^
    ヒカルもだいすきだよん^^

  32. ヒカル | URL | -

    ばで~

    はは、ココで告白???
    次会った時に直接言ってくれる?笑
    北海道には来れないの?会いたいんだけどな~♪

  33. しゃぼんmama | URL | -

    うわ~~~素敵な旅ですね~♪
    オリーブ100年祭は、HP見ながら行きたかったんです。私も
    http://www.shodoshima.or.jp/olive100/index.html
    マンザニロとネバディロブランコですね、私も去年見つけてゲットしました。
    でもなぜか、大きくならないのよね~土が悪いのかしら?気温かな?
    勉強しなくちゃ!!
    うちのユキノシタは赤いわ・・赤って言うか紫、色々あって面白いですね。


  34. ヒカル | URL | -

    しゃぼんmamaさん

    100年祭はもう終わってしまっていたけど、
    あちこちにお祭りの名残りがありました。
    車を走らせていると、ホントにたくさんのオリーブ。
    この島でオリーブはみんなに愛されているんだなぁ~っと感じます。

    !!やっぱりmamaさんも既に育ててるんですね!!
    同じ品種ですか???
    他にもミッションとルッカがあって、どれにしようかさんざ悩んで選んだのですが
    花粉が多いネバディロブランコと果実が大きいマンザニロにしました。
    実が生ったら塩蔵にしてみたいなぁっと妄想中です。
    土はやせ土でも大丈夫だと聞きましたよ。
    どちらかといえば、酸性土壌よりもアルカリ性を好むらしいです。
    気温も、低温に比較的強いんですよね。
    霜や凍結にさえ当てなければ大丈夫だそうです。
    冬の寒さに十分当てないと花が咲かないんですって。
    ウチはベランダで鉢植えなので大きくはならないと思いますけど
    mamaさんチはお庭なので、きっと大きくなりますよ~。

    ユキノシタ、買った時よりも色が濃くなってきました。
    あまり日に当て過ぎても葉が焼けて変色してしまうし、
    かといってずっと日蔭はダメだし。難しい~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/256-571a8c27
この記事へのトラックバック


最近の記事


