スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


まっくろくろすけ石けん

2009年05月03日 18:04

まっくろくろすけ。
ココア石けん1
これ、M&P石けん。
M&P石けんならもっと色遊び出来るのに?
遊びたいのはヤマヤマなんですが、娘たちはこれが大のお気に入り。
マリーンファンゴが入っているので、真っ黒です。
色に合わせてココアの香りなので娘たちはココア石けんと呼んでます。

なんでお気に入りなのかというと、マリーンファンゴって色が白くなるんですね。
中高とテニス三昧だった長女はこれで洗顔し始めて顔が白くなったようです。
泡も細かく、モチモチでしっとり。

時間と手間がかかってるCP石けんよりコッチ・・・と言われるのはチョット悔しー。
引っ越しで慌ただしくなってからすっかり作っていなかったので
「ココア石けん作ってー」と、せがまれていました。くそー。

溶かして混ぜて固めたら出来上がりさっ。ふんっ。

ココア石けん2
角度変えて撮っても変わり映えなし。
私的には面白くないわー。
せめて、もうちょっと色変えてみたい・・・。


だけど、実は私もダイスキ。M&P石けん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪
関連記事


コメント

  1. まころん | URL | cSRweDQA

    マリーンファンゴで美白なんだ~。
    そういえば、娘ちゃん、成人式でお美しかったもんね!
    でも、M&Pソープ作ってーってほんと、悲しいかも。
    でもそんなにいいの??

  2. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >マリーンファンゴで美白なんだ~
    そうらしい。
    ウチにあるクレイの本のマリーンファンゴを使ったM&P石けんのくだりに、
    「お肌のクスミの気になる部分をデジカメに撮り、クレイ石けんを1か月使ってから
    比べると美肌効果が実感できます」なーんて、書いてある。
    遊び半分で作ってみたら、また作ってコールが。
    泡立ちがどうとか考える必要もないし、すぐに使えるし
    洗い上がりも泡持ちもすべて◎。OP加えると更に使用感UP。
    なんか、悔しいなぁー。
    まころんさんも一度使ってみて。

  3. ユキりんご | URL | -

    ↑の本、私も持ってるわ^m^
    CPの石けん作る前にこの本参考にしてMP石けん作ってたの。
    そのころのMP石けんの素(?)がまだ残ってるんだけど
    2年くらい前のってもう使えないかしらね?
    こんなにいいよ~って聞くと、またちょっと作りたくなっちゃった(^o^)
    でもこっちの方が・・・って言われるのはちと悲しいね。。

  4. ミンク | URL | -

    きれい♪

    黒いM&Pなんて作ったことなかった~。
    つやつやしてきれい♪

    マリーファンごなんだ。
    竹炭でもやってみようかな~。

    実は私もM&Pってかなり好きかも。
    最初はM&Pで洗顔もしてたし。SFすればツッパリ感もないし、香りも色もしっかり付くし、泡立ちが何よりすばらしい!

    くやしいけど、これはすごい!って思っちゃう。

    柿渋のこと詳しく教えてくれてありがとう~♪これで安心してつかえるわ。

  5. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    あっ、持ってますか?この本。
    リキッドソープを一度作ってみたいと思って買った本なんだけど
    苛性カリを入手するのが面倒になっちゃって、専らクレイの方をよく利用してます。
    M&P石けん、残ってるんだったら使ってみよう!
    はちみつとかホホバオイルを入れると、洗い上がりもしっとりするし♪

    娘たちは「M&P」も「CP」も「ママの手作り♪」って思ってるところがチト悲しい。
    いや・・・間違ってはいないけど。

  6. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    これね、ホホバオイルをSFしたからツヤツヤになったみたい。
    はちみつ入れたかったんだけど、なかった・・・。
    M&Pは思い立ったらすぐに作れて、固まったら即使えるのがいいよね~。
    そう、泡立ちには脱帽だわ。泡が細かくてフワフワで気持ちイイ!
    作るのも楽しいしね♪竹炭も、いいかも。

    柿渋ってなかなか奥が深いですよね。
    お役に立てたら、嬉しいです。

  7. mari | URL | 9BPdTliE

    マリーンファンゴって美白効果があるんですね!
    これは、覚えておかないと・・・φ(・ω・。)かきかき

    M&Pソープって、以前1度作ったはずだけど記憶が・・・^^;
    あわ立ちがいいんですね^^
    今度、やってみよう~♪

  8. ヒカル | URL | -

    mariさん

    真っ黒なクレイに美白効果があるなんてね~。意外ですよね。
    でも、これが結構使えるのでビックリ。
    娘たち、一生懸命顔洗ってます。笑
    M&Pソープ、気持ちいい泡がモコモコ立ちます。

    においに効く柿渋や竹炭、美白にいいマリーンファンゴ、どれも真っ黒!
    黒いものっていろいろな効能がありますね。

  9. さっこ | URL | NxFyAQfM

    マリーンファンゴ、未体験なんですが美白にいいのね~~
    私も作ろうかしら?これからの季節特にうれしいですよね!
    M&P石けん作ったことないけど楽しそう♪
    お手軽なのも良いですね^^

  10. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    >角度変えて撮っても変わり映えなし。

    思わず笑っちゃった。ぷぷっ

    黒光りするほどのマリンファンゴって
    どれくらいの量のマリンファンゴを混ぜるの?

    MPか~・・・時間がなくてCPで作れない時は
    すがってみようかな~。

  11. calen | URL | -

    マリンファンゴ、気になります。
    MPの素、たくさんあるんだけど、
    あまりにも一瞬で作れてしまうから面白くなくて、
    使ってなかった・・・(^^;
    きっとマリンファン後が、角質が剥がれ落ちるのを
    手助けをしてくれるんでしょうね。
    それでくすみが取れて色が白くなったように見える。。。のかな?
    なんかこういう黒いゼリー、見たことあります。
    美味しそうなんですけど・・・

  12. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    マリーンファンゴは古い角質を落としてくれる働きがあるんですよ~。
    M&P石けんはとにかく手軽なので
    思い立ったら一度作ってみてくださいね。
    たまにはこういうのも楽しいですよ!

  13. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    だってねー、角度変えても照り度合いが変わるだけなんだもん。
    面白くないわぁ~。

    量はね、M&P100gに対して小さじ1くらい。
    黒光りしてるのは、SFしたホホバオイルのせいだよ。
    ホントに急いでる時はプリン作るみたいに冷蔵庫で冷やせば
    アッという間に固まって使えるようになるから便利♪

  14. ヒカル | URL | -

    calenさん

    >角質が剥がれ落ちるのを手助けをしてくれるんでしょうね
    そうそう、その通りです。
    古い角質を落としてくれるらしいです。
    効果はウチの娘で実証済みなので、是非!
    ・・・って、calenさん色白ちゃんだったじゃない!必要ないよぉ~。

    M&Pがいっぱいあるんだったら、娘ちゃんと一緒にっていうのは?
    子供にも扱いやすいし、喜ぶと思うよ~。

    黒いゼリー?コーヒーゼリーじゃなくて???
    ・・・・・亀ゼリー???

  15. あき | URL | -

    すごい!なんか黒くてピカピカだね
    M&Pってなんか匂いが気になって全然使ってなかったんだけどまたつくろうかなー?
    100gに小さじ1でこんなに真っ黒なのねー
    ってマリーンファンゴって持ってないんだった
    でも面白いね、私も作ってみよう、なんか色をつけてw

  16. ヒカル | URL | -

    あきさん

    においはEOやFOで香りづけすると全然平気です。
    確かに、そのままだと少しにおい気になりますよね。
    でも香りだけでなく色もつきやすいので、楽しいです。
    いろんなモールドに合わせて色を変えてみたら可愛い石けんが出来ますよ!

  17. mamako | URL | USC99Zxs

    ヒカルさんは、M&P石けんを今までにも作っていらしたんですね。
    M&Pで、黒い石けんは、思いつかなかったわ~。ついつい、透明感を生かした色に・・・と思ってしまいます。
    美白効果?マリーンファンゴいいですね。使ってみたいです。
    柿渋に続いて、いいもの教えてもらいました。

  18. yutakon | URL | arsF5HDE

    この石けんは型出ししてあるんだよねぇ?
    モールドに入ったままのようにペカペカだねぇ。
    むー
    M&P作りたくなってきた。

  19. しゃぼんmama | URL | -

    >溶かして混ぜて固めたら出来上がりさっ。ふんっ。
    ふんっ に笑ってしまった~わかる!!
    つまんないよね~。MPもリキッドも。
    でも喜んでくれるならそれもありですよね。
    しかし、黒ぐろと、素晴らしく黒!ですね。

  20. ぉ嬢 | URL | -

    ひゃー つやっつや! 
    なんかゼリーみたいだね~w
    炭なのかと思ったらマリンファンゴなのね!
    私のはこういう色にならないんだよなぁ~・・
    なんか茶色いの・・

    私もM&Pソープ好きよw
    あ、うちにもあったんだ!

  21. はなこ | URL | Ip/fgraw

    私も見た事あるような・・亀ゼリー?
    MPって作った事ないけど、そんなに簡単なんだ。
    そして泡凄いんだ!ほほ~
    作り手としてはCPをせがんで欲しいよね~。笑
    てか、みなさんMP持ってるんだね~。
    私も欲しくなってきたよ。
    あっ、でも家族にMP作ってって言われたら困るな・・
    CP沢山あるから・・笑

  22. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    >M&Pで、黒い石けんは、思いつかなかったわ
    はは、、、普通そうかも。
    私はこの黒いのを作るためにM&P使い始めたもので、
    逆に色とりどりのを見ると驚いたりします。笑
    マリーンファンゴはなかなかの優れものです。
    是非一度使ってみてくださいね。

  23. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    >この石けんは型出ししてあるんだよねぇ?
    ハイ、型から出してます!
    いろんな型で形を楽しむっていうのもM&P石けんの魅力ですね~。
    シリコンモールドだと、更に型出しが簡単。
    ペロ~ンって型がはがれて、気持ちイイですよ!


  24. ヒカル | URL | -

    しゃぼんmamaさん

    >つまんないよね~。MPもリキッドも。
    なんだかね、、、、時間かけて作るのに慣れてしまったせいですね。
    便利といえばそうなんですけど、ちょっとツマラン感じがします。
    でも、市販のがいいっていうわけじゃないので、、、よしとすることにします。

    ウチのマリーンファンゴ、特に黒いような感じです。ホントに、黒い。

  25. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    あ、ぉ嬢もゼリーに見える?
    私と同じで食い意地張ってる・・・ふふ。

    マリーンファンゴも色が違うのもあるみたいね。
    本に載ってるマリーンファンゴはぉ嬢がいうように茶色いもん。
    海底から採掘されるクレイだから、やっぱり場所によって違うのかも。
    だって、海は広いし!

    M&P持ってるのね。
    ぉ嬢が作ったら可愛いの出来るんだろーな。^^

  26. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    >私も見た事あるような・・亀ゼリー?
    亀ゼリーって美味しくないイメージがあるんですけど・・・。
    こないだ一緒に元町の中華街で見たんじゃぁ・・・・・?

    >みなさんMP持ってるんだね~。
    そうよね?私もビックリしちゃったわー。
    でも、みなさん「持ってるだけ」らしい・・・。
    CP作りが飽きたらちょっとM&Pも面白くていいかもよ?
    そうそう、ウチみたいにこっちがいいーって言われないように。。。笑


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/255-f3440dc6
この記事へのトラックバック


最近の記事


