スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


柿渋石けん

2009年05月02日 22:02

暑くなる季節を前に、仕込みました。

柿渋石けん1
においが気になる前に準備。
柿渋7%、メンソールクリスタル、ガスール入り。
メンズ仕様の石けんも、ハニカムモールドで作るとキュートになるね。

柿渋石けん2
周りは白っぽく、中は濃いブラウン。
トレハロースを入れたせいかな?白いプツプツが見えます。
香りづけは、はっか油・ジュニパーベリー・キャロットシード・ローズマリー。
鼻がスーッと通りそうな香りです。

去年、何度か柿渋石けんを作りましたが
柿渋はカレー臭だけではなく、汗臭さも抑えてくれるようなので
においの気になる季節には準備しておくと良さそうです。
ただ、フルーツアレルギーのある方には向かないらしいので要注意です。


解禁を迎えるころ、もう夏は目の前・・・でしょうか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

関連記事


コメント

  1. あき | URL | -

    わー、ココも柿渋!
    って、本家だね
    yuruちゃんが異臭がって言ってたけどヒカルさんのはどう?
    やっぱり興味津々、柿渋

  2. yururin | URL | 2Qwf./yA

    やっぱり、柿渋石けん作るなら今よね。
    周りの色がかわいいわ。

    いただいた柿渋、無臭柿渋よね?
    ヒカルさんの過去記事、一生懸命探したわ。
    でも、やっぱり独特な香りがしたのよ。

    気のせいだったのかしら?
    いや、やっぱり異臭だった。

  3. まころん | URL | cSRweDQA

    元祖!柿渋ラー!!(笑)
    yuruちゃん鼻利き過ぎー!

  4. anco | URL | -

    柿渋とメンクリって男性陣にリクエストの多い石けんです。。
    私もつくろうかなぁ

  5. ヒカル | URL | -

    あきさん

    yuruちゃんに言われるまで鼻を近づけて匂ったことがなかったわ。
    確かに少々におうけど、石けんにして気になったことなかった~。
    これで無臭なんだから、無臭じゃないのはどんなだろう・・・?

  6. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    うん、やっぱり時期的には今がいいね。
    ウチのは無臭タイプ。
    確かに鼻を近づけてみるとにおいは残ってるね。
    「無臭」というキーワードが埋め込まれていたから、
    匂ってみようって思ったことがなかったわ。
    これで無臭っていうんだから、無臭じゃないのは・・・ちとコワイ。。。
    だけど、柿渋が細菌の繁殖を防ぐ働きがあるってことなので
    柿渋のにおいが気ならないよう工夫をして利用するといい素材なのかも。

  7. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >柿渋ラー!!
    カキシブラー???いやいやいや・・・・・
    せっかく柿渋があるんだからさ、使わないとね。
    私ってば、鼻きかねー。笑

  8. ヒカル | URL | -

    ancoちゃん

    >男性陣にリクエストの多い
    やっぱりそうですか~。
    スッキリ洗えて、においも抑えられたらベストですね。
    男子からきっと喜ばれます。^^

  9. ミンク | URL | -

    こんにちは~♪

    柿渋、ヒカルさんのを見て、作りたかったからようやく日本でゲットして作ったよ~。まだ解禁してないけど、わくわく!

    でも、これっていわゆる着色するためのものを体に塗りつけて大丈夫なの?っていう疑問もあるんだけど。使用してその辺は大丈夫でした?

    ヒカルさんは柿渋どのくらい入れた?
    私は確か650gバッチに25g入れたんだけど、多すぎ?それとも少ない?

    いろいろおしえて~。

  10. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    あら!ミンクさんも作ったんですね!それは楽しみ~♪

    >着色するためのものを
    えっと、柿渋は発酵食品なので心配ないと思います。
    もともとは柿なんだし。
    それを染め物に使ったり、塗料として使ったりするんですって。
    清酒を作る過程でも柿渋を使いますし、そのまま飲んだりすることもアリらしい・・・。
    家庭でジューサーを使って作ることも可能だそうです。

    去年、柿渋を購入するにあたって参考にしたサイトです。
    http://www.kakishibu.co.jp/index.html
    http://www.osugi.co.jp/kakisibu.htm#anchor4

    私は500gバッチに35g入れました。
    無臭タイプでないとたくさん入れるのは難しいのかも。。。

  11. ミュシャ | URL | -

    う、やっぱ気になるかも。
    旦那のカレー臭にはもちろん、
    小3の長男が…汗?野球部部室の匂いがする!
    臭いってより、ほこり臭い??
    にも効きそう!

    通販で探してみるわ^^

  12. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    ほこり臭い、わかるような気がします。
    ウチの長女も中高とテニスをしていて、
    汗臭い・・・じゃないにおいを発している時がありましたよ。
    そういうのにも、効くかな~?

    試しに柿渋すこし、お分けしましょうか?

  13. honeybeeeee | URL | -

    こんばんは。
    yururinさんのところでも見たばかりですが…
    柿渋って、本当にかっこよい色合いになるんですね!!
    その名の通りの渋い色合い、好きだ!
    ヒカルさんの全体的にシンプルで大人っぽい雰囲気の石鹸、
    非常に好きです♪

  14. ヒカル | URL | -

    honeybeeeeeさん

    外側と内側の色のコントラスト、面白いでしょ~。
    これもまたひとつのデザインになります。
    これね、時間が経ってもこのままなんですよ。
    いろんな色混ぜたり凝ったコンフェ入れたりするデザイン石けん、苦手なんですよ。
    なので、シンプル系に偏ってしまいます・・・。汗
    気に入っていただいて、嬉しい♪

  15. ミュシャ | URL | -

    ・・・あたし、ヒカルさんにアクリルたわしのお礼、まだしてないのに
    (いつの話だよ~~)また、なんて貰えないよ~(>_<)
    とっくの昔にベビー石けんも使い切ってるのに、
    まだ何にも送ってないのに~~ャバィ…(-ω-lll)

    ってな訳で、お気持ちだけ頂いときます。
    下のお買い物の所に、渋柿のってたんで、
    こちらで買ってみようかしら?

    近いうちに、頑張ってなんか送りますね^^

  16. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    いやいやいやいや・・・・・そんな気にせんとってぇ~~~~~!
    お礼なんてとんでもナーイ。
    ソーパー間の交流の楽しさを教えてくれたのがミュシャさんですもん。
    とっても感謝してます。
    手持ちのものや余ってるものをシェアできるのって楽しい。
    だから、いつでも言ってくださいねっ!

  17. mari | URL | 9BPdTliE

    こんにちは~^^
    柿渋石けん・・・やっぱり効きますか?
    うちにも年頃のくっさ~い息子がいるので、気になってはいたものの・・・
    メンソール&ガスール&柿渋って、めちゃそそられます!
    カッコイイ石けんだなぁ~v-353

  18. ヒカル | URL | -

    mariさん

    カッコイイですか?わーい、嬉しい。
    年頃のお子たちは男女問わず気になりますよね~・・・におい。
    ハハとしては、さりげな~く、、、用意してやりたい心境です。
    「クサイよ」なんて言うと気にするだろうし。言ってるけど。笑

  19. calen | URL | -

    昨年頂いた柿渋石けん、とても良かったですもの。
    もう今年も仕込む時期になったんですね・・・早いなぁ。
    7%のメンクリに興味津々です。
    すんごくスーーーっとしそう!

  20. ヒカル | URL | -

    calenさん

    去年の、良かったですか?ホント???嬉しい~♪
    1年って早いです・・・。気がついたら石けん2年生になってました。

    >7%のメンクリ
    いやいや、ちゃいますって~。
    7%は柿渋です!
    メンクリは袋に残っていたのを量らずに入れてしまいましたので量は不明です。汗
    でも、はっか油も入っているのでにおい的にはスースーです。

  21. しゃぼんmama | URL | -

    これですね~
    効きそうだな~、うふふ。
    西川本店かつての通勤で前を通っていたの
    いつも信号待ちで、なんやろ?って思っていたものでした。
    行ってくるね(^.^)

  22. ヒカル | URL | -

    しゃぼんmamaさん

    ホントに近所なんですね、西川本店さん。
    私も近かったら間違いなくしゃぼんmamaさんと同じように突撃隊やってます。
    工場見学とか頼み込んでしまいそうだわ、私。
    でも、もしかして、、、スゴイにおいだったりするのかな?
    あー気になるー。いいなー。うらやましー。
    レポ、心待ちにしていまっす!!!

  23. ムーミン | URL | 8gGOosEI

    柿渋石鹸だー

    柿渋石鹸かっこいい!!
    私も作りたいですw-(^-^)
    柿渋はヒカルさんが添付したサイトで購入しようと思っているのですが,
    石っけんもいろいろ作り方がありますが,私はもうかなり前になるのですが,前田京子さんの本のオリーブオイル100%のグリセリン入り石けんしか作ったことないので不安です。
    ヒカルさんの材料に
    ラード 40%
    オリーブ 30%
    パーム核 20%
    キャスター 10%
    OP 柿渋(7%)、ガスール
    FO フリージア
    EO イランイラン
    って書いてありましたが,これって油はラード,オリーブパーム油の混合油ってことですよね?
    オリーブオイルをヒカルさんの混合オイルに代えて,今まで作っていた同じ方法で柿渋石けんを作りたいと思っているのですが。。。。できるでしょうか?^^ゞ
    かき混ぜるだけで簡単だし,グリセリンたっぷりなので保湿性がありとてもよかったので私としてはできればうれしいのですが。。。
    あと,柿渋を入れるタイミングですが,EOを入れるタイミングと同じでよろしいでしょうか?(EOは型に入れる前に加えてもう一度かき混ぜて香り付けしてました)
    図々しい相談ですみませーんm(_ _)m教えてくださーい(ToT)

  24. ヒカル | URL | -

    ムーミンさん

    はじめまして、コメントいただきありがとうございます。
    このオイルの配合は自分でアレンジしたものですので、
    オリーブオイルだけでも作れると思いますよ。
    柿渋はおっしゃる通り、トレースが出てから入れています。
    油量の7%を入れるので、その分水分は差し引いて計算しています。
    ムーミンさんは、フルーツアレルギーはないですか?
    500m入りでけっこうな量が入っているので、
    もし合わなかったらあと困っちゃいますね。
    あ、でも染め物にも使えるので大丈夫かな?
    素敵な柿渋石けんが出来るといいですね!

  25. ムーミン | URL | cYOssfEA

    ヒカルさんレスありがとうございました(^-^)/~

    こんばんは,お返事ありがとうございましたm(_ _)m
    そうですかー\(◎o◎)/できますか。
    作り方がグリセリンを分離しない石けんなのでどうかと心配してましたが,よかったです。(^-^)
    フルーツアレルギーはないので大丈夫だと思います。
    干し柿をバクバク食べているので大丈夫だと思いますが,,,,食べるのとは違うのかな(゚▽ ゚)~゚??
    それからオリーブオイルでもできますか。。。。ん~んでも,ヒカルさんの混合油も魅力です。
    お恥ずかしいですが,レシピの中のキャスターっていうのは何ですか?生活の木とかで購入されたのですか?
    パーム核っていうのはパーム油のことですよね?
    すみませんいろいろ伺って。。。。最近作ってなかったものですからm(_ _)m
    どうか教えてください(ToT)

  26. ムーミン | URL | cYOssfEA

    ひまし油でした

    ごめんなさーいm(_ _)m
    ネットで調べたらキャスターってひまし油の英語名でした。
    なんどもカキコしてごめんなさーい<(_ _)>
    では (^-^)/~

  27. ヒカル | URL | -

    ムーミンさん

    すみません、お返事遅くなってしまいました!
    えっと、「作り方がグリセリンを分離しない石けん」というのはごく一般的な
    コールドプロセス製法の石けんのことですよね?
    前田さんのオリーブ100%の石けんと書いておられたので、
    代表的なキャスティールのことだと思ってしまいましたが、違いましたか?
    オイルの配合はアレンジされても鹸化率をちゃんと計算すれば大丈夫です。
    ひまし油のことはもう調べられたのですね。
    あと、パーム核油とパーム油は異なるものです。
    お間違えのないように・・・!

  28. ムーミン | URL | cYOssfEA

    コールドプロセス製法

    こんばんは

    >コールドプロセス製法の石けんのことですよね?
    おー(^▽^;)そういう製法名ですか。。。。
    すみませんm(_ _)m詳しくないもので^^ゞ
    でも,前田京子さんの「お風呂の愉しみ」ていう本の作り方なので,おっしゃるとおりそれだと思います。
    >オイルの配合はアレンジされても鹸化率をちゃんと計算すれば大丈夫です。
    鹸化率の計算ですか。。。。。^^;
    全くわかりませんが,オイルとNaOHはの質量は以前使っていたレシピでとりあえず石けんができたのでそれを使おうと思ってます。
    前はオリーブオイルでしたが今度はヒカルさんの混合油に代えようと思ってます。
    >パーム核油とパーム油は異なるものです。
    \(◎o◎)/えっ。。。そうなのですか。間違えるところでした。
    ありがとうございますm(_ _)m

    ところで,ヒカルさんのレシピでは柿渋7%と書いてましたが,これはオイルの総重量に対する比率ですよね?
    >油量の7%を入れるので、その分水分は差し引いて計算しています。
    と書いてあったので,この値を参考にしたいと思ってます。(^_^)v
    ただ,トレースが出てから水分の多い柿渋を入れて混ぜるのが大変ではないか?うまく液体が混ざるか?心配です。^^;

  29. ヒカル | URL | -

    ムーミンさん

    オイルによってそれぞれの鹸化率は違います。
    どんなオイルを何g入れるかによって苛性ソーダの量が決まるんです。
    なので、オリーブオイルだけで作った時の苛性ソーダ量をそのままでっていうわけにはいきません。
    前田さんの本にも計算の仕方が書いてあると思いますので
    ちゃんと鹸化率を計算して苛性ソーダの量を出してくださいね。
    ネットで検索すれば計算表もあるかと思いますので使いやすいのを探してみてください。
    鹸化率の計算が石けん作りのスタートですので、是非そこは手を抜かずにやってみてください。

    柿渋7%というのは、オイルの総重量に対してです。
    トレースが出てからでもちゃんと混ざりますので、大丈夫ですよ。

  30. ムーミン | URL | cYOssfEA

    おおー(」゜O゜)」鹸化率~~

    おはようございます(^-^)
    >オイルによってそれぞれの鹸化率は違います
    そうだったのですかー\(◎o◎)/
    >鹸化率の計算が石けん作りのスタートですので、是非そこは手を抜かずにやってみてください。
    は~い(^-^)/~基本をしっかり勉強したらヒカルさんのようにいろいろなバリエーションの石けんができるということですね。
    オリーブオイルだけではなくいろいろ挑戦してみたいです。
    ヒカルさんの石けん見せていただきました。
    チャーハン石けんとかすごい種類たくさんあるのでびっくりしました。
    勉強して挑戦してみま~す('◇')ゞ
    ありがとうございました(^-^)/~

  31. ヒカル | URL | -

    ムーミンさん

    あっ。チャーハン石けん見られた・・・!お恥ずかしい。
    私の作る石けんはお遊び半分、ノリ半分・・・って感じのが多いですから。
    良いコはあまりマネしない方が~はは。
    基本さえこなしちゃえば、いろいろアレンジ出来て楽しいですよ。
    がんばってくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/254-3a8831ac
この記事へのトラックバック


最近の記事


