スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久々の失敗石けんと旅の計画

2009年04月29日 10:03

オープンキッチンのまころんさんがひまし油メインの石けんを作られていて、
興味津津だったもので手を出してしまいました。
私の髪も多くて太くてまとまらないんです~。
だってね、サラサラになるっていうから・・・。
だけどひまし油メインだと泡立たないし、、、思って。
なーんにも考えずに入れてしまった。

ミリスチン酸。10%・・・。

どうして失敗した過去をキレイさっぱり忘れてしまうんでしょう。
当たり前ですが、ロクに混ざりませんでした。
苛性ソーダ水入れた途端、美味しそうなマッシュポテト状態。
粘土を詰めるように型に押し込んでみましたが。

ひまし油石けん
画像までボケボケですナ・・・。
周りはガチガチなのに、中の方は軟い。
使えるのかなー。使ってみたいんだけどなー。

ひまし油   150g   
ココナツ油  100g
パーム油    50g
ミリスチン酸  30g

他にも髪に良さそうなものをいろいろ入れようと思っていたけど、何も入ってません。
・・・じゃなく、入れられませんでした。

とりあえず解禁を待って試してみます。
ダメならミリスチン酸抜きでリベンジすることにするか。。。

さて、、、石けんはさておき。
ゴールデンなウィークが始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私は仕事柄カレンダー通りの休みなのですが、来週は全休することにいたしました。
ずっと行ってみたかったところに行く計画を立てています。
きっとテンション上がって散財しそうなので今は大人しくしています。
今日なんていいお天気、遊びに行きたいんだけどなー。
いやいや、ガマンガマン。掃除でもしよう。

ってことで、来週小豆島に行ってきまっす。
小豆島産100%オリーブオイルは高くてあまり買えない見込みですが
いろいろ見学したり食したりしたいと思ってます~ワクワク。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪
関連記事


コメント

  1. ちこ | URL | BFFqxVPk

    私も「マイブームひまし油」なんですよ♪
    まころんさんの記事、すごく興味津津でした^^
    そして、ひかるさんの「ひまし油にミリスチン酸」って、
    ナイスアイデアだと思います!
    解禁が待ち遠しいですね☆
    小豆島、いいですね~!!!
    ゆっくりのんびり楽しんできてくださいね♪

  2. はなこ | URL | Ip/fgraw

    ありゃー。凄い事になってるね。
    ひまし油メインってトレース早いってまころんさん
    言ってたもんね。
    さらにミリ10%パワー付き!わはは。
    そりゃー使えるさ。
    むしろ使ってみたいわ。
    今度会った時、ちょうだい~~。

  3. まころん | URL | cSRweDQA

    アップしましたね~。
    ココナッツが30%でミリスチン酸も10%!チャレンジャー!!
    スゴいわぁ、泡立ちは心配なさそうねー。
    でね、はじっこでこっそりシャンプーしたの(解禁待てない)泡立ちはイマイチだけど、乾いた後の髪がすごくいいよー。椿油のハリのある髪とも違う、キャノーラの軽いさらりとしたのとも違う。。。
    硬かったはじっこの石けんも一晩お風呂場にいたらでろんでろんで、他の石けんにくっ付けて洗ったけどそれでも良かったよー。

    小豆島、楽しんで来てねー。

  4. マロン | URL | -

    小豆島

    ヒカルさん、こんにちは!
    すっかりご無沙汰してしまっておりますが、お元気にされていますかー?
    もうGWも目前ですね!
    わ~、小豆島に行かれるんですね♪
    楽しそう!ぜひオリーブオイルレポを。笑 

    ひましメインで、髪の毛サラサラに!?
    それは興味津々!
    私もチャレンジしてみたいな~。ヒカルさんのマッシュ石けん(!)
    使い心地に期待ですね~!また教えてくださいね^^

  5. calen | URL | -

    わあお。
    泡立ち、期待できそうですね!
    ミリスチン酸10%の威力って、すごいんですね・・・

    小豆島、いいなぁ。
    ステキな旅行になりそうですね♪
    少し前にTVでやってましたが、島全体がオリーブ文化で、
    日本じゃないみたいでした。
    レポ楽しみにしていますね♪

  6. ヒカル | URL | -

    ちこちゃん

    >「ひまし油にミリスチン酸」って、 ナイスアイデアだと思います!
    私もそう思っていたんですよ・・・最初はね・・・。
    だけど、次作る時はミリスチン酸抜きで作りますよ。
    ボテボテはもうヤダ~~~~!
    解禁がきたら、とにかく使ってみたいとは思ってます。

    小豆島、楽しみです♪

  7. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    えーん。凄い事になってます。
    トレースのことなんて、全く頭になかった・・・。
    ダメだわー。まだまだ波に乗れないー。
    え、これを使ってみたいとな?ホンマ???
    失敗石けん、集めとくわ。まとめて貰ってちょ。

  8. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    うひょー。まころんさんにチャレンジャーって言われちった・・・。
    チャレンジャーなまころんさんのマネしたつもりだったのに。
    ひましの相方はココナッツしかない!と思ってました。
    乾いた後が魅力的なのねー。キャー!やっぱり使ってみたいー!
    ひまし油、また仕入れておかなくちゃ・・・。

    小豆島でオリーブ園に行くのが楽しみなの~♪

  9. ヒカル | URL | -

    マロンさん

    こちらこそ、ご無沙汰しています。
    引っ越し後のバタバタもようやく落ち着きつつあります。
    小豆島、以前から行ってみたくて。
    案外近いのに、一度も行ったことなかったんです。
    小豆島といえば、オリーブオイル!
    どんなんだろう~?楽しみです!

    >ひましメインで、髪の毛サラサラに!?
    そうらしいんです!
    私も一度試してみたくて!失敗しましたが!笑

  10. ヒカル | URL | -

    calenさん

    泡立ちは確かに期待できそうなんですが・・・。
    まころんさんが、ひまし油メインはトレース早し。って言ってたのに
    トレースのことは全く飛んでしまっていて、大失敗です。

    小豆島は私も最近TVで見て、ますます行きたくなってしまったんです。
    フェリーでのんびり船旅を楽しんできます!

  11. yururin | URL | 2Qwf./yA

    すごいね~
    見た目も、レシピも。

    絶対使えるよ、使うべき!
    周りをカットすれば、失敗に見えないんじゃない?
    私も試してみたくなったー。

    ミリスチン酸はやっぱり必須かな?

  12. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    え、やっぱすごい???^^;
    なんにも考えずに作っちゃったよー。
    いやー、これはどこをカットしても不細工ちゃん・・・。
    うぇ?試してみたい???yuruちゃんもチャレンジャーだなぁ。
    ミリスチン酸ねぇ・・・入れた方がいいのかなあ?
    量を考えないとダメよね。

  13. えぼしの☆星 | URL | -

    うわー、ホントに泡立ち良さそう!
    解禁楽しみですねぇ、これは…。
    思わず私も試してみたくなってきた…。

    小豆島への旅。
    楽しんできてくださいね!

  14. ヒカル | URL | -

    えぼしの☆星さん

    レシピだけ見ると泡立ちはよさそうなのですが・・・。
    なにしろ、混ざりが足りないですから。
    普通に使えるかどうかが心配ですわ。
    もし、もしも似たようなの作るんでしたら
    ミリスチン酸の量はチョー控え目にした方がヨイと思いまする。

    旅を前に、インフルの騒ぎに恟恟としております。
    無事に行けるんだろうか・・・。

  15. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    ミリ10%!すご~い!
    ひまし油たくさん、すご~い!

    使えるようになったら、他の石鹸と
    どれくらい泡立ち具合が違うのか
    レポして??

  16. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    >他の石鹸と どれくらい泡立ち具合が違うのか
    泡立ち比べね~?
    使えそうならやってみようかな?
    ミリスチン酸は超久々に使ったので限度忘れちゃった・・・。。。
    どうなることやら?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/253-eea41dbe
この記事へのトラックバック


最近の記事


