スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


豆乳あずき

2009年04月26日 18:35

すこーし、勢いづいてきました。
「作りたい」気持ちがあるときは作っとこう。

豆乳あずき3
うわっ。ヘンな模様。笑
ひっさびさ~の、マーブル。
4つくっつけてみたら、面白い模様。

豆乳あずき1
ホントは、こんな感じ。
御勤め品の豆乳を何本か買ったので、1本を石けんに。
「大豆固形分 7%以上」と表示のある豆乳を水分全量で。
苛性ソーダと合わせた時は茶色だったのに、石けんになると案外白いわ。

豆乳あずき2
豆にちなんで、さらしあんでマーブルを作ってみました。
意外に繊細なマーブルになってて驚き。

香りづけにはベルガモット・ラベンダー・キャロットシード・ローズマリーを入れたの。
なのに、、、保温箱から出したらEOの香りがシナイ。
豆のにおいがスル・・・・・。

なにげに凹む・・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪



関連記事


コメント

  1. yururin | URL | 2Qwf./yA

    マーブル、いい感じ♪
    こういう線の細いマーブルやったことないのよ、私。
    これはやっぱり、色のタネをボールに戻すやり方?

    大豆固形分って、なんだろう?
    大豆のブツブツが入ってるの?
    マメのにおい・・・・大豆の?

    ありゃ、?ばっかりだわ。

  2. ユキりんご | URL | -

    豆乳100%なのにどうしてつぶつぶ(もろもろ)が出てないの~??
    豆乳に苛性ソーダ溶かすと絶対もろもろのカスみたいなのが出来て
    お肌が汚くなるのよね…
    綺麗に作るコツを教えてください!!
    マーブルもいい感じですねぇ♪
    そうそう、EO入れたのに匂いが感じられないと凹みますよね。。(>_<)

  3. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    >色のタネをボールに戻すやり方?
    そうそう。
    少し別のボールに移して、色を付けた後元のボールに戻したの。
    でも、混ぜてないのよ。
    なのに線の細いマーブルになったのでちょっとビックリ。

    大豆固形分って、んーと。
    ブツブツは入ってないのよ。ちょっとドロッとした感じかな。
    そう、大豆のにおい。なんで~~~。

    豆乳あずきは以前yuruちゃんのをいただいて、いつか作ってみよーと思ってたの。
    なので、yuruちゃんに1番コメントもらってウレシイわ♪

  4. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    あ、やっぱりあのもろもろは仕上がりに関係するんですね!?
    もろもろも残らず入れたのでちゃんと混ざらなかったんだけど、
    10分くらい泡立て器で混ぜた後、ブレンダーでウィ~ンって混ぜたの。
    そしたらアッという間にキレイに混ざったのよ。
    でも、多少は白いツブツブがあるような感じ。

    マーブルはその時々によっていろいろですね。
    キレイに出来たり、ボテっとしたり。
    色モノの量とかトレースの重さとかで違ってくるんでしょうね。

    EO・・・。ベルガモット、タンマリ入れたのにぃ・・・。

  5. まころん | URL | cSRweDQA

    スゴくきれいなマーブル。
    私もマーブルの石けん仕込んだよ。
    カットしてないけど、多分ぼやけた感じだろうな~。
    ユルすぎマーブルだよきっと。
    ほんときれいな肌。モロモロ~ムラムラ~ってなってないね。
    ジェルっぽいのに。。。
    何でムラムラになるんだろうね、カットが早いのかなぁ。
    これみたらさらし餡の石けんが作りたくなったよー。

  6. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    あ、やっぱジェルっぽい?
    これね、てっぺんが噴火寸前って感じに盛り上がってたの。
    カットはこれも早かったよ。
    型から出して、即カット。
    マーブルだもん。気になって、待てない。笑
    トレース結構出てたので、細い線になると思わなかったわ。
    まころんさんのマーブルも気になるー。
    さらしあん、これからの季節にいいよねー。サッパリしてて。

  7. はなこ | URL | Ip/fgraw

    ヘナココの画像見れない・・・
    でもココ50%は魅力的。
    熱上がってきたね~。石鹸スペース広げたとか?笑
    マーブルも綺麗やーん。
    豆乳入り好きだわ。私。一時期ハマった事ある。
    今、ホエイに夢中だけど。次また豆乳にしよかな~。

  8. mamako | URL | USC99Zxs

    繊細できれいなマーブル~♪ いつもこんなマーブルにしたいと思っているのに、いつも上手く行きませんe-330
    こんなきれいなマーブルを見ると、またやってみようかなって気になります!

  9. あき | URL | -

    すごい!きれいなマーブル~♪
    でも、豆のにおいなのね
    キャロットシードっていいんだよね
    でもくさいってどこかで・・・どう?くさい?

    豆乳石けん、私もすきーw
    でもね、なんとなく大きな豆乳を買っちゃってそのあと困っちゃうの(^^;
    大量に飲めないしね
    でも大きいのは特売で安くなるんだモノ・・・
    お料理に使うようにするけど、なぜかばれるのよね

  10. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    マーブルきれい~!
    すごいですね。
    最近、さらしあんの色付けが気に入ってるから
    余計にぐっときます。

    精油の香り消えちゃった?
    大豆のにおいが薄まって、また精油の香りが表れるといいですね♪

  11. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    あれ?ヘナココ見えない???私には見えるんだけどな~?なんでだろ?
    ココ50%って試してみたいっしょ???
    ガスール、メンソール入りだからモコモコスッキリを期待♪
    石けんスペースはまだ広がってないんだけど・笑
    オイルの消費期限が気になってきてね。
    気にするんなら固めてしまえ~!って感じかしら。
    マーブルは、はなこ師匠には敵いません。ふっ。
    ホエイも作ってみたいのよ~。
    やり始めたら止まんないわ・・・どうしよう。場所もないのに。

  12. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    柄モノは予想通りにはいきませんよね。
    張り切って作ったものほど、失敗するしね・・・。
    カットしてワクワクしたりガックリしたり、それもまた楽し。
    楽しみながら作るのが一番いいのかも~。

  13. ミュシャ | URL | -

    マーブルいいね。
    こういうのあるから、マーブル止めらんない。
    しかも、即カット分かる~。待てばいいのに
    待てない(;-_-) =3 フゥ
    そして撃沈…なんだけど、これはいいね~。
    凄く好き。

    でも、全量豆乳で出た?
    私前作った時、全量豆乳で(固形分10%)で作ったら
    アクリルモールドから出ねぇ~?(゚∇゚|||)はぁうっ!
    結局モールドの間にナイフ入れて取ったんだよね~。
    これ、綺麗じゃん!

  14. ヒカル | URL | -

    あきさん

    キャロットシード、お肌にヨイ~ってのはわかってるんだけど
    精油のまま匂いを嗅ぐと、ウッ・・・ってね。
    なので、この石けんにもキャロットシードは控えめ~な感じで入れてます。
    ベルガモットを大盤振る舞いで入れたのに・・・香らない。ぐすん。

    豆乳、あきさんは大きいサイズのを買うの?
    私はちっちゃい紙パックを買うの。一度に飲めないし。
    でっかいサイズ買って豆腐作ってみたい!とは思っているんだけど・・・。

  15. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    そういえば、AYAさんの最新記事にさらしあんが登場してましたね!
    この、やわらかい茶色がほんわかしてていいですね。

    >大豆のにおいが薄まって、また精油の香りが表れるといいですね
    おお。そういうことってあるんですね!?
    確か、とってもイイ匂いのハズ・・・だったんですよ。
    豆のにおいにビックリして忘れちゃったけど。笑

  16. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    >待てばいいのに 待てない
    そう!その通り。待てない~~~~~・笑
    マーブルってこんなに楽しかったっけ???って考えちゃった。
    また作ってみたいわー。

    >全量豆乳で出た?
    出た?って型から・・・ってことですね?
    わりと楽に出ましたよ。私はシリコンモールド。
    アクリルモールド、超苦手なんです。
    どんなレシピでも簡単に出せたことがない。。。

  17. ぉ嬢 | URL | -

    このマーブルかっこいい~~~!
    色つきタネを元のボウルに戻して、混ぜずにドド~っと入れただけなの??
    それだけでこんなカッコイイのが出来るんだ~♪
    だからってマネしても撃沈するんだよね(笑)

    豆乳ってやったことないんだよな~ 未だに・・
    苦手なの。豆乳・・ 飲むのがね(;´▽`A``

  18. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    >色つきタネを元のボウルに戻して、混ぜずにドド~っと入れただけなの??
    そうそう。その通り!
    私だってこんな風になるとは予想ガイだったんだもん。
    ぉ嬢も一度やってみそ?

    豆乳、200ml入りの紙パックを買ったらいいのよ。
    それだとほぼ1本石けんに使うことになるから、無理に飲まなくても・・・ね。

  19. calen | URL | -

    たくさん作ってますね!
    オレンジのハニカムモールド、多分私のと同じです。
    私のも台形になりました(笑)

    最近マーブル模様良く見るけど、みなさん上手・・・
    私とっても苦手。
    さらしあんの色って、良いですよね。
    好きです♪

  20. ヒカル | URL | -

    calenさん

    >たくさん作ってますね!
    しばらくお休みしていたら、オイルの消費期限が迫っていることに気づきました。汗
    ちょっと頑張って固めていきます・・・。

    calenさんもハニカムモールドお持ちなんですね!
    やっぱり台形に?笑
    でも、台形も可愛いね?ちょっと気に入ってます。
    マーブルは、やってみないとわかりませんよ?
    出来上がって、ビックリです。
    さらしあん、やわらかい茶色です。いいですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/252-2ffa0feb
この記事へのトラックバック


最近の記事


