スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヘナココシャン

2009年04月25日 22:47

最近気になっていること。
いつヘアカラーに手を染めるかってこと。(いや、髪を・笑
周りの友人はかなりの確率でヘアカラーまたは白髪染めをしてる。
私はこのトシでいまだその必要がなかったのはすごーく恵まれているかも。
白髪を1本発見したときは大騒ぎして娘にグルーミングしてもらう始末。(まるでおサル・笑
それが最近髪をかきあげたら、短くて白いのが1~2本チラチラしてる。
まだ目立つわけじゃないけど、気になる。大いに。
一度毛染めに足を踏み入れたら二度と抜け出せなくなるのが恐ろしくて
出来るだけ先延ばしにしたいのはヤマヤマなのですが。

ヘナココ2
もうチョット、悪あがき。
ヘナ入りシャンプーバー。
ココナツ50%配合のモコモコシャン。
ガスールとメンソ入りでスッキリ仕上がりを期待。
まだこの季節には寒いかしら、メンソール。
髪用だし、FOを多めに入れるつもりが・・・入れ忘れた。。。

まだ石けん作りの波に乗れない私。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪
関連記事


コメント

  1. まころん | URL | cSRweDQA

    ヒカルさん、カラーリングしてないのね!
    私も幸い白髪はあまり見えない(見ないようにしてる?)の、数年前に一本見つけたときはショックでマジックで塗ったわ(笑)
    抜くと増える?とかで切ってるけどツン!と飛び出るのよね、白髪ってハリがあるから(笑)
    で、白髪染めはまだ必要ないけど、少し明るく染めてるよ。
    ヘナは買ったけどまだ未経験。毛染めにはインディゴも合わせて使うのよね?ちがったっけ?
    ヘナは髪にいいらしいね。私もリンスかシャンプーバーに使ってみようかな。

  2. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >一本見つけたときはショックでマジックで塗ったわ(笑)
    ここ!ツボにハマった。笑
    マジックで塗ったらさぞ、ツヤツヤに?
    白いのって、黒いのより断然元気がいいよね?ホント、ツンツンしてる。
    ヘナにはインディゴ混ぜるの?そうなの?
    ウチにあるヘナの説明には白髪部分がオレンジ色に染まりますって書いてある。
    石けんに入れても染まるとは思わないけど、ヘナは天然のトリートメントらしいので
    髪に使うものには間違いなくイイよね。

  3. あき | URL | -

    まころんさん、ゴメン笑っちゃった
    そっか、マジック・・・ppp

    私も共同輸入?でヘナとかシカカイとか買ったの
    いや、染める目的じゃないんだけどサー
    まだ必要ない、ハズ・・・

    シャンプー用の石けん作りたいんだーw
    でも何も思い浮かばないまま放置されてるの

    この石けんって粉モノOPはヘナのみ?

  4. ヒカル | URL | -

    あきさん

    粉モノはヘナの他にはガスールが入ってるよ~。
    スッキリ期待大。
    髪の毛だけはさ、せっかく洗ったのにべっとりは残念だし。
    だけど、乾いてパサパサしたらさらに残念。難しいのよね。
    で、まころんさんがひまし油石けん作ってたから今日マネしたんだけど大失敗。
    アップできないヨカーン。
    リベンジするか、迷い中。

    白髪って、自分じゃ一部しか見えないのが曲者よね。
    娘にグルーミングしてもらうと後ろの方にもあったりしてビックリよ~。

  5. まころん | URL | cSRweDQA

    ひまし油石けん失敗しちゃったの??
    私ね、かなりフライングなんだけど、ちょこっとはじっこでシャンプーしてみたよ。アルカリ測ったら9くらいだったから。
    泡立ちは確かにブーだけど今までに無い洗い心地よ!!
    でもさすがひまし油、次の日にはデロンデロンになっちゃった。
    お風呂場には置きっぱなしには出来ないよ。
    乾いてるとコンコンって言うくらい硬いのに。

    ああ、インディゴ、よく分からないので調べてみた。
    ちこのアロマ館のちこさんの所で

    ヘナ染め後、白髪をアッシュ系に染める際に利用します。
    ヘナで赤くなりすぎる人、黒くしたい人はご利用下さい。
    白髪染めには
    ヘナ1 インディゴ4の比率で染めるといいです。

    だ、そうで~す。

  6. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    そうなの。大失敗。
    ひまし油は泡立たないから、ミリスチン酸を入れたのね。
    何にも考えず10%も!
    あふぉやん~、私。当然、混ざらなかった・・・。
    入れようと思ってた粉モノも入れられず、FOもロクに混ざらず。
    もう一回作ろうかどうしようか迷ってたんだけど、
    今までにない使い心地・・・と聞いたらやっぱり作らねば。

    インディゴ情報、ありがとぅ。
    黒めにしたい時にブレンドすればいいのね。
    さんきゅ~♪

  7. まころん | URL | cSRweDQA

    ひまし油石けん,アップ出来ないほどなの?
    リバッチもダメ?
    私、50%で作ったけど40%でもいいかもー。
    泡立たないわけではないけど、その分ココナッツ配合すれば
    きっと素晴らしい石けんになる???
    一緒に使うんじゃなくてヘナ後にインディゴらしいよー。

  8. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    まだ保温箱の中なのでどんな状態なのかは不明なんだけど・・・。
    まるで美味しそうなマッシュポテトだったもの。
    使えるんだろうか???
    私も50%で作ったの。使えるものならば使ってみたいけど。

    あ、ブレンドじゃないのね。
    ヘナの後にするのね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/251-03800b82
この記事へのトラックバック


最近の記事


