スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハニカムオレンジ石けん

2009年04月19日 15:25

ハンズでハニカムドット柄のケーキ型を見つけて、思わず購入。
で、作りたくなって作成。

オレンジ石けん1
500gバッチでちょうどいい量でした。
元気の出そうな、ビタミンカラーで。

オレンジ石けん2
型からスルスル~っと出てきました。
いつも使ってるシリコン型よりもスムーズ。
てっぺんが可愛いわ~♪
熟成中の棚からスィートオレンジの美味しそうな甘い香りが漂って、幸せ。

オレンジ石けん3
でもコレ、形が台形だ。
うぅ~~~ん、包むのが難しいぞ???

これは前回失敗した、漢方風呂の搾り汁を使った紫蘇石けん。
               ↓ 
解毒潤肌湯紫蘇石けん3
実はまだやわらかい。
で、なんか・・・・・青じそのにおいがする。紫蘇油使ったから???
油の時はそんなににおい気にならなかったんだけどな・・・。
娘用なのでカモミール2種やラベンダーなどなど入ったホホバオイルが入ってるんだけど?
精油のにおいがしない・・・やばい。娘、使ってくれるだろか・・・。
こんなに紫蘇臭がするとは予想ガイだわ。やっぱり失敗ね、ぐすん。


チンキ他
ここんとこ、アレヤコレヤと浸けこんでいます。
石けんもモチロンだけど、化粧水や美容液などコスメに使いたい
この一年間で化粧品や洗剤類の出費がグンと減りました。
減った分、増えたものの方が大きいように思います。
石けんを作り始めるまでの生活とは全く違った毎日です。

さて、次は何を作ろうかな~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

関連記事


コメント

  1. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    充実している感じでいいですね~♪
    紫蘇ってなんか汗くささとか体臭も消してくれそうでこれからの季節いいんじゃないですか??
    ビタミンカラーはホント元気が出る色ですよね♪コンフェとも合っていてカワイイです。

  2. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    うーん、確かに紫蘇には殺菌力があるので
    これからの季節にはいいのかもしれません。
    ただ、においが気にならなければいいんですがぁ・・・。

    最近オレンジ色の石けん作ってなかったので、新鮮でウキウキしました。
    暖かくなってくると、明るい色が欲しくなるモンですね?

  3. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    ハンズですね!
    いつも買おうかどうしようか悩んでいます。
    やっぱり素敵だなあ。
    教室で使った桜の抜き型もハンズでした。
    製菓のコーナーじゃなくてお弁当のコーナーです。

    石けんを作り始めて、基礎化粧品を殆ど買わなくなりました。
    そう・・・でも、それ以上に色々増えるんですよね。

  4. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    あら、AYAさんは悩んでるのね!?
    私ってば見つけた途端、即買いでした。
    で、アノ抜き型も見つけてゲット済みです~うふふ。
    ハンズに行くと時間忘れてしまって、足がパンパンになります。

    私、基礎化粧品どころかファンデーション類まで買ってない・・・。
    以前AYAさんにいただいたミネラルファンデのどっさりサンプル、
    自分で作ったルースパウダーにちょこちょこと混ぜてその日の色を作ったりしています。
    なんだかこういうのって楽しい!
    いろいろ増えたものって、目に見えるものもあれば気持ち的なものもあり。
    以前よりはいい生活が送れていると・・・思います。^^

  5. ミュシャ | URL | -

    ハニカムのモールド!(いや、実際はケーキ型でしょうが)
    欲しい~。
    いつか、見つけたら買ってやろうって思いつつ買えてないわ~。
    これ見たら、また欲しくなった。

    私も基礎化粧品買ってないわ。
    ファンデーション!ミネラルファンデのサンプル
    貰おうか迷って、英語なんで貰えないままなのよ~。
    だって分かんないもん!英語(T_T)
    あれ?話ずれてる?

  6. mamako | URL | USC99Zxs

    ハニカムドットの型いいですよね・・・。ちょっとおしゃれな石けんになりますね。私もオレンジ色の石けんは良く作りますよ~。

    漢方風呂の石けん、ハートがきれいに入ってて、素敵ですよ。紫蘇油はまだ使ったことがないのですが、紫蘇の香りがするんですね。お嬢様は紫蘇のにおいが好きではないのかな?私だったら嬉しいな・・・。

  7. はなこ | URL | Ip/fgraw

    ハニカムドット、欲しかったけど・・・
    台形なの?うむー・・・
    紫蘇油ってさ、えごま?えごまで紫蘇臭でたことないわ。
    てか紫蘇尽くし去年作って、紫蘇臭にしたかったのに
    香り残らなかった・・・うらやましい。
    一杯漬けてるね~。ヨクイニンも入ってるとみた!むふふ

  8. ☆まろん☆ | URL | IG6tkH0k

    なんてかわいい石けん!!!!
    オレンジ大好きなので、すごいそそられます☆

    柑橘系は肌にいいですし、見た目にも癒されますよねー(*^o^*)

    ケーキ型を石けんの型に使うのですね。
    初めて知りました。
    ハンズもたくさん型がありますが、ケーキ型ばかりを専門で置いている厨房器具専門店などに行っても面白くて可愛い型がたくさんありますよ☆(*^-^)b

  9. yururin | URL | 2Qwf./yA

    ハニカムモールド、私もいつかは欲しいなぁ。
    でも、私シリコンの型出し苦手だし・・・

    紫蘇石けん、かっこいいし
    紫蘇臭いいなぁ。
    鍛高譚、好きなの。

  10. みょうが☆ | URL | nGdA3O4A

    ハニカム、ずっと欲しかったんですがネットで買うときの送料なんかが気になって近所で探してもなくって。。。ハンズ!行ってみます。
    ちなみにスクエアのもあるんでそっちも狙ってました^^;
    長い方はネットだと売り切れのところがほとんどでもう買えませんTT
    買うなら今ですね!!!
    ワタシも石けん、コスメをつくりはじめてから化粧品代がかからなくなりました。(シャンプーやトリートメントムースなども)
    でもその分、オイルやらOPやら結局はたくさんお買い物~^^;

  11. ぉ嬢 | URL | -

    ハニカムドットのモールド可愛いよね~
    うちにも確かスクエア型のがあったはずなのに、どこ探しても出てこないの!
    どこにしまい込んじゃったんだろう・・
    こうして見ちゃうとやっぱり使いたくなるぅ~~~
    よし、もっかい探そう。

    紫蘇の匂いがするの??
    私紫蘇の匂い大好きだわw
    ハートのコンフェも入ってて可愛いね~♪

  12. tanukipanda | URL | -

    このモールド、見つけてよっしゃー買うぞと思って財布の中身を見ると1500円しかなく帰りの交通費を思い諦めたのでした・・・。その前に散財しすぎた私が馬鹿だった・・・・。

    やっぱりいいなっ~。

  13. yutakon | URL | arsF5HDE

    ハニカムの欲しいなぁ。

    これは台形のパウンド型なのね。
    正方形のもあるじゃん?
    あれも台形なのかなぁ?
    ってみなさんも気になってるんだね。

    漢方風呂の紫蘇石けん
    可愛いしぃ。

  14. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    >あれ?話ずれてる?
    いえ、ずれてません!私も海外サイトはチンプンカンプンです。
    こりゃ、私には買えね~って思ってたらAYAさんにサンプルたくさんもらったので、
    もういいや~って。笑
    それに、ミネラルファンデは自分でも作れるしね!

    ハニカムモールド、みなさん気になってるんですね~。
    出来上がりの可愛さにビックリですよ。うふふ。

  15. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    >ちょっとおしゃれな石けんになりますね。
    そうなの。てっぺんが可愛くなっただけで印象が変わるのね。
    mamakoさんのオレンジ石けん、無香料なのににんじんの香りがふんわりしてました。
    大きさも大きくてとっても使いやすかった!

    漢方汁の石けん、味気ないかな~と思ってコンフェ入れてみたんです。
    そしたら見た目はちょっと可愛くなったのに紫蘇臭ですもん。
    娘、青じそ大好き!なんですけど、あくまで食べる方です。
    使ってくれるかな~・・・。(心配

  16. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    そう、型から出したら台形でビックリした。
    それまで気付かなかったのよね~。。。

    しそ油とえごま油ってよく一緒にされるけど、ビミョーに違うみたい。
    「えごま油」は、しそ科の植物“エゴマ”の種子を搾った油、
    「しそ油」は、しその実を搾った油。
    原料は異なるんだけど、風味・成分共に同様の油なんだって。
    原料が違うから、においも違うんじゃないかなー。

    紫蘇尽くし、作ってたね!
    確か、蒸留水まで作ってなかったっけ・・・?
    今度作る時は是非紫蘇油で。

    ヨクイニンも浸けてるよ~ん♪

  17. ヒカル | URL | -

    ☆まろん☆さん

    オレンジ色の石けん、元気が出るでしょ~?
    香りもスィートオレンジ、フランキンセンス、レモングラスで
    爽やか系の中に甘いオレンジ・・・なんです。
    このオレンジ色はレッドパーム油の色なので傷の修復に役立つ石けんです。

    ケーキ型だけではなく、あらゆるものを石けんに使ってます!^^
    厨房器具専門店!興味アリアリです。元町・三宮周辺にありますか?
    金物屋さんも大好き!

  18. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    このモールド、普通の石けん用のシリコンモールドよりも扱いやすいよ。
    保温には石けん用の方が向いてるのかもしれないけど
    型出しに関してはこっちの方が断然出しやすい。

    紫蘇臭、いい???
    いや~、食べるのはいいけど、、、石けんダヨ?

    しそ焼酎飲むなら「山の香(やまのか)」を是非飲んでみて。
    鍛高譚とは全然違うよ!

  19. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    そうそう、送料ね!
    結構高いから、安いものを買う時はポチするのに勇気が要るよね・・・。
    石けんにハニカム型使ってる人たまに見かけますけど、スクエア型が多いですね。
    表面積が大きいのって保温が難しいんじゃないかなーって勝手に苦手意識です。
    ハンズで見かけたら是非ご購入を~♪
    >オイルやらOPやら結局はたくさんお買い物~^^;
    昔に比べて、買い物が楽しい今日この頃。ふふ。

  20. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    あら、ぉ嬢も持ってるのね!さすが~。
    ぉ嬢だとハニカム柄を生かした素敵なデザイン作るんだろなぁ。
    楽しみだわ~。

    ぉ嬢も紫蘇臭好き?
    何度も言いますケド、石けんだけど?
    お風呂で紫蘇臭ってどうよ?
    うーん。解禁きたら試しに使ってみよっか・・・。

  21. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    このモールド、確か・・・1200円くらいだったような。
    財布の中身が1500円ですか。それは・・・アウトだわ。笑
    それにしても、石けん用のシリコン型に比べて激安ですよね。
    次の機会にはもうチョット残金残してお買い上げを。^^



  22. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    これね、一見台形だなんて気がつかない。
    でもまぁよく見たらそんなカタチ。
    型から出てきてビックリした。笑
    スクエアのはどうなんだろね?

    紫蘇石けん、可愛い???そぉ???
    いいにおいだったらもっと良かったんだけどなー。

  23. しゃぼんmama | URL | -

    私は正方形のを持ってます~♪
    やっぱりケーキじゃなくて石けんに使うべく購入!
    洗剤やコスメ全く買わなくなったけど、家の中にビンが増えるよね~
    オイルが増えて、モールドが増えて、ハーブが増えて、本も増えたし、
    アロマも、、それに最近は、紙とかテープとかリボンまで・・・
    でも、楽しいよね~使うのも作るのも、増えるのも・・。笑

  24. ヒカル | URL | -

    しゃぼんmamaさん

    >ケーキじゃなくて石けんに使うべく購入!
    ですよね~!
    最近では何見ても石けんの材料や道具に見えて困ってしまいますワ。

    >家の中にビンが増えるよね~
    つい先日はビンが欲しくて小サイズのスパークリングワインを買ってしまいました。
    ・・・って、飲むイイワケ!?へへ。

    ものが増えている間って感覚が麻痺してしまっているようです。
    先日の引っ越しで石けん・コスメ関係道具のあまりの多さにたまげました。
    ちょっと控えないとエライことになりそうです。。。笑

  25. まころん | URL | cSRweDQA

    このハニカムモールド、いいよね~。
    そう!しゃぼんmamaさん↑のところで見たのよー。
    たしかキャラメルみたいに作ってた!いいなーって。
    そうそう!色々増えるのよね~。冷蔵庫、冷凍庫の中もわんさか(笑)
    私、市販のコスメって最後まで使い切らないうちにやめちゃったりするの。季節で肌が変わるから調子悪いと使えなかったりしてまた違うのかって…なんてことしてた。
    でも手作りコスメなら使い切りで肌の状態で配合を変えられるから無駄が無いよねー。
    オレンジ石けん,なんだか美味しそう。紫紺の石けんは素敵だよーハート入ってるし。それに効きそう!使ってくれるといいねー。

  26. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    これね、なんてったってお安いのがイイ!衝動買いできるお値段。^^

    >冷蔵庫、冷凍庫の中もわんさか
    えっ、冷凍庫?冷凍する材料ってなぁに???
    冷蔵庫には保管用の石けんとかチンキとかでイッパイだけど。

    市販のコスメは飽きちゃうの。すぐに違うのに目が行っちゃう。
    でも、手作りだと1回作成量が少ないから飽きるヒマがない。
    チンキもいっぱい揃えたりして、次は何にしようか~ってめっちゃ楽しい。
    オレンジ石けん、においも美味しそうなの。
    紫蘇石けんはあまりにもオッサン色だったのでハート入れてみた。
    使ってくれるといいなぁ~。

  27. まころん | URL | GMSXLn.g

    冷凍庫にはまだ精製してない牛脂と精製済みのラードが幅を利かせてるのよー。
    早いとこ減らさないとアイス入れる所が無いわー(笑)

  28. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    ああ!なるほど。牛脂とラードね。
    私もいつか・・・やってみたい・・・気がする。(消極的・笑

  29. ばでぃ | URL | -

    おおお~

    手作りせっけん。。。すごいですね~^^
    最近のホテルのせっけんも自然志向なのかな~?
    なにがどうちがうのかわかりませんが~笑
    南の国の匂いがするせっけんが多い気がします~♪^^

  30. ヒカル | URL | -

    ばで~

    ホテルの石けん?うーん、どうだろ???
    あまりホテルに泊まるっていう機会がないからよくわかんない・・・。
    ばで~は出張でよくアチコチ行くのよね?いいなぁ。
    南の国の匂い・・・ってココナッツ系かな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/250-a17aa7a7
この記事へのトラックバック


最近の記事


