スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アトピーと漢方

2009年04月12日 17:06

そもそも私が手作り石けんに手を染めたのは(笑)、娘のアトピーが原因。
どこの病院に行ってもステロイド剤を処方されておしまい。
なにか、自分で考えないといけない・・・と始めた手作りモノ。
コスメ類や石けんをせっせと作ったおかげで、最近では安心して使ってくれるように。
最初はホント、おそるおそる・・・だったけど。はは。
市販のものに比べてお肌も落ち着きつつ・・・ではあるけど体質は体質。
そこで、半年ほど前から始めた漢方治療。やっぱり体質を変えていかなきゃと思って。
こうやってブログをしているおかげで病院を教えていただきました。
*simple*のayacocoさんが行ってらっしゃるところが、
なんとか通えそうな場所だったので早速娘が治療に通い始めました。
治療は煎じ薬と漢方風呂。
600mlの水で30分、400mlになるまで煎じる。それを3番煎じまで作る。
ちょーマズイです。でも、飲んでます。えらい。
最近ではパワーアップして煎じ薬が倍になって700mlを400mlになるまで40分煎じてます。
うげー。ホントにマズイよー。
そんなマズイのになぜ続いているかというと・・・

聞くより見る方が早い。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
【腕】

20081212-1.jpg 2008年12月12日
20081219-3.jpg 2008年12月19日
200912-2.jpg 2009年1月2日
2009111-1.jpg 2009年1月11日
2009411-2.jpg 2009年4月11日

【脚】

20081212-3.jpg 2008年12月12日
200917-1.jpg 2009年1月7日
2009411-1.jpg 2009年4月11日

ねっ、かなりキレイになってきたでしょ?
一応年頃の娘なので、肌を気にして夏でも半袖やミニを着なかったのですが
今年からは着れそうだと浮かれ気味です。

漢方風呂というのは、こんなの。
薬風呂
お風呂に浮いてる包みの中にギッシリ漢方薬が。

解毒潤肌湯2
中身は、こんなの。なんだろう?「解毒潤肌湯」って名前です。
ムラサキ色のものがいっぱい・・・

この搾り汁で2回ほど石けん作ってます。
解毒潤肌湯石けん
これは1回目。
ひまわり油、ラード、パーム核、ひまし油でシンプルに。

解毒潤肌湯紫蘇石けん3
大失敗の、2回目。グシャグシャ。
メインにしそ油を使いました・・・。
何日経ってもヤワヤワでカットできません。ぐすん。


あ、そうそう。
022.jpg
こんな、赤紫の軟膏も塗ってます。
なんだろう?手作りっぽい軟膏です。

漢方も人によって合う合わないがあると思うけど
ウチの娘には合っているようで、つくづく漢方ってすごいなーって思います。
とはいえ、完治したわけではなくまだまだ続けていかないとダメなんですけどね。


今日、娘二人と一緒にワールドのアトリエセールに行ってきました。
ファミリーセールのあとのアトリエ、それも最終日だったのでちょっと品薄・・・。
バーゲン
これは、私の。全部で56000円程の品を70%オフ、17000円程で買えました。
うーん、、、服って高いのね。てか、定価じゃ買えない・・・。

もう春なのに。もちょっと明るい色買えばよかったなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

関連記事


コメント

  1. まころん | URL | cSRweDQA

    4ヶ月で!?すごい!!ホントきれいになった!!
    娘さんよかったね~。娘さんもママも頑張りました!
    健康な肌になってくると少しくらいの刺激も大丈夫になってくるよね。
    このツルピカなお肌は努力の賜物だね!

    うちも次男が赤ちゃんのときは汁がしたたるくらいのアトピー。
    自然に軽くなってるけど、基本的には肌弱いし、アレルギーもあるから季節で痒くなるよ。
    前は市販のビオ◯とかで洗うそばから痒がっていたの。でも手作り石けんにしてからは全くそんな事は無くなったよ。
    あ、ちなみに私が手作り石けんに入ったのは、周りの手荒れ主婦を救いたかったから(笑)

  2. mari | URL | 9BPdTliE

    ほんとに、キレイになっていってるのがわかりますね~!
    すごい^^
    信頼できる漢方医に出会われたのも、すごいことですよね。
    うちも息子が軽いアトピーのような感じでした。ちょうど今頃の季節に、娘さんのように皮膚の薄いところが赤くただれたり・・・。
    今は私の作った石鹸を使ってるくらいで、なんにもやってないんですがほとんど、ただれなくなりました。皮膚も強くなったのかな(笑)

    それにしても、漢方風呂がすごく効きそう~!
    ムラサキのって紫根なんでしょうか?

    娘ちゃん、今年は思いっきりオシャレできますね^^
    お買い物も楽しそう~i-237

  3. anco | URL | -

    すごい違いですね
    漢方もそうだけど、ひかるさん石けんパワーはすごい!!
    こうやって良いものが伝わっていくと良いですね!

    塗り薬の内容気になります。。。

  4. としおじさん | URL | -

    なるほど

    効果は着実に現われてますね
    そういえば、引っ越しもそのせいで??

  5. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    漢方治療始めたら、みるみる肌が変わっていくのがわかるのよ。
    なんだか面白い感じ。
    でも、周りよりも本人が一番実感してるだろうと思うわ。
    だってマズイ煎じ薬続けて飲んでるもん。
    効果がなかったら続けるのも難しいと思うくらい、、、マズイ!
    一番頑張ったのはやっぱ、本人。

    次男ちゃんもアレルギーなのね。
    普段治まってても季節で症状が出たりするし
    治せるものなら治してやりたいよね、、、親としては。

    >周りの手荒れ主婦
    おおお?そうなのね?
    自分や家族がキッカケじゃないのね。
    いいヒトね~、まころんさん。尊敬。

  6. ヒカル | URL | -

    mariさん

    漢方の先生に写真を撮るように勧められたの。
    こうやって並べてみるとホントによくわかる。
    ウチの娘はアトピーが出だしてから日が浅いし、
    ステロイドも何年も使ってたわけじゃないから効果が早かったのかもです。
    赤くただれたり、痒くてひっかき傷だらけになるのは
    かわいそうで見てられませんでした。年頃だし。
    見た目はかなり良くなってきたけど、まだ痒いのは残っているので
    まだ続けていかなくちゃダメみたいです。
    漢方だから、長くかかりますよね。

    >ムラサキのって紫根なんでしょうか?
    そうかも?たぶん?^^;

    買い物、楽しかったみたいです。
    私もバーゲンだと目の色変わりますが。

  7. ヒカル | URL | -

    ancoちゃん

    >良いものが伝わっていくと良いですね
    ウチに遊びに来た友達には、迷わず石けんをお土産に渡しています。笑
    今時の若い女子はお肌で悩んでるコも多いみたいで、
    どうやら喜んでもらってるようです。よかったよかった。

    >塗り薬の内容気になります
    たぶん、たぶんね、、、紫雲膏(しうんこう)じゃないかと。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%9B%B2%E8%86%8F
    見た目、スゴイ似てるし。


  8. ヒカル | URL | -

    としおじさん

    写真で見ると、変わってきてるのが目に見えてビックリです。
    薄着の夏までに間に合いそうです。よかった。

    引っ越しとは取りあえずカンケイありません。。。へへ。

  9. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    すごい!娘さん頑張った!お母さんも頑張った!
    夏でも半袖着られないのは辛いよね~。
    良かった、良かった!!

    漢方風呂が物凄い気になる。
    湯船に浮かべるだけでいいの?
    匂いはやっぱり漢方の匂いがするのかしら?

  10. 萌絵。 | URL | -

    かなり良くなってるね!
    昔通ってた漢方薬屋の先生に聞いたけど、漢方って長期間飲まないと効かないイメージあるけど、3ヶ月飲んでも何の変化のないものは 飲み続けても効果ないって言ってはった。
    薬によっては即効くしね。アトピーなどの体質改善みたいなのは 次の日に治ったりはしないけど、4ヵ月でこんなにきれいになるなら、きっと早いよね♪
    軟膏は紫雲膏かな?

  11. はなこ | URL | Ip/fgraw

    凄いね~。写真撮ってたんだ!
    しかも、部屋綺麗!(って関係ない。笑)
    んで、細い!
    私なんか別の意味足なんて出せないわ。腕も。
    いま、旦那と秋までに痩せようとウォーキングしてるのよ。
    ウエアまで買っちゃって。(って関係ない。笑)
    紫はこれ絶対紫雲膏だよね。話しにでてたやつ?
    こればっかりは作ろうと思わないよね。
    私もジンマシン持ちなんだけど漢方の病院探してみよかな?
    一瞬なんだけど、全身が蚊にさされた様になって
    痒いの。でも30分程で無くなる。っていうのが
    毎日でるの。なんだろね~?

  12. yutakon | URL | arsF5HDE

    娘ちゃんも母もがんばってるぅ。
    娘のためなら何でも出来るし
    娘ちゃんも治そう!って気持ちが強いんですね。
    目に見えて効果があるとヤリガイありますね。

    ワールド!お安いわ!
    実母がワールド好きだったんだけど
    「最近は若向きでデザインもサイズも小さいわ~」
    と嘆いております。

  13. あき | URL | -

    うわぁ、すごい!
    これは母も煎じがいがありますねぇ、ホントきれいになってる!
    私が石けんを作り始めたきっかけはムスメです
    冬になるとかきむしりでパジャマが血だらけでソレがかわいそうですねー
    もちろん、自分も肌弱いので自分も使う気マンマンで作ったんだけどね

    セール!いいなー♪
    娘さんも楽しくお買い物できたんじゃない?

  14. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    半袖半袖と浮かれないように気をつけないと。
    しばらく日にさらしていないから、日焼けでエライことにならないように・・・。

    >匂いはやっぱり漢方の匂いがするのかしら?
    匂いはするよー。漢方のにおい。
    下の娘は嫌がって漢方風呂の時は入らないけど。

    >湯船に浮かべるだけでいいの?
    60°~100°のお湯が入った湯船に浸けて1時間放置。
    その後水で温度調整。
    お湯の中でお肌に直接当てたり、搾ったりして長風呂。
    何時間でも入ったらいいらしいんだけど、娘は1時間が限度。
    お休みで時間がある時にしかできないのよね~。

  15. ヒカル | URL | -

    萌絵。さん

    >漢方って長期間飲まないと効かないイメージあるけど
    うんうん、そうですね。
    私もそう思っていたのでビックリでした。
    ただ、見た目はかなり良くなったんだけど痒いのはまだ残ってるの。
    ここからが長いんだろうな~って思います。
    諦めないで続けなきゃ・・・。ガンバレ、娘。

    軟膏はやっぱり紫雲膏ですね!
    これも独特な感じのにほひ・・・です。
    医院で手作りしてるんでしょうか・・・すごい・・・!

  16. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    >写真撮ってたんだ!
    そなの。先生に言われたの~。
    撮っててよかった。一目瞭然!

    >しかも、部屋綺麗!
    なにを仰いますやら。笑

    >んで、細い!
    だね。それは私も羨ましい。
    でも、秋までに痩せるんだったら写真撮っとかなきゃ!ね?
    ダーリンと二人でツーショット!!!ぶぶぶ。

    >紫はこれ絶対紫雲膏だよね。話しにでてたやつ?
    そうそう、こないだ話してたやつ。
    やっぱりそうね、紫雲膏よね?ぶんたのも、こんな?

    毎日蕁麻疹、それ、ヘンだわよ!
    娘が通ってる病院、大阪なのよ。1時間半くらいかかるの。
    ウチからよりもはなちゃんのが近いんじゃない?

  17. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    >娘のためなら何でも出来るし
    普段は放任がちなんですけどね・・・。
    やり始めたら自分の趣味になってしまったので
    なんやかんやと言いながらも楽しい。ってとこです。

    >最近は若向きでデザインもサイズも小さいわ~
    あのね、最近は若いコ向けのブランドもいっぱいあってね
    おばちゃん向けのブランドも健在ですよ!
    娘たちとバーゲン行くとふた手に分かれるの。
    おばちゃんチームと若いコチーム。アハハ・・・。。。

  18. ヒカル | URL | -

    あきさん

    >これは母も煎じがいがありますねぇ
    飲みはじめて割と早くに肌が変わってきたので、エンジンがかかりました。
    ほんとに、アレアレ~~~?って感じです。
    でも、痒いのはまだ残っているので時々ボリボリやってます。
    以前のように血が滲むまで・・・っていうのではないですけど。
    それだけでもかなり変わってきています。
    内側から体質を変えないといけないのでもうちょっと頑張らねば。
    体質は肌と違って目に見えないので難しいですけど。

    セール、娘も母も大好物。笑
    神戸にはブランドが集中してるのでチョー楽しいです。へへ。

  19. mamako | URL | USC99Zxs

    お年頃のお嬢さんというと・・・以前振袖を着られて、ブログに登場されたお嬢様でしょうか・・・。
    お嬢様に合う漢方が見つかってよかったですね。でも、ヒカルさんもお嬢様も根気がいることですね。これからも続けなきゃいけないんでしょ・・・。影ながら応援してます。

  20. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    そうそう、振袖娘です。^^
    肌の状態が良くなってきているので、娘に合っていたってことかな~。
    痒みがなくなるまで、どれくらいかかるのかわかりませんけど
    まだしばらくは頑張らないとダメです。
    肝心なのは当の娘ですけど・・・。

    応援、どうもアリガト~♪

  21. yururin | URL | 2Qwf./yA

    漢方ってすごい!
    ayacocoさんがアップされてた記事
    私も見た覚えがあるよ。
    すごく、綺麗なお肌になってたよね。

    ヒカルさんちの娘ちゃんも
    がんばってよかったね~。

    しぼり汁の石けん、いい色だわぁ。

  22. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    yuruちゃんも見た?ayacocoさんの写真。
    私ったらビックリたまげて、思わずコメントしちゃったわ。
    煎じ薬ってさ、葉っぱや根っこを煮だすだけなのに。
    植物の力ってすごいんだね。
    今の人間ってそういう自然の力を忘れがちになっていて、
    人工的に作った食べ物や薬に頼りすぎなのかもって思った。

    漢方風呂の搾り汁石けん、もう一回くらい作ろうかな・・・。
    最初に作った分の色、私もちょっとお気に入り。^^

  23. さっこ | URL | NxFyAQfM

    すごいですね~^^
    こんなふうに治っていく実感があると頑張れそうですものね。
    娘さんえらい!

    夫のお友だちの息子さんがアトピーで困ってるらしく
    いろいろ試してみているそうなのですが小さい子だし
    寝てる間にかいちゃって傷になってしまうのだそうです。
    漢方風呂試せそうだと良いな~お茶だと3歳くらいのコは
    飲まないかもしれませんね^^;
    ヒカルさんの漢方石けんも効きそう!

  24. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    実感は本人が一番感じてたんでしょうね。
    今でも頑張って煎じ薬飲んでますから。
    あまりの変化に周りが驚いて、娘の紹介で病院に通い始めた友達もいるらしいです。
    小さいお子さんの場合、牛乳に混ぜたりすると聞きましたよ。
    もしかしたら飲めるかもしれませんね?

    漢方の石けん・・・リベンジしなきゃ・・・・トホホ。。。

  25. ばうむ | URL | -

    お嬢さんのアトピー、漢方が効いて良かったですね♪
    私も2年前から急にアトピーがひどくなり、漢方と鍼治療で治してます。

    塗り薬の紫雲膏は紫根と当帰とゴマ油にミツロウでかためた物なので、石けん作りをしていたら簡単ですよ
    私はマカデミアナッツ油とかで作ったりします。
    もし興味があればレシピお渡ししますのでおっしゃっ言って下さいね

  26. ヒカル | URL | -

    ばうむさん

    えっ。紫雲膏、作ってるんですか!?
    ものすごーい手間だって、はなちゃんが言ってたから
    作るなんて考えもしなかったです・・・!
    「めんど くさ子」の私にできるんでしょうか???笑

    体質改善には時間がかかりそうですが、
    本人が頑張っているので私も頑張らねば~と思ってます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/249-7292743c
この記事へのトラックバック

アトピーは治る!【稲葉式アトピー完全克服プログラム】

★ 全国から押し寄せる患者さんたちで、予約3ヶ月待ち、    アトピー性皮膚炎専...



最近の記事


