fc2ブログ

初めての石けん教室

2009年03月22日 16:05

3月19日仕事を休み、ハタヤ商会さんの手作り石けん教室に参加しました!

石けん教室1
出来上がりました!・・・アラ?

・・・あぁすみません。
何しろ初めてのお教室参加だったもので、スッカリ舞い上がり写真を撮っていません。
よく考えたらみなさん私の工程を撮っておられたのですが・・・。
そのせいで、一番に出来上がりました。

というわけで、まだ作成中のみなさん。
           ↓
石けん教室13
手前に私の出来上がった作品が写ってます。(笑)

AYAさんってすごいです。
何を質問してもちゃんと答えられるんだもん。
私なんて「へぇ~」「ほぉ~」って感心するだけ。はは。。。
美味しい桜の緑茶をいただきながらアッという間に時間が・・・。

あっ、桜色のシャンパンもすこしいただきました。チョー美味しかった!
またAYAさんと飲み歩きしたいですね~。ふふ。

この日は一緒に行ったはなちゃんが夕飯までに帰らないとダメだったので、
石けん教室5
遅いお昼ごはんは、お好み焼き!やっぱ大阪らしいモン食べないとね!ってことで。


石けん教室6
そして、今日。カットしました。
生地がやわらかくて、なかなか型から出ませんでした。
なんとか出てきたのですが、実は周りがすこし汚くなってしまいました。

石けん教室11
ピンクの花びらのコンフェが見えますか?
コンフェがふわんと見えるやり方をAYAさんに教わりました。

石けん教室8
横から見ると、薄いピンクとグレーのキューブコンフェがちらり、ちらり。
コンフェの量が極めて控え目だったので、見えない面もあったりします。
でも、普段ほとんど使わないのでこの量でもうお腹いっぱい。(笑)
横で作業してたはなちゃんは、コンフェぎっしり。
多分、同じテーマの石けんとは思えない仕上がりになっているに違いない。

石けん教室9
すぐそこに近づいた春に向けての、桜の石けん。
桜皮を漬け込んだオリーブオイルを使っています。
それに加えて、チェリーカーネルオイル。初めてのオイルです。楽しみだ~♪
香りも、とってもいいにおい。何入れたか忘れたけど。(笑)

石けん教室4
そうそう、これ。
お土産にいただいた、ココット入りのキッチンソープ。
普通の石けんはたくさんあるけど、
キッチンソープは1~2種類しかなかったので嬉しい~。
鹸化率の話や、廃油の話などなど誰かと話す機会ってなかなかなくて。
とっても面白かったです。

HATさん、AYAさんありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪



関連記事


コメント

  1. ちこ | URL | BFFqxVPk

    わー!すてき!
    桜のやわらかい雰囲気が出ていますよね~。
    AYAさんのお教室、はなちゃんも一緒だったんですねw
    ほんとに楽しそう!
    いつか私も行きたいなぁ~。(憧

  2. ヒカル | URL | -

    ちこちゃん

    雰囲気はイメージした通りに出来上がったの。
    これに比べてはなちゃんのは夜桜って感じかしら~。
    さすが、「姐さん」って感じに出来てると思うわ。(どんな
    ハタヤ商会さんの教室はお値打ちモノって言われてますからね、
    機会があったら是非是非!!!

  3. ひでこ | URL | -

    ハタヤさんのお教室~♪
    いいないいな。いつかは参加したい~と思いつつ中々・・。
    でも今年はなんとか参加したいわ~。大阪行ったことないけど新幹線ならすぐだものね♪

  4. ヒカル | URL | -

    ひでこさん

    そうです、新幹線ならすぐです!
    ウチから、といっても神戸のはじっこなので結構時間かかるんですよ。大阪まで。
    1時間半くらい。
    ひでこさんのところからとあまり変わらないんじゃない???
    いつかご一緒しましょう~♪

  5. ユキりんご | URL | -

    綺麗な桜石けんだわ♪
    桜皮INFなのに茶色くならないのね??
    私もAYAさんの石けん教室、参加するの夢なんです(^o^)
    いいなあ。。
    コンフェがふわんと見えるやり方、差し支えなかったら私も知りたいわ~
    そうそう、私も桜石けんUPしたんですよ!
    仲間~♪
    私のはこんなにかわいくないですが^_^;

  6. あき | URL | -

    うわぁ、キレイ♪
    ふわんとしたコンフェ・・・こっそり秘訣を教えてください
    どんな香りなんでしょう?桜っぽい?

    ふふふっ、はなこちゃん、真剣だわ!

    ヒカルさん、型入れ後のコレを電車で持って帰るのですよね?
    すごいなー、私なんてきっと帰ったら崩れてるんだろうなって思っちゃうもの

  7. yururin | URL | 2Qwf./yA

    そっか!
    今回はコンフェだったんだ。
    コンフェ苦手の私、いきたかったなぁ・・・

    私も秘訣、知りた~い♪

    この石けん、やっぱりHATAYA風の香りが
    満載ですてき。

  8. mari | URL | 9BPdTliE

    素敵な桜石鹸ですね~!v-252
    私も行きたかった教室だわ・・・いいなぁ~~~
    はなこさんもご一緒だったんですね^^
    じゃぁ、あっちも見に行かなくちゃ!(笑)

  9. まころん | URL | cSRweDQA

    わぁ、いいないいな!
    私も参加出来る物なら行きた~い!!
    とってもきれいな石けん!!コンフェは教室で用意されてるの?
    香りがかげないのが残念だわ~。
    はなこちゃんはあしたUPかな?
    あ!!私も桜の石けん仕込んだんだわ!!ね??あきさん(^-^)b

  10. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    >桜皮INFなのに茶色くならないのね??
    ぐるぐるし始めた時は茶色っぽかったのにね、だんだん色が薄くなってきたの。
    保温が終わったら薄いベージュに。
    ピンクのコンフェがちゃんと見えてよかったわ。

    このコンフェは底に敷いたんだけど、
    並べる時に天ぷらの具材に衣をつけるようにコンフェに生地をどっぷり。
    それを底に敷いてから生地を流し込んだのよ。
    そうするとコンフェも動きにくいし、ふわんと透けた感じに。

    ユキりんごさんの桜石けんも見にいかねば!

  11. ヒカル | URL | -

    あきさん

    秘訣は天ぷら方式です!(笑)
    ↑のコメント参考にしてね♪

    香りは・・・ちょっとローズっぽい香り・・・。
    桜にしたつもり・・・だったんだけど。

    >ふふふっ、はなこちゃん、真剣だわ!
    でしょ?
    せっせとコンフェ並べてたわ~。

    >コレを電車で持って帰るのですよね?
    そうそう。
    でも、私は崩れるのを心配するよりも
    電車に忘れて帰らないかと・・・もぅそればっかり心配で。(笑)

  12. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    そうなの、私も苦手のコンフェ。
    ちょっと楽しくなっちゃった。へへ。

    >私も秘訣、知りた~い♪
    天ぷら、天ぷら!

    >HATAYA風の香り
    おお!そう言われたらそんな気がしてきた!
    これからはきっとAYAさんみたくお上品な石けんを・・・無理???

  13. ヒカル | URL | -

    mariさん

    はなちゃんの作品は、きっと全然違います。
    基本が同じでも雰囲気って変えれるもんだな~って実感。
    出来上がりが楽しみ!

    教室って、それぞれの工夫や知恵が満載で勉強になります。
    とっても楽しかったです!

  14. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >コンフェは教室で用意されてるの?
    うん、何色かコンフェ用の石けんが用意してあるの。
    抜き型が何種類かとナイフ。
    それで自分で好きな形にするのよ。
    私が使わなかった色もあるし、他の人のは違う雰囲気。
    まころんさんが参加したらきっと賑やかになるんだろうな・・・。ふふ。

    あら、まころんさんも桜石けんを???
    春も近いし、みなさん作ってますね~、見に行かねば!!!

  15. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    Grazie ( :

    ヒカルさん、こんばんは。
    うわあ。キレイに仕上がってますね。
    幻想的で素敵~。

    一人で作るのとはまた違って、色々な方の手順や好みが刺激に
    なるのも教室の楽しさですね。
    お忙しい中、ご参加下さってありがとうございます。
    経験者の方ばかりの教室で、どきどきでした・・・。

    あっ。精油のブレンドメモしてらっしゃらないのね!?
    多分・・・ローズウッド、リッツィアキュベバ、ゼラニウム、
    は入れてらしたと思いますよ。

    お好み焼きいいなー。
    飲み歩きしたいですね。うふふ。

  16. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    先日はありがとうございました!
    なんだか、AYAさんにお会いするだけで癒されました~。

    お褒め頂きありがとうございます・・・恐縮ですぅ。
    幻想的に仕上がったのはいろいろ教えていただいたおかげです。
    勉強になったし、ホントに楽しかったです。

    >経験者の方ばかりの教室で、どきどきでした・・・。
    どきどきされていたのはなんとなくわかりましたよ。
    といっても、私なんて限りなく初心者に近いんですけどね。

    精油のブレンドね、セロテープの線を間違えた時点で忘れてしまいました。
    下の線まではしっかり覚えていたのに。(笑)

    楽しい春休み。
    はなちゃんと遊ぶ日が決まったら・・・とりあえず教えてください。
    平日の参加は無理な雰囲気満点ですが。

  17. ミュシャ | URL | -

    いいな~行きたい。
    いや、絶対AYAさんの教室にはそのうち行く。
    日帰りで…それは無理だけど(笑
    行きた~~い(≧∇≦)

    コンフェ…((uдu*)フンフン天ぷら方式ね。
    やってみよう。

  18. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    >絶対AYAさんの教室にはそのうち行く
    おお!決意表明だ!
    ミュシャさんが関西にいらした際には旗持って駆けつけますからね!
    いつか来てくださいね!

    コンフェ、ミュシャさんも一度やってみて!

  19. mamako | URL | USC99Zxs

    お久しぶりです

    ブログをしばらくお休みされていましたが、お引越しだったのですね。お疲れさまでした。 それから、メールありがとうございました。
    やさしい感じの石けんができましたね。素敵です!私もこんな石けん教室に行ってみたいです。いいな~。

  20. はなこ | URL | Ip/fgraw

    おおー。なるほどね。
    こういうカットにするから、あんなけのコンフェだったのね~。
    私は少し入れすぎの模様・・
    ま、まだUPしてないけどさ。
    やっぱ、天ぷら方式良いね~。
    私の少し虫食いになってたわ。
    次は天ぷら方式するぞー。

  21. calen | URL | -

    なんて素敵なの~?!
    優しい雰囲気で・・・i-189

    お好み焼きも美味しそうだなぁ。
    大阪って行ったことないんです。
    大阪も行きたくなってきました!
    あと、神戸までどうやって足を伸ばすか。。。
    AYAさんの教室が夏にもあるのか。。。^u^

  22. さっこ | URL | NxFyAQfM

    石けん教室楽しいですよね~^^
    昨年の桜の石けんの時参加させてもらったのですが
    まだその石けん大事にとってあります♪

    ふんわり透けたコンフェが春霞みたいで素敵~
    はなびらの型抜きほしいわ~ん。

  23. MAM | URL | XVgCdbeE

    すごくきれーーーーい!!!
    HATAYAさんの教室は私も参加するのが
    夢です(笑)
    大阪までは新幹線では近いけど遠いなぁーー(苦笑)
    でも、GWに行く予定なので、その時に教室を開いて
    くれたらいきたーーーーーーーい!!!!

    てんぷらてんぷらっと メモメモ

    次は私も使わせていただきます(笑)

  24. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    はい、少しお休みしていましたがぼちぼち再開です。

    >やさしい感じの石けんができましたね
    なんとなくイメージして作ったのですが
    思ったよりもふんわり出来上がって自分でもビックリです。
    ハタヤ商会さんの教室は作るだけの楽しみじゃないところが高ポイントです!
    とっても楽しかったです♪

  25. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    シリコン型、2サイズあってね。
    いつもはもうちょっと小さめのコロンとしたサイズ。
    今回は牛乳パックサイズだったので、こんなカットにしました。
    あんまりデカすぎるのも使いにくいし。持ちやすいのが一番。

    天ぷら方式、目からウロコで面白かったね!
    はなちゃんの夜桜な雰囲気も早く見たいぞー。

  26. ヒカル | URL | -

    calenさん

    >優しい雰囲気で・・・
    私もこの雰囲気にノックアウト気味です。
    いつもの自分ならこんなの出来ないもん。
    やっぱりAYAさん効果かも!

    >神戸までどうやって足を伸ばすか。。。
    あ、こっちまで来る気になった???
    だったらAYAさん口説き落として一緒に歓迎します!(いいかしら・・・AYAさん?)
    お好み焼きでもたこ焼きでもそばめしでもOK!
    食べ歩き、飲み歩きしましょ~♪

  27. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    初めての教室だったのですが、ホントに楽しかったです。
    さっこさんも去年作られたのですね。
    大事にとっておきたいっていうの、わかります!

    >ふんわり透けたコンフェが春霞みたいで素敵~
    さっこさんの桜石けんも素敵ですー。
    私も来年までに花びらの型抜き探そう♪

  28. ヒカル | URL | -

    MAMさん

    ハタヤ商会さんの教室、ホントに大人気ですね!
    近所に住んでる私は幸せモンだわ~。

    >大阪までは新幹線では近いけど遠いなぁーー
    大丈夫!私が東京日帰りできたんですから!!!ふふ。
    GWにコチラへ???おお~。
    お会いできたらいいのになー。

  29. anco | URL | -

    桜かわいい!
    でもお好み焼きに目が行ってしまいました。。
    途中で入れるの反則です。。

    私もお教室いきたいです!!

  30. ヒカル | URL | -

    ancoちゃん

    お好み焼き、美味しかった~。
    ちなみに、定食です。
    ごはんとお味噌汁とお漬け物つき。
    関西じゃあこれが当たり前なんですけどね?ふふ。

    ハタヤ商会さんの教室、楽しいです。お勉強にもなります。
    参加できる機会があったらいいのにね~。

  31. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    おお・・・
    遠方からの参加希望!
    どきどきします。
    どうしましょう。

    calenさんが関西にいらっしゃる時は
    ヒカルさん、一緒に歓迎しましょうね♪
    calenさん夏にこちらへ?
    今年の夏は7月末からひと月ほどバカンスに出かける予定です。
    夏の早い時期を希望します。
    でも、calenさんがいらっしゃるなら早めに帰ってくる!

  32. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    わーい、よかった!
    できればAYAさんがバカンスに出かける前だといいですね~。
    早めに予定がわかったらお休みの申請します。
    なのでcalenさん、平日でも大丈夫。かも。
    土日だと更に大丈夫なんですけどね!

  33. しゃぼんmama | URL | -

    いいな~いいな~
    私も行きたいです~。
    なんだかタイミングが合わなくて、いつか絶対にいくぞ~!
    はなこさんところの記事はキカルさんの手元だったのね(^.^)
    皆さんの様子、こちらはあの方、でこっちはあの方?
    作品。かわいい~~
    春ですね、カット うんうん コロンとして素敵よ♪

  34. みょうが☆ | URL | nGdA3O4A

    てんぷら方式とはびっくり。
    なるほど~って感じですね。さすがです。
    やっぱり上品だわ~。ヒカルさんの石けん。

    この写真ではなこさんが分かるのがなんかちょっとうれしいかも。

  35. ばうむ | URL | -

    先日はお疲れ様でしたー
    一緒に石けんを作れて楽しかったです♪

    私は途中から作業に没頭してしまっていたので皆さんの作業が見れず・・
    ヒカルさん、手際もよかったし。
    はっと見たらもう保温ボックスに入ってしまってました。(^^)
    こんな可愛らしい石けんに仕上がったのですねー
    グレーのコンフェもふんわり舞っていて素敵です。

  36. Riko | URL | w4Ib0zSU

    はじめまして!

    Rikoと申します。 はなこさんのところから、やって参りました。
    天ぷら方式のコンフェっていうんですか? 桜の花びらがふわっと幻想的に見えるのが素敵ですね。 見せていただき、ありがとうございます。 HATAYA商会さんのお教室、次回は参加したいなぁと思っています!
    私も神戸市内在住なので、またいつかお教室かどこかでお会いできる機会があるかも知れませんね。 どうぞよろしくお願いします♪

  37. tanukipanda | URL | -

    天ぷら方式・・・なるほど~。
    桜の石けん凄いー。素敵です♪
    私も参加したかったなー。
    また、いつかお会いできるかな?AYAさんの所で?

  38. ヒカル | URL | -

    しゃぼんmamaさん

    きゃー、しゃぼんmamaさんもAYAさんの教室に???
    先生も生徒も先生だ~!?
    すごい豪華メンバーですっっっ。
    あっ、私の手はみなさんのブログに登場してます。。。

    >こちらはあの方、でこっちはあの方?
    そう、その通りです。おわかりですね?ふふ。

    プリグさんのシリコン型、mamaさんもお持ちですか?
    デッカイ方の型はこのカットの方が断然使いやすいですね。
    私の作品なんてmamaさんの足元にも及びませんが、
    AYAさんのおかげで春らしい石けんができました。
    久しぶりの石けん作り、ホントにいい刺激になりました!


  39. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    コンフェってほとんど使ったことがなかったので
    今回の教室はホントにいい勉強になりました。
    底に敷いても動いたらどうだかなぁ~?って思ってましたけど
    ちょっとしたコツでビックリの効果!なんですよ~。

    あっ、お上品に仕上がったのはAYAさんのおかげです。
    いつもはこんなんじゃぁないんです・・・

    はなちゃん、わかるでしょ?ふふふ~

  40. ヒカル | URL | -

    ばうむさん

    先日はありがとうございました!
    ホントに楽しかったですね!

    ばうむさん、黙々と作業されていましたね。
    私ってば、とっとと出来てしまって暇だったもんだから
    何度も覗き見してすみませーん。^^;

    グレーのコンフェ、ブルーにも見えるし
    思ったよりも他のコンフェに馴染んでいい雰囲気になりました。
    ばうむさんの作品も楽しみです~♪

  41. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    はじめまして~!
    コメントいただきありがとうございます!
    コンフェってめんどくさい・・と思っていましたが
    こんなに可愛く仕上がるんだったら!って楽しみが広がりました。
    Rikoさんも神戸市内ですか?ご近所さんだぁ。
    もしかしたら、もう既にどこかですれ違っているかもしれませんね。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

  42. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    お褒め頂きありがとうございます!
    これもすべてAYAさんのおかげです!(笑)

    >また、いつかお会いできるかな?AYAさんの所で?
    きっと、、、交流会がありますよね?
    またみなさんと大勢で集まりたいです!

  43. MAM | URL | XVgCdbeE

    そうなんです^^
    GWに9日間くらい行ってます(笑)
    その時にHATAYAさんの石鹸教室があったらなぁーって
    思ったんですが、残念ながらなさそうTT
    はなこさんの家も遠いみたいです><
    そうそう。
    神戸なら遊びに行った事あります(笑)
    なんて名前だっけな?
    忘れたけど、神戸の中華街に行って水餃子を
    食べました(笑)

  44. suzu | URL | 4eDu8taA

    うふふ♪

    同じお教室でも全然雰囲気違う仕上がり、というのが
    石けんの面白楽しいところですね~~♪
    ヒカルさんのコンフェ、桜がほんのりパープルにも見えて
    すごく綺麗!
    ああ、ハタヤ商会お教室も行ってみたいし
    また飲んだくれたいし(笑)
    きっといつかまた行きます!

  45. ヒカル | URL | -

    MAMさん

    おお!9日間も!!!予定はギッシリなんですか?
    関西に親類の方がいらっしゃるとか?
    9日間もあったらいろいろ遊べそうじゃないですか???
    神戸の中華街、南京町ですね。
    横浜に比べたらミニサイズな中華街ですけどね~。
    GWは神戸にも来られるのかな?

  46. ヒカル | URL | -

    suzuさん

    >同じお教室でも全然雰囲気違う仕上がり
    でしょでしょ~。はなちゃんのとはちょっと違うでしょ。
    底にコンフェを並べてる時点で別物になってました。
    やっぱりはなちゃんには黒のコンフェが似合うし。

    うん、飲んだくれたい。(笑)
    suzuさん、お強いー。

  47. MAM | URL | XVgCdbeE

    親類がいるんです~

    旦那さんの実家が大阪なんですよー。
    で、遊びに行くんです♪
    そうだ~!南京町だったかも!
    実は横浜の中華街に行った事がないので
    人生初の中華街は神戸が初体験なんです(笑)
    たぶん、今回も神戸に遊びに行くと思いますよー^^v
    予定はなーんも決まってません^^;
    もしかしたら、四国に遊びに行くかもしれませんが。

  48. ヒカル | URL | -

    MAMさん

    なるほど、そうなんだ。ご主人のご実家なんですね。
    四国、いいですね!
    橋の通行料が1000円になったから、チョーお得。
    私も友達と四国に行こうかと・・・。
    神戸は小さな街だけど、お洒落でいいところです。
    是非あちこち散策してみてくださいませ~!

  49. あき | URL | -

    てんぷらー!ぜひやろうっと♪
    みんな関西行くのね、うらやましー!
    私も神戸の中華街行きましたよwかなり昔
    で、チャイナドレス買ったの
    (横浜も広くはないよ?中華街)
    あと、山のほうのなんだっけ?テディベアの博物館とかあるとこ
    で、泊まったのは無人の・・・モノレール?があるほう
    うわぁ、全然覚えてないし!
    大阪もUSJができたときに行った、京都はそのときと、中学と高校・・・
    なかなか関西まで足が伸びません、いっつも近場で箱根とか伊豆とか群馬、栃木、長野あたりになっちゃう
    また行きたいな、関西!今度は誰かが案内してくれそうだしね!(えっ?)
    私、ねぎ焼き食べたいんですよねー

  50. マロン | URL | -

    この日・・!

    ヒカルさん、おはようございます!
    すっかりご無沙汰してしまっておりますが、お元気そうで何よりです^^
    わ~わ~、すごく素敵ほんわりした花びらの石けん!
    私が参加にもれてしまった教室だ(苦笑)
    私もご一緒に作りたかった~。

    そうそう、この日・・!私も中崎町に用事があり、レッスンを終えたAYAさんとHATさんにばったりお会いして!!
    ヒカルさんもさっききまでいたのよーと聞いて、あぁ、お会いしたかった・・と思っていたんです。
    今度お会いできたときは、たくさんお喋りしてくださいね^^

  51. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    そっか!ふんわり見せるコンフェの
    使い方があったんだ!
    コンフェっていったらくっきりはっきり見せる
    意外に思いつかなかった!
    すごくキレイ!!
    是非いつかやらせてもらおう。

    そーだ、リンクいただきました!

  52. ヒカル | URL | -

    あきさん

    あきさんもまたこちらへ来てください!!!
    >テディベアの博物館とかあるとこ
    北野ですね!
    >無人の・・・モノレール?があるほう
    ポートアイランドですね!

    ねぎ焼き、私も大好きー。
    山盛りのねぎがタマランわぁ♪

  53. ヒカル | URL | -

    マロンさん

    こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません。
    まだバタバタしていますが、ぼちぼちやっていこうと思っていますので
    どうぞよろしくお願いします。

    >AYAさんとHATさんにばったりお会いして!!
    ええっ、それはすごい偶然ですね!!
    マロンさん参加しそこなったのですかぁ・・・それは残念。
    是非いつか一緒に石けん作りたいですー。

  54. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    ねっねっ、ほんわか見えるのも可愛いでしょ~。
    自分でも気に入っちゃった。へへ。
    はんこちゃんもやってみて~。

    あっ、リンク。
    勝手に貼っててすんまそーん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/248-ec4514c6
この記事へのトラックバック


最近の記事