スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あけましておめでとうございます!

2009年01月04日 13:28

新年のご挨拶は石けんで!

アロエ石けん3
元日ぐるぐる、おめでとう!

アロエ1
先月下旬に、農協で購入したアロエ。
これでも一番小さいサイズを選んだのですが、ずっしり重い。
量ったら350gありました。250円。
アロエといえば夏のイメージだったのに、野菜と一緒に並んでて・・・
思わず買っちゃった。(笑)

アロエ2
すんごい肉厚。プルプルネバネバ、透き通ってます。
美味しそうに見えるけど、においは・・・うげー。

アロエ3
皮をそいで、ブレンダーでジュースに。
ところどころツブツブが残ってるみたい。
これを大さじ3杯強、OPで加えました。

アロエ石けん1
ツブツブがそのまま模様になったみたいな、、、アロエ石けん。

アロエ石けん2
アロエっぽく、グリーンに・・・と思ってスピルリナパウダーを入れました。
が、あまり綺麗なグリーンにはならなかったな~。
香りづけは、レモン・ラベンダー・ジュニパーベリー。すっきりしたいい香りです。

アロエ4
残った果肉はシロップ漬けに。
角切りにカットして、たっぷりのお湯でひと煮立ち。
ざるに上げたあと、鍋に戻して砂糖を加え(大さじ4~5)ゆっくり煮る。
10分ほど煮たらレモンの搾り汁を加え、冷まして瓶に移し、冷蔵庫へ。
ヨーグルトに入れて食べま~すわ~い


・・・っと、相変わらず食い意地の張った私ですが
みなさま、今年もよろしくお願いいたします
関連記事


コメント

  1. ミンク | URL | -

    明けましておめでとうございます♪

    去年はいろいろといお世話になりました♪
    ヒカルさんの石鹸に対する探求心は見習わなきゃ!
    アロエってそうやって食べるのね。
    こっちでも野菜コーナーに売ってるんだけど、どうやって食べればいいのやな、見当もつかない・・・。

    こうやってマジマジと見るとアロエって不思議な植物だな~。

    ヒカルさんが作ってると私も作りたくなるのはなぜ?

    では、今年もどうぞよろしく~♪

  2. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    こちらこそ昨年はいろいろとお世話になりました!
    私のは探究心というよりは単なる興味なんです。
    興味が湧くといろいろ調べて試してみたくなる・・・。

    アロエ、すっごい立派なのがたくさん売ってたもので、思わず買っちゃいました。
    切ってビックリ!中が透き通っているんだもん。
    売ってるアロエヨーグルトは好きでよく食べるんですけど。
    面白いです。薬にもなるんですよね、アロエ。
    ミンクさんも今度是非。

    こちらこそ今年もどうぞよろしくね♪

  3. calen | URL | -

    ヒカルさん、明けましておめでとうございます♪

    元旦からぐるぐるされたんですね!
    ソーパーの鑑ですよ~♪
    大晦日の日、夜おせちを作っている時、
    ふと、ご実家のお酒を注文していなかったことを
    思い出してしまいました。残念・・・
    まだ新年会のチャンスはありますよね(^_-)-☆
    3月もある!
    持ち込み可かな?

    今年もどうぞよろしくお願いしま~すi-236i-189

  4. ユキりんご | URL | -

    あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いしますねヽ(^o^)丿

    アロエって石けんに入れるとピンクになるんですよね?
    スピルリナパウダー入れなかったら、ピンクになってたのかな!?
    でもこのグリーンなお姿もすっごく効きそうでいいわ~

    アロエのシロップ漬けって初めて見ました!
    ヨーグルトに入れて、健康的だし美味しそう~♪

  5. ヒカル | URL | -

    calenさん

    あけましておめでとうございます!

    年越しぐるぐるができなかったので、元日にいたしました。
    これが今の私にとって一番の楽しみですから!

    アハハ、お酒ですか!?
    年明けてからの方が新酒が出来上がっているのでいいですよ!
    是非新年会に飲んでくださいね!
    で・・・3月って。
    熱帯魚がヒラヒラ泳ぐおされなお店で日本酒はないんじゃぁ・・・。ふふ。

    こちらこそ、今年もどうぞよろしくね!


  6. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪

    >アロエって石けんに入れるとピンクになるんですよね?
    あらら?そうなの???知らなかった。
    ピンクの石けんもいいな。作りたくなってきちゃったわ。

    アロエのシロップ漬けはね、
    たくさん余るのでどうしようかと困っちゃって調べたの。
    そしたら案外簡単にできるってわかったので早速作ってみました。
    これってすごくヘルシーでいいかも!

  7. ミュシャ | URL | -

    あけましておめでとう!

    でかいアロエだね~。
    そして、アロエヨーグルト好きな私は、
    おいしそうに見えてしまう。
    でも、苦いんじゃなかったっけ?
    あれはキダチアロエ??
    わ~調べてみよう!

    流石ソーパーの鑑や!
    元旦ぐるぐるは無理だった~。
    アロエ石けん素敵です。
    効きそう!!

  8. Gilia | URL | -

    あけましておめでとうございます☆
    元旦ぐるぐる!おめでとー♪
    この大サイズのアロエって売ってるものなんですね~。
    キダチアロエしかお見かけした事ございませんょ!
    あったら私も迷わず買っちゃうだろうな~!
    アロエって食べると本当に効くんですよね!
    肌荒れとかブツブツとか、ちょこっと食べただけで治るもんね。
    そしたら、石鹸もモグモグもでW効果ですね!
    ひゃー、美人になっちゃいますね!

  9. まゆ★ | URL | -

    あけまして

    おめでとうございます^^
    元旦からぐるぐるできたんですね、いいなぁ。
    私はこの休暇中にはぐるぐる出来ず、フラストレーション溜まってきました^^;

    アロエってすっごく妙なにおいがしますよね~。
    我が家にはアロエベラちゃんがいるんですが、
    あのヌルヌルと匂いと戦うのが億劫で・・・^^;
    横レスですが、アロエはエキスにして加えると、
    確かベージュピンクになるんですよ♪

  10. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    アロエ~♪ アロエって肌に使ってもよし、食べても良し、ヤケドにも良し!!
    素晴らしい植物ですよね~
    とても肉厚のアロエちゃんで、そんなプルンプルンのお肌になれたらどんなに良いのかしら?なんて考えちゃいます。
    生のアロエの果肉って遠い昔にヤケドに使った事があるくらいなので覚えてないのですが臭いはあまりよくないんですね…

  11. はなこ | URL | Ip/fgraw

    おめでとう~今年もよろしく~
    初グルグル!したんだ!さすが!
    私まだ~。
    アロエか~いいな~。私も去年アロエ作ろうと思って
    ゼリー部分冷凍にしてあるのを思い出したわ・・・
    もうかれこれ3ヶ月以上たってるから、無理よね・・・

  12. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    あけましておめでとうございます!

    >苦いんじゃなかったっけ?
    それがねシロップ漬け、美味しいんですよ。
    全然苦くない!
    生の時はにおいで食べる気しなかったけど
    シロップ漬けにすると全然気にならない♪
    ヨーグルトに混ぜて、バクバクいっちゃいます。
    石けんの使い心地もちょっと楽しみです。

    1年前は、元日に石けん作るなんて考えもしませんでした。
    去年は変化の1年だったと思います!

  13. ヒカル | URL | -

    Giliaさん

    あけましておめでとうございます!

    元日ぐるぐる、楽しかったですー。
    私もアロエが売ってるのは他では見たことないんですけど、
    時々行くJAの直売所にあるんでですよ~。
    「沖縄コーナー」があったら間違いなくあります!
    これは確か、アロエベラだったと思います。
    家庭でよく栽培されているのはキダチアロエですよね?

    >アロエって食べると本当に効くんですよね!
    そうなんですね!!!!!
    アロエ、育てようかしら・・・・・。

  14. ヒカル | URL | -

    まゆ★さん

    あけましておめでとうございます!

    いつもなら元日は家にいないことの方が多かったので無理なんですけど
    今年は家に居れたので、張り切ってぐるぐるしました。
    まゆさんチにはアロエベラが!?いいな~。
    シロップ漬け、めちゃウマー!ですよ!
    お肌にもいいらしいし、羨ましいですよ~。

    >アロエはエキスにして
    エキスにするってことは?果肉をぶつ切りにしてアルコール漬け?
    それだと化粧品にも使いやすそうですね!
    ベージュピンクですか~。優しいピンクって感じですね?

  15. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    あけましておめでとうございます!

    そうですよね、アロエって火傷に効くっていいますね。
    ってことは、お肌をクールダウンさせるのにいいってことかしら。
    それで夏のイメージなのかなぁ・・・?
    生の果肉はホントに食べる気がしません。
    包丁もまな板もヌルヌルになっちゃいます・・・!
    だけど、そのヌルヌルがきっとお肌にいいんでしょうね?

  16. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    あけましておめでとう~♪こちらこそよろしくね~♪

    初ぐるぐるしたよ~楽しかった!
    アロエ、冷凍してるんだ。
    なるほど、それをすりおろしたら細かくなるよね?
    私みたいにツブツブにならないで済むんじゃ?・・・それっていいかも!
    3ヶ月以上前のはどうかと思うけど・・・。

  17. suzu | URL | 4eDu8taA

    あけましておめでとうございます♪

    今年もよろしくお願いしま~す!
    新年ぐるぐる、いいなぁ~~~
    アロエ石けんわたしも真似っこしちゃおうかな♪

    わたしは昨日からヒカルさんのホホバカモミール使わせていただいてます。
    米油が入っているのでどうかな?と思ったのですが
    す・・・っごく好きです、これ!
    さらりとした使用感だけど、しっとり感もあり。
    香りも好き好き~~~!ずっと嗅いでいたい(笑)
    リッチな気分になりました。ありがとうございました^^

  18. yutakon | URL | arsF5HDE

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくね~!!

    このアロエはベラさん??
    OPで後入れなんだね。
    アロエ石けん作りたいんだよね。
    コマルさんがアロエ実験やってたしね。
    思うだけでなかなかアロエ伐採できないの。

  19. さっこ | URL | NxFyAQfM

    あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    アロエ、ぷるぷるでおいしそう。
    でも苦いんですよね?そのままだと。
    家でシロップ付けにすれば良いんですね~
    なるほど~
    私も生のアロエで石けん仕込んでみたいなぁ。
    今年はいろんなのに挑戦してみたい!

  20. ばうむ | URL | -

    ヒカルさん、
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします♪

    アロエおっきかったんですね~
    うちにもアロエがあるのでシロップにして食べようかな。
    ご自宅で育てるんでしたらアロエさん、どんどん増えますよ

  21. RiXX | URL | jVvQXXuw

    ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます☆★

    わ〜、すごい肉厚なアロエ!
    私もアロエ、鉢植えを買ってみましたがペラペラなのでまだ何も使ってません・・・。
    アロエヨーグルト大好き(*´艸`*)
    アロエのつぶつぶ入り石けん、とってもお肌に良さそうですね!

    ヒカルさんのブログはとっても勉強になります。
    今年もどうぞよろしくお願いします★
    クリスマスの石けん、使わせていただいてますよ〜d(d∀`)

  22. ヒカル | URL | -

    suzuさん

    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    アロエ石けん、ジュース状になったものを布で濾して水分だけを使うと保湿に良く
    今回の私の石けんのようにペーストごと使うと傷補修にいいらしいんですよ。
    用途に合わせて作ってみてくださいね!

    ホホバカモミール、気に入っていただけてよかったです♪
    交流会、センパイばっかなので持って行く石けん、悩んだんですよ・・・。ほっ^^
    こちらこそ、ありがとうございました!


  23. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~っす!

    そう、ベラさんです。すっごい重いの。
    傷補修用にペーストごと入れたかったので、OPで後入れにしました。
    でも次作る時は保湿用に水分全量で作ってみたいな~っと思ってます。
    アロエ実験ですか。むずむず~~~~~。気になる・・・・・。
    yutaちゃんも早く作ってみて~。

  24. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

    アロエ、見た目は生が美味しそうなんですけどね。
    においがなんとも・・・・・。
    シロップ漬け、簡単で美味しいですよ!
    もうね、アッという間になくなっちゃいました。
    娘がバクバク食べちゃいました。
    さっこさんも、用途に合わせてペーストごとか水分だけか選んで作ってみてくださいね。


  25. ヒカル | URL | -

    ばうむさん

    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

    どうやらアロエベラはでっかいらしいですね。
    家庭で栽培されるのはキダチアロエが多いんですね。
    ベラの方が保湿にいいらしいのですが
    こんなでっかいの、家で育てるのは大変かも~。
    ・・・でも、欲しいなぁ。・・・食べれるし。・・・ォィ

  26. ヒカル | URL | -

    RiXXさん

    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
    挨拶、送れてませんよー。私の方が遅れまくりです。スミマセン・・・。

    RiXXさんチにもあるんですね、アロエ。
    結構みなさん育ててはるんですねぇ。
    まだペラペラなんですか?
    太らせて太らせて・・・・・食べてみましょう。いひっ

    あ、あの石けんお使いですか・・・!
    自分的には髪がキュキュッとツルツルッとなるのでわりとお気にです。
    ヨーグルト効果なのかしら?



  27. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    ヒカルさん、あけましておめでとうございます!

    おお。元日から石けん作られたとはいいですね。
    アロエのシロップ漬け真似してみよう♪(食い道楽・・・)

    あ、2次会か3次会でお約束していた(覚えてらっしゃる?)
    ミネラルメイクアップのサンプル、近日中に送ります~。
    遅くなってごめんなさい!

    今年も引き続きよろしくお願いいたします。

  28. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

    >アロエのシロップ漬け真似してみよう♪
    ハハ、そっちに反応するとはAYAさんらしい。
    美味しいんですよ、是非作ってみてね!

    >(覚えてらっしゃる?)
    はい、バッチリ覚えてます。
    AYAさん、ヨッパで覚えてないとばかり。(スミマセン^^;)
    ミネラルファンデ、あれ以来興味津津でどれにしようか大迷い中です。
    娘より私の方がハマってしまいそうなヨカーン。
    楽しみに待ってま~す♪

  29. きり | URL | HfMzn2gY

    あけまして おめでとうございます♪<(_ _)>
    今年も 仲良くしていただけるとうれしいです♪
    よろしくお願い致しますね!

    生アロエの石鹸さん!お肌に良さそうでいいですね!
    作り方も とても参考になりました!
    わたしもアロエ・・・どこからか 調達して作りたくなりました♪
    使用感も 是非、教えてくださいね♪

    「↓」おおっ!交換していただけるのですか?
    是非是非、よろしくお願い致します!
    これから~がんばって石鹸仕込ませてもらいますので
    交換会~是非やりましょうね♪(*^_^*)/

  30. ヒカル | URL | -

    きりさん

    きりさん、こちらこそ仲良くしてね~ん♪

    アロエ、石けんに入れる目的で買ったんですけど
    美味しさにハマっちゃいました!!
    機会があったらまた買っちゃう・・・と思う。
    そしたら、シロップ漬けを作って残りを石けんに。
    今度は保湿目的の水分のみで仕込もう~っと♪

    交換会、是非是非~^^

  31. まころん | URL | cSRweDQA

    ヒカルさんのこの記事みてアロエ石けんが作りたくなりましたよ。
    アロエジューズを仕込み水で作ると確かピンクになるんですよね。
    食べると美味しい?なんかスゴく苦かったわよ!キダチアロエだから?
    アロエはお肌にも、食べて体にもいいから庭に植えて毎日取り入れたいわぁ。

  32. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    お返事遅くなってごめんなさい。風邪ひいてました~;;;
    そうそう、このツブツブ入りのを濾したジュースを
    水分に置き換えて作るとピンク色になるって噂です~。
    そっちの実験もしてみたいわ・・・。
    このベラも、生だときっと不味かったんじゃないかと?においが、、うげー。
    キダチアロエもシロップ煮にしたら食べれるかな?
    ウチも庭が欲しいわぁ~・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/243-4c94e768
この記事へのトラックバック


最近の記事


