スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


うっしっし

2008年12月26日 20:46

丑年の、お年賀石けん。

丑1
水分の半量に、白バラ牛乳。温めて、ぐるぐる5分後に投入。
残りの水分は、ノギスさんにいただいた吉野産ひのき芳香蒸留水。
牛乳臭さは全くナシです。

丑2
あらら。
カットすると、少しイメージが違いました。
竹炭の黒と、優しいベージュ。

丑3
不思議な、模様。
香りづけは、同じくノギスさんにいただいた吉野産ひのきと、
AYAさんにいただいたフランジュパニ。
スッキリとした香りに仕上がりました。
シアバター入りでしっとりも期待して。


毎日なにかと忙しいです。
年末は30日まで仕事、掃除も出来ておりません。汗
でも、やりたいことはいっぱい。
ヒーリングストーン
少し意識を変えてみようと思って、先日からヒーリングストーンを身につけています。
いろんなことがいい方向に向いてくれたらいいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪


関連記事


コメント

  1. calen | URL | -

    うっしっし^m^?
    と思ったら、丑だったのですね~♪
    お年賀用に、とても喜ばれそうですね。
    yuruちゃんも作ってたでしょ、
    私も作れば良かったかな。(もう遅いよね?)

    あ、ヒカルさんもヒーリングストーン!
    忙しそうだけど、身体に気をつけて、
    お仕事頑張って下さいね(^_-)☆

  2. 萌絵。 | URL | -

    先日はお世話になりました!
    楽しかったね~♪
    早くにコメント下さったのに、まだ交流会の記事書けてません(^_^;

    新年用の石けん、いいですね!
    私も作れば良かった(*_*)
    パワストつけてはるんですね♪
    きっと意識が変わりますよ☆
    新年やしね(*^-^)
    来年は目標を高く持つのが開運の秘訣です(*^-゜)v

  3. Gilia | URL | -

    訪問おそくなりました~(クリスマス企画ので。汗
    企画、楽しかったですね☆またよろしくお願いします♪
    と思っていたら、交流会にも参加されたんですね~!
    ヒカルさんも、勇気あるー!(笑

    うっしっしー石鹸作ったんですね~☆
    もうすぐ丑年到来ですもんね!
    ベージュの生地に温かみがあって、リアルさを感じますネw
    フランジパニの香り、大好きです!
    解禁が待ち遠しいですね☆

  4. ヒカル | URL | -

    calenさん

    丑年って、十二支の中でも一番石けんをイメージしやすいですよね。
    こりゃ作っておかねば!っと、慌てて作ったんですよ。
    ノギスさんのお年賀石けんみたいなのを目指してたんですが
    カットしたら、あらら~て感じです。^^;
    そうそう、yuruちゃんも作ってましたね。
    作成、今からでもいいんじゃないですか?
    カットまでこぎつけたら、「○日以降に使ってね~」って渡せるし!

    んっ?「も」ってことは、calenさんもストーン身につけてますか?
    なんだか、気持ち落ち着きます。

  5. ヒカル | URL | -

    萌絵。さん

    こちらこそ先日はありがとうございました!
    とっても楽しかったです。
    まだまだたくさんお話聞きたかったです。
    萌絵。さんの、元気で前向きな印象は私にとっていい刺激になりました。
    「自分に必要な石」を身につけるのは初めてだったのですが
    石って不思議な力があるな~って感じます。
    目標は高く・・・ですね。がんばらねば。

    干支石けん、次の年の寅より丑の方が簡単です。
    萌絵。さんも、今からでも!

  6. ミュシャ | URL | -

    牛さん!素敵です。
    模様?ああ、もっと牛っぽく出したかったのかな?
    私も前に作ったけど、上から重ねると、
    どうしても細くなっちゃうよね。
    難し~ね。
    でも、これはこれで好きよ。

    私もパワーストーンブレス付けてます。
    仕事中ははずしてるんだけど、いっつも付けてたら
    どこかにぶつけたようで、割れちゃったの~。
    モスアゲードだったんだけど…。
    水にも弱かったのかも(T_T)
    厄を貰ってくれたのかな?って思う事にしました。
    新しいの、欲しい~な。

  7. ヒカル | URL | -

    Giliaさん

    お題石けんを作るのは悩ましかったのですが
    誰の石けんが届くのかな~ってワクワクしました!
    Giliaさんのが当たらなくて残念だったわ・・・。
    ここここ交流会はかかか軽い気持ちで。(何故かドモる・・・)

    うし石けんのリアルさといえば、はなこ姐さんがAYAさんにもらった石けん。
    お花をくわえて、とっても可愛いの~。

  8. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    そうそう、もうちょっとホルスタイン柄にしたかったんですけど。
    でも、まぁこんなのも味があっていいかしら・・・と思うことにします。

    モスアゲードですか!
    それはきっとお役目を果たしたから割れてしまったのでは。
    富・長寿・健康・家内安全をもたらしてくれる力がある石ですよね。ふふ。
    水に当てると石がかわいそうだから、家事をする前に外してあげてねって言われました。
    なので、仕事から帰ったら写真のように、塩の上で休ませています。
    ミュシャさんにとって必要な石、今はなんでしょうね?^^

  9. yururin | URL | 2Qwf./yA

    私もよ~!
    石ね、石。
    下の赤いの、なんていうの?
    綺麗・・・

    牛柄、意外と難しいよね。
    なんか、ラインっぽくなっちゃうの。
    次のトラは、はなちゃんが得意だ。
    1年かけて、練習しなきゃ。


  10. まころん | URL | cSRweDQA

    牛!うし!ウシ!
    お年賀にいいね!!私も今から仕込む??出来るのか??
    あ~、もっとはやく作っておくんだったわ。
    平作りならホルスタインっぽくできるかな?
    でもカット面もきれいよ~。くっきり。これはトレース強めよね。
    気泡も無くツルツルのお肌。牛乳仕込みでも真っ白!
    臭いが無いのはAYAさん方式だから?それともひのき芳香蒸留水のおかげ?
    そうね、虎より丑のが作り易いかも(笑)
    はなこちゃんの猛虎は真似が出来ないわ!!
    お仕事頑張ってくださいね~。
    ヒーリングストーン気になるわ。

  11. はなこ | URL | Ip/fgraw

    吉野のひのきなんて売ってるんだ~。EO?
    吉野ってのが良いわ~
    私、実家和歌山だから、反応しちゃう。
    うし柄、やりたかったのに結局出来なかったな‥‥
    来年の虎に命をかけよう・・
    yuruちゃん。負けないわ!

  12. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    赤い石は、レッドタイガーアイなの。
    他にソーダライトとラブラドライトを組んであります。
    色目が渋いでしょ?オッサン臭いともいうけど・・・。
    クリスタルベースのは、娘のなの。
    私のに比べると可愛いわ・・・。

    牛色にするのは簡単だけど、柄は難しいね~。
    虎柄はさらに難しそう。
    はなこ姐さんに教室開いてほしいわ。

  13. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    今から仕込んでもいいじゃない?
    まだ使えないけどね~って、渡す・・・。
    ノギスさんの丑石けんは平作りだったわ。
    柄が可愛い~の。さすがって感じ。
    これはお察しのとおり、トレース強めです。
    やっぱり牛乳入れると急に重たくなっちゃったわ。
    臭いがないのは、うーんどうだろう?
    牛乳の入れ方もそうだし、芳香蒸留水のおかげもあるかな~って思う。
    ぐるぐる中はひのきのいい香りだったわ。

    来年の寅は、1年かけて練習する???
    あ、3月のオフ会ではなこ姐さんに伝授してもらう???

    あぁ~、明日も仕事だわ・・・。
    石に癒してもらってがんばらねば~!

  14. あき@携帯 | URL | -

    うし柄、私もやったわー♪
    丸い豆腐のカップでやったのが思いのほかかわいかったよ
    やっぱ、丸く黒地を入れるのはムズいねー(~_~;)
    ひのき!
    いいかおりなんだろうなー♪

  15. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    吉野産ひのきのEOと芳香蒸留水はノギスさんにいただいたの。
    ノギスさんはどこかで買ったのかしら。
    すごくいい香りなのよ~。
    お風呂に入れたら森林浴みたい!
    実家は和歌山なの?いいところよね、和歌山。
    和歌山の梅干し、大好き。いつもお取り寄せしてるの。

    あら、次の年の寅に燃えてるのね?はや~い。
    虎柄は勝てないな・・・ハハハ・・・。

  16. ヒカル | URL | -

    あきさん

    おお!丸いカップで!なるほどー。
    それは可愛いだろうなぁ。いいアイデァだわ!
    柄を作るのは難しそうだけど。

    ひのき、いい香りです。
    お風呂に入れたらシアワセな気分ですよ~♪

  17. ぉ嬢 | URL | -

    牛柄可愛いよね~♪
    私も作ればよかったなぁ・・
    さすがに今からじゃ遅いよね(;´▽`A``

  18. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    今からでも全然いいじゃない?
    すぐには使えないけど、カットまで出来たら大丈夫!
    ぉ嬢が作ったら、きっと可愛いんだろうなぁ~♪

  19. yutakon | URL | arsF5HDE

    うし柄祭りかと思ったよ~
    yururinさんもRiXXさんも作ってたね。
    ウチにも居るけどね。
    ココア使用でジャージー風だけど・・・

    フランジュパニっていい香りだよね。
    南国のDFSの化粧品コーナーを思い出すような・・・
    ヒカルさんのフランジュパニはAYAさんからのお土産
    直輸入だよね~
    香り良さそう。

  20. ぉ嬢 | URL | -

    ヒカルさんに今からでも平気じゃないって言われたから
    さっき作ってきた~(笑)
    年明け一番最初にUPできればな~と思っておりますw
    どんな柄になってるか不安だけども・・( ´∀`)ヵヵヵ

  21. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    ココア使用のジャージー風!
    私も迷ったの~。甘系にするか、スッキリ系にするか!
    そっか、yutaちゃんは甘系なのね。
    甘いのも捨てがたかったのよ・・・。

    フランジュパニの南国系とひのきのスッキリジャパニーズ系。
    牛乳がタップリ入っているとは思えない、いい香りです。

  22. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    おお!作ったのね!それは楽しみだわ~。
    カットが楽しみだね!!!
    みんなのブログもゆっくり見てまわりたいんだけど
    明日も仕事で年越し突入・・・。
    あぁ~時間が欲しい~~~~~。。。

  23. マロン | URL | -

    牛~♪

    ヒカルさん、こんばんは!
    牛柄可愛いー!牛乳臭さはないんですね?
    実は、まだ牛乳はまだ未体験なんです。。。乳臭いのが苦手で^^;
    でも臭わないときけば、ぜひ作ってみたいな~。

    ストーン、私も昨年、つけていたものがブチっと切れて!
    そのときは驚いちゃった~。
    今考えると、きっと身代わりになってくれたんだなーと思い当たったり。
    ヒカルさんのストーンも、きっとヒカルさんを守って導いてくれるといいですね!下のは何の石だろ??綺麗な石ですね^^

    今年はヒカルさんとお会いすることができて、出会いに感謝でした♪
    これからも、どうぞ仲良くしてくださいませ^^
    今年ももうほんと終わり・・!ヒカルさん、よいお年をお過ごしくださいね!


  24. ヒカル | URL | -

    マロンさん

    ぐるぐる5分後に温めて投入・・・と、AYAさん方式で入れると
    牛乳臭さはないんですよ!
    それに、今回は残りの水分にひのきの芳香蒸留水を使ったから
    なおさらかもしれませんけど。
    マロンさんも試しに一度作ってみてください~♪

    石って、不思議な力があるような気がします。
    「気のモン」だと言われればそうかもしれませんけど
    自分の気持ちを変えてくれるのだとしたらそれもスゴイなぁって。
    下の赤い石はレッドタイガーアイです。
    マロンさん、渋好み?^^

    今年の出会いは本当に貴重な出会いでした!
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  25. はなこ | URL | Ip/fgraw

    虎は命かけないと。阪神ファンの誇りをかけて。笑
    今年は色々ありがとう~。楽しかったね~交流会。
    来年も会えるね♪
    来年もよろしく~。

  26. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    はっ。
    そういえば、交流会のとき阪神柄のゴーフル持って行くの忘れたの~。
    阪神ファン用のゴーフル買ったのに~。
    来年渡せる???あっ、賞味期限が問題よね・・・。自分で食うか。

    私のチマチマした石けんワールド、はなこ姐さんのおかげで広がったわ。
    ホントに感謝、ありがとう~♪
    みなさんのところにも年末のご挨拶に伺いたいのだけど
    今日もまだまだ忙しい~~~~~~~。
    はなこ姐さん、来年もよろしく、よいお年を!

  27. ちこ | URL | BFFqxVPk

    そういえば、牛だよね。お年賀石けん作りたかった~。
    年賀状作ったの昨日だし、気付かないわけだw
    ヒカルさん、今年は本当にお世話になりました。
    来年もどうぞよろしくお願いします!!
    よいお年を♪

  28. ヒカル | URL | -

    ちこさん

    そう、牛さんです!
    イメージしやすいから楽しかったですよ。
    1月に入ってからでも作れるや~ん。是非是非♪

    こちらこそ、お世話になりました!ありがとう^^
    来年もどうぞよろしくね!
    ちこさん、よいお年を!

  29. きり | URL | HfMzn2gY

    牛さんだ!牛さん♪
    来年~わたしも作ってみようかな♪

    今年は ヒカルさんの石鹸さんを
    手に出来なかったので
    来年は GETできるように頑張ります♪(どうやって?)

    今年はクリスマス企画でご一緒させていただいて
    とっても楽しかったです♪
    来年も よろしくお願い致しますね!
    よいお年を~♪

  30. ミュシャ | URL | -

    今年ももう1時間ですよ。
    年越しぐるぐるしようか、悩んだんだけど
    今日まで仕事だったから、やっぱりやめました(笑・諦め早っ!)

    来年もよろしくお願いします!
    よいお年を♪

  31. ユキりんご | URL | -

    ヒカルさんもホルスタインだ~!
    やっぱり丑年のお年賀石けんはこれよね~
    私も作ればよかったわ。。
    クリスマスで頭がいっぱいでお年賀にまで回らなかったわ~
    どうやってこういう模様ができるんだろう??

    ヒーリングストーン、うちの娘が大好きなんです。。まだ10歳なのに^_^;
    DSのソフトの代わりにこれがいいと言って、
    こういう腕輪を石を選んでその場で作ってもらって
    毎日つけてるんですよ!
    実はアメジストの原石も昨年の誕生日に欲しいと言って持ってるんですよ~
    石のアクセサリーとか寝かせておくと、パワーが復活するらしいです。
    私にはあまり分かんないんだけど、
    やっぱり身に付けていると違ってくるのかしら??
    石の世界もなんだか面白そうですね~

    昨年は、楽しかったですね♪
    今年もよろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿

  32. ヒカル | URL | -

    きりさん

    あけましておめでとうございます!

    牛さん、きりさんも是非作ってみてください。
    作る人によってちょっとずつ違うってのも楽しいですよね。

    ハハ、私もきりさんの石けんは手にしてなかった~。
    今年は早速交換でもしましょうか???

    ってことで、今年もどうぞよろしくお願いします!

  33. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    あけましておめでとうございます!

    年越し石けん、私も作ろうかと思ってたんですけど
    私も前日まで仕事だったものでバタバタ、、、無理でしたわ~。

    ミュシャさん、もしかして3月に会えたりしますか???
    会えたらいいなぁ~♪
    今年もどうぞよろしくお願いします!

  34. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    あけましておめでとうございます!

    私もXmas石けんの後はほとんど作ってないんですよ。
    牛さんの石けんはトレース強めで重ねただけです。簡単。
    ユキりんごさんも、今からでも!

    お嬢ちゃん、石好きなんですね。
    ゲームよりも好きなんて、可愛い~~~~。
    アメジストの原石とは、こらまた渋い・・・。2月生まれなんですか?
    石はいろんなものを吸収する力があるので浄化してあげないといけないんですって。
    浄化して休ませてあげるとパワーが復活するらしいです。
    効果は、そうですね、、、自分次第かな。
    石のおかげって思えたらそれはそれでいいし、
    身に付けていることで自分の意識が変わるのもアリだと思いますし。
    調べてみると、石の世界も面白いですよ!

    昨年はホントに楽しかったです。
    今年もどうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/241-9515c75d
この記事へのトラックバック


最近の記事


