スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ホホバカモミール

2008年12月06日 18:40

ウチの長女はアトピー肌で乾燥しがちなので
お風呂上がりにはホホバオイルにエッセンシャルオイルを入れたものを塗っています。
今回、新しく買ったカモミール2種のエッセンシャルオイルを使ったのですが
娘はどうも香りが気に入らない様子。
以前の薬っぽいのと違って、フローラルで甘い香りなんですけど・・・。
うーん、もったいない。

ホホバカモミール1
石けんに変身しました。じゅわっち。
40gあったので、500gバッチの石けんに8%ってことで。

でね、白い石けんを小さく刻んで入れたんですよ。ラインにしようと思って。
ホホバカモミール3
カットしてみると、コンフェが半分くらい見えなくなっていて
マーブル???が、できてます。
なんだ???溶けた???

不思議マーブル2
少し時間が経つとマーブルが凹んでる感じ。ふふふしぎぃ~~~~~。

不思議マーブル4
以前に作ったカモミール石けんと並べてみました。
左が、ひまわりカモミール・右が今回のホホバカモミール。
色が全く違います。
ひまわりカモミールにはカモミールローマン・ジャーマンカモミール。
ホホバカモミールにはカモミールローマン・ジャーマンカモミールに加えて
ブラックスプルース・ラベンダー・ティートリー。
前と違うことは、ホホバオイルに既にエッセンシャルオイルが入っていたこと。
先入れの香りづけって普通はしませんけどね・・・。
ジャーマンカモミールがたっぷり入っているので、ブルーになるものだとばかり・・・。
石けんになる前は鮮やかなブルーのホホバオイルだったんですけど。
なんでグリーンになったんだろう。やっぱ、先入れのせい?
でも、香りはちゃんと残っています。ちょっと甘い、すっきりしたいいにおい!

だけど、どうしてマーブルになったのか謎です。
マーブルにしたい時には失敗ばっかだったのに・・・。くそー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪
関連記事


コメント

  1. ミュシャ | URL | -

    以前作ったジェル化したせっけん。こうなったな~。
    でもコンフェはどこ行ったんだろうね?
    やっぱり溶けて、ラインが出来た?

    色も綺麗にくすんだ色。
    スモーキーブルーじゃないですか!
    こういう色、好きですね~。
    なかなか思って出せる色じゃないし。

  2. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    キレイな石けんさんが出来ましたね~♪
    出来上がったら予想外のデザインになっている事ありますよね。
    溶けたんでしょうか?
    子供と大人だと「良い香り」と感じるのが全然違いますよね~
    この石けんさんで娘さんを洗ってあげれば肌も喜ぶし…娘さん、今度こそ香りが気に入ってくれるといいですね♪

  3. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    あら、ミュシャさんも同じ現象経験アリですか?
    これもジェル化したんでしょうか。

    スモーキーブルー!そういう表現もあったのね・・・。
    確かに、出そうと思って出せる色じゃないですね。
    こんな色に仕上がったの、初めてです。

  4. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    なんかね、ウチの娘たちは二人とも甘い香りって好きじゃないらしいです。
    私は結構喜んでたんですけどね~。あのコ達、オトナだわ・・・。

    オイルの状態と石けんになってからのにおいは少し違うので
    嫌がらずに使ってくれたらいいな~っと思ってます。

    >出来上がったら予想外のデザインになっている事ありますよね
    いつもです!!!^^;

  5. yururin | URL | 2Qwf./yA

    ぬぅお~!
    私、ブラックスプルースとっても気になってるの!
    なんか、豪華な香りがぷんぷんするわ。

    ホホバオイル40gにEOが入ってるってことよね?
    SFのホホバに香り付けのEOを入れて
    なじませておくと、香り持ちがいいって見たことあるの。
    だから、私はSFする時は、それにEOを合わせておくよ。

    マーブルとコンフェ消失は、謎だね~。

  6. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    ブラックスプールス、石けんに入れたのは初めてなの。
    専ら、娘のボディオイル用だったので。
    スッキリとした、森の香り。心を元気にすると言われているんですって。
    風邪やインフルエンザの予防に芳香浴に使われたりするらしいです。
    今の季節にピッタリかも。
    豪華な香り・・・ふふ、チョットお高いのよね~。

    >ホホバオイル40gにEOが入ってるってことよね?
    そうそう。その通り。タップリ入ってます。
    香り持ちがいいの?それは知らなかったわ~。

    前回MP石けんで中の石けんが溶けてしまったけど、その時と同じことなのかなぁ?
    コンフェが溶けるほど温度が上がってしまった???

  7. yutakon | URL | arsF5HDE

    ステキな色合いですね~

    ジェル化するとコンフェもジェル化して
    溶けてるんじゃね?と思う時があります。

    娘さんと仲良しでいいですね~!

  8. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    今回のコンフェはかなり小さく刻んでいたので
    もしかしたら溶けやすかったのかもしれないです。
    溶けたコンフェがゆらゆら泳いでいたのかしら・・・と妄想するマーブルです。

    娘たちとは精神年齢が近いのです。^^;

  9. mamako | URL | USC99Zxs

    カモミールの精油は、買ったことが無いのですが・・・、カモミールティーの香りが苦手なので、躊躇しています。よくりんごのような甘い香りと言われるけど、そう思えないんです。
    良いカモミールに当たっていないのいかしら?それともヒカルさんのお嬢様と気が合うのかしら?

  10. まころん | URL | cSRweDQA

    カモミール,贅沢ですね~。
    ジェル化するとコンフェも溶けてる??
    私、前にキャスティールもどきの時にこんなスジ出たよ!
    でもコンフェも無いし、撹拌不足かと思ってましたけど、違うみたいね。

  11. ユキりんご | URL | -

    あのフローラルなジャーマンカモミールですよね?
    娘さんたちには不評だったんですね!
    私は薬っぽいカモミールが苦手だったので、フローラルでいい香りと思ったけど、
    ホントに香りの好みは人それぞれですね。
    カモミールEOたっぷりホホバ石けん、贅沢~
    なんでブルーにならなかったんだろう??
    でもこれもいい色♪

  12. Gilia | URL | -

    私もお嬢様と同じです~。
    カモミール単体の香りが苦手~(^_^;)
    生のカモミールはいいんだけど、ドライにした時の青臭い感じがブッブー×なんです。
    そんな時はラベンダーをミックスすると青臭さが消えて好きな香りになるんですよ♪←これも千差万別だと思うけど。汗
    コンフェ溶ける?事件、不思議ですね~。
    小さいのと保温でやっぱり溶けちゃうのかしら?ナーゼェー(怪談風。

  13. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    香りって、メーカーによって随分違うみたいです。
    以前買ったものはちょっと薬っぽい香りだったのですが
    娘はその方が好きみたい。
    店頭で香りを確かめられたらいいんですが
    通販で買うことの方が多いので、まぁ、、、運ですねぇ。
    私は好きな香りだったのですが。

  14. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    コンフェなしでもこんなスジが?
    うわー、なんだろう、ますます謎だわー。
    てっきりコンフェが溶けてスジになったもんだと・・・。

  15. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    そう、あのジャーマンちゃん。
    私は大のお気に入りだったのにー。
    ホントに人それぞれなんですね。改めてビックリ。

    私の石けんとしてはかーなり贅沢な部類です。
    色は意外でしたねぇ。不思議だわー。

  16. ヒカル | URL | -

    Giliaさん

    薬っぽい香りはOKなのに、甘いフローラル系がダメって、なんでーって感じです。
    このホホバにもラベンダー入っているんですけどね。
    甘さが勝っててダメらしい。

    コンフェ、半分くらい見えなくなっちゃったみたい。
    やっぱ、溶けたよね~!?

  17. あき | URL | -

    私もなったことあります、こんなスジが出るの
    アレは水分全量赤ワインという怖い石けんでしたー
    で、なんかいつまでも汗かくし、柔らかい感じの石けんだったの
    ワインで高温になってジェルジェルなんだと思ってたのだけどどうなのかしら???
    怖くてあれから水分全量アルコールって作ってないのですけど

    すごい!40gのホホバにジャーマンカモミールの石けん!
    私はホホバを2~3%しか入れられない、もったいなくって(爆)
    うちの母もカモミールが苦手です、草っぽいのがダメなんだって

  18. ヒカル | URL | -

    あきさん

    これも多分ジェル化はしてると思うんです。
    私は今までこんなスジが出たことはなかったので
    コンフェが溶けたせいかと思ってました。
    だけど、同じようになったケースを聞いてみると
    何が原因なんだかわからなくなってしまいました。うーん。

    ウチの娘は草っぽいというか、薬っぽい香りの方が好みみたいです。
    人によってそれぞれなんですねぇ~。
    ホホバにカモミール、普通ならこんな勿体ない使い方しないんですけど
    えいッッッって入れちゃいました。^^

  19. まころん | URL | cSRweDQA

    ジェル化のときってかなり高温になるから溶けた可能性も高い。
    でも、これです見てみて。http://yaplog.jp/open_kitchen/archive/30
    キャスティール’のときの。撹拌不足かしら?一応使える石けんになっていますわ。

  20. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    見てきましたー。
    ほわわんとスジが出てますね!
    でも攪拌不足じゃないような気もします。
    チンキを大量投入した時やミリ・ステ入れた時の方がよっぽど攪拌不足。

    まころんさんのポマスキャスティール、キレイな色ですね。
    使い心地ってどんなかしら?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/237-74c03003
この記事へのトラックバック


最近の記事


