
--年--月--日 --:--


キューブ石けん

2008年12月03日 22:35

キューブ6
巷では市松模様が流行っていますが。
私にはまだココロの準備ができておりません。
「死ぬまでに作りたい石けんリスト」に入っているので、まだ焦ることもないかと・・・。

キューブ1
ベビーソープとその他の切れ端でちょっと遊んでいます。
3色のベビーソープと、同じ生地のはちみつ入り。合わせて4色。

キューブ2
大きさがちょうどいいかしら、と思って使ってみたものの。
隙間にMPソープを流したら張り付いて二度と出てきませんでした。

キューブ5
仕方なく、升ごとレンジでチンしてMPソープを再度溶かしたら中身の石けんも溶けました。

キューブ4
というわけで、グダグダのキューブ石けんができました。

市松模様はまだまだ作りません。てか、作れません。汗


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪


関連記事


コメント

  1. ミュシャ | URL | -

    きゃ~~~かわいい!

    出勤前の時間ないんで
    これにて!
    イッテキマース=========”└|∵|┐

  2. はなこ | URL | Ip/fgraw

    かわいい!!!寒天和菓子の琥珀?のような~
    ↑ミュシャさんもお仕事前に、思わずコメント入れるほどだし!
    市松より難しいような気がする!
    回りに均等になるようにコンフェ入れるのも難しそう・・
    ペーパー敷いてるのに取れないの??
    MPだからなの?冷凍したら良かったとか??
    うーん、可愛いだけに非常に勿体ない・・・
    枡いいねー。ウチにも一杯あるわ!使ってみよ~

  3. ミンク | URL | -

    きれい~~。

    私も市松模様はする勇気ないんだけど、MPはもっと大変そう。

    はなこさんの言うように寒天和菓子みたいでおいしそう♪
    確かに、模様のずれとか、使用中の崩れとかも気になるな~。
    その辺も教えてほしいわ~。

    紙ひいてあるのに出てこないっていうのは不思議だね~。
    角の辺から漏れた?

    ヒカルさんの石鹸見てたらM&P使いたくなってきたわ~♪

  4. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    あら、朝のお忙しい時間に・・・ありがと~。
    またゆっくりおいでくださいマセ♪ちゅ^^

  5. yururin | URL | 2Qwf./yA

    ペーパー敷いてるのに出ないの?
    どんな風になってるんだろ
    MPソープ使ったことないから
    さっぱり想像がつかないわ。

    なんとか成功させて欲しい。
    かわいいんだもん。

    普通の石けんでやってみるってのはどう?
    半分に切れば、市松になるし。

  6. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    いえ、たまたま作ったものを利用しただけだからめんどくさくないし。
    均等に配置するのはちょっと気を遣うけど。

    ペーパー敷いても意味なかった。
    MPソープは溶けるとサラサラになっちゃうんだもんー。
    ちょっとだけ冷凍庫にも入れてみたけど、ビクともしない。
    升はMPソープにはダメだわ。
    でも、普通に石けん作る分には使えますよ。
    平作りには最適だと思うわ!

  7. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    うんうん、使ってみるとどうなんだか気になる。
    MPソープが先に溶けてしまうんだろうか・・・?
    均等に減っていくのかしら・・・?
    使うのがちょっと楽しみだったりします。

    紙は全く意味なかったわ~。
    漏れるとかそんなレベルじゃないし。
    MPソープにはシリコンモールドじゃないとダメかも。
    ミンクさんも一度使ってみて!

  8. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    シリコンモールド使ったらきっとうまくいくと思うわ。
    MPソープは溶けたら水みたいにサラサラになっちゃうのよ。
    今回はちょっと失敗しちゃったけど、これって楽しいから切れ端石けんで
    いろいろキューブ石けん作ってみようかな~。
    そのうち成功するかしら・・・?

    市松!そうだなぁ・・・そのうち・・・。。。

  9. ちこ | URL | BFFqxVPk

    わー!MPソープなんですね!
    一度は作ってみたい石けんリストに入ってる、
    「市松」と「透明」石けんのコラボ!
    見た目、すごくおいしそうです^-^

  10. ヒカル | URL | -

    ちこさん

    ハハ・・・ニセ市松です。
    並べてMPソープ流すだけだから、簡単だし。

    確かに寒天和菓子みたいで美味しそうかも。ふふ。

  11. ぉ嬢 | URL | -

    ひゃー デザートみたい!
    みかん、マンゴー、白桃のゼリー寄せ?みたいな感じで美味そう(笑)

    MPソープがペーパーの隙間から漏れちゃったから出なくなっちゃったの??
    あれって溶かすとサラサラの水みたいだもんね。
    でもほんと、このデザイン可愛いわ♪

  12. あき | URL | -

    あぁ、わかるわー
    ホント水分ってカンジだよね
    私もまわりに少し漏れてくっついたもの
    ま、大事無かったのだけど
    でもこれ、かわいいわー
    私もやろっかなー、豆腐のパックとかで
    たくさん集めてあるの、絹美人パックとか(爆)

    市松流行ってるの?知らなかったー
    簡単だよー、作ること自体は
    ただ、ちょっと面倒なのと、2回グルグルなのでいつもの倍できちゃったことが
    難点かなー
    あ、でもしばらくはやらないわー、面倒だし(´∀`)ゝ”
    その前にコレのマネッコしたいわw かわいいしー

  13. calen | URL | -

    紙しいてるなら、すぐ出てきて欲しいよね~!
    MPって確かにサラサラになるよね。
    アイディアは最高だし、可愛い♪
    MP、流行るかもよ♪

  14. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    そうだね、石けんだって言わなければ完全に食べ物に見えるかも。

    MPソープ使う時はモールド考えなくちゃね・・・。
    次は失敗しないように頑張るよー。

  15. ヒカル | URL | -

    あきさん

    うん、豆腐のパックなら使えるね。
    押したらポコッと出てきそう。

    市松、面倒でしょ?それが苦手なの。
    これみたいに余ったものを利用するのは得意なんだけど。
    あきさんもやってみる?^^

  16. ヒカル | URL | -

    calenさん

    紙を敷いても多少はくっつくだろうな?とは思っていたものの
    ビクともしないとは予想してませんでしたよ~。
    残り物もこうやって復活させると楽しいでしょ♪
    ecoの、更にecoって感じ。

  17. yutakon | URL | arsF5HDE

    うまそうです。

    お酒の升がさすが!ヒカルさんです。

  18. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    ハハ・・・。
    コメントだけ見たら、石けんのことだとは思えないわ。^^;
    升は使えるかもですよ。MPはダメだけど。
    大きさは丁度いいし。夢の平作りに・・・。

  19. yutakon | URL | arsF5HDE

    そういえば前田さんの本の「透明石けん」のところには
    「タネがさらさらになるので牛乳パックは使えない」みたいなこと書いてあったわ。
    それと同じってことかしら?
    浸みない、かっちりした型のほうがMPにはいいってことね。

  20. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    そうそう。
    今までMPは100均のシリコンモールドしか使ってませんでした。
    これがねー。めっちゃ使いやすいのよ。
    パッコーン!って出るの。
    100均ので四角い丁度いい大きさってないかしら~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/236-8bc07d17
この記事へのトラックバック


最近の記事


