スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Xmasマーブルコンフェ

2008年11月25日 00:00

タイトルの通り、コンフェとマーブルを駆使しないといけない石けん。
いくら考えてもアイデァが思い浮かばず
まずひとつ作った石けんはお題とは程遠いものに。
OPにミルク系を入れないといけないけど・・・
よく考えたら、ミルク系が入ると白い石けんは難しい。
最初に作ったものにはゴートミルクを入れたんだけど・・・
サシの入ったベージュになってしまった。
ミルク入りで白い石けんを作るだけの経験も足りないし。
別に作ったコンフェも失敗。

ってことで、諦めました。(はやっ)

潔く、茶色の石けんを作ろう。爆
ケフィアたね
で、ヨーグルトから作成。
宅配の白バラ牛乳を使ってケフィアヨーグルトを作ることに。
たねを入れたら24時間保温。・・・石けんみたい。
出来上がったヨーグルトは・・・ウマー!
このヨーグルトを水分の半分とバニラパウダーを入れました。


でーん。
Xmas石けん1
マーブルになってません。ハハハ・・・。
刻んだ失敗コンフェがコーンみたいだし。
やっぱり思いっきり茶色だし。
Xmas石けん2
マーブルの透明石けんにコンフェが泳ぐハズだったのに。
なんか、気持ちワルイよ?

赤鼻のトナカイ石けん3
なんでしょう?これ?
アイデァに煮詰まっていた時に遊びで作った「赤鼻のトナカイ石けん」。
真ん中はグリセリンの透明石けん、周りは甘草入りの石けん。
こんなのでも作ってないとなんだか落ち着かなかったわー。

Xmas石けん5
クリスマスカラーのアクリルたわしでラッピングです。



「Xmas マーブルコンフェ」
Xmas石けん6

最後はもうヤケクソぎみです。
お題モノはやっぱり向いてないと改めて身に沁みました。
出来上がりを想定して作るほどの技量はありませんもん。
せいぜい「こんな効果があるといいな~」と、OP入れるくらいが関の山。
思いつきや興味に任せて自由に作るのってホントに気楽なのね。
もっと勉強しなきゃダメですね・・・。

ささ、皆さん
ココはサラッと見送って、次、次行きましょう。
ホラ、きっとすごいの作ってるはなこさんやはなこさんとかはなこさんのところ。→


-追記-
はなこ姐さんに、「レシピ書かんか!オラ!」とコメントいただいたので。うふ。

Xmasマーブルコンフェ
【OIL】オリーブ・紅花油・パーム核・ラード・シアバター
【OP】水分の半量に手作りケフィアヨーグルト・バニラパウダー
    水酸化クロム・酸化鉄(レッド)・MPソープ
水分36%・DC10%

パウダー状のバニラパウダーは、バニラのとっても甘い香り。
クリスマスケーキを思わせる香りの石けんになるかと思って
あえてEOは入れずに作りました。
んがっ。
石けんになるとバニラ臭は消えてしまい、はちみつを入れた時のような
少し甘い香りだけが残りました。


赤鼻のトナカイ石けん
【OIL】オリーブ・パーム核・パーム
【OP】甘草・MPソープ・食紅
【FO】ストロベリー(MPソープ部分)
水分33%・DC10%




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪

関連記事


コメント

  1. あき | URL | 9SX4IME2

    はやーい!
    誰かUpしてるかなー?なんて覗きに来れば!!!
    私もUpするかなー、後になればなるほどUpしづらい気がするんだよね

    赤鼻のトナカイ!これいぃ!
    わたし、これにアイデア賞だわ♪

    さて、Upしにいくかなー・・・はぁ=3

  2. まころん | URL | cSRweDQA

    は、早いです!!
    みんなの出方を見てから、なんて思ってました。
    昨日夜な夜な型出ししました。夜に写真を撮ったら上手く撮れなくて、、、。
    日が昇って自然光で無事撮れたらアップしますね。
    赤鼻のトナカイ石けん!かわいい~。思いもつかなかったわ。e-460

  3. RiXX | URL | jVvQXXuw

    はじめましてのRiXXです、おはようございます。
    UP早かったですね!
    それにしても、グリセリンソープを使うのっていいアイデアですね~。
    グリセリンソープなら鮮やかなレッドも思いのまま★
    グリーンとレッドのマーブルもキレイな色が出てていいじゃないですかぁ~。
    クリスマスっぽい。

    私なんて、私なんて。。。。。。!!

  4. ミュシャ | URL | -

    赤鼻のトナカイ石けん!
    凄いアイデアだわね~。

    マーブルじゃないからお題から外れてるから
    だめ~?
    でも好きだわ。
    ふふふふっ。
    1個のもデザイン的には面白い。
    マーブルじゃないけど、あのレイヤーはどうやったら
    あんな風に入るんだろう?
    素敵です♪

  5. yutakon | URL | arsF5HDE

    早いっ!!!
    朝の巡回中にあきさんがUPしてるのを
    発見し、続いてヒカルさんまで・・・
    マジ25日時報とともにUPしてるのでしょうか?

    ヨーグルトうまそうだし。
    赤鼻のトナカイかわいい~~!

    ああああ!
    写真写真!!
    自分のやらなきゃああ!

  6. calen | URL | -

    赤と緑のマーブルが可愛い~i-176
    そうか~ミルク系OPというお題の時点で、
    白い石けんは諦めるべきだったんだ・・・
    早く気づけば良かったよ~i-183
    ね、この、トナカイじゃないほうの赤は何で色つけたの?
    赤はどうしてもうまくいかなくて、諦めちゃった!
    ケフィアヨーグルトにバニラパウダーなんて、
    使用感もとっても良さそうだし!
    トナカイのお鼻、ナイスアイディア♪♪めちゃ可愛いよ~!
    ヒカルさん、UP早かったよね!
    お疲れ様~(お互い♪)

  7. はなこ | URL | Ip/fgraw

    マーブルになってるよ!!
    かわいいやーん。素敵素敵!
    しかも!ヨーグルトまで手作りなんて!
    すごーい。
    香りとかオイルとかさっぱり解らんけど・・・笑
    赤鼻のトナカイもいいね~甘草がいい感じ♪
    しかもラッピングも手作りで、どんなけ時間かかってるんだー
    って感じよね。
    バニラパウダーってあるんだね~。匂いするの?
    ディスプレイも凝ってるね~。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

  8. きり | URL | HfMzn2gY

    コメントに来るのは はじめまして!だと思います。
    今回~対決をさせていただので
    お伺いさせていただきました!
    よろしくお願い致します!<m(_ _)m>

    ヨーグルトから作成されたなんて
    とっても手が込んでいて脱帽です!
    赤とグリーンのマーブルがすごくキレイです♪ 
    とっても優しい雰囲気のステキな石けんさんですね♪
    赤鼻のトナカイ!アイデアがすごくいいです♪
    この石けんさん~大好きです!(*^_^*)

  9. ひでこ | URL | -

    初めまして・・ですかね?^^;
    いつも拝見はさせて頂いてますが今日はコメントも~♪
    赤と緑のマーブルいいですね!私はどっちもキレイに色が出せる自信がなかったのでその線は早々に諦めました・・・。
    でもやっぱりクリスマスといったらこの色ですよね。
    それにしてもみなさん写真のレイアウトまで凝ってて・・すごい!

  10. ユキりんご | URL | -

    赤と緑のマーブルでクリスマス石けんの雰囲気でてますよ~
    茶色でも優しい雰囲気で、いい感じ(^o^)
    しかもラッピングまでできてるし!!
    自家製ヨーグルトの使用感もすごく良さそうよね♪
    赤鼻のトナカイも、すごい!!面白いわぁ。。

  11. yururin | URL | hn2m5i2g

    悪あがきせず
    茶色の石けんを目指すヒカルさん
    ステキです。

    出来上がりも、とってもヒカルさんらしくて
    ほっとします~。

    ヨーグルトから作るなんて!
    うちにもコレ(たぶん)あるんだけど
    思いつかなかったわ。

    茶色でも、赤と緑はしっかり出てるし。
    立派なクリスマス石けんだよお。

  12. ミンク | URL | -

    こんにちは~♪

    緑と赤い色がはっきり出てるね~。
    赤は食紅?

    赤い石鹸って作ったことないの。
    それにしてもコーンが入ってる所がヒカルさんらしいな~。(コーンじゃないって!)

    赤鼻のトナカイ石鹸!
    こういうインパクトがあるの大好き!!
    発想もすばらしいわ~。

    アクリルたわしラッピングでプレゼントしてもらったら
    うれしいよ~~。

  13. Gilia | URL | -

    潔く茶色に路線変更しちゃう所がいいですね!(笑
    ミルク系は色が難しいですからね~。苦戦するところです。汗
    私、今日は携帯から拝見させていただいていたんですが、
    コンフェの黄色、輝いてるように見えました☆
    あと、トナカイ~~~!
    私もおまけで"トナカイの鼻だけ石鹸"作るか悩んだんですよーーー!<姉に止められたけど。汗
    何だか、同じ性質を持ってらっしゃる気がします・・・笑

  14. ヒカル | URL | -

    あきさん

    こんばんわ!
    私、アップ一番だったのかな?
    今日は仕事だし、みなさんの様子を見てから・・・ってのが出来ないから
    前日までに記事書きあげて0時に予約投稿しました。
    そう、後になれば出しずらいかもでしたね~。

    赤鼻のトナカイ、ヨイでしょ。ふふ。
    こういうのだったら閃いちゃうんだけどね~^^

  15. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    だって仕事だからみんなの出方、見れないんだもん~。
    今日休めばよかったわ。。。。

    トナカイちゃん、見た目はかわいいかもですが使用については考えてなかったりします。
    だってこれね、鮮やかな赤にしたくて食紅使ったんだもん。
    石けん受けが赤くなること間違いナスです!

  16. ヒカル | URL | -

    RiXXさん

    はじめまして~こんばんわ!
    UPはお任せ、予約投稿です!もう寝てました!爆

    トナカイちゃんの鼻はグリセリンソープなんですけど、
    マーブルコンフェの方はコンフェ(コーンみたいなやつね)の周りに
    まとわりついてる透明っぽいのがグリセリンソープなんです。
    グリーンとレッドは水酸化クロムと酸化鉄で色付けしたんですよ。

    RiXXさんのも早く見にいかないと~~~~~。楽しみ!

  17. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    トナカイちゃんはパッと閃いたんだよね~。
    でも、お題モノは全く思いつかない。
    私って、枠を決められるとダメなタイプなんだわ・・・。

    グリーンとレッドはもうちょっと混ぜたらマーブルになったのになぁ。
    えっと、何も難しいことはやってないんですけどね。
    しっかりトレースを出してから少しずつ取り分けて色付け。
    で、ますますボテボテになったところで型に入れて
    ヘラでちょこっと混ぜてから型ごと左右に振り振り。
    そうすると表面が平らになるので保温へ。で、こんな具合になりました。

  18. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    あきさんはココにコメント残してからアップしたそうなので私が一番かもです。
    時報とともにというか、25日0時の予約投稿でしたから!ぶは!
    でも、もう寝てましたけどね。

    ヨーグルト、んまいです!
    メープルシロップかけるとホントに美味~♪
    今度、ホエイで石けん作ろうかしら~っと考えてます。
    トナカイちゃん、石けん受けを紅く染めます!ぎゃ~

    yutaちゃんのも見に行かなきゃ~

  19. ヒカル | URL | -

    calenさん

    いえいえ、私はまだまだ技量も経験も足りないですから。
    AYAさんなんてきっと白い石けん作ってるんだろうなぁ~。
    そうそう、マーブルもどきの赤は酸化鉄(レッド)です。

    ヨーグルトにバニラパウダーでバニラヨーグルト・・・って妄想してましたが
    なんだか、バニラの甘い香りは消えてしまった模様。がーん。
    トナカイちゃんはご愛敬です。

    あぁ疲れた。

  20. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    >香りとかオイルとかさっぱり解らんけど・・・笑
    ぎゃはははは!ホンマや~。
    いつもレシピはあまり書かないから気づきませんでしたわ~。
    後で追記しときますわ・・・。
    バニラパウダーね、パウダー状の時はあま~い香りだったのよ。
    コレで行こう!っとあえて香りづけしなかったらバニラ臭、消えちゃった。はは・・・
    ヨーグルトは石けんに比べたらチョー簡単。保温するだけだもん。

    >甘草がいい感じ♪
    おお。さすがはなこ姐さん。
    ツブツブが気に入ってるのよ~。

    たわしは好きで作ってるから苦にならないのよ~♪

  21. ヒカル | URL | -

    きりさん

    いらっしゃいませ!こちらこそよろしくお願いいたします♪
    ヨーグルトはホント、簡単なんですから・・・。恥ずかしくなってきました・・・。
    でも、美味しいんですよ~^^

    マーブルもどきはちゃんとしたマーブルになっていなくて残念です。
    グリーンとレッドの色付けだけです、成功したの。
    規制のないところだとパッと閃いちゃうんですよね~トナカイちゃん。^^;


  22. ヒカル | URL | -

    ひでこさん

    はじめまして!よろしくお願いします♪
    私も自信は全くナス!でした。
    うまく色が残ってよかったです。周りは茶色ですが。;;;

    写真は、少しでもキレイに見えないかしらーっとかすかな期待がこもってます。(笑)
    私も後でひでこさんの、見に行きますね~。

  23. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    地の色は思いっきり茶色なんですが
    グリーンとレッドが残ってくれてホッとしました~。
    ヨーグルト石けんは初めてなので、私もひそかに楽しみなんです。
    トナカイちゃんはシャレですよ、シャレ・・・;;;
    ラッピングがたわしだとちょっと面白いでしょ?ふふ。

  24. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    >悪あがきせず ・・・
    諦め早いんです、私。
    出来上がりも大雑把でしょ~?わはは!
    ケフィアのたね、あるの?美味しいよ~。
    牛乳が美味しいと尚更♪

    かろうじて色だけは出てくれてよかったよ~。
    色も失敗したら辞退しなきゃいけないトコだった・・・。

  25. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    あら!お帰りなさい~♪

    トナカイ石けんの赤は食紅なんだけど、マーブルもどきの方は酸化鉄(レッド)です。
    私も赤いのは初めてなんですよ。もぅ、ドキドキものでしたよ・・・。
    コーン、美味しそうでしょ~?・・・って、ちゃうってば!^^;

    トナカイのアップってこんな感じかしら~?・・・と妄想が膨らみ、こんなカタチに。
    閃いたらパパっと作っちゃうのが楽しい。

    ラッピング材も利用できたらエコかな~って思いついて、自己満足。(笑)


  26. ヒカル | URL | -

    Giliaさん

    >"トナカイの鼻だけ石鹸"
    !!!!!
    ワタシと似た脳みそをお持ちで・・・?
    ウチには止める人がおらず、作ってしまいましたワ・・・・・。たはは。

    >ミルク系は色が難しいですからね
    特に私は保温をガッツリするのでジェル化もアリで、色もついてしまうんだと思います。
    ミルク系。これからの課題だわ。

    あっ、コンフェはコーンですから。(笑)

  27. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    こんばんは

    あら! マーブルになってます!
    ・・・。私なら言い切っちゃう。

    「出来上がりを想定して・・・」
    大まかなイメージだけを決めて石けんを作ることが多いです。
    で、出来上がりを見てイメージを修正!
    素材は生モノなので、常に狙い通りにはなりませんよね。

    ヨーグルト! そう来ましたか。
    ヒカルさんのオプション使い好きです。
    詳細楽しみにしてます♪

  28. ちこ | URL | BFFqxVPk

    こんばんは!
    すごーい!かわいいです!
    ヒカルさんっぽさが出ている石けんですよね!
    トナカイの鼻もかわいいし!!ちょっとツボw
    透明石けんとマーブルになってるのがすごいアイデアですよね!

  29. ぉ嬢 | URL | -

    私も赤鼻のトナカイ石鹸好きーーーーーーw
    想像すると凄く可愛い(笑)
    それに、ヨーグルトから作っちゃうところが凄いな~♪
    食を極めるところがヒカルさんらしいw
    王道のクリスマスカラーは、やっぱり落ち着くね♪

    お疲れ様でした^^

  30. きり | URL | HfMzn2gY

    リンクの件~ありがとうございます!<m(_ _)m>
    こちらこそ、よろしくお願い致しますね♪(*^_^*)
    わたしもリンク頂いていいですか?
    頂いて帰りますからねぇ~~~♪(^O^)/

    楽しい企画でしたね♪
    対決って 終わってしまったら~
    フヌケになったような気分です・・・(^_^;)
    これをご縁に これから仲良くしてくださいね!

  31. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    言い切ったモン勝ちでしょうか。
    そうか。。。。今度からその手で・・・・・。

    >素材は生モノなので、常に狙い通りにはなりませんよね
    そうそう!そうなんです!
    この後に作ったやつがまさにそんな感じ!
    コンフェしか入れてないのにマーブルになったんですよ。
    不思議不思議~~~~~。

    ヨーグルトも材料は牛乳ですもんね。
    これでもアリだよね~って自分に言い聞かせて作っちゃいました!あはは

  32. ヒカル | URL | -

    ちこさん

    私らしいですか?
    諦めが早いこととか?大雑把だとか?ははは~
    トナカイちゃんは使い勝手は期待できませんけど・・・^^;
    もうちょっと上手に混ぜたらまだマシなマーブルになったのになぁ。。。

  33. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    トナカイちゃん、妄想をかきたてるでしょ?
    鼻の横に目があって・・・その横に耳があって・・・鼻の下には鼻の穴・・・。ぶ。

    最初に失敗したやつにはゴートミルクパウダーを入れたのね。
    次も同じじゃつまらない、と思って。
    ホエイを入れる人はきっといるだろうけど
    ホエイの元・ヨーグルトを作る人はいないかも。と思いまして。
    作ってみたらマジ美味かったので、きっといい石けんになると思ったの。

    ぉ嬢こそ、みんなのところ廻って疲れたでしょ。ふふ。
    おつかれさーん♪

  34. ヒカル | URL | -

    きりさん

    リンク、ありがとうございます!
    これからも仲良くしてくださいませ。

    企画終わってフヌケに・・・のヒマもなく。
    作りたかったのが、いーっぱいたまってます!
    順番にボチボチ作りますよ~ん♪

  35. まっつん | URL | -

    マーブルになってるじゃないですか!
    酸化鉄の赤かぁ~。
    赤をどうだそうかすごく悩んでM&Pソープに逃げた私。
    赤って難しいですね。
    赤鼻のトナカイ石けん かわいい~♪
    クリスマスだぁ~☆

  36. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    クリスマスカラーのマーブルかわいいですね~
    そして赤鼻のトナカイ石けん、面白いデザインです。
    インパクトもあるしカワイイし発想に拍手です

  37. ヒカル | URL | -

    まっつんさん

    MPソープは色が出しやすいので重宝しますね。

    赤は私もどうやって出そうかと悩んだのですが
    ルースパウダーを作った時に揃えた色材があるのを思い出して使ってみました。
    型出しするまではホントもうドキドキでしたよ。

    トナカイちゃん、顔は妄想してくださいね☆

  38. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    赤鼻のトナカイ、アップで見たらこんな感じかな~って
    ニヤニヤしながら作りました。ふふ。

    マーブルは、マーブルのようでマーブルでない・・・。
    混ぜ方が足りなかったッス~~~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/229-3eb84531
この記事へのトラックバック


最近の記事


